二〇〇五年、一月にあった話

一月目次 |  一月 一日〜 一月一〇日 |  一月一一日〜 一月二〇日 |  一月二一日〜 一月三一日




 一月二一日、金曜日の話  気分転換に外出

 ちょいと京都の商業都市、河原町に行って参りました。

■ 目薬が切れたので ■

 最近、ゲームはせずともパソコンにかじりついているため、どうにも右目が痛いです。で、目薬を〜と思ったら目薬が底を付き掛けていたので買いに行く事に。ついでに河原町にまで遠征して、アニメイトで地元の本屋に売っていないライトノベルを買いに行く事に。うーん、「ミナミノミナミノ」、なんで売ってないんだ……。秋山さんの作品はぜひとも読みたいところだし(笑) まあ、アニメイトに行けば売ってるだろーつー事で。
 まずは地元の薬局に行って目薬を物色。なんかたくさん種類があり、どれがどう違うのかがはっきりしない。メーカーは判るとして……まあいっか、僕が昔から愛用しているロートジーファイの新しいやつらしいロートジーフリーを買っときましょう。七百円もするけれど。
 そして、颯爽と残り五十円のスルッと関西ラガールカード(近畿地方の大体の鉄道、バス共通で使える金券。千円分です、僕のは)を使って改札を通りました。

■ 美人とは生命力の強い人だと思う ■

 どういう人が美人なのか、僕はよく知りません。まあ、美人というものが生物学に結びつく物ならば、その存在はかなりの免疫力と適応能力を持った人になると思います。つまり、素晴らしい遺伝子を持った人、ですね。素晴らしい遺伝子を持っている生物はその遺伝子を残し、さらに強化するために交配をして子孫を残さないといけません。そのためのあらゆる手段を講じます(つまり、セックスアピールというやつ。顔が綺麗だったり胸が大きかったりフェロモン出してたり)。美人は、まあ男であろうが女であろうが、群がる異性から最良の相手を選んでいくと。これは学問上でよく言われたりする話ですが。
 まあ、そういう意味では全ての生物は自分をよりよく見せようとします。解りやすく言えば、人間は化粧をします。男なら整髪料を使って髪を整えたり。ちなみに、男性用整髪料には女性を引き寄せるフェロモンが混合されていたりします。女性も香水やら口紅やら使って、自分の悪いところを隠してよりよく見せると。「美人は薄化粧なり」は昔の人の格言ですが、美人は隠す必要が大してないからですね。
 さて、以上が予備知識である。僕が電車に乗ってからの話をしますと……化粧。化けるを装うという意味ですが。最近の人間の女性は遺伝子なんかどうでもいいようで、化粧によって化け物が量産されているその様は地獄絵図にも似た絶望感を味わせるものであります……。何がどうとも言えません。目が大きいのがチャームポイントという売り文句も度を過ぎればただのギョロ目になる事をこいつらは認識しなかったのでしょうか。こいつらが「鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番綺麗なのはだぁれ?」なんて言った日にはドラゴン怒りの鉄拳ですよ。「フォアター! フォアター! フォアッ! チャー!!」ですよ。一発では済ましませんよ!
 そしてそいつらから発せられる匂いは有機的毒ガスの臭い。脳が麻痺して視界が白んでいきます。電車の中も公共の場、環境権を訴えてもいいはずです。くそが、お前らみたいな公害は女性専用車両に封印されてろよ! (;゜ロ゜)ハッ そうか、女性専用車両はそのためにあったのか!(善良な女性の皆様、すいません) そして、辺り構わずスナック菓子をバリバリぽりぽりと食べ、隣にいる化け物 Mrak_Uとげはげはと騒音+毒ガスを振りまくわけですよ。視覚、嗅覚、聴覚の人間の重要生体センサーに効果的なダメージを与えてきます。このままでは命を取られかねない。戦術的撤退。
 社会は腐ってしまった。もはや人々に後に続く者に正しき道を教える者もなく、今はただ滅びの道を歩むばかり……(そのまま滅んでもいー様な気がするが)。

■ ネットカフェにて ■

 まずは河原町にて非会員制のラグナロク・オンライン公認ネットカフェに行ってラグナロク1dayチケットを買いました。僕の持っていない絵柄がまだ残っている事を期待したのですが、地元よりもぜんぜん残っていなかった_/ ̄|○ チケットが欲しいと申告した以上、もうあとにも引けずすでに持っている絵柄のやつを二枚買いました。ちっくしょう。
 しかもここ、席を取らないと売ってくれないという。まあ、漫画喫茶ですし、漫画を読んでいこうと思って席を取りました。三〇分で帰る気ですが(笑) さて、ここで読んだ漫画は「太陽の戦士ポカポカ」(サンデー)の最終巻、「流されて藍蘭島」の第一巻です。ポカポカの方は四巻まで持っているのですが最終巻が見つからなくて……ちなみに、四巻は本筋からそれまくって下ネタに突っ走っていたので、むしろ完結したというのが信じられなかったのですが……五巻でいきなり路線を元に戻してやがる。しかも、かなり真面目。なかなかおもしろかったりする。やれば出来るじゃん、「行け! アイスホッケー部」の作者! 気分すっきり。
 「流されて藍蘭島」……うーむ、べただ。めちゃ短絡と言うか……女しかいない島に来た主人公、婿にするために女どもが追い掛け回す、とは……。一巻読みました。後は野となれ山となれ、僕の知ったこっちゃないです。……いかん、一〇分延長している。あ、二〇分延長してしまった。藍蘭島は二巻まで確保していましたが、それは読まずにそそくさと返し、カウンターへ。一〇分延長の値段で何とか滑り込みセーフ。
 次はアニメイトだな……。

■ アニメイト、の隣のメロンブックス ■

 ライトノベルと言えば、一昨日辺りに衝動買いしたやつがあります。その名も「くじびきアンバランス」。知っている人は知っている、かの有名な「げんしけん」のネタとして使われているがすごい作りこみの漫画です。それの小説が売られていたんですよ! Σ(=゜ω゜=;) マジ!? 事前情報なかったもので、驚きましたね。
 さて、ポイントカードの都合でアニメイトの隣のメロンブックスに行ったのですが……なんか、面白い同人アニメーションのデモをやっていたんですよ。鑑賞中……よし、買おう!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 内容は、スーパーロボット対戦のパロディで、アンパンマンが拳をうならせ、サザエさんがスタンドを操り、キテレツが「お前が死ぬ理由は一つ……てめーは俺を怒らせた」とかほざき、ドラミちゃんが突進してくるんですよ! めちゃ笑った。作品名は「MALIGNANT VARIATION:味も見ておこう」。AQUA STYLEの作品です。同人もここまで来ると侮れないものがあります。DVDビデオ、まだPS2動くかなー。一年以上触ってませんが(笑)
 その他、電車でD(頭文字Dの電車パロディ)とか買いました。あと本命のライトノベルとその他一つも。やれやれ、これにて今回の目標は確保、作戦終了です。家に帰りました。
 帰りの電車では、男の方を見て、行きしなの電車では女の人をなじったが、男も十分なじられるよなぁとか思いつつ、「話を聞かない男、地図の読めない女」という本を読んでいました。面白い本ですよ、ええ。男性と女性では違いはある、と考えている僕には面白かったです。ないと考えている人には面白くない本だろうなぁとか思いますが……(解りやすくするためにデータ統計などを載せていないので、筆者には納得させる意思はあまりなのだろうが)。
 家に帰ったらラグナロクだな。(^▽^) ハッハッハ

今日のBGM
・kanon_Tr10 remix Rave-SLave
・桜 ☆ Eternal Passport ☆
・YM ☆ Eternal Passport ☆
 他四二曲。

 一月二二日、土曜日の話  本日もRO

 やっちまったよ、RO……_/ ̄|○

■ 本日をROで潰す ■

 んー、今日もROで遊んでしまいました。どうにも自分の意志が弱くてダメですね。明後日には英語やらカウンセリング論やらの試験があるのにー! 勉強しないで済むはずがなく、今日遊んじゃったら全部明日一日で完了しなくてはいけない……。なんか、今回は去年よりも切羽詰っています。やはり、ROは多大な影響を生活に及ぼしているようです。自分は楽しいですから、ただの時間の浪費だとは思っていません。他の人にして見ればただテレビを見ているのと同じ部類に入ると思います。まあ、テレビのように外部の情報は入ってきませんが'`,、(´∀`*) '`,、
 まあ、これも人生です。僕の選んだ道ですし、わーわー喚いたところでどうにもなりません。気楽に行きましょう(*´ー`) フッ
 ……そして、来年に再履修か……現実は厳しいね。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...

■ 一月一七日の話 ■

 つーか、身の上話ばかりで流していましたが、一月一七日と言えば阪神・淡路大震災です。この話書くの、遅すぎですが、まあ、それだけ僕は重要視していないということです。
 地震。人間にはどうにも出来ません。死ぬときには死ぬし生き延びているから生き延びている。そういうシンプルなものしかないです。いくら悔やんだところでどうしようもないですし、人間である以上、地球に向かって怒りをぶつけてストレスを発散するのが落ちでしょう。
 ですから、別に僕は阪神・淡路大震災に関しては哀れみも何も感じませんね。別に誰か僕の親戚や知り合いが死んだわけじゃないですし。僕は僕で生きているだけです。大抵、社会的規範ではこういった僕の態度は非難されます。苦しんでいる人がいるのに助ける気はないのかとか、悲しくはないのかとか。同じ国の人として助けるのが義務だろうとか。
 ふざけんな。それが僕の感想ですね。確かに地震で人が死んだし、身内が死んで途方にくれている人がいるのは気の毒だと思います。しかし、助けてやれるほど僕は暇じゃありません。自分が生きるので大変です。勉強もしなくちゃならないし遊ぶ事もしなくちゃならない。自分の事で手一杯です。被災地の皆さんには、ある程度は自分の力で何とかしていただきたい。一応、被災後には援助金やら文房具やら送りましたし。
 たとえば、僕の身内が死んでいたとしたら。多分僕は、ネットもゲームもせず、家事が得意になっていると思います。死んだ人の分は誰かが埋めなくてはなりません。もしも僕に身内の分を塞げと言われたら塞ぐでしょう。やるしかないんですし。
 もしも、僕が自身で死んでいたとしたら? そういう質問をして来た奴には「ばーか」と罵って上げます。なぜ僕が死んだ場合の未来を想像せねばならないのか。死んだら僕はそこでお終いです。未来なんかない。未来は、他の人が引き継いでくれますしね。僕は今、ここに生きている以上、生きている場合の話しか想像しなくていい。
 それはともかく、一〇年経ちましたか。あのころは僕は小学校五年生でした。親と一緒に寝ているような時期でしたから、まあそれなりに怖かったと思います。忘れましたけれど。震度五弱でしたからねー。まあまあ揺れたんですよ。
 たくさんの人が死にました。たくさんの人が生き延びました。当初は「地震の多い国だし」で片付けていたように思います。少なくとも、六千三百人が死にましたと言われても、すごいともなんとも思わなかったのは事実ですね。むしろ、ビルなどで手抜き作業をしていたという話のほうが興味を引きました。
 そうこうしているうちに地震の事なんか忘れて今に至るわけです。大学生になって哲学とか勉強して、なんとも自分が人の死に対してめちゃくちゃ冷めているのは自覚しています。人が死んだ事を悲しいとは思いません。いつかは死ぬわけで、それが目の前で起こったか起こらなかったかの違いでしかない。そして、それは僕にも当てはまる。僕の死に様がどんなのかなんて知りませんが……まあ、人に惜しまれるような事はないかなーとか勝手に想像してます。

今日のBGM
・(歌楽)夏影-Solitary Dreams mix- はにーえんぜる
・(奏楽)positive 3rd "LV mix" Rave-SLave
・(奏楽)party 4u "holy nite mix" Rave-SLave
・(奏楽)戦舞 ☆ Eternal Passport ☆
・(奏楽)雲の階段 ☆ Eternal Passport ☆
 他四一曲

 一月二三日、日曜日の話  大根を抜く

 ちょいと大根を抜きに行って来ましたヽ(´▽`)/

■ 大根を抜く ■

 僕の父方の祖父が小さい畑を持っていまして、最近はたまねぎの植え付けやら畑の耕しなどを手伝わされています。
 そして今日、いきなりお父さんから「大根を抜きに行くぞー」と言われて畑に行く事になりました。明日は試験なんですが……何とかなるかなぁ。甘々な気持ちで赴くことに。タイヤの空気がちょっと抜けている自転車で畑まで行き、自然の野菜を取る事になりました。が……何分、僕には大根を抜くという事自体、やった事は一回しかありません。しかも前回は高校生ぐらいで途中で大根が折れるという情けない事態にもなりました。今回はうまく抜けるかなっと。……うわ、抜けねぇ(゚д゚lll)
 力が単純に弱いのだと思います。腰の力の入れ方もなんか間違ってるっぽい。回転させるように抜くんでしたっけ? いやそもそも腰が使えてない時点で大根を抜くというのがどうなのか……。つーか、腕の力が足りていないことが自覚できます。最近、何もしてないからな……(;´Д`)
 お父さんに抜き方を教えてもらいつつ、どうにか抜くことが出来ました。どうやら、僕が引き抜こうとしていたのはその畑で一番でかいやつだったみたいです。まあ、大きい奴を抜こうとしていましたから……しかし、なんか敗北感は残りました。まだ二〇歳なのにこんなに力が弱くてどうする_/ ̄|○
 ともかく、七本抜いて帰りました。畑から取れた大根は甘いこと請け合いです。めちゃくちゃおいしいんですよっ!(≧∇≦)/

■ 服を買う ■

 家に帰ってきて昼食を食べ、勉強のためにパソを机の上からどけて教科書を開いて勉強していました。時間が足りないことがじわじわと解ります。毎回毎回思うのですが、どうにも僕は自分の首を絞めるのが好きな様で。やれやれ。
 そして、そこに来た職場からのお母さんからの電話。どうやら、今日はデパートで服が一割引らしいのでズボンやらを買いに行こうとのこと。実は僕のズボンは四着中二着、左ひざの部分に穴が開いております。一回穴が空くとそこからびりびり破れるので、もう限界のようです。この二週間ぐらい、コートの裾でごまかしてきました。ゼミでは先生から「寒がりなんだなー」と言われました。まあ、確かにゼミ室はコート脱いでも脱がなくてもいいような温度でしたから、適当に相槌打っておきましたけれど。だって、ズボンに開いた穴を隠すためにコート着ているのに、真の理由を教えるわけにはいかないっしょ?
 で、明日は試験な訳ですが、ズボンも捨てがたかったりする。結局、また寝不足だなと思いつつお母さんの申し入れを承諾し、お母さんが帰ってきたら僕が車を運転してデパートに行きました。最近、ずいぶん運転にも慣れました。まだ初心者マークを外そうという気は起こりませんが、大体のところでは通用するかな……。
 デパートにてズボンと上着を物色し、何着か買うことに。お母さんは試着して見ろ、と言いますが断りました。試着ってあまり好きじゃないもので……さらに真相を言えば、僕はその時お風呂に三日入っていませんでした。服を汚すわけには行かないでしょう。つーか、僕もお風呂に入りたいんですよ。でも、なんか入る時間がなくて……今日も入れないだろうしなぁ……。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
 で、デパートに来たからにはチョコボールも買いました。今回はお母さんに「同じ味のを買ったほうが当たりやすいでしょう」と言われてビスケット味を六箱。家に帰って僕の取り分のチョコボールを食べました。今回も全部外れ、ではなく、銀キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! ようやく銀エンジェルとお会いしました。今度からは一種類に狙いを絞ることにします'`,、(´∀`*) '`,、

今日のBGM
・(奏楽)幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble シューティングゲーム:東方妖々夢
・(奏楽)幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life シューティングゲーム:東方妖々夢
 他四六曲。

 一月二四日、月曜日の話  危機的状況の試験

 何もかもぶっつけとはこのことだ!

■ ギリギリ通るか? ■

 今回はちゃんと睡眠をとっての受験です(それでも六時間睡眠だが)。頭が痛いのはやはり気力で押さえ込んでとにかく試験が簡単であることに望みを掛けます。勉強量が圧倒的に不足している事は目に見えているので、ピンポイント的に覚えてきましたが……どれだけ役に立つやら。穴埋めとかはほぼ絶望的かなぁ、英語。マイクロカウンセリングの手法を書けと言われたらおしまいかなぁ、カウンセリング論。
 とにかく、すでに賽は投げられています。後戻りなんか出来ず、来年も同じことをするかここで終わらせるかの瀬戸際に来ています。時間は誰に命令される事もなく同じテンポで流れ、止まりたくても止まれない。試験をやって、出来なければそれまでだってことですよね。
 まあ、元はといえば遊んでしまった僕が全部悪いのであり、まあ勉強せずに試験を受けたらこういう事になるんだという大変貴重な経験にはなっていると思います。後に続く子供に伝えることも出来るでしょう。「死にたくなかったら勉強しておけ」と(そこまで大きな問題か?)。
 英語。穴埋め選択は出来たけれど穴埋め自由解答は全滅。穴埋め自由解答に連結した問題も死亡。和訳はまあ直前に教科書の和訳を読んでいたわけで、怪しい部分もあるけれど書くことが出来ました。まあ、「試験は病気になっても、這ってでもいいから受験しなさいね。受験しないとどうしても単位は出せないから」と言う先生の言葉を信じましょう。学生としては悪辣な態度ですが。
 カウンセリング論。意外と覚えている。直前の空き時間で昼飯も抜いて勉強した甲斐がちょっとだけあった。大問の一つが吹っ飛びましたがそれ以外は何とか任務遂行完了。全問出来なくても単位は出るだろうとタカをくくっておく事にします。まあ、タカをくくらなくてももうどうしようも出来ないんですけれどね!
 本日の試験は無感動にもこうして終わりました。しかしまだお茶を飲んで一息とは行きません。明日も試験はあるのです。家に帰ったら勉強ですね。ゲームも何も出来ない……。

■ 明日の試験は ■

 明日の試験は「現代と哲学」、「性格心理学」の二本立て。哲学の方は勉強しなくても出来るという自信はあります。言っては何ですが、哲学は僕、大好きでして。いや違うな。好きなのではない。ただ、頭の構造がそういう事を考えることが好きなようになっている様で、まあ早い話が理屈をこねるだけだよなぁとか哲学に対して敬意も何もない感想を持っていたりします。とにかく、出された議題に自分の考えを出すだけです。一〇〇〇字ぐらいさっさと書けます。でも、最近は鉛筆を持って長文を書くことがめっきりなくなって手が痛いので、短時間で終わらせるためにやはり文は先に考えておかないといけません。
 性格心理学。明日の試験の曲者です。授業で学んだテーマを三つ選び、あなたの過去のエピソードを織り交ぜつつ語りなさい。ぶっちゃけ、どれだけでっち上げられるかがポイントなのですが、でっち上げるにしてもどういうテーマを授業でやったのか、復習、そして頭に叩きこまないとなりません。半分ぐらい寝てたからなぁ、あの授業。もらったプリントも白紙の部分が目立ちます。困難で出来るのかな……という不安はよそに、哲学のための文を書いていました。
 明日は哲学の試験から四時間空いて性格心理学の試験です。性格心理学は、その四時間に掛けよう。もう今日は時間がないので……。

■ どれだけ掲示板でやれるか ■

 新型掲示板、まあまあな滑り出しのように思います。しかし、やはり閑散としていますし、覗いている人がいる割には書込みは少ない。もうちょっと活気付いて欲しいな〜と願いつつ、しかし妙案はありません。あるとすれば、掲示板独自のテーマを導入することでしょう。たとえばこの型の掲示板の先人、2ちゃんねるでは多くの人が掲示板を活気付けるために色々なスレッドを立てています。真似てもいいかな〜と思いつつ、しかしあれはたくさんの人がいるから成功しているのであって僕のページに来ている人全員が書き込んでくれないと足りないでしょう。ちょっと無理っぽ。
 でもまあ、一人よがりにならない程度で色々やってみようかなぁとかは考えています'`,、(´∀`*) '`,、

今日のBGM
・(奏楽)幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble(AQUA STYLE風) AQUA STYLE
・(奏楽)幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life シューティングゲーム:東方妖々夢
 他四七曲。

 一月二五日、火曜日の話  試験、それは試練

 しょーじき、逃げ出したい気持ちで一杯です。(ノ∀`)ハハハハ/ヽ/ヽ/ヽ/ヽ・・・・・・,、,、,、

■ 本日の試験 ■

 朝の十時から「現代と哲学」の試験です。こちらに関しては昨日、二問あるうちの片方は自筆ノートを作り、完璧です。後の一問は試験中に考えます。まあ先生は学問を詰め込むのではなく、議論をしたい人なので自分の考える事を正直にすぱっと言っちゃえばそれでOKでしょう。これが大学のいいところであり悪いところでもある。ただ詰め込まれるのではなく自由な思考ができる代わりに、考えない奴は何も考えない。優劣がどばっと開いたりします。まあ、別に僕は周りの全員が僕より優れていても劣っていてもどっちでもいいんですが。周りが優れていたら、僕も頑張ろうと思うだけです。劣っていたらアホどもめ、と思って頑張るだけです。
 そういう感じで哲学は特に問題なく終了。死刑、安楽死、中絶という殺人が正当化されるのは、その時の社会がやっていいかどうかを決めているのであるとか、神は存在する人には存在します。頭の中で作っちゃえばそれでOK、それが宗教ってもんでしょうとか書いていたり。正解なんかない。考える事が全てである。( ̄ー ̄)ふっ
 そして四時間の勉強の後にやってきた「性格心理学」。結局、四時間は授業の復習と飯とライトノベルの「くじびきアンバランス」を読むのに使ってしまいました。え、割合? んー、くじアン読書>勉強>昼食だと思います。……(;-_-) =3 フゥ
 とにかく試験を受けました。すでに橋に火の手は付けられており、一気に渡るか渡らないかという決断の時を向かえています。止まっていても仕方ないのでやる事にしました。試験問題は「授業で取り上げたテーマを三つ選び、あなたのエピソードを交えて説明しなさい」。後ろのぜんがー君はしっかりと自分の考えをまとめた解答文を持参しており、しかも今日の朝になって三〇分で作ったというのだから驚くばかりです。僕は四時間かかって復習しかしておりませんー(T∇T) 「再現率は70%ぐらいかな。この紙を見せてくれれば完璧なんだよぅ」とのたまわれることの何という素晴らしさか。羨ましいっす(この試験は参照不可です)。
 泣いても笑ってもどうしようもないので、とにかく試験を受けました。僕はエピソード記憶と性格形成の基礎とフロイトの精神分析について覚えている分を全部書き出しました。一応、解答欄は全部埋まりましたが……さて、どうなることか。
 本日はこれで終了です。次は明後日の今期の試験の真打ち、発達心理学です。難易度はラスボスにふさわしい。問題はすでに学生側に与えられており、「出来る限りたくさん書け!」という高い壁がそびえ立っております。論述の基本ですが、そうなれば授業の全てを再復習しなくてはとてもじゃないですが持ちません。解答欄はB4用紙両面。それをひたすら埋めなくてはならないわけです。しかも一時間で。
 家に帰ったら勉強です。

■ 正面玄関の扉絵について ■

 もう「明けましておめでとうございます」の時期はとっくに通り過ぎたと思うのですが、まあ試験中なわけで変える事が出来ません。それ以前に次の絵の事をまったく考えておりません。以前に使った絵はもう使えないし、このままだと二月半ばまで「明けましておめでとうございます」かなぁ。
 まあ、デザインは考えますが、作業する時間があるかどうかは判りません。なかなか、一人でやるのは大変だってことですね。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日のBGM
・(奏楽)幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life STG:東方妖々夢
 今日はこの曲だけ。この曲、聞いていると興奮しちゃって暖房いらずです(^▽^) ゲーム本編はやってないんだけどねー_/ ̄|○

 一月二六日、水曜日の話  本日は教科書を読み続け

 とにかく、教科書を全部読みます。基本ですよね'`,、(´∀`*) '`,、

■ 一日中勉強? ■

 本日はそもそも起きたのが午前十一時だったりするわけであり、飯を食べた後には教科書を読んではベッドの上にどかしているノーパソを机の上において起動して自分のセクトのチェックをしたり。そしてまたパソをどかして教科書を読み、ライトノベル「まぶらほ」の封を開けて読み始めたり。そして教科書を読んでは水を飲みに行き、教科書を読んでは時計を見て、教科書を読んでは自分のサイトの構造を考えたり。
 発達心理学は実はそんなに深く関心のある分野ではありません。そう言うと先生方に怒られそうですが、単位はもらえないならもらえないでいいかな、という気がします。むしろ、まともにやる気がないのに単位をもらうというのもどうかな、という気がしますね。単位をもらうという事は、社会に出てみれば案外、「大学を卒業するためのもの」ということだけではすまない場合があったりするようです。臨床心理学の単位をもらえば臨床心理学を知っているものと見られます。経済学の単位を取っていれば経済学を知っているものと思われます。“できるもの”とまでは思われないと思いますが、その授業の単位を取っていて、「君、これの事はわかるよね」「( ゚Д゚)ハァ?」では締りが悪いでしょう。
 だから、単位を取るなら取るでちゃんとしておきたいなぁとは思います。まあ、四年あるわけですし。最近は就職事情で三年しかないとも言われておりますが。
 ともかく教科書です。試験内容は「一章から授業でやったところまでの内容について」と「四回提出したレポートの内、二つについて再度まとめる」というもの。なかなか強豪っぽく、範囲が案外とアバウトです。試験問題がシンプルなほど、逆にやりづらくなる。どこに重点を置けばいいのか……。
 しかも、僕は四回のレポートの内、三つ出しました。つまり、一つ出していません。自動的に範囲は狭まりますが、まあ出さなかったレポートはほんっとうによく解らないレポートなので、試験で選ぶ事はまずないでしょう。
 とりあえず、時間の許す限り、教科書を読んでおく事にします。

 ……とか言いつつ、全部、一通り読み終えたのは午後九時だったわな。(;´д` ) トホホ

■ 僕の嫌いな男像 ■

 最近のライトノベルを読んでいると、情けない主人公にマジで頭にきます。主人公はたいていが高校一年生か二年生、僕と比べたら人生経験も足りなくて突っ走ったり思い悩むこともあるでしょうよ。しかし。しかし! そこまで情けないのもいかがなものかと思うわけです。女の子に引っ張りだこにされてずたぼろになります。原因は女どもにあるわけで、それに辟易しているならそろそろ切れてもいいと思う。最低でも悪いところは悪いとはっきり言ってやれ。(まぶらほの式森君に対し)
 かたやある女の子に盲目的に好きになったものの、自分の理想像を押し付けてその子の本当に大切なものが見えてなかったりとか、自分は有能だと思いあがって女の子から尊敬を勝ち取ろうとしたりとか。あのな、人を見る前にもっと自分をよく見ろよ。お門違いもはなはだしいし、話をするたびに嘘を塗り固めて自分の首絞めてどうする!?(くじアンの榎本君に対し)
 言っちゃえばその辺りは人生経験で何とかなります。経験がないがゆえに自分の限界を見誤り、無理に限界を越えて断崖絶壁の彼方に足を踏み外したり。みてらんないです。
 自分が高校生の時にはこういうことがあったのだろうか。かなり思い悩みますね。まあ、人の相違と言えばそれまでかなぁ。のんびりしてたと思うけれど。人を好きになればこんなもんか? とは切に疑問ですが。
 まあ、だから面白いんでしょうけれどね。ただ、もっと落ち着いて欲しいと思うだけですねー。完全自己中はダメですがね。ある程度周りを見ている自己中はまだいいんですけれどね'`,、(´∀`*) '`,、

 ……あー、嫌いな男像についての話、忘れたんでまた今度にします。

今日のBGM
 なし。

 一月二七日、木曜日の話  泣いても笑っても試験最終日

 試験最終日というのは、僕にとっての、という意味で、正確には二月二日まで試験は続きます。

■ 発達心理学 ■

 行きしなの電車の中でも教科書を読みました。レポートの方に関してはいまさらどうしようもないので、頭の中のデータを使うことにします。そういう訳で見直しも一切していません。まあ、それでも書けますがね(^∇^) アハハ! 案外、こういうことが出来る人って少ないらしいという話を聞いた事はありますが……どうなんでしょう? 一ヶ月ばかり前に出したレポートの内容を覚えてるのって……まあ、僕も完全に覚えているわけではなく、概要を覚えているに過ぎませんが(^▽^;)
 とにかく、受けました。受ける前に教室間違えて教室が何処か掲示板まで再度確認しに行ったりしましたが(試験の教室は当日に掲示される)、無事に書き殴ってきました。もう、監督の先生とかがいい性格をしていましてね、「とりあえず書けー、とりあえず書いたらいいらしいぞー♪」とお気楽そうに笑いながら言ってきます。いや、確かにそうなんです。しかし、これから書かされる僕らにしてみれば乾いた苦笑いしか出来ません。そこに発達心理学の先生が来て「裏面までびっしりと、一行に二〇文字とかそんな大きな字を書かずに小さい文字で書きまくってくださいね」とか言いつつ、監督の先生たち二人と三人で「わっはっはっ」とか笑っていられると、ほんとにいい性格しているなぁと思うわけですよ。
 で、一時間。全てを書ききる事は出来ませんでしたが、かなり書きました。「時間をフルに使わないと書ききれん!」と先生から言われた以上、負けを認める以外ではほぼフルに使わなくてはならないでしょう。開始二五分で去った人もいましたけれどねっ!(僕の大学では開始から二五分経つと退出が出来る)
 とにかく、これにて僕の今期の試験は全て終了しました。まあ、だからと言ってすぐには羽目を外せない。次の用事の準備と後片付けがある。ウェブセクトの更新もしなくてはいけないし、試験のために止まっていた事柄は全部しなくてはなりません。掲示板に「ROに復帰します〜」と書いたけれど、ちょっとそれは甘かった……_/ ̄|○

■ 雑務色々 ■

 午後三時までとりあえずパソ室で時間を潰していました。三時からは春期からSA(学生支援者)のアルバイトのための面接があり、それを受けねばならないのです。それまでにはなにやら火災報知器がなり、さらに「火事です。避難する際にはご注意ください」とかアナウンスが流れたりして。僕はゆっくりとパソコンの電源を止めて、とりあえずパソ室から出て下におりました。まあ、パソ室は六階にあるもので。
 三階で試験を中断して外に出された学生とかを見ました。その後に火事はまったくの誤報であったことがアナウンスで流れたり。まあ、火災探知器の下でタバコでも吸っていたアホがいたんでしょう。
 三時。面接の教室を忘れたので情報センターで面接の教室が何処かを聞き、面接を受けました。面接そのものは一五分程度で終わり、さっさと退出。必要なことだけはしっかりと聞いておきました(SAに必要な能力、働く割合と仕事内容、どこで働くのか)。
 それが終われば、次は春休みの間にやらなくてはならないゼミの読書レポート用の本を図書館で借りたり。ここ、DVDが見れるんだよなー。「マグナント・バリエーション」(同人ムービー。スーパーロボット対戦の戦闘シーンにアンパンマンやドラえもん、サザエさんなどが登場する、めちゃくちゃ漢らしいパロディムービー。爆笑ものです)とか友達と見れるんだなー。(゜∇ ゜)ブヒャヒャヒャヒャ
 借りた本は二つ。「天才の心理学」と「性差心理学」である。とにかく心理学の本を読めと言われたので心理学で探して興味のある本を選んだ。ただし、最大の失敗は試験中は一週間しか借りれないことである。一週間後の二月三日にはまた図書館に来なくてはならない。ただそれだけにこっちにまで来るのは癪だなー。……(,,゚Д゚)∩ポーン。よし、その日をぜんがー君に例の計画の実行日にしようと伝えることにしよう。後はタイミングが揃えばOKだ。
 ふひひひひひ。

 そして、家に帰ったらRO手記の更新で手一杯でした、と。うわー、僕のセクトの容量、40MBなのに39.47MBまで来ちゃってますよー。問答無用でRO手記の第一期から第三期、さらには短期一から短期三辺りまで消すかな。んー、飛び地を確保しようかなー。ヤフーで50MBの無料ホームページ持てるらしいし( ̄ー ̄)ふっ 宣伝が入るのはこの際仕方ないけれど……ああ、自作サーバーとサーバーを作れる人が欲しい……。ε〜( ̄、 ̄;)ゞフー

今日のBGM
・(奏楽)Over the Rave takoyaki_o
・(奏楽)無何有何雪花(東方妖々夢アレンジ) prism seal
・(奏楽)ORNITHOPTER版 夏影(AIRアレンジ) 兄妹船
・(奏楽)夏影 - Acid Mix - / Air(AIRアレンジ) TAKABO SOFT NETWORK
 他五曲。

 一月二八日、金曜日の話  ようやく、安定期に

 長かった試験も終わり、ようやく自由な時間を手にいれました( ̄ー ̄)ふっ

■ ダンボール棚が限界 ■

 僕の部屋にはダンボールで作った簡素な棚があります。その棚が、そろそろつぶれ始めました。雪崩(なだれ)を起こすしコード類が絡まるし、その他、試験中はほったらかしになっていた部屋の掃除や片付けもしなくてはいけません。どうせ、夕方からはRO三昧になるので先にやっておくことやっておかないと、夜、さあ眠ろうという段階になってベッドの上が荷物で一杯になってしまいます。
 ついでにこのセクトの更新も大量に残っていましたし、コンセント分配器はねじが緩んでて時々電気の送電が止まり、ハードディスクが動いたり止まったりと、気分が悪いことこの上ない。僕の部屋はなぜか埃が溜まりやすいので、掃除もせっせかとせねばなりません。
 で、ダンボール棚ですが。一応、ちゃんとした棚を買おうという計画はあります。出来ればキャスター付きの動かせる棚がいいなーと思っています。そうすれば、部屋をもうちょっと広く使うことが出来ますし。掃除も楽になりますしね(^∇^)
 しかし、お母さんがちょっと明後日より一〇日ほど入院するので、棚買いはもうちょっと後になるでしょう。それまではダンボールとお付き合いですね( ̄ー ̄)ふっ

■ 後は…… ■

 午後五時から午前三時までROしてました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 ぜんがー君を僕の家に招くのは二月三日の木曜日になりました。ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

今日のBGM
・(奏楽)散歩道 TAM Music Factory
・(奏楽)雪花 TAM Music Factory
・(奏楽)早春の木漏れ日 TAM Music Factory
・(奏楽)日光浴 TAM Music Factory
・(奏楽)乱舞 TAM Music Factory
 他一四〇曲。今回はMIDIばっかり(^▽^)

 一月二九日、土曜日の話  時間との戦い 〜速度への挑戦〜

 今日はかなり運動しました(^∇^) アハハ!

■ 妹のために ■

 今日のお昼、妹がなにやら健康診断の結果を大学に速達で送らなければならない、けれどアトリエに行かなくてはならない、だからお兄ちゃん行ってきてと頼んできました。まあ、じゃあ行くかーと頼まれることに。正直面倒だったのですが。つーか、そういう事はギリギリになる前にやっておけ! 締め切りは明後日の月曜日!? 土曜日じゃでかいところじゃないと動いてないんじゃないのか?
 そう言うわけで、二時ごろに近くの普通の郵便局に行ってみました。閉まってました。月曜日の朝早くに出してそれで届けてもらうかなーと考え、家に帰ってきました。それで、一応気になったのでインターネットで郵便局のウェブページを調べ、速達でいつごろあて先、つまり大学に届くのかということを調べてみました。速達……翌日!? 締め切りは月曜日だろう。月曜日に出してたら火曜日に届いちゃうよ!
 すぐさま近場の郵便局を探し出して営業時間を確認しました。大きいところしかやっていなくて午後三時まで。時計を見ました。二時三五分。
 これは、試練だ。
 パソコンも何もかもその場に放り出し、封筒をリュックに入れて装備を整え、地図で郵便局の位置を頭に叩きこみました。かなり遠い。たどり着けるかどうか判りません。それでもやったろうじゃないか!
 飛び乗り、ロケットスタートしました。交差点ではドリフトかまして曲がり、歩道の信号が青から赤に変わっても渡りました。本来なら通らないような車道ギリギリを通って歩行者をかわし、とにかく直線に入ればブレーキ無視の前傾姿勢でスピードを稼ぎました。僕の自転車、そういうことが出来るようになってて良かった。先週、サボらずにタイヤに空気入れてて助かった。
 怒涛の速度で駆け抜けて、郵便局にたどり着く頃には足が棒になってました。それでもたどり着いて駐輪場に自転車を入れました。ほったいもいじるな!?(What time is it now? の語呂合わせ) 二時五三分! OK!!
 郵便局の中に歩いて入り、無事に受付を済ませました。( ´ー`)フゥー... 僕はやりました(=^_^=) ヘヘヘ
 で、帰りしに近くのゲームセンターに寄って息抜きしました。タイムクライシス3、やはり面白いですねー。筐体でやると余計にいいです。二百円で一面のボスを倒すところまでしか進めませんでしたが……まあ慣れでしょうね。命中率と射撃速度はまだ十分良く速いですし。
 このゲーム、足のへダルを踏むことによって物陰から身を出して攻撃できるようになるのですが、疲れた足でやったら足がふわふわに軽くなりました。疲れて、さらに緊張によって張り詰めていたので力を抜くと軽く感じるんですね。やばい感じです'`,、(´∀`*) '`,、
 その他にはえーと、「THE KEY OF AVALON 弐」? あ、これゆうさんがものすげーはまっている「アヴァロンの鍵2」だ。取り説もらっておこう。
 さらに、途中で古本屋で立ち読みして来ました。途中まで読んだぴた天を最後まで読みましたが……微妙な終わり方だな。ていうか、主人公とかって高校生だったの? 今の今まで小学生だと思ってた……。他、ゲームを見たり。うっわソニックザヘッジホッグのPS2版、欲しいかも。音楽が〜ヽ( ´ー`)ノ
 家に帰ったのが五時ごろです。
 さてと、ROするかな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日のBGM
・(奏楽)新しい旅路へ TAM Music Factory
・(奏楽)COOL! TAM Music Factory
 他一八五曲。

 一月三〇日、日曜日の話  明日からは家事をせねばならぬ

 明日の朝からお母さんが入院します。

■ すでにやばい感じだRO ■

 RO開始してから、目に見えて寝る時間が遅くなっています。さらに、朝起きたら起きたでずっとパソコンに向かっていないとセクト更新も出来ません。さらには僕が当分、家事の大半をしなくてはならないために忙しいことこの上ないです。まあ、結局、一日中家にいるのは僕ですからねぇ。ザ・インドア派。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
 もうちょっと自粛はしないといけない感じですね。しかし、新人も入ってきて手塩を掛けたいところです。やはり、手伝えるものは手伝っていかないと色々と大変ですからね。さらにはギルドの看板を背負うとはどういうことなのか、しっかりと教えないと。まあ、教えることがたくさんあるから、時間を掛けたいってことです(^∇^) アハハ!
 とにかく、朝は早くおきれるようにしないと……。

■ それはまるで遺言のように ■

 で、お母さんから何回も何回も「火の元の用心と夜の扉の鍵掛けに注意して」と遺言のように言われました。今の今まで、我が家のセキュリティーはお母さんが総括していたので、指揮権から手を離すのが怖いようですね。指揮権を受け取るほうも不安がないと言えば嘘です。例えば、僕のいる部屋は玄関の方の音がほとんど聞こえません。誰かが入って来ても気がつかない。その辺りどうするか。鍵掛けちゃおっかな。
 家事も当分僕がやります。洗濯と風呂掃除、家の中の清掃に布団干し、ご飯を炊いたり草木に水をやったり。戸締りも僕がやりますし、できればゴミ出しも僕です。ぶっちゃけ、遊ぶ時間を削るしかありません。まあ、遊びとは本来、やらなくてはならないことが無いときにやるものですから、至極当たり前なんですが(^∇^;)
 遺言と言えば、入院前の二週間ほど、やたらと台所の掃除と油汚れなどの掃除をしていたんですよ。なんか、自分が死んでもあとくされの無いように、って感じがしましたね。そんなに大したものじゃないらしいですが、詳しい事は判っていません。とにかく、子宮に関する病気で手術が必要とのことです。子宮を摘出するのかな……。とにかく、お見舞いにいかねばなりませんね。
 残された者としては、サボらずにやるべき事をやりこなす事べきでしょう。ちゃんと、戻ってくる人を迎えられるようにしておかないとね( ・∇・)ウフフフフ

今日のBGM
・(奏楽)Over the Rave takoyaki_o
・(奏楽)無何有何雪花(東方妖々夢アレンジ) prism seal
・(奏楽)Lycoris Illusion IMPERIAL
・(奏楽)日光浴 TAM Music Factory
 他一八一曲。

 一月三一日、月曜日の話  今日から母はいません

 さー、がんばろうっ!

■ とにかく午前から動け! ■

 今日からは昼まで寝ている、などと言った悠長な事はできません。大学に行くのと同じぐらいの時間に起きないと、後々が大変面倒です。溜まった洗濯物は洗濯機の中へ、風呂は掃除、そしてセクト更新。午前中の時間もフルに使って活動しなくては遊びの時間は作れません。ぶっちゃけROしたいです。まあ、遊ぶためにも努力は必要だと言うことですね(*´ー`) フッ
 まあ、掲示板もあるから連絡は大丈夫だと思います。見てくれている事前提ですが。ちゃんとメンバーには通達しましたが……まあ、大丈夫でしょう!(≧ω≦)bグッ

■ そういうわけで ■

 まずは夕食から。お米を洗って炊飯器で炊きます。その後には食器洗い。水がものすごく冷たくてすぐお湯に切り替えましたが、家事をしている人ならば常識であろう事も判っていないんだなと痛感します。とにかく、今は慎重に修行ですね。
 家事以外にも、大学図書館で借りてきた本を読まなくてはならないのですが、借りてきて五日。まったく手を付けていません。性差心理学なんて最初から時間がかかる事は分かっているんです。あとで読むから、は通じません。自分で選んだ責任もありますので、それも読んで行かないと。フーε-(´・`)
 とにかく、やるべきことをやります。

今日のBGM
・(奏楽)Theme of Prontera ラグナロク・オンラインのゲーム曲
・(奏楽)Theme of Payon ラグナロク・オンラインのゲーム曲
・(奏楽)An Ant-lion's Pit ラグナロク・オンラインのゲーム曲
・(奏楽)Desert ラグナロク・オンラインのゲーム曲
 他数曲。



一月目次 |  一月 一日〜 一月一〇日 |  一月一一日〜 一月二〇日 |  一月二一日〜 一月三一日