二〇〇五年、一月にあった話

一月目次 |  一月 一日〜 一月一〇日 |  一月一一日〜 一月二〇日 |  一月二一日〜 一月三一日




 一月 一日、土曜日の話  明けましておめでとうございます!

 とりあえず、先に新年の挨拶だけさせていただきます。賀正ヽ(´▽`)/

■ はつもーで ■

 はい皆様、新年明けましておめでとうございます。挨拶ついでにばらすと、謹賀新年を新年謹賀って書いてました(  ̄ー ̄)*キラン どうよ? 新年の挨拶に持って来いじゃないですか? え? 手を握り締めて振り上げてどグハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
 さてそれはさておき、新年を迎えました。迎えて腹を壊しました_/ ̄|○ いきなりです。どうやら、年越し蕎麦が爆弾だったようです。なんということか。新年始まって一〇分で起きた凶兆。今年は何かが起こる……(´ヘ`;)
 さて、朝が来て初詣に出かけました。徒歩で一時間ぐらいのところにある大きな神社に徒歩で行きました。いや〜、車で行ったら時間かかりますよ、今日は。で、神社に行き、まずはお賽銭。誰かダンクシュート風に叩きこんでくれんものか、と思っていたのですが誰もしなかったので僕がしてきました。いや、ダンクったってちょっと飛び跳ねてとりゃっとやってきただけですが。今思えば罰当たりですな……。
 そして、しばし特別に作られた白い布と仕切りで作られたお賽銭広場の様子を見ていました。一番下は一円から、上は千円札。そして、お守り? 推定価格一五〇円ぐらいの500mlミルクコーヒーペットボトル? あんなもの投げ込んでいいのか(;´Д`)
 さて、おみくじです。やはりこれでしょう。そこかしこで巫女さんがおみくじを引きにくる人を捌いています。よーわからんが、普通のおみくじの他に恋御籤というものがあるみたいです。恋の行方は別途料金が必要なのですか……。まあそれはともかく、レッツトライ!

 半凶。

 なんでしょうこれ? おみくじも新ジャンルを開拓したのでしょうか、半凶って聞いたことないんですが……。あれですかね、ライバルは末吉でしょうか。それはまあともかく……内容を読んでみるとそんなに悪いことは書いてないです。病気は慎んでいれば全快するらしいし、争いも慎んでいれば回避出来るようです。つーか、全部慎んでいれば良い方向に向くらしい。あ、待ち人は来ないらしいです。
 まあ一応、このおみくじは家族全員を代表して、ということになっているので、僕個人の運を表しているわけではないはずなんですが……。まあ、どうなることやら。明日当たり、個人的に行って個人的に引くのもありかもしれません。
 その後、ファミレスで午後三時に昼食を取り、家に帰りました。寒くて雪が降ったりしましたが……ま、冬らしくていいんじゃないでしょうか。万ポケをお父さんが使っていたのですが、家にたどり着いたときに一万三〇〇歩達成らしいです。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
 それで、家に帰ると年賀状の束が届いていたので分類したのですが……僕宛のものは一枚もありませんでした。待ち人来たらず、か……_| ̄|○ (それを言えば、三〇日に出したお前はどうなんだと。すいません)

■ 巫女服について ■

 さて、僕の周りには正月と言えばまず巫女服を思い浮かべる人が案外多い。昨今では好みがどうしたフェチがどうしたといろいろ騒がれているが、なぜそうなるのかをちょっと考えてみた。

 以降の話は全部、一つの視点から見た仮定の話である。僕の人間性に対して非難するなら、あなたの考察を述べてください。
 近年において、社会的にオタクと呼ばれる人々が増えてきたことは事実である。それがいい悪いの話はこの際置いておくとして、どうして増えてしまったかを考えてみよう。ずばり、女性に魅力がなくなったから。どんなに喚いてもこれは基幹を成すであろう。女性に魅力がなくなったことには、いくつか原因がある。代表的なものは、社会的に女性が自立するようになったことである。これは社会的には良いことだろう。しかし、男女の間には溝が出来たと言えると思う。
 過去の時代と比較すると、過去の時代では女性は男性に頼るのが社会的に決められており、女性は自分を男性に対して魅力的に見せる努力をしなくてはならなかった。家事全般は出来て当たり前であり、主人を満足させるために美しくあらねばならなかった。ここでは女性はあまり賢くなくても良く、ぶっちゃけ男性に尽くすことが女性の理想像だったのである。
 しかし現在では、男女差別が大変問題視され、お家の伝統は廃れ、女性は男性の手の中から出ても生きていけるようになった。そうなれば、女性が男性に対して魅力的であらねばならないという基本構造は根底から崩れ落ちる。女性は男性に対して魅力的でなくなり、むしろ女性が男性を選ぶ時代になりつつある。男性が自分を女性に魅力的に見せる伝統がなかったわけではない。しかし、その伝統は女性に比べれば微々たる物であるし、女性の進出によるスタンピート(劇速分布変動)に男性側が足元を掬われたというのもある。所詮、軽そうなにーちゃんがへらへらやっているのが限界なのである。
 事の不幸は、男性はその想像力が女性よりも豊かであったことである。多分、これは脳の構造によるもので、文句を言ったところでどうにもなるまい。女性よりも男性のほうが想像力が豊かであることは、古いところからは小説家の男女比、最近ではテレビゲームに没頭する人の男女比を見てもらえればいいだろう。ここで言いたい事は、男性は、理想の女性像を頭の中で形作る事が出来る、と言うことである。
 もちろん、男性も現実に生きている。頭の中で作った女性であるにしても、それは現実に適合できる創造である。そうそう無茶なものを要求する人はなかなかいない。「魔法が使えたらいいな〜」と言う人は多くいても、「魔法が使えることが絶対条件」とまで言い切る人は稀なのである。で、理想の女性像を抱え込んでいる男性が、現代の女性を見てなんと言うか、ということが問題なのである。男性に対して魅力的であろうとする女性は激減し、自立したはいいが自己中が量産されて他人の要求に答える力がない。家事も出来ずに高級レストランでの食事を要求してくる女性に対して、果たして男性は自分の理想を見る事が出来るであろうか。
 見放した者は、自分の理想を追い求めて自分を満足させるために、想像の世界をひた走る。それが形になったものが昨今、巷を賑わしているアニメであり同人でありエロゲーだったりするのである。もちろん、想像が暴走したり、飛び抜けて高い想像性を持っている人が出たりして、現実離れした物が出てくることはある。しかし、落ち着いた目で見てみれば、異世界で剣を振るっている女性でもこの現実世界に適合が可能である場合が多い。剣を振るっていなくてもいい、別に癒しの魔法が使えなくてもいい。反論がある人もいるだろうが、じゃあなんでそういう人たちはみんな人型なのさ? 別にろくろっ首でもいいじゃん。想像なんだし。
 それを駄目、とするところに、男性は現実に適合できる理想の女性像を見ているのである。
 さて、巫女服の話であるが……これが好まれるのは、服が男性の想像した理想像を具現化させる道具だからである。服というのは誰が着ても変わらないという部分がある。着こなしは多少変わるかもしれないが、服が変質する事はない。つまり、中身が誰であってもいい、という側面を持っている。また、こういう服は古来より綺麗な女性が着るもの、という伝統がこびりついている。現代ではそういうことは稀になってきているが、男性はその服に、家事が出来て良く笑っていつも幸せそうな女性を見出すのである。見ているのは、服を透かして見た理想の女性像である。
 事実、巫女服が好きな人たちでも、いざ神社に行って初詣で巫女服の女性を見ても、いかにもめんどそうに二日、三日のアルバイトで来ていて帰宅途中にはタバコをすぱすぱ吸ってどうにかするとポイ捨てをし、片づけがまったくされていない部屋で携帯片手にぎゃはぎゃは言っていそうな巫女さんには難色を示す。そこまでとは行かなくとも、愛想がない、無言であるというだけで難色を示す。幸せそうな巫女さんからは程遠い。
 巫女服や看護婦の制服が好きという人は、要するにそこに理想の女性像を見ている人たちである。こういう人が増えた事は、やはり現実の女性に魅力がない事が一因である。現実の女性に適応できた人はいいんですけれどね……適応できない人はじわりじわりと増えているようである。そして女性は男性に幼児的のレッテルを貼り、格差を広げる。行きつく先は母子社会じゃない、女性社会である。やばいのは、行くところまで行くと男性は人類にとって必要でなくなるかもしれない、ということである。ま、精子さえ保存しておけば後は女性だけで何とかなりますから。SF世界ではよくもてはやされる話題であるが。
 想像に現実が打ち勝つ手段はいくつもない。はっきり言って、今の社会がいわゆるオタクを非難しても、自分の出したクソに「何でお前はそんなに臭いんだ!」と怒鳴っているのと同じである。女性の自立がこの現状を生み出しているのだから。もしその仮定が正しいなれば、男性が女性より上に立つか、女性が男性よりも下に立つかしかない。男性が女性よりも下にたてば男性は想像の世界に逝ってしまう。論理的にめちゃくちゃだが、仮定的にはこれ。お久しぶり、戦前の生活よ、てか。そんなの僕も嫌なんだがね……女性が男性にとって魅力的になるにはどうしたらいいか……。また、男性が女性にとって魅力的になるにはどうしたらいいか……。問題の焦点は、そこにあるだろう。

 ……僕にも理想の女性像というものはある。ない男性は、頭に障害持ってるか女性恐怖症かそもそも「男と女ってなに?」と本気で問いただしてくるような人とか人たちであろう。それはさておき、もしも今、僕に対して「その辺りの女性から一人、好きな人を選んで結婚しろ」とか言われたらげっそりするであろう。一昔前は「そこそこの人と結婚する事がいい」と言われていたようであるが、ぶっちゃけ、妥協に妥協を重ねそうな気がする。もちろん、僕は女性の方々の生活を全て知っているわけではない。カップラーメンだけで生きていそうな人が実は料理が得意だったりするかもしれないし、髪の毛がもさもさしている人が実は家に帰れば今の日本の現状をどうすれば良い方向に動かせるか必死に考えているかもしれない。
 今の段階では完璧に僕の目から主観的に見た独善と偏見まみれの視界である。が、何事も一〇〇をいきなり〇にはできない。残り香と言うものは体に染み付いており、その人の生活の様子が僕の目の前を通るときに完全に隠蔽されてるとは考えにくい。何か、感じるところはあるものである。

 後日に追記を書くような気がする……。

■ 今日からやってみよう、BGMの表記 ■

 友達やら何やらが、よく日記を書いているときに聞いている音楽の表記をしている。
 僕もいろいろ聞いているほうである。これは僕もやってみようかな。まあ、音楽聞いているくせに[資料室]の頻聴音楽室を更新していないので、その代わりである。

今日のBGM
・鼓動 Dissonance
・欠片 Dissonance
・Ex3 serene adachi
・「燃ゆる嵐」 adachi
 他四八曲。

 一月 二日、日曜日の話  父方祖父母の新年会に行く

 毎年恒例(笑)

■ 祖父母の家の新年会 ■

 今年もやってまいりました、僕のお父さんの祖父母の家での新年会です。この日、祖父母、祖父母の家に一緒に住んでいる長男さんの家族(子供は三人)、その長男さんのすでに嫁に出て、子供も一人作られた長女さん、そして祖父母の三なんである僕のお父さんの家族、計三家族が集まります。全員で一三人ですね。あ、妹が来てないし、従兄弟兄は爆睡していて出てこなかったから一一人か。
 新年会は主に鍋物です。大体鍋を三つ出して全員でつつきます。この間にお年玉などをもらったりするのですが……この新年会、祖父母の曾孫が登場してから、どうにも僕の居場所がない。他人の家だから何処かに行くわけにもいかず、話題から外れたところでぽつねんとしているしかないわけです。
 箱根駅伝の中継を見ていてもあまり面白くないし、お菓子をもらっては食べるだけのやる事の何もない時間です。結構きつい。従兄弟弟は適当に鍋の中身を食べたらさっさと部屋に引きこもってしまわれたし、向こうも同じような立場なんじゃないでしょうか。まあ、彼にはその家の中に自分のテリトリーを持っているだけいいんですが……。
 そんなこんなで、お金と食料だけもらって帰ってきました。僕としてはこういうのは好きじゃないんですが……他に選択出来ないっていうのが辛い。僕が参加出来るような雰囲気じゃないんですもん。……これ、小さい子供に味わせたら結構きつい事になりそうですよ。
 ま、無事に家に帰ってこれて良かった。行きも帰りも僕が車運転していましたからねー(^▽^) ハッハッハ

■ 最近のウェブセクト内の動きについて ■

 ここのところ、[第三連絡駅]のフラッシュ、ムービー系ページへのゲートウェイ箇所に検索エンジンからの接続がよくありました。これは多分、年末に多いににぎわった紅白フラッシュ合戦の影響でしょう。慌てて紅白フラッシュ合戦解消へのゲートウェイを設置しましたが……。なぜかは知りませんが、Yahooにおいて「感動系フラッシュ」やら「歌系フラッシュ」で検索すると僕のセクトが一九位ぐらいに上がってるんですよ。なにゆえ?
 で、その他に多いのが[情報閲覧室]の「世界の果て、とは何か」。「世界の果てで恋を唄う少女YU−NO」でYahoo検索すると、なぜか僕のセクトが一番に来る。なにゆえ……? 検索時、よっぽど目に付きやすい見出し文だったようで……。僕は同タイトルのエロゲー、一回もやったことないし、パッケージすら見たことないんですが……。うーん?
 その他には、「Block Element」と検索すれば、YahooでもgoogleでもJWordでも一番にくるようになりました! ……これでまたセクトタイトルを変えたりすると一気に落ちるんでしょうねヽ(´▽`)/

■ 自作サーバーが欲しい〜〜 ■

 RO手記の簡略化を進めつつ、途方もない労力にめげそうになってます。もうすぐ休みも明けて、明けたその日にレポートを提出しなくてはならない以上、時間をかける事は難しくなっています。ここで一発1GBでも容量のある自作サーバーを立てれば、容量気にして簡略化なんかする必要なくなるんですがねぇ……。
 それで一通りネットで自作サーバーについて調べたのですが、自作サーバーと言えばリナックス。ウィンドウズでも立てられるけれど、セキュリティーに対して不安がある。サーバーを立てたら不特定多数に狙われる事を考えないといけません。サーバーは庶民の目から見れば、僕の使っているノーパソのようなおもちゃじゃないんですし。足場にされてワーム配布やメールボムに使われたらどうする。
 で、調べていって、あと二年は駄目じゃないかと思いました。まず、サーバーの知識が皆無だし、お金もない。四万円程度で抑えようと思えば抑えられるようですが、それは教本とか必要ない場合で、勉強のために本を買わねばならないし、時間もかかる。大学でそういうことを勉強科目に取り入れていないと、とてもじゃないが無理です。つーか、レポート書かないとならないんだよ! あと二日で!(休みは一月五日まで。この日記は三日お昼に書いてます)
 ……頑張ろう、レポート。

今日のBGM
・勾玉 Senses Circuit
・雪童 Dissonance
・Breaker' adachi
 他三一曲。

 一月 三日、月曜日の話  頭が動いてません

 まずいな、もうすぐ大学が始まるのに……。

■ レポート進まず ■

 うーん、最終的には適当にでっち上げるんでしょうけれど、発達心理学のレポートが進んでいません。まあ、心理学実験演習のレポート二つもまったくの手付かずなんですが(笑)
 どうにも頭が動きません。ガスファンヒーターに部屋の酸素を奪われているのか、引きこもりすぎて色々悪影響が出ているのか。ハードディスク買いに行くときは徒歩で行こうかな。つーか、必要もないのにパソコン起動させて無意味にインターネットをしている時間が多すぎる。身に行くところなんかないはずだし、レポート書く気もないのならパソコンを起動させる意味って何? 意味もなくパソコンを起動させている時点で重病です。
 本当なら、ハードディスク買いに行こうってチラシ見ている場合じゃないだろうに。ともかくレポートです。ひとまずは発達心理学のレポートを終わらせないと。ROにログインしてアマツに行って写真取ることすら出来なくなる。あれ撮りに行かないと〜〜〜気になるじゃないか〜〜〜〜。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビエェーン...
 実は発達心理学のレポートは二つ出さなくてはいけないのですが、一つは捨てようかな、と思っています。まず、論題がはっきりしていないのと、書くべき内容に対する知識の入手場所が判らない、ということ。「ピアジェの発達理論を領域固有や社会・文化的文脈との関連から論じよ」ってなによ?(;´Д`) 教科書も実に当てにならないいい加減なことしか書いていないようだし、よほど調子よく事が進まないと。
 心理学実験演習のレポートも二つあり、こちらは発達心理学のレポートなんかよりもはるかに難しい……。ROやってる場合じゃねぇだろ、と万人が間違いなく言う様な状況です。ハードディスクなんか後回しにしろよ、と僕自身が先頭に立って自分に言い聞かせます。あ、これメタ認知ってやつですが(笑)
 うーむ、年初めからかなり苦境に立っています……。

■ 最近のテレビ観賞の話 ■

 一日にはWOWOWで「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」を見て、二日には同じくWOWOWで平成版の「ガメラ2」と「ガメラ3」、地上波で「踊る大走査線2」を見ていました。ガメラのほう、ガメラが半端に人間の味方なので、どうにも戦闘シーンに迫力が欠ける。結構あっさり終わりますしね。ていうか、「ガメラは人類の味方なのよ!」とかほざいている女どもがうざすぎ。ガメラが人間を焼き殺していたりするのはスルーですか。派手に吹っ飛んでいたじゃないですか。いくらギャオスを倒すためだからって、あの距離で撃つ事はないだろうに……。ま、あれは逃げ遅れたどころではなく、電波に頭をやられてガメラが傍まで来てもお花畑を見ているような人たちだったから、まあ吹っ飛んでもいいんですが(ぇ。ガメラに気がつく&逃げるのが記録的に遅いような人たちは、ガメラに焼き殺されなくともそのうち車にはねられてます。
 さて、「踊る大走査線2」。僕的にはいまいちな物でした。ギャグが今ひとつだし、吸血鬼男とスリ家族の他、ネタが使いきれてないように思うのですが……。うーん。レインボーブリッジを封鎖せよって言うかなぁ……。まあ、いっか。
 そういうわけで、テレビを見ていました。最近はテレビ見てなかったからなんかいい物見れるかな、と思っていましたが、映画以外の物はあんがい微妙。どうすればいいんだ(T.T )( T.T)おろおろ

今日のBGM
・CALL VAGRANCY
・西風の贈り物 VAGRANCY
 他一二曲。

 一月 四日、火曜日の話  ハードディスク買ったー!

 ふふふ、これで僕のノーパソが放熱性能を除く全てのスペックにおいて我が家最高の物になりました(  ̄ー ̄)*キラン

■ ハードディスク探し ■

 今日は運動のためと割り切り、レポートは後回しにしてハードディスクを探しに出かけました。一応、事前情報としてチラシを眺めており、目標は二万千円の250GBハードディスクにしました。本当は120GBのハードディスクでいいかと思っていたのですが、お父さんに「できる限り大きいの買っとけ」と言われまして(^▽^)  お父さんはコンピューター系に関してはプロフェッショナルな仕事についているので、その筋に関しては信頼できます。まあ、信頼できないような情報を出すこともあって完全に信用できるわけではないんですがヽ(゚∀゚ )アヒャヒャ
 で、お父さんのかごつき自転車を借りて電化製品店に行ってまいりました。自転車片道二〇分ぐらいのところにある“コジマ”です。コジマについたら索敵をし、HDD売り場でしばらくメーカー別に値段を見比べ、「I・O DATA」製の空気冷却がどうしたこうしたの回転速度七二〇〇の250GBHDDを買う事にしました。でも売り切れ。再入荷はメーカーが営業を始めてからになるらしく、その時の値段を聞くと千円値上がりするらしいです。……つまり、正月で激安とか言っている割には実は千円しか安くなってないって事? ま、実情はそんなもんです(´ー`)y-~~
 他のHDDを見ましたが、値段が微妙に高いのでやめて、もう一つの電化製品店に行く事に。こちらは家から三〇分、現在地から一時間程度のところです。途中に長い坂があってきついことこの上ない。でも、HDDのために自転車のペダルを漕ぎました。この自転車、サドルを上げ下げする部分が壊れててサドルは一番低くなっていて上げることができません。ひざにどれだけ負担が来るか! (≧血≦;) グォオオオッ!!
 電化製品店“ミドリ電化”にたどり着き、寒さに息も絶え絶えでHDD売り場に行きました。むー、コジマよりもラインナップは少ない……。一応、お父さんに電話して状況とラインナップを話して意見を仰ぎ、Logitecと言うメーカーの250GBHDDを買いました。本体の白さを強調していますが……。ともかく、二万千八百円を支払い、HDDを購入。本来ならば一万五千円で抑えたかったので、なんというか、自分の腹の中の腸を五センチほど切り取られたような感じです。断腸の思いって奴でしょうか。しかし、あと五千円出して現行の中で最大のハードディスクが買えたのなら、まあ惜しくはないかな。
 家に帰って家族でラーメン屋にラーメンを食べに行ったあと、ノートパソコンの端子部、ついでにキーボート部分などを掃除機で掃除し、説明書を読み、パソにハードディスクをつなげておもむろに起動しました。このHDDはフォーマットされているそうですが、どうもフォーマット形式が一昔前の奴らしいので再度XPでNTFS形式にフォーマットしました。さすが250GB。実際には233GBしかない(注1)ですが一時間半かかりました。その間、僕は溜め込んでいたジャンプを読んでいましたが( ̄+ー ̄)キラーン

注1 なぜはこの表記と実際の容量が違うのかと言えば、コンピューターは1MBを1024KBと認識しているのに対し、表記は1MBを1000KBとして計算して出されているため。ちょっと前にこの表記の仕方でアメリカで訴訟が起こされたが、どうなった事やら。

■ 僕のパソコンの状態あれこれ ■

 ハードディスクは多分、基本的には常につながっている事になるでしょう。問題は、そのためにUSB端子が一つふさがってしまう、と言うことです。このノーパソ、USB端子は二つしかついていません。HDDがつながる前は、USB端子の一つをマウスがふさいでいました。つまり、USB端子が全部埋まってしまっていて、他のUSBドライバを使いたかったら、どちらかを外さないといけないと言うことです。うーむ。
 そこで登場したのがPS/2端子。こちらは外部キーボードやマウスをつなぐための端子です。じゃあマウスはこれにつなげばいいじゃん、ということになったのですが……ここが複雑なのですが、ノーパソのPS/2端子、空いている様に見えて空いていません。なんと、タッチパネルがPS/2ポートを使っているらしい。そのため、PS/2端子にマウスをつなげば、タッチパネルの高機能は使えなくなるし(高機能って何よ? と思うのだが)、マウスのホイールが反応してくれません。タッチパネルはともかく、マウスのホイールが使えないのが痛い。いや、我慢すればまあいいんですけれども。
 使えるようにするにはBIOSでタッチパネルを黙らせる(=無効化する)しかないようですが、お父さんに言わせればいじらないほうがいいとの事。タッチパネルが使えないと、不便と言えば不便な事もあります。むー。
 他の話に移ります。次の話は短いです。でも、重大です。さっき、キーボードを掃除機で掃除したと書きました。ここで賢明な人は何が起こったか解られると思います。

 エンターキーがはがれた(;´Д`)

はがれかけたエンターキー
 まあ、はがれたと言えばはがれていると言う程度で、傾いてはいるけれども普通に使える事は使えるし、これはこれで愛敬というものかな〜とか考えていますが(*´ー`) フッ 押し込んでも直らないので、直したかったらキーボード分解して直すしかないのでしょうが、僕にそんな技術はない。やったことないし、誰かに教えてもらった事もないし。
 まあこんなの、ノートパソコンでしか起こらないんだろうなぁ……。

■ 明日で休みは終わりです ■

 明日中にレポートをすべて終わらせられないと、週末にROはできないと思え!

今日のBGM
・Deathscythe IMPERIAL
・Theme of Al de Baran IMPERIAL
 他五曲。※この曲はRO曲のアレンジではありません。「RAGNAROK onlineのBGMを作ろう企画」……らしい。

 一月 五日、水曜日の話  今日で冬休みはおしまい

 明日から大学か……思えばこの冬休み、寝てばかりだった(笑)

■ で、レポートは? ■

 一つには死んでもらうことにして、もう一枚はでっち上げました。文量が指定されていないことをいい事に自分の言いたい事だけをさらさらと書いて提出することにしました。文量はA4用紙四分の三枚。実に適当です。
 それを書き上げるだけで五時間ほどかかっています。なんでー? と聞かれると、レポートを書きながら遊んでいたからとしか答えようがなく、僕って集中力ないな〜と頭を掻いている次第です(;´▽`A``
 どうにも音楽への欲求が強く、レポートを書き出してもすぐに音楽を聞き始め、結果としてレポートの足は止まり、音楽と共に頭の中でいろいろな想像が吹き荒れ、心身共に疲れてぐったりするという有様です。体温も急激に上がるので、部屋の暖房を止めてTシャツ一枚姿になってしかも窓を開けるという事をしており、この寒い冬ですし、部屋の温度は急激に下がります。体もすぐに冷えて、服を来て窓を閉め、暖房をつけてレポートを書き、しかしまた音楽を聞いて疲れて体温が上がって、という事を繰り返していたらあっという間に三時間は過ぎています(ノ∀`)ハハハハ/ヽ/ヽ/ヽ/ヽ・・・・・・,、,、,、
 もうちょい、ゆっくりした音楽構成を考えないと駄目かなぁ。でも、ゆっくりした曲ばかり聞いていると激しい曲も聞きたくなるもので……難儀だ(´ヘ`;)

■ 年賀状が届いています ■

 日が経つごとに一枚、二枚と年賀状が届き始めています。元旦、二日目にはどちらも一枚も届かず、三日目になってようやく一枚、四日に二枚届きました。ちなみに、今日になってようやく携帯に届いた「今年がいい年でありますように」と書かれたメールが年賀状の代わりであることを認識しました。いや〜、今の今まで、携帯メールで年賀状の代わりとする事にまったく思い当たらなかったもので……。つーか、元旦過ぎてでもいいから年賀状は年賀はがきのほうがかなり嬉しいのですが……(僕は年賀はがきを送れる人には全員に年賀はがきで送りました)。住所が判らず、メールしか手段がない人なら仕方ないと思う部分もあるのですが……。そうでなくとも、大学などで手渡しでもいいし……。
 うーん、こういう事を考えていると、僕は古い考えをしている人間で、柔軟性がないとか現代に適応できていないとか、そういう事になるんでしょうか。住所が判っているのに年賀状を出さないのは、ただの怠けとしか……(年賀状を出さないと宣言した人、忙しくて出せない人は除く)。
 微妙な世の中になりましたねぇ〜……。

今日のBGM
・Lycoris Illusion IMPERIAL
 他一五曲。

 一月 六日、木曜日の話  今日から大学が始まります

 そして二週間後には試験が始まりますよっと。

■ なぜか、早く起きた ■

 昨日寝たのは午前二時ごろでした。でも、起きたのは午前六時半でした。脅威的な起床時刻です。冬休み中、睡眠時間は一〇時間が基本だったのに、いきなり四、五時間ですか。睡眠時間が半分なのに、頭は冴えております。あれです、キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!! という感じがみなぎっております!O(≧∇≦)O 今の僕にかかればレポート一枚、二時間で片付けてやるわい、という余裕が生まれております。なんか、大学が始まると同時にブーストがかかった模様。完全な休みだとどうもだらけるようですね、僕は……。もしくは、休みの間に自分でも気がつかないうちにエネルギーが回復していたのか……つまり、休みに入る前は本気で疲れていたのかもしれません。
 ともかく、できれば金曜日までに来週の水曜日提出の心理学実験演習のレポートを二つ、やりきってしまいたいですね。そして、週末はROをやるのだ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

■ 特別待遇と階級制の暗部 ■

 うーむ、その時に真正面から言うのは流石に周りに人がいてやめましたが、ここで書いてしまいましょう。まあ、非難と言うか批判です。
 本日はゼミがありまして、僕が送った年賀状に対して返信したよ、という方が何人か居られました。まあ、大学で会う方が早いんだから、手渡しのほうが良かったんじゃないですか? という無粋な事は言わないで、感謝しました。送ってもらえるだけで幸せです。どんな年賀状か楽しみですね(*´ー`)
 さて、ゼミの授業は滞りなく終わり、ゼミ後に水曜日の心理学実験演習に提出するレポートの参考として、去年の授業で提出された先輩方のレポートを見させていただきました。心理学実験演習の先生が僕らのゼミの先生であるという立場を利用した特別待遇ですね。いや、別にゼミ生でなくとも見せてくださいと言えば先生は見せてくれると思いますが(^▽^)
 僕も見せてもらいました。見るべき点は、レポートの構成と何に重点を置いて考察しているのか。それだけです。その他の事は全部自分でできますし、そもそも自分で書かねばならないものです。写すような事はしなくてもいいし、しないべきです。……が。
 おっそろしいかな、携帯のカメラでレポートの写真を撮り始める人が出てきました。さらにはその画像を配布する確約までできています。僕は唖然としましたね。こんなの、写したところでそのまま使えないのだし、自分の言葉を使わねば話になりません。人の物を見ながらやる事にいったい何の価値があるんだ……。いやま、価値はあるんでしょうけれど。「自分は考えなくても済む」という、情けない価値が。えーい、自分から馬鹿になってどうするんだ!
 しかも、先生はわざと見逃しているし……まあ、実際のレポートを見るとのカメラの画像を見るのとはある意味、同じ行為ですけれどね。どっちもレポートの内容を見ていることには変わりありません。ただ、持って帰れるかどうかって事だけです、違いは。でも、なんか盗作の臭いがしないでもない……。

 次に、ゼミ生の中で一人、次の時限に授業があって、その授業というのは学生に数学関係の事を教えるというアルバイトらしい。教室はどこかは知りませんが、その人、なんかチャイムが鳴っても慌てる事もなく、なかなか教室に行こうとしないんですよ。それで、「授業があるのでは?」と聞くと「教える側だし遅れてもいい」という返答が返ってきました。またしても唖然としましたね。教える側なら授業に遅れてもいいって君、アルバイトで給料もらってるんでしょうが! 仕事をしろ仕事を! まあそれは差し引いても、「教える側なら」という態度が気に入らない。だってそれ、「教えられる側」の事を無視していませんかね? 上に立つ者が下にいる者を見下すことはある程度は必要です。しかし、害になってはいけない。
 大抵、こういうアルバイトは二人雇われるものですから、もう一人が先に教室にいる可能性はあります。だがしかし、一人しかいない間は仕事は一人でやるしかない。普通の人ならまず怒ると思うのだが……。僕が雇い主なら、「勤務態度に問題あり」で減給ですね。誠意が足りなさ過ぎです。

 なんか頭が痛くなってきたので、早々に引き上げる事にしました。家に帰ってレポート書かないと。じゃないとROで遊べませんし(^▽^) ハッハッハ
 ……今年も嫌われ者として生きていくかなぁ。まあ、そのほうがストレスがなくていいかもしれませんが。ちょっと寂しいですけれどね。

今日のBGM
・Lycoris Illusion IMPERIAL
・鼓動 Dissonance
・ありがとう Dissonance
 他三〇曲ぐらい。

 一月 七日、金曜日の話  レポートできず

 レポートはこうして書けばいい、というような事はすでに頭の中で出来上がっているのですが、書き込むべき情報を探すのに手間取った……_| ̄|○

■ 本日の英語の授業 ■

 なんとなく、今日は英語の授業は予習しなくても大丈夫だという予感がありました。根拠はありません。ただの勘です。しかし、僕はその間に従って朝には心理学実験演習のレポート書いてました。先行研究について書いていまして、次は実験の手続きですねヽ(´▽`)/
 さて、大学へ。ちょっと遅刻してしまったのですが、教室に入りました。……何この人の少なさ(;´Д`) 六列ある学生用机のうち、廊下側の二列に誰も座っていません。出席している人よりも欠席している人のほうが多いです。……まあ、理由としては、昨日、今日を休めば冬休みが五日間伸びるしなぁ……(木、金曜日を休めば明日の土曜、明後日の日曜、明々後日の成人の日と休みが続く)。他にも理由があるのかもしれませんが。
 そういうわけで、先生の采配で本日は授業を取りやめ、談話室でジュースをおごってもらって出席者で喋り捲っていました(*´ー`) フッ この先生、こう言うことをしてくれる先生なので好きなんですよ。いや、授業がつぶれて嬉しいという事ではなく。ともかく、予習をしなくても大丈夫という勘は当たってしまいました。、( ̄▽ ̄)V いえーい! さらにはお年玉としてボーナス点ももらいましたし(と言っても、大した事はないのだが)。
 そういうわけで、一時間ほど先生としゃべってました(ゆとり教育は政府が馬鹿とエリートを分けるために行った政略である、とか授業で後ろのほうに座る人は「どうせ自分は勉強できないから」というようなことを思っていて自尊心が低いのではないか、とか面白い名前の人がいるけれど、そういう人は判子をどう作るのか、とか)。
 授業後には昼食を食べ、必要なデータを持ち帰るために端末室へと赴いたのでした。

僕の大学に通っている人にしか必要のない備考>
 職員に聞いたのですが、パソコンの壁画はビットマップ画像(拡張子、.bmp)じゃないと次回ログオン時に外れてしまうらしいです。ご参考までに〜♪

■ レポート完成できず ■

 意気込んでいたわりにはあれな結果に終わってしまいました(;´Д`) 音楽聞いて余裕かましている間に頭が痛くなってきて、寝てました。大学が始まってから起床時刻が早くなったので、就寝時刻は午後十一時ごろに体内時計が調整されてしまったようです。でも、活動時間はかなり長いほうですよね。
 金曜日に入るのはあきらめて、土曜日の夕方ごろにROには入れたらいいな〜と思っていますが……土曜日が過ぎても完成させられない可能性は十分にあります。気を引き締めねば! 1dayチケットはすでに手元にありますので、気合で終わらせたいと思います。
 それはそうと、どうにも腰が痛い……。腰部右後ろが痛い。原因は机右にあるベッドに足を乗っけている時間が長かったからかな。背筋が曲がって腰部右後ろ辺りに負担がかかりっぱなしになったようです。右ばかりに負担がかかって左側にはなぜかかからない……。うー、ともかく痛いです。
 ストレッチしなきゃならないかな……。

今日のBGM
・Lycoris Illusion(とうとうエンドレス加工して聴いてます) IMPERIAL
・幽霊楽団 〜 Phantom Ensemble ゲーム:東方妖々夢(上海アリス幻樂団)
 他一七曲。

 一月 八日、土曜日の話  レポート、一応の完成を見る

 よしよし、これで完成っ! まあ、あとでなんか追加するかもしれないから、“一応”完成ということにしておこう(笑)

■ レポートの概要 ■

 前々から騒いでいた心理学実験演習のレポート。その実態は性格検査による神経質性、内向性の強度とストループ効果(注1)と言う意味の差異による反応遅延の関係を見る実験のレポートです。まあ、授業で実験して結果は出たわけで、それをレポートに書けばいいだけですが……まあ、本格的なレポートを書いた経験がないために過去のレポートを携帯カメラに収めるような人が出るのが現状です。ここで、僕の書いているレポート形式をご紹介。ネタがなくてすいません(゜▽゜*)ニパッ
 この手のレポートは、“実験の目的”、“同様の実験の先行研究について”、“実験をする前に考えられる仮説”、“実験方法”、“実験後の結果”、“実験結果から得られた考察”、“あるのであれば参考書類などを載せる”ということだけです。“実験の目的”、“同様の実験の先行研究について”、“実験をする前に考えられる仮説”、“実験方法”はすでに授業にて先生から教えられています。つまり、学生がやればいいのは“実験後の結果”、“実験結果から得られた考察”、“あるのであれば参考書類などを載せる”という三つだけです。すでに実験のデータは授業で出しているので、後は家でも出来ます(ただし、家にパソコンがあり、エクセルが使えることが絶対条件となるが)。
 実験結果はデータに出たことだけを書けばいい。嘘も思考も必要ありません。時間さえあれば、この授業をまともに受けている人なら簡単なはずです。多分。えーと、確証は持てないんですが……(゜ー゜;Aアセアセ
 ここで一番難しいのは考察です。その結果から何が解るのかを理解していなければ書けません。授業をまともに受ける気のない人は論外として、下手なことは書けないという雰囲気があるために尻込みする人は多数だと思います。自分の文章に自信がないとなお始末が悪い。お手本も欲しくなります。が、まあ……先生たちから言わせれば、「お前たち基礎ゼミを受けただろう?」と言う事になるのかな……。僕は基礎ゼミを受けていないのでどういうことをやっているのかは知らないのですが、聞くところによれば要するに論文の書き方を学ぶところらしいのでそれなら出来るはずです。
 かっこいい文章をかましていい点を取りたいのは解るんですが、しかし僕は自分の能力以上の点数をもらっても仕方ないだろう、と考えているため、あまり「かっこいい文を!」を考えたことはないっす。万一それで先生に期待でもかけられたら死ねます。自分に出来ること以上の荷物を背負わされかねません。楽したいなら“文武相応”。これですね。……あれ? 違う?(正解は“分相応”。文武両道とごっちゃになったらしい:笑)

注1:ストループ効果とは、例えば赤色の文字で青という字を出されると、色を判断する際に反応が遅れる(答えを出すときに躊躇(ちゅうちょ)が生じる)という現象のこと。ストループとネットで検索すると詳しい説明を見つけられます。

■ リモートデスクトップ ■

 ウィンドウズにはリモートデスクトップという機能があります。これは自宅にあるパソコンを遠くの職場からでも遠隔操作できると言う機能で、これを使って大学から自分のパソコンを操作出来たらいろいろと楽になるなぁと思っていました。で、色々と調べて設定を行い、とりあえず自分のノートパソコンにお父さんの部屋にあるデスクトップから接続を試みました。結果……見事に成功! 楽しかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
 が、成功したから大学でやっていいかと言えばそうでもありません。情報化されて久しいですが、情報はネットを伝わるものであり、途中でパスワードなどが盗まれる可能性は無きにしも非ず(あらず)。下手をすると僕のパソコンがクラッカー(悪玉ハッカーの事)に乗っ取られかねません。それは流石にきついので、安全性を考えるのなら大学からのアクセスなんてやっちゃいけないですけれどね。僕の知識不足もありますし。
 でもまあ、一応成功したのは嬉しかった。家の中でしか使わないならあってもなくてもいいんですが、まあ役に立つかも……。

■ 夜にはオンラインゲーム ■

 レポートも終わり、かくしてラグナロク・オンラインをプレイできます。レッツプレイ!

■ その他細かいネタ ■

 昨日、英語の先生に心理学の話で「心理学の統計にはSSTPと言うソフトを使うんですよ」と話してしまいましたが、今日になって間違いに気が付きました(´ヘ`;) 正解は“SPSS”です(正式名称は残念ながら判りませんでした……)。SSTPはデスクトップアクセサリー「伺か(うかがか)」に歌を歌わせるときにオーディオソフトと連携を取るための通信プログラムだ! SSTPで検索をかければ出てくるのは伺か関連ばかり。(/TДT)/あうぅ・・・・先生、ソフト名をメモっていたんだよな……アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

今日のBGM
・Tresure Hunter ラグナロク・オンライン:沈没船BGM
・Purity of your smile ラグナロク・オンライン:アマツBGM
 他一〇曲ぐらい。

 一月 九日、日曜日の話  ぶっつづけRO

 一日中、栄養補給と生理現象以外でパソの前から立つ事はなかった……(もろ、廃人です)

■ 絶対やばいよ ■

 ぐぅ、ROから離れられない。就寝時間は遅くなりますし、ページの更新なんかやっていられないと言う状況です。チャンスがあれば時間をかけてでも取りに行かないと、次にチャンスが来るのはいつになるやら。ここがROの醍醐味であり、面白い部分ですが辛いところでもあります。
 ROはゲームではない部分をたくさん含んでいます。いや、オンラインゲーム全般に言えるでしょう。誰かがボスにやられていて誰かが無駄話に花を咲かせています。ROにつなげつつもどこかに行っている人もいるし、誰かが勝手に他人たちのパーティーに侵入、ギルド攻城戦中にパーティを解散させまくっているかもしれません(これ、事実です。この日、どこかのサーバーで攻城戦中に三〇〜四〇PTが解散に追い込まれました)。
 僕と言えば、どういう原理か新しくROを始めたそれまでまったく面識もなかった新人君を鍛えるために狩場で鍛錬を手伝っていました(どうやら、僕はかなり年下君と縁があるらしい)。
 それはともかく、ROに接続している時間がどう考えても長すぎます。今日は午前八時半に起きました。朝食を食べ終わったのが十時。寝たのは午前三時。その間、ひたすらROです。裏作業なんかしていません。ぶっ倒れてHPが1になっても、回復するまでの間に装備を整えたり友人に話しかけたりと、なんかしています。
 しかも、ROを長時間やればウェブセクトのRO手記の更新時間も膨れ上がります。僕の姿をROで見かければ、手記が更新されるはずだと多くの人がウェブセクトに来るのでおざなりにもできないし……。まあ、自分で自分の首を絞めているのは解っています。全部自業自得です。行動には責任が伴います。あー、愚痴ばかりですみません……。

今日のBGM
・Backattack!! ラグナロク・オンライン:ピラミッドダンジョンBGM
・Brassy Road ラグナロク・オンライン:ゲフェンフィールド・キャラメルマップBGM
 他一〇曲ぐらい。

 一月一〇日、月曜日、成人の日の話  世間から隔離している状況です

 成人の日ということで成人式がありますが、どうやら今年も事件があった様で……。

■ 起きたのは午後十二時! ■

 就寝時間が遅れれば当然、起床時刻も遅れます。しかも、ROつなぎっぱなしですし、やはりROですね、今日も。もはやレポートのこととか頭にありません。先に完成させておいてよかった……ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
 どうにも体の血の巡りが悪いようです。背筋も曲がりっぱなしですし、部屋の温度調節はうまくいっていないっぽいし。ログインし続けるために部屋の窓を開けていて寝ている間は部屋の温度は低いです。布団を重ねていてもどうやら微妙に冷気が体に染み込んでいるらしく、起きたときは体が微妙に熱っぽいです。しっかり防衛してくれているのはいいのですが、防衛が必要であると言うことは体はあまり休まっていません。もう、1day超過はやめようかな……あまりにも体に悪すぎる。最近、殺伐とした夢ばかり見ますし。スプラッターです。血まみれ内蔵ばら撒き死体の山! 僕の精神は大丈夫でしょうか。
 ……いや、普通だな、うん。起きてるときと考えていることはあまり変わってませんよ、( ・∇・)ウフフフフ。とにかく、ROに関して無制限にやっているとまた体を壊しますし、ウェブセクトの更新もまったく出来ないので、ちょっと制限しようかなぁ。まあ、今週からは試験も迫り、土日になっても入らないと思いますが……。新人君に、一人でもやっていけるノウハウを教えないとね(*´ー`) フッ
 そして、また就寝時刻は午前二時……明日は遅刻したな、こりゃ。後悔、後悔、後悔の嵐です。(;´ρ`) グッタリ

今日のBGM
・Be Nice 'n Easy ラグナロク・オンライン:イズルートダンジョンBGM
・Streamside ラグナロク・オンライン:プロンテラフィールドBGM
 他一〇曲ぐらい。



一月目次 |  一月 一日〜 一月一〇日 |  一月一一日〜 一月二〇日 |  一月二一日〜 一月三一日