二〇〇四年、十一月にあった話

十一月目次 | 十一月 一日〜十一月一〇日 | 十一月一一日〜十一月二〇日 | 十一月二一日〜十一月三〇日




十一月一一日、木曜日の話  慢性的睡眠不足

 ( ̄△ ̄) ネム・・・。

■ 眠いから寝る ■

 一限目が終わった後、空き教室に入って三〇分ほど、もう床に寝転がっていました(笑) 床は汚れているよ、とかいう注意事項は全て解除です。ともかく眠い! 僕は血行がよくないせいか、机に腕を枕にして寝ていると額に腕に服のボタンやらなんやらの跡が付いてしまいます。体も痛いので、もうごろんと(笑) その教室、床がカーペットのようになっているのでちょっとだけ柔らかいんですよ。他の館よりは寝易いかも(笑)
 三〇分ほどしたら起きて英語の予習をしていました。一人で(教室のマイクをぶん取って)音楽を聴きながら勉強するのは、なんというか寂しいものですが、これが自分のスタイルなんだろうなぁと思います。所詮、はぐれ者ですから(笑) てか、一人じゃないと英語の予習なんか出来ない、多分。
 本日の授業が全て終わり、家に帰ってきてからカップラーメンを食べ、英語の予習をしようとして眠くなったので三時間ほど本気で寝てしまいました(笑) 起きたのが午後八時で、英語の予習をしないとROも遊べないわけで、一生懸命、でも手抜きもしつつやってました。
 それにしても、妙に眠くなることが多くなったなぁ……。夢が沢山見れて楽しいですがね(笑)

■ 一人者は優れていなければならぬ ■

 一人者は普通の人よりも優れていることが要求されます。なぜと言ったら理由は簡単で、いつでも誰にも頼れずに自給自足するしかないからです。勉強、遊び、思考、行動、合理性、お金の使い方から物の扱い方まで。オールマイティーにある程度のことが出来なければ一人でいる事は無理です。何を他人で補っているようならば。
 しかし、一人者は一人でいることに慣れ、また他人に頼らずにほとんどのことをしようとするために、他の人との協調性が大変悪いです。むしろ、意識して悪かろうとしている人もいるだろうと思います。それに、一人者は団体で動いている人を見下す傾向があります。なんともすれば、「そんなことも一人でできないのか」という感じで。一人者は自主性が強くないとならないため、団体で動いていたり、流されていたりしている人は最大の侮蔑対象となるでしょう。
 僕にもそういう傾向があります。教室の後ろの方で私語をしている人は虫けらであると思っていますし、何か難しいことに直面しても一人で解決しようと努力します。ROになったらキャラを鍛えるのも一人でやります。ものすごく苦労することになろうとも。
 でも、一人者は他の人との協調性が悪い以外は実際に優れているとは思います。自分のことに関しては、ほぼ完璧に判っているでしょう。自分の限界も知っていて、いざとなったら助けを求めることもします。求めない人もいますが、一人である以上は自分が潰れたらお終いなので、無理をしないことが第一条件になります。
 ま、よく判らなければ、「一人者は寂しさを味わう代わりに団体で動いている人よりも優れている」というように解釈していただければいいと思います。

 最近考えている【一人者の定義】より(当てにしないでください:笑)

■ 追記:一人者は〜 十一月一二日 ■

 寝ぼけていたせいか、いろいろと穴だらけだ(笑)
 まず、確かに一人者はいろいろと一人でこなさなくてはならないが、それは人間的に優れている、というわけでは決してない。優れているのは技術である。技術はいわゆる「指先が器用」ということであって、それを扱う人間が優れているかどうかはまた別問題なのである。てか、他の人間と一緒にいられない人が、どうして人間的に優れているって言えるんだ(笑)
 それに、別段団体で動くことが悪いわけじゃない。団体で行動していても、自分で考えて行動していれば問題はない。問題なのは、主体性もなく流されている輩である。言うなれば、団体が崩れたいざというときに何も行動できずにおろおろしている人が問題なのである。
 一人でいる人は大抵は自分の限界を把握しているから、一人でできない事は団体でやればいいということを知っています。だから、協力を頼みます。しかし、他の人との関係の保ち方が下手なため、恩義というものを重要視していません。ギブ&テイクも下手です。ここが何とかなればなんとかなると思うんですがね……。

十一月一二日、金曜日の話  先生のバカヤロー!

 誰の許可を得て勝手に休講にしとるんじゃあ!

■ 最悪のパターン ■

 まああれですよ。金曜日には英語の授業しかないんですよ、その一限だけ。そして、それが休みとなると僕は大学に来た意味が全くないんですよね。
 ぶっちゃけ、今日は休講でした。ぐおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! 何勝手に休んでいるんですか先生! 昨日僕は予習して来たんですよ!? RO我慢して!(余計な一言)
 ……まあ、この前に昼飯おごってもらったのでそれでチャラということにしましょう。あー、やはり本屋によって新しい小説買っておけば良かった。そうすれば電車の中で読めたのになー。
 と、いう訳で、せっかく大学まで来てとんぼ返りするのもあれなので、大学で休講になった教室陣取って音楽聞きながらイラスト描いてました。最近、絵を描かないからなんとなく下手になっているような。BE行動学入門も更新せんといかんなー。

■ RO不定期手記が。 ■

 もう、不定期を抜いてRO手記にしましょう。それはいいんですが、見逃せないのが容量です。一か月分で6.5MBにもなっており、このまま行けば僕のウェブ容量がパンクしてしまいます。
 まあ、毎日更新しているせいで多少荒い部分があり、よくよく考えるといらない画像があったりするわけで、それを何とか排除できないかと考えています。もしくは、古い奴はウェブページから消していき、過去ログを読みたい人にはメールで受付をして送信するとか。……そこまで過去ログを読みたい人がいるとも思えませんが(笑)
 あと一〇日ちょっとでROチケットが切れます。切れた後にはちょっとROを休んで整理整頓しましょうかねぇ(笑)

十一月一三日、土曜日の話  久しぶりの再会

 本日はなべなべが僕の家に来ました。

■ 近況 ■

 まあ、最近はなべなべとの連絡が一切なかったためにどうしてるかなーと思い、本日に会うことを約束していました。いや〜久しぶり!(笑)
 夏休みには会っていたので、大体一ヶ月〜一ヵ月半ぐらいは会っていなかったことになるでしょう。なんか、この前の日曜日に友達とコーヒー飲んだことで、「なぜ俺はそこにいないんだよ!?」とか愚痴られました。まあまあ、今度一緒に飲みに行こうね。
 最近は午前中にアルバイト、さらには彼が自分に課した漫画製作の締め切りを守れなかった等、いろいろ忙しい様です。
 で、最近の状況について意見交換をした後、なにやら彼の興味が引くままにROの話になってしまいました。ROを起動して街をあるいてみたりします。しかし、そうそう面白いイベントが起こるはずもなく、「大体こんな感じ」ということで切り上げました。あとは僕のRO手記をみて、さらにROにおいて人間を抹殺しようと目論み、様々なテロを巻き起こすTENPAIさんのページなどを見て笑っていたりしました。
 明日、どうやら月闇さんとの会合があるらしく、じゃあ三人でやるかーという話になりました。まあ、明日です(笑)

十一月一四日、日曜日の話  久しぶりの会合

 今日は久しぶりに月闇さんとなべなべと僕が僕の部屋に集まりました。

■ おひさしぶりです ■

 まずは近くの駅に集結しました。月闇さんと久しぶりの再会です。最近、掲示板の方で喧嘩になりかけていたのでどうなることやらと思っていたのですが、月闇さんはそんなに怒っていない様で良かったです。
 しばし駅でなべなべが来るのを待ち、合流後に僕の家へ。さて、そこで月闇さんが持ってきたものはゴスロリ雑誌やら人形雑誌やらガチャポンで……。なべなべは大変興味深そうでしたが、僕は大して興味は持ちませんでした。しかし、月闇さんが貸してくれた東方シリーズ(シューティングゲーム)のアレンジ音楽CDはありがたかった。音楽は好きですよ、はい♪(笑)
 その後には月闇さん、なべなべ、烈駆ゆうさん(RO手記に出て来る夕霧猫さん)の合作絵についてしばし相談。なべなべはパソコン関係に関しては詳しくなく、どうすれば絵を合成して合作が出来るのかよく判らなかったようです。しかし、基本的に絵を完成させればレイヤーの組み合わせによって合成することが可能です。問題は背景の方で、合成による合作となると各人の絵が三つと背景一つの計四枚のレイヤーを使うことになります。それぞれの絵の必要な部分だけを切り出す必要があるので、それが出来るかどうかがキーポイントになります。
 なべなべは僕の部屋で絵を完成させ、僕の家のスキャナーを使って絵をパソコンに取り込もうと考えていたようですが、残念ながら僕の親がスキャナーの接続されているパソコンを使っていてスキャナーは使用不可。絵の取り込みは諦めることに。
 その後はまたしてもROの話で盛り上がり、ROを動かしていろいろやりました(笑:RO手記参照)
 本日はそんな感じで騒ぎ、会合を終えました。まあ、お互いの状況が判って良かったと思います(笑)

■ 僕の部屋は植物にいい? ■

 なにやら、また妹が僕の部屋に植物を持ち込んできました。少し前に僕の部屋に小さな常緑植物を持ち込んだ妹は、それの葉の色が随分といい事を見て、僕の部屋は植物にいいというように判断したようです。で、僕の部屋にある植物は二つになりました。まだ増えそうな気がします。
 この植物、ただの植物ではなく、実は一枚の葉っぱから育てられました。最初は水の入った器に一枚の葉っぱが浮かべられており、日を追うごとにその葉から新しい芽がでて来ました。そして、それがある程度大きな一つの植物になると土の植木鉢に移され、今に至るわけです。一枚の葉っぱから育った芽が、今やいまや地上部分にでているだけでも僕の掌と同じぐらいの大きさになっています。いやはや、なんとも生命力の強い植物です。
 普段はあまり存在を認識していませんが、あるとちょっと和みます。緑を見るのはいいですよ(笑)

十一月一五日、月曜日の話   いよいよ無理が出てきた

 そろそろ、徹夜をしなきゃならなくなってきたかなぁ。

■ 本日の授業の様子 ■

 本日の授業は「視聴覚教育メディア論」と「カウンセリング論」である。ちょっと思った事を書いておこう。
 メディア論は今のところ、新聞記事などを読み、その批判するべきところをみんなで討論しようという授業である。こう書くと「討論! 大学生らしー」とか思われそうであるが、その内実は高校生にも劣るグダグダ私語大会である。もうちょっと実りのある話し合いをしろよ、お前ら。
 で、今日は席のシャッフルがなかったためにぜんがー君とグループを組むことができた。これは大変嬉しい。実りのある討論が出来ることは約束されたようなものだ。僕も彼も、グダグダは無駄なので嫌いなのである。金払って大学来てんだから、授業で得るものはもらって行こうというスタンスである。グループは三人で、もう一人の人もなかなか身のある人でよかった。
 今回の記事は一九七〇年代に起こった中学校の寄宿舎で起こった火事により、火を止めようとした一人の教師が焼死したという事件を扱った投稿記事で、筆者である中学校長は「実を持って教師の責任を教えてくれた先生の死を見て、我々教師は真の教育とは何かを考えなければならない」と書いていた。
 早い話、僕らの意見は「教師の死を利用して真の教育を説きたいだけだろう。そもそも、責任って何よ?」という感じで批判したのであるが、その時に聞こえてきた後ろのグループの声を聞いて「アホがいる」とつぶやいてしまった。

「この記事、先生は焼死体で見つかったって書いてあるけれど、煙がすごかったって書いてあるし、本当は一酸化中毒で死んだんじゃないの?

 ……アホな意見を言うアホがいる。この授業はこの記事の批判をすることで、先生が死んだという事実が大切なのである。どういう死に方をしたかなんて批判の対象になるかボケェ! 思いついたことであってもそんなの言うだけアホである事を証明するだけである。お前の頭は中学一年生並みじゃ!
 もう笑ったね。学力と教養は関係ないんだって思い知らさせました。考えたくなかったのに!

 次、カウンセリング論。最近は勉強した後にROして、寝なきゃならない時間を一時間ほど越えてプレイしているせいか、授業中に眠ってしまうことがよくあり、気が付いたら授業の三分の二が終わっていました。この授業は一時間授業したら五分の休憩が入るのですが、気が付いたらその休憩時間だったり。授業で何をやったのかさっぱり判りません。教科書ページが判るだけでもましですが……。
 そして授業の最後に「宿題レポートを提出してください」と言われて、「存在を知らなかったものを出すなんて無理だよなぁ」とか一人ごちたり。宿題レポートがある事自体初耳で、きっとレポート内容を伝えているときに僕は寝ていたんだと思います。
 前回のレポートはぎりぎりになってめちゃくちゃ拙い間に合わせを作ってしまったせいで、次こそはと思っていたのに完璧にこけてしまいました。知人に教えてもらうと、既にレポートに関するプリントが渡されていたんですよね。僕も持っているのに存在忘れていましたが。
 先生に正直にしかしそっけなく「レポートはないです」と言ったら、「レポートは点数が大きいから、早く出しなさいね」と言われました。チャンスがあるなら書くか、と家に帰ったら本を読んでレポート書くことにしたのでした。

■ 徹夜しなきゃROできない ■

 現在溜まっているレポートは三つ。カウンセリング論の今週提出分と来々週提出分。そして来週締め切りのメディア論のレポート。これだけならいいんですが、私事事が絡んでくると一気に大変に。英語の予習にウェブページ更新、ROに発達心理学のレポート。特にROは毎日やりたいものです。しかも、一、二時間ではなく四時間ぐらいやりたい。レポートはパソコンがないと書けないため(ほとんどの先生がパソコンで書いて印刷されたレポートを要求するため)、大学では落ち着いて書けません。大学にいるときは休み時間は英語の予習、ウェブページの更新に時間を取っていて、授業が全て終われば即家に帰って作業です。しかし時間が足りません。
 足らないとしたら睡眠時間を削る事になるのですが、しかし僕の場合は睡眠時間を削ると、お昼の時間のどこかで埋め合わせが行なわれます。大抵は授業中になるため、授業を聞きたかったら睡眠は取らないとなりません。何とかしてくれ。
 いやま、楽になる方法は判っています。早い話、ROを捨てればいい。ROそのものに時間をかけなくても済むし、ウェブページで一番更新に時間がかかるのはRO手記ですし。楽になりますよ、多分。
 まあ、ROを二、三日休めばいいだけのような気がしますが(笑) ともかく、やるべきことはやっておかないと……。
 そのうち、また入院するかもしれませんねぇ。

 ていうか、一日大学を休みたいです。

十一月一六日、火曜日の話   ぶっちゃけ時間がない!

 英語の予習に小試験対策、そしてレポートレポートレポート〜(泣)

■ 更新もできません ■

 この日記だけで限界です……。しかも、大学で書いてます。家に帰ったらレポート書かないとならないので。RO手記、ネタがあるのに更新できてません。明日にできるかな〜。
 火曜日は大学の授業スケジュール上、一番厳しい日です。次の日の一限には英語の授業が控えているため、予習しないといけません。最近、なんだか楽になってきたように思いますが……。ともかく、英語の予習ができない限りはウェブセクト更新、ネタ集め、RO等はできないということです。RO手記の更新を心待ちにしておられる方々、まことに申し訳ありません。限界っす!
 ともかく、大学にいるときには授業をこなし、家に帰ったら小説でも読んで息を抜き、英語の予習の開始です。まあ、小説読み終わるまで読んでしまったりして大幅に時間が削られましたが。解ってください(泣)
 とにかく、パソコンを起動させたらお終いなのです。その瞬間にパソに取り込まれて二時間は離れられません。ぐだぐだネットの同じ場所を回っているだけなのですが。あと、音楽を聴いていたり。一曲五分もある曲を三回リピートで聞いたら一五分のロスになります。エンドレス曲だったりすると、いつの間にやら三〇分過ぎてます。うおおおお。
 そして、午後十一時には寝る体勢に入らないとなりません。明日の授業に遅刻するわけには行かないのです!(小テストなので、遅刻するとどぎついことになるから)
 木曜日は授業がほとんどないので早く帰って来れます。木曜日が決着の日です!

■ 無断で他人のものを拝借することは泥棒ではない? ■

 僕の価値観上では、無断で人の机の中にあるものを拝借して自分のために使うことは、ある意味泥棒に相当すると考えています。例え、すぐ隣に所有者がいたとしても無断で黙って使えば泥棒、むしろ強盗? のように思います。
 早い話、人の物を使うなら一言断れと。泥棒云々の前のマナーの話です。少なくとも、今君が手にしているのは君のためにあるのではなく、僕のためにあるのだと。それを使おうって言うならば礼儀はあるものでしょう。お互いの関係が兄妹であっても。
 つーか、この話は僕の妹の話ですがね。了承も得ずして僕の机からクリップを取って植物の鉢植えに挿すなっての! そのクリップ、広がっちゃって最初の原形をとどめてないじゃないか! 「別にいいじゃん、クリップぐらい」じゃないんだよ、クリップだからいいってもんじゃないでしょうが。何を勘違いしておられるのか。そのクリップは君のクリップじゃないでしょ!
 しかもこの妹、謝りもせずにクリップを手で直して僕の机の中に入れるんですよ。あのな……それで全部元に戻したから大丈夫とでも言う気か? それは使ったことがばれてないときにのみ通用する手であって、決して所有者本人の前でやることではない。お前、僕を馬鹿にしてるだろ。
 まったく、こんなのが家から外に出ていったらどうなるんだ? そこかしこで人の迷惑になるに違いない。家にいるときだけがこの態度で、外にいるときは違う態度を取っているとは思うのだが……つーかな、ここは僕の部屋であって君の部屋ではない。ここは僕のためにある場所であって君のためにある場所ではない。その意識がまったくないのははなはだ問題だと思うのですが……。部屋に来るたびに僕の部屋を勝手に荒らしていきやがって! 片付けることもできんのか!?
 そろそろ、本気でしばく(叩く、殴る)ことも考慮せんといかんかなぁ。言っても聞かないやつには実力行使。こっちにも我慢の限界がありますので。言葉で戒めている間に態度をなおせっ!
 てかな、レポートに追われていらだってるときにやんなー!

十一月一七日、水曜日の話  (´ー`)y-~~

 遊んでしまった……。

■ 家に帰ってきたら ■

 なんとか大学の授業をこなして家に帰ってきたら、颯爽とウェブセクトの更新に取りかかりました。なにやら、僕のセクトに相互リンクしたいという物好きな類稀な人が来たのには驚きです。よく判りませんが、相手方が誰であろうが余り関係ありません。来る者拒まず! という感じで相互リンクを承諾しました。
 その後にROに突入しましいました。レポートは〜? ……………………ああっ! BEの脳内で一揆が起こりました! 『遊ばせろ!』と直訴状を持ったBE軍団が管理権を乗っ取りました。一揆どころじゃありません。クーデターですよ! 政権が乗っ取られました!
 なんか、RO徹夜コースが議題に上がっている模様です。三日ほどまともにROやってないことの憂さ晴らし? しかし明日一限から授業があるんだよ、夜は寝ないと授業中に寝ちゃうって!
 あうあ〜……。

 その後、午前一時には寝ました(笑)

十一月一八日、木曜日の話  ボジョレーヌーボーを飲む

 なんか、親が買ってきたんですよ。

■ その発言はまずい ■

 今日、大学で授業日程の掲示を見ていたんです。すると、僕の横の方に女子学生が三人いたんですね。今時多数派の僕の興味の対象外のような女子達ですが。で、どうやらその女子達、僕の大学の敷地内でやる献血のお願いのポスターを見ていたようです。
 それを見た人の女学生の発言。

「これなに? お金もらえるのー?

 えーーーー!!? いくらなんでもその発言はないだろう。今時、表社会の献血で金なんか出るはずない、っていうか献血に金を要求するのは人間としてどうなの? 僕的には「駄目人間」に相当すると思われるのですが。人前でいうようなやつではないだろ……。
「ジュースがもらえるだけー」
 と別の女子の発言。まあ、その通りです。ですが、「だけー」ってあなた、何かもらえなきゃ駄目なんですかね? いや、まあこの批判はちょい細か過ぎるので問題なしにしときますが。
 献血、ちょうど僕の暇なときにあるようなので、行って来ようと思います。AB型の血は貴重ですよ(笑)

■ ボジョレーヌーボー ■

 後で知ったんですが、今日は「ボジョレーヌーボー」というワインの流通解禁日だったようです。親が買ってきて、たまたまトイレのために通りかかった僕を捕まえてコップにワインを注いで「たまには酒に酔え!」とか言ってきます。これからレポート書かないと駄目なんですが。
 ボジョレーヌーボーは赤紫色の液体で、ワインにうとい僕には臭いはアルコール、味まずしという感覚しか判りませんでした。ともかく、おいしくはなかった。舌の肥えた人達にはどういう評価が与えられているんでしょうね。
 まあ、少量なら大丈夫だろうと思ってワインとビールと生チーズをいただいたんですが。僕の認識は甘かった。
 しばらくして頭がぼやんとなってきて、レポートを一つ何とか書き終えたものの集中力が持たなくなりました。あのワイン、意外とアルコールが強い!? ビールも飲んだしな〜。
 と、言うわけで、レポートが書けねぇ〜〜!! で、あうあ〜、と思いつつ、ROに突入してしまいました。明日にはレポート、出来るかな〜。

十一月一九日、金曜日の話  コード断線

 前々からステレオプラグコードがやばいという話をしていましたが、本日、とうとう……。

■ MDに録音できない ■

 ステレオコード、中の導線がプラグの根元で切れてしまいました。ここから修復するには、プラグ部分を取り巻く固いプラスチックを取り除き、注意深く端子をむき出しにした後に導線をハンダ付けして漏電を防ぐためにビニールテープで巻かなくてはなりません。
 固いプラスチックの壁をどうやって取り除くのか、再接続時に右側左側、電極+−を間違えないでいけるかという問題があります。作業を慎重に進める事で防げる問題ではありますが、ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ……。
 まだコードの長さが1m以上ある以上、買い換える気は湧きません。当分の間、パソコンからMDに音楽を録音できないという状態にはなりますが……。まあ、ここで直せるようであれば今後の同じような状況に対応出来るようになるでしょう。
 ちょい、頑張りますか(笑)

■ 一日は早く ■

 夜のが来るのが随分と早くなりました。今日はレポートのこと忘れてずっとROやってたのですが、気がついたら六時、八時、十時でした。駄目じゃないか(笑) レポート、提出期限は月曜日ですよ? さっさとやらんかい!
 自分でつっこみを入れつつ、それにしても本当に一日が早かったように思います。もしかして老化現象が? 年を取れば取るほど一日が早くなるとは聞いていますが、僕にもその兆候が!? (ー_ーゞ イヤァ、、、 それは困るなぁ。僕まだ結婚もしてないし、恋人もいないぜ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

■ このセクトは複雑? ■

 このセクトの製作者である僕は、このセクトのどこに何があるのか判っています。一つの文章の一文から隠しページまで。隠しページ、誰も来ないからもうどうでもいいや、って感じですが。まあ、内容も実にどうでもいいやつですしね(笑)
 今回考えさせられたのが、このページのバナーに関するもの。「リンク関係の情報はリンクページにあるものであり、リンクページの情報は案内所に任せてあるからそこにバナー情報があるのは普通」と考えていたのですが、何気にみんな苦労しておられるようです。バナーの置き場所個人的こだわりにより変えたくないので、案内所の看板をでかくしましたが……。
 バナーなど、利用者に苦労をかけるようならば改良して行こうかと思います。

十一月二〇日、土曜日の話  レポートを終わらせる

 あ〜、やっと終わった!(笑)

■ レポート完了 ■

 レポートごときになぜこんな大騒ぎをしなくてはならないのかと、自分に突っ込みを入れましたがそれはさておき。
 今日は朝から時間を取ってちょいちょいと書き終えました。全体では七時間程度だと思います。ふう、これで後は気兼ねなくROができる!(笑) もうすぐチケットが切れるので遊んどかないとねー。で、チケット切れたらこのセクトの整備。いろいろと更新しないといけないところが多いですから。後は……ゆったりと睡眠時間を取ります(笑)
 さてレポートの話ですが、大抵、大学のレポートには「一二〇〇文字以上」とか制限がかけられています。多くの人がその字数を目標に書いていると思われますが、よく考えたら一二〇〇文字程度でいいはずがないんですよね。先生が示す「一二〇〇文字以上」とは、「“最低”一二〇〇文字」という意味だと考えられます。つまるところ、先生は「一二〇〇文字以上」と示しているけれど、それは先生にとっての妥協点でしかない(真面目な先生の場合)。内容がしっかりしていれば話は別かもしれないけれど、二〇〇〇字は書かないとだめなような気がする。まあ、これは僕の推測に過ぎないんですが(笑)
 たくさん書けばいいってもんじゃないと思うんですが、「一二〇〇文字以上」が妥協や先生の読める分量の限界でないことを祈りつつ……(二三〇〇字のレポートを印刷しながら)。

■ 夜更かしはだめな筈では? ■

 次の日が休日だろうが、十二時には寝ようとしていたはずなのに、気が付けば午前四時ですよ。ROの深みにはまっている……。
 それはともかく、夜が来るのが早くなったせいか、夜の長さを感じ誤っているように思います。午後十一時がいつか、という意識が頭からすっぽり抜けていて時計を見れば零時であることが良くあります。次の日は早起きできないことを悔やみつつ、ベッドにもぐりこむ昨今、どうにも体調管理がおざなりです。風呂も三日に一度だし。みんながこの時期に風邪を引くのが解るような気がする……(笑)



十一月目次 | 十一月 一日〜十一月一〇日 | 十一月一一日〜十一月二〇日 | 十一月二一日〜十一月三〇日