二〇〇四年、十月にあった話

十月目次 |  十月 一日〜 十月一〇日 |  十月一一日〜 十月二〇日 |  十月二一日〜 十月三一日




十月二一日、木曜日  BEは本日もお休み

 一限目は先週から休講と決まっていて、ゼミも台風のせいで休講になって……。

■ 休みなのに遊べない? ■

 今日も僕は一日中家にいました。本日は快晴、台風のことなんか喉元過ぎれば何とやらという状況です。大学の授業、僕が取っている授業は全て休講なので、二日間連続でお休みが取れたわけです。
 この台風で六〇人以上の方が亡くなりました。まあ、台風には気をつけようってことですね。前回の台風も、前々回も死傷者出ていたのになぁ。
 それはともかく、昨日のROのSSを処理し、ウェブセクトの更新に半日。ROを始めたら一日の終わりまでやってしまう可能性があるため、ROをやる前にやるべき事はやらねばなりません。ウェブセクトの更新が終わったら次は明日の英語の授業の予習です。これにもまた時間がかかるんです(;_q))クスン
 パソコンはウィルススキャンをやらせてRO出来ない状態にし、その間にせっせと予習をしました。……自分を縛らないとROに突っ走る僕は立派なRO中毒ですね(笑)

■ 激しい音楽は体に悪そうです ■

 ロックなどを聴くと体が熱くなってばしばしと暴れまわっている僕ですが、ふと思ったんですが……。結局、暴れているからといってそんなに体が動いているわけじゃないんですよね。所詮は自分の部屋の中、断線しかけているヘッドフォンコードの届く範囲内にしかいないわけですから。
 すると、つまり体の筋肉等はあまり使っていないわけです。運動をしているかといえばかなり怪しい。で、運動をしていないにも関わらず激しく動いている部分があります。ずばり、心臓です。
 体が興奮すると心臓の拍動が強くなります。しかし、実際に大量の酸素を必要としているところって何処でしょうか? せいぜい、脳味噌ぐらいじゃないですか。けれども、心臓は体中に血液を送り続けます。なんか、無駄に動いているような気が……。つまり、心臓に無駄な負担がかかっているのではないか、ということです。
 どうなのかなー。若いうちは大丈夫な気がするが……。

十月二二日、金曜日の話  先生に飯を奢ってもらった

 しかも、同じゼミの女の子とですよ!?

■ もしかして、割り込んだ? ■

 本日は英語の授業が一つだけあります。その授業に出たら家に帰ることにしていました。授業後、ゼミの先生から取りに来るように言われていたプリントを取ってから昼食にしようと思い、プリントを取った後にまた英語の授業で使った教室に戻ってきました。まあ、またマイクをぶん取って音楽でも流そうかと(笑)
 そう考えて教室に戻ると、英語の先生と僕のゼミの綺麗な女の子が残っていて話をしていました。どうやら、女の子の方が先生に、「お金をかけずに英語を勉強するにはどうしたらいいか」と質問しているようです。なかなか勉強熱心な……。
 先生達が去ったら即座に昼食を取ろうと待機していたのですが、そこで先生が言いました。
「今から三人で昼食食べに行かない?」
 何気に僕も数に入っています。って言うかマジですか。
 まあ、この先生とは実は親しいです。結構おしゃべりもしていますしね。まあ、仲良くするとこういうことが起こるわけですね。っていいんですか? じゃあお供しますですはい(笑)
 先生と僕と女子学生の三人でデパートの地下に赴き、そこでお好み焼き、モダン焼き、たこ焼きなどを注文して食べました。ちなみにこれ、先生のおごりです。まーじーでーすーかー? ビバ大学生! 感謝英語の先生!
 何気に割り込んだような感触があるものの、お昼ご飯はいろいろなことを三人で話し合って過ごしました。ま、この女子学生さんも僕と同じゼミでがんばるわけですから、今から仲良くなっておいても問題ない。むしろ喜ぶべきことでしょうね。てか、女の子と正面から話し合ったのって久しぶりだなー。高校三年次以来かな?(笑)

■ アルバイトに焦る ■

 実は、かなり前からアルバイトの仕事を依頼されていたのですが、ここの所やっていませんでした。「急がないから」という先生の言葉の元、ほったらかしにしてました(笑)
 そして、今日届いた「そろそろ前に渡した仕事のやつが必要になる」という催促メールが。それを見た瞬間、ROも明日の運転免許取得筆記試験のことも棚に上げてアルバイトの仕事に精を出しました(笑)
 仕事内容は渡されたプリントをコンピューター上で再現し、変更箇所を変更すること。枚数が結構あります。しかも、裏表印刷のものがあると判ったときには泣きそうになりました。明日明後日が休みなのが幸い。土曜日の筆記試験以外には予定はありません。この金、土、日で完成させるしかありません! ああ、だからあれほどROやる前にアルバイトをやろうって思っていたのに……(思っているだけでは何事も実現されないということの例)
 ともかく、がんばるしか!(笑)

十月二三日、土曜日の話  運転免許筆記試験!

 さあ、試験に行こうじゃないか(笑)

■ 試験会場入口で見たものは ■

 朝、起きて準備をし、お母さんに運転免許試験会場まで送ってもらうことになりました。会場、ちょっと遠いんですね。送ってもらわねば間に合わないような時間だったなぁ(笑)
 行く途中で印鑑を忘れたことに気がついたのですが、まあ何とかなるだろうと試験会場に行きます。試験の勉強、申し訳程度にしかしていませんが何とかなるでしょう。烈駆ゆうさんに「僕よりも高得点取ってくださいね!」と言われたのですが……「何点取ったの?」と聞くと「九八点でした」との回答が。僕の取るべき可能性って二つしかないの!?(笑)
 で、試験会場に到着。車の中から閉まっている門に取り付けられた看板に釘付け。

 本日は試験はお休みです

 なんだってーーーーーーーーーーーーー!! ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
 どうやら、土曜、日曜、祝日、年末年始の休みは試験やってないようです。平日に来いってか! 大学休まないとならないじゃないか……。
 親は大学休んでも早く取っておけって言います。時間が経てば経つほど勉強した事は忘れていくわけで、そりゃまあ正しいでしょう。次の金曜辺りに行くかなぁ。
 そう言うわけで、うちの車はカローラじゃないですが、そのまま、ドライブ〜♪
 家に帰ってきたとき、疲れと車酔いに悩まされたのでした(笑)

■ アルバイトを終える ■

 ROをやる前にやるべき事は終わらせておかなくてはならない。そのため、アルバイトは一生懸命やって全て終えることができました。後は実際にプリントアウトして、問題がないかどうかを見るだけです。まあ、その辺りは明日やることにしますね。
 こういう作業にはミスが付き物です。しっかりとした状態でしっかりとチェックせねばとんでもないことになりかねません。頑張りましょう!(笑)

■ 最近、月闇さんともなべなべとも会ってない ■

 そろそろ会わんといかんなぁと思いつつ、ROに没頭する今日この頃。
 夏休み明けてから、一回も会ってません。メールにしてもウェブセクト更新に関する事務的なものですし、なべなべも掲示板でしか見なくなりました。まあ、みんな忙しいんでしょうけれどね。
 そろそろ、会合を開いてもいいと思います。来週辺りかな〜(笑)

十月二四日、日曜日の話   ひたすらRO

 娯楽は食うもの、食われてはならぬ……。

■ 来週は学園祭 ■

 そう言えば忘れてましたが、来週は僕の大学は学園祭です。授業も休みになるので、じゃあその時に運転免許筆記試験を受けてこようと思います。
 今年の学園祭はちゃんと楽しもうと思っています。去年は散々でしたからね……。今年こそは邪魔もなく焼きそばとか焼き鳥とか食べたいと思います(笑)
 ちょうどそのころ、友人の別の大学でも学園祭を行なっていまして、暇ならそっちにも行ってみようかと思っています。ただし、なんというか、去年は付き添ってもらった友人がやけに学園祭を苦手としていて……人が多いところが嫌いなようです。今年は一人で行くかなぁ。その辺は二九日の金曜日、その友人が僕の大学の授業を受けに来るらしいので、その時に話そうかと思います(なぜ受けに来るのかといえば、ただ単に暇だかららしい)。
 今年の学園祭はそれなりに散財しそうです(笑)

■ ROで睡眠不足に ■

 今日もROをやっていたわけですが、知人たちの修練に付き合っていたら時計は午前零時半を回り、意識が朦朧としてきました。最近は最低でも零時には寝るようにしているため、眠気が来るのが早くなっているようです。そのため、まさしく半分夢の中、キーボードをまともに打つことができなくて「眠い」というのは伝えられたものの、ぼんやりして置いてかれそうになったり(詳しくはRO手記のほうを参照)。
 僕の体は六時起きに対応するべく、しっかりと睡眠時間を取るように要求しているわけです。いやはや、素晴らしいもんですね(笑)

 そしてその後、この週末の間に大学の宿題レポートなどをまったくやっていなかったことに気が付いたのでありました(笑)

十月二五日、月曜日の話   眠いです

 寝不足気味で、一日中眠気に襲われていました(笑)

■ どう見ても読書感想文 ■

 やってないレポートを提出するためには、レポートを書かなくてはなりません。白紙を出しても先生にマイナス印象を与えるだけです。
 そういうわけで、宿題レポートが必要な授業直前の空き時間で書いていたのですが、眠気のためにどうにもいい文章が出てきません。ていうか、本の書き方のことについて書いてどうする、その本を読んで、自分がどう考えたのかを書かねばレポートとは言えんだろう。それじゃ読書感想文だよ読書感想文!
 そう思ったのはすでに提出したあとでした。もはやどうにもなりません。まあ、出せたのだけでも良しとしますか。しかし、あれではあまりいい点はもらえないでしょう。今回はまああれですが、次回はよりよいものを提出したいと思います。そのためには……遊んでばっかりもいられないってことですね(笑)

■ アルバイト、無事に終了 ■

 土日に作ったアルバイトの書式ファイルを先生に提出しました。これで仕事は終わったわけです。
 で、アルバイト料はいくらだったのか。実はアルバイト料に関する事前の説明はなかったのですが、聞いてみたらびっくり。今回は一枚何円ではなく、時給払いです。……あれですね、金額が割りと大きいので何円もらったかは伏せさせていただきます(笑)
 まあ、このお金は郵便局行きですが(笑) 今のところ、使い道がないので僕のループ金としてダムに溜め込みたいと思います。使うのはまだまだ先ですね。多分。
 さてと、家に帰ったら明日の授業のためのレポートを書かないとな〜(笑)

十月二六日、火曜日の話  アルバイトは完璧ならず

 うわっ! やってもうた!

■ 足りないよ〜 ■

 朝、アルバイトでお世話になった先生からメールがありまして。「アルバイトで作ってもらった書類、一枚足りないけれど」。
 ……どうやら、一枚作り忘れていたようです……。すぐに先生のところにお伺いに上がり、どの紙が足りないのかを聞いて、空き時間に速攻でオープン端末室で作りました。ううっ、この時間は明日の英語の予習をしなくちゃならないのにー!! けれども既にアルバイト料はもらっているし、責任があるのでそれは果たさねばならない。
 一時間かかってやっと作り終え、チェックし、先生に渡しました。既に残り時間は三〇分しかなかったので、予習する事は諦めてウェブセクトの日記を書いてました。あと、ネット廻り(笑) 大学で【RO手記】の作業ができたらいいんですけれどねぇ。ちょいめんどそうなのでやりません。
 で、昼飯を食べているときに少しでも予習しとこうと教科書開いて先週は何処までやったかな、と思ってはたと思い出しました。
 先週、台風で授業休みになってるじゃん……。
 と、いう事は、先週やった予習がまだ生きていると言うことです。わっ、大して予習しなくても行ける……。
 ついてるね、僕(笑)

■ アルバイトは労働ではない ■

 友達がアルバイトのことについて愚痴メールを送って来ました。それによれば、どうやら今日でアルバイトをやめたものの、給料が未払いとのことです。
 で、『労働と賃金は等価! 働かせるだけ働かせて給料払わなかったら契約違反!』というように書かれていたのですが、ここで僕のコメントを一つ。
「君、契約なんかしてないよ」と。
 最近、労働法の授業を取っているので多少判るようになったのですが、アルバイトをしている人、フリーターは労働者ではありません。労働者とは、『雇用者と労働契約を結んだ人』のことを言います。つまりは就職した人ですね。これに対し、アルバイターやフリーターは“自営業者”という形になります(まあ、学生が就職できるわけないし)。自営業者は他の職場の雇用者と“取引”をすることになります。もちろん、取引内容は労働と料金です。ポイントは、この料金を“賃金”と呼ばないこと。取引は労働契約ではありません。つまり、雇われているわけではないという形になります。労働法の上では。現実にはどっちも似たような物で判るわけないんですが。
 まあ、分かりやすく言えば、アルバイター、フリーターは労働保険に加入できない。それと同じことです。
 契約では雇用者は労働者を不当に解雇する事は出来ません。しかし、取引ではどちら側も一方的に解消することができます(アルバイターの店長による「明日からはもう来なくていいよ」宣言はつまりこういうこと)。ある日突然取引を解消されても文句を言えないのがアルバイター、フリーターの弱いところです。
 が、取引が解消されたからと言ってそれまでの料金まで消えるという事はありません。働いた分の給料は払わなければなりません。しかし現実には踏み倒されている人がいるのも事実。これには裁判で争うことが決められていますが、大抵は労働取引の内容(証拠)がすでに破棄されているので裁判で勝つ事は容易ではありません。証拠はなくても証人がいればそれでOKなのですが……。
 彼を応援したいと思います。がんばれ!

十月二七日、水曜日の話  寒い……!

 朝はひどく冷え込んで、きつかったです(笑)

■ ほっかほか ■

 随分と冷え込むようになりました。しかし、冬としてはまだまだでしょう。もっと寒くなると思うとげっそりしますね……(笑)
 そろそろ布団を冬用に換えようかと思います。すでにベッドの足元には電気行火を入れているのですが、それでもきつい。朝、布団から出られません! だって、片腕でも布団から体がはみ出すと寒いし(笑)
 ストーブの出番はまだまだ先ですが、その辺りは頑張るしかありません。ストーブが欲しい人なんて、今は山ほどいるときですからねぇ……。それはともかく。
 風をひかないようにしたいと思います(笑)

■ レポートのために ■

 明日の発達心理学の授業ではレポートが宿題として出されています。ですが一行も書いてません。というか、発達心理学用レポートのためのあらゆる準備がされていません。
 つーわけで、家に帰って来たらネットを検索し、適当な論文を見つけたのでそれを印刷して読みふけり、そしてレポートを書きあげると言うある意味大抵の人が嫌がるような(それでもみんなそうしてしまうのが悲劇)方法でレポートを書きあげました。何とか一枚に収められて良かった(一枚に入る行数を多くしたりして:笑)。
 レポートの内容は【自閉症の問題と心の理論】。心の未発達が原因で発症した自閉症についてのレポートです。自閉症に関してはよく知らなかったのですが、論文を読むことで多少なりとも理解出来たのが良かったですね。……そう言えば、ここに書かれている自閉症の人の特徴を持っている人が中学校の頃、傍にいました。別段コミュニケーションが出来ないと言うわけではなかったのですが、今思えば彼もちょっと自閉症だったのだろうなと思います。
 毎日紙にマスを描き、よく解らない質問をしては人を馬鹿にしていました。紙が無駄になるので必死に彼の行動を阻止していたあの頃が思い浮かびます。……あまりいい思い出じゃないなぁ(苦笑)
 話が脱線しました。ともかく、レポートを書き終えたのでその日の自主学習は全てお終い♪ あとはROだ!(笑)

十月二八日、木曜日の話  ゼミでこのセクト公開

 いや〜、ばれちゃいましたねぇ〜♪(わざとばらしたのだが:笑)

■ 最近、見た夢を公開 ■

その1.僕を殺していいわけ?

 街を歩いていたら、前から自転車に乗った人が二人。僕は迷わず片方の自転車に乗っていた人の首を薄く長い剣で刎ね飛ばしました。頭は地面に落ち、体の方は首から盛大に血を吹き上げながら少し自転車をこぎつつけて右に逸れていって壁にぶつかって倒れました。
 僕がそいつの首を拾うと、そいつはニタリと笑いました。
「おいおい、僕を殺していいわけ?」
「死んでないだろ、アンデッドなんだし」
 つまらなさそうに答えると、首は口を開けて笑いました。
「アンデッドだからって首刎ね飛ばしちゃいけないだろ」
「もう死んでいるやつが何を言う」

その2.駅にいる犬

 その犬はずっと駅にいた。プラットホームにいて、ずっと歩いていく人々を見ていた。僕はその日も犬を見ていた。
 ある日、この駅から行ける街で大きな祭りがあり、いつもよりも多くの人が駅へと押しかけて電車に乗って行った。僕が気になって駅へ行くと、いつもいる場所に犬はいなかった。後ろから来た青年二人が、「犬が人に蹴られて電車の中に押し込まれ、連れられて行ってしまった」と教えてくれた。僕らはすぐに犬を探しに電車に乗った。
 犬がいるところは何処? 終点? 祭りのある駅? 電車の外を景色が流れて行く。夜だった。
 祭りのある駅で降りて駅員に犬を見なかったかと尋ねた。駅員は見ていなかった。
 終点に行った。広いホームには人がほとんど居らず、けれどもそこに、確かに犬はいた。

その3.?

 夢を見ていたのは確かである。そして、夢の中で衝撃のようなものを感じたのも確かである。
 目を覚ませば、棚の上のドラえもん人形が床に墜落していた。

■ カードリーダーの有効利用 ■

 僕の大学ではICカードを使った出席が取られています。まだ取り付けられたばかりのもので、試験運転中とか言われていますがそろそろ本格運転している頃でしょう。出席状況は手に取るように解るそうです。
 さて、このカードリーダー、全ての教室に取り付けられていて出席にしか使われないものとして認識している人が大半だと思います。しかし、僕はこのカードリーダーを有効利用していたりします(笑)
 このカードリーダー、実はその教室の次の時限に何の授業が入っているのかが表示されるんですね。次の時限に使われない教室では何も表示されません。つまり、これを見ればその教室が授業で使われるか使われないかが確信を持って判るということです。
 そういうわけで、今日の二限は使われない教室を占拠しまして、例のごとくマイクを占領、ウォークマンのヘッドフォンをくっつけて音楽を流していました(笑) 大抵の教室はほぼ防音されているので音楽流していても外に聞こえないし。まあ、大した音量は出ませんが。ウォークマンだし(笑)
 そしてすたこら英語の予習をしていました(笑)

■ ゼミにて ■

 今日の三限に入っていたゼミナールで、ゼミ生から集められた自己紹介文が公開されました。僕はかなり遅れて出したはずなのになぜか一番先頭に配置(多分、他の人は僕よりもさらに遅かったということなのだろう)。そこに僕のウェブセクトのアドレスを書いていたもので、先生が随分宣伝してくれました。このセクトももう少し来る人増えるかも〜(笑)
 まあ、ゼミ生の人たちの興味を引くコンテンツがあるとは思えませんが。まあそこは僕のセクトですからご了承願うしかありません。でも、ウェブページ作るならお手伝いしますよ、と(笑)
 さて、風邪が流行っているようで、今日もゼミ生が一人休みました。大変です。今回のゼミはとりあえず卒論のことに関して話が進められ、それで一時間半を終えました。
 そのあと、先生が先生の研究室のプリンターが調子悪いと言うので見にいったり。この時に同じゼミの男子学生二人とまた一歩仲良くなれた感じです。ともにゼミの中で輝こうぜ!(女子学生の多い中で空気になっちゃったら損じゃん:笑)
 来週は祝日でお休みですが、何とかなりそうですよ、ゼミ(笑)

十月二九日、金曜日の話  祝! 一八〇〇アクセス

 ここのところ、アクセス数が増えております。みなさんありがとう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

■ ゼミの先生のプリンター、直る ■

 昨日話題にしていた先生のプリンター、直ったそうです。本当に直るとは……。
 というのも、昨日、家に帰る途中で、いくらパソコン上でちゃんと設定してもうまくカセットトレイから紙が出されず、普通のトレイの方に紙を要求するというプリンターの異常について、ふっと思いついたんですよ。
 もしかして、カセットトレイが物理的に認識されていないんじゃないか、と。認識されていなければ、いくらパソコン上で設定してもプリンターはトレイの方に紙を要求するはずです。ないところから紙は取れない、と思い込んでいるわけですね。
 そういうわけで、昨日の内に先生にそのことを伝え、「荒療治としては、一度引き出して、再度強めに挿入すること」と書きました。ただし、参考程度にして欲しいと書きましたが(笑)
 その結果、どうやら直ったようです。本当に物理的に認識していなかったのかどうかは判りませんが、今度、調べさせてもらおうと思います。だって、再発したら辛いですし(笑)

■ 教科書忘れる ■

 ……英語の授業で教科書、ノートを忘れてがっくりです。まあ、予習内容は頭に入っているので別に構わないんですが、教科書がないと音読はできない。仕方なく、後ろの人に見せてもらいましたが……。ちょい残念でしたなぁ(笑)

■ 挑戦的なスパムメール ■

 最近はスパムメールの挑戦的な送信アドレスに苦笑いをしています。送信元がばれるのを回避するために、送信元アドレスを変えているんですね。そこには全角の人の名前が入っていたり、件名と同じだったり、いろいろと工夫されています(笑) こうされると、受信拒否もできやしない。そこまでしてスパムメールを送りたいのかと呆れてます(笑)
 こうなると、スパムメールを送ることにどんな意味があるのか、知りたくなって来ます。送ることそのものに意味がある、と考えてもいいような感じです。こんな内容で客が来るとは思えませんので。
 嫌なスパムとしては、やたらと改行しているメール。改行にもお金かかっていることを解っているのか? Q2回線のように送り側にお金が入るわけではない以上、ただの嫌がらせにしか思えないが……。なんというか、藁にもすがるような感じでもあるんだろうか。いや、宣伝方法としてはメールが一番いいのは解るんだけれどさー。そこまで送り先を増やすことないでしょうに。
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

■ 一八〇〇アクセス! ■

 RO手記ができてから、かなりの人にこのセクトに来ていただいているようです。謝謝!
 今現在の予想では、一週間で一〇〇アクセスされるようです。やはり、みんなに共通する話があるといいようですね(笑)
 ……とはいえ、このセクトのメインコンテンツは小説なんだよ〜、と言いたい。てか、主内容と副内容、完璧に副内容が主内容に勝ってしまっている。うーむ。
 そろそろ、主内容と副内容の内訳を変えたほうがいいかな? 人気のあるコンテンツとないコンテンツ、結構歴全としてるし(笑) まあ、この内訳はセクトを立ち上げたときのものをそのまま使っているだけなので、そろそろいい時期かもしれない。
 ちょっと、考えますね〜(笑)

>追伸
 何か欲しいコンテンツ等、ありましたら掲示板に書き込んでいただければ考慮します。我がままかも知れない、というようなものでもいいので提案してみてください。考慮の末、作ってもいいようなものならば作ってもいいと思います。
 よろしくお願いします(笑)

十月三〇日、土曜日の話  ぶっちゃけROにつぎ込んでいる

 暇ならRO。やばいです(笑)

■ 休みの日は何をしている? ■

 休み。となればROに時間をつぎ込んでしまいます。今日は金曜日で大学で授業がありましたが、昼食を食べたらすぐに家に帰り、パソコンを立ち上げてネットを少し巡回したあとにROへと走ります。ともかく時間をつぎ込んで、貴重なアイテムを手に入れねば。……こういう心境が、実は多くの人に、もっと根深く浸透しているものだとは思っていませんでしたが……(明日の日記参照)。
 大抵、休みの日はROを長いことやります。するとネタが集まるんですね。そのネタをウェブセクトに上げるために加工して、さらには別のコンテンツも更新して、というように時間を使っているので、土日の日は午前中はウェブセクト更新作業につぎ込んでいます。そのほとんどはRO手記につぎ込んでいますが……。ROやめたらどっかりと時間が空くでしょうなぁ。
 それはともかく。パソコンに触ってばかりいます。時々、ふらりと散歩に出かけますが、ともかくパソコンばかり使っていますね。最近はプレステ2にも触っていない。僕の個人的見解としては、これはあまり良くない傾向です。別段人嫌いとかは起こしていないので、引き篭もりに陥っているわけではない(と思っている)のですが、ともかく、健全ではないと思います。もう少し、太陽の下で生きないと。……園芸でもやろうかなぁ。

■ インターネットを使っていないという事は、リンクを見落とす言い訳になるか ■

 僕の妹の話なんですが、僕の妹は全然パソコンに触っていません。理由は受験生だからという立派な理由があります(僕が受験生時は、家にいるときはペンよりもキーボードの方が触っている時間は長かったが:笑)
 それで今日、妹が僕のウェブセクトを見たいということで、パソコンを貸したんですよ。僕は横にいましたが。
 で、パソコンを使っていないのでパソコンの使い勝手が判らないのはあるでしょう。インターネットがどういう物か判らないのもあるでしょう。しかし、どこをクリックすればいいのか判らないというのはどうなのか。てか、それ教えたじゃん、今さっき。もうちょっと探そうという努力をしてください。ウィンドウのスクロールの方法も教えました。全体を見渡して、自分の欲しい情報のあるところに行ってください。だから、自分で探せっての! 同じ言葉の意味を一々何回も尋ねないでください。本当に脳を使っているのか不安になりますので。
 上の階層に戻るリンクは、僕のページでは基本的に全てのページの一番下にあります。それを三回教えてもまだ聞いてくるかいい加減覚えてくれ、の心境です。しかもこいつ、自分がそういう規則を覚えられないのを僕の教え方が悪いように言って来るわけです。もうちょっと態度を考えていただければ、僕の疲労は軽減すると思うのですが。
 で、自分が飽きたらパソコンもマウスも放り出して、紙を取ってきて落書き開始です。妹は芸術大学志望で、絵心があって絵を描くのが好きなのでそれはいいんですが、使い終わった鉛筆消しゴム等、ちゃんとしまってあったところに片付けてください。人の物を借りたという意識があるのなら、最後まで礼儀を持って管理し、ちゃんと返してください! そこは兄妹だからいいじゃん、という甘えは許しません。散らかされた部屋を片付けるの、僕なんだぞ!
 まあ、妹が片付ける技術をほとんど持っていないのは知っていますがね。持ってたら足の踏み場もないほど部屋が散らかるもんか!(片付けられていない妹の部屋は人様には見せられたものではない) ついでに言えば、妹は部屋を片付ける際にも、かならず誰かに迷惑を掛けます(場所を空けるために、物が僕の部屋に持って来られたりする。そして、そのまま放置されたりする)。
 あー、それと、読み終わった小説や漫画、さっさと返せ……いつになったら発掘されるんだ?

十月三一日、日曜日の話  今日から学園祭

 しかし僕は家でひたすら画像処理とウェブセクト更新。

■ 日本人の処刑について ■

 うーん、いろいろ新聞を見て調べてみたのだが、問題の香田さんがどうしてイラクに行ったのか、それが今ひとつ判らない。夜行バスでビザも取らずにイラク入りしたらしいが、そこまでして入りたかった理由はなんなのか。一応、イラク入国自粛勧告は受けていたらしいが……。まあ、受けていなくとも、普通に入っちゃまずかろうという気がするのだが……。
 現時点では、理由がはっきり判らないままでは殺されても仕方なかろう、と思います。むしろ、殺されたかったのかもしれないとも考えてしまいますが。危険な事は事前から判っていたわけで。四月の人質事件を知りませんでした、なんて通らないわけで。
 これは普通は助けてはもらえんだろうと思います。いくら日本に帰りたいって言われても、ただの負け犬の遠吠え並みにアホ面眺められるのが落ちです。これは救いようのない自業自得ですからねぇ。身の危険を察知できないようではイラク入りなんかもっての他。日本国内にいたとしても交通事故に会われて他界されていたような気がします。
 ま、個人典的見解ですがね。

■ ガンホーはROプレイヤーをクズ呼ばわり? ■

 僕も目下遊んでいる【ラグナロク・オンライン】ですが、おとつい、このゲームを提供しているガンホーの関係者がこの会社に対して内部告発をしました。結構驚きの内容です。詳しい情報はこちら
 なかなか驚きの記事ですが、憤りは覚えませんでした。この記事に書かれている事は全て真実かどうかは分かりませんが、まあ実際にガンホーのサポートがクソ悪いのは確かです。イベントの際の、社員の態度がクソ悪いのもあります。本当、礼儀をわきまえやがれって言うの!
 それでも遊びたいという気持ちがあるので、僕はまあ容認派になってしまいますが……抗議方法がないんですよ、はっきり言うと。抗議したいならば、ゲームそのものを降りて解約するしかないんです。ボイコットですね。
 記事の内容はかなり信憑性があります。確かに全てつじつまが合うんですよ、変なところはない。しかし、それに対するこちら側の力があまりにも弱すぎる。向こうの態度を改めさせるのはかなり難しいことでしょうね。会社を乗っ取るしかないでしょう。一気に直したかったら。そういうレベルにまで来ているように思います。まだ腐っていない社員がいる事を祈るばかりですけれどね……。



十月目次 |  十月 一日〜 十月一〇日 |  十月一一日〜 十月二〇日 |  十月二一日〜 十月三一日