二〇〇四年、十月にあった話

十月目次 |  十月 一日〜 十月一〇日 |  十月一一日〜 十月二〇日 |  十月二一日〜 十月三一日




十月一一日、月曜日、体育の日の話  友達B君が来る

 窓を開けたまま寝ることは自殺行為風味になってきましたね(笑)

■ 午前中は日記を書く? ■

 連休だったくせに日記をサボってしまいました(笑) そのために一昨日と昨日の日記を書いていました。あれですよね、日記はその日の間に書いたほうがいいのか、次の日になってから書いたほうがいいのか、どっちでしょうね。今現在は次の日に書く、というようにしています。一日の総まとめをするにはやはり次の日でないといけない、という考えです。夜に訪問しに来る人もいるし(笑)
 あと、大抵その日の終わりにはラグナロク・オンラインをやっていて頭がしっかりと働いていないので、気が抜けてしまっているというのもあります。大抵、ゲームを終えたらそのままベッドに、がお決まりになっています(笑) あ、その前に歯を磨いてトイレに行くか(笑)
 そんなこんなで、大体からして時間をROにつぎ込みたいという心理状況の下で日記を書くことかなわず。大学にいてROができない状態だとスムーズに日記を書けるのですが、なまじROができる状態にあるとねぇ〜(笑)

■ 友達B君 ■

 昨日の友達をA君とおくと、今日は別の友達B君が来ました(笑) 三〇分以上前の事前に携帯メールがあったのですが、その時、僕はROで街中で他のプレイヤーによって呼び出された強いモンスターの討伐隊に加わって、ぼこすかやっていました(笑) アークエンジェランが強い……(泣) あまりの強さに僕の予想戦闘時間をはるかに超えても出された敵はまだまだしぶとく抵抗を続け、B君が来たときにもまだ倒せないでいました。急いでB君を部屋に上げ、断りを入れて戦闘続行。ちょうどその辺りで敵が全滅したので、ほかのプレイヤーに挨拶をした後にROを離脱しました。いそがしかった……。確かにたかがゲームなのですが、このゲームは普通のゲームではなく、他人の都合というものも考慮に入れなくてはなりません。現実世界で友達とテニスをしているようなものです。用事が入ったからゲームを中断してすぐに帰る、とどれぐらいの人が言えるでしょうかね?
 それはともかく、B君です。彼はこの夏休み、中国へと海外研修に行き、万里の長城を歩いてきた男です。なかなかに面白かったようで、写真を見せてもらいました。へぇ〜、これが万里の長城か。長いな……。中国では地下鉄のことを地鉄って言うの。ふーん。
 面白かったのが彼が中国で買ってきた“日本のアニメソング”が入ったCD。なんというか、パチモンくさいですが中身は充実しています。一休さんからエヴァンゲリオンまで、古いやつから新しいやつ様々に入っています。笑うのはそれぞれのアニメのタイトル等の中国語訳。なんというか、ただ漢字を当てただけじゃないか? というのが多数。意味は合っている物が多かったですが(笑) その横にわざわざ日本語でのタイトルが書かれていたりしましたが、その訳はめちゃくちゃでした。「無理することないのに……」と思わせるぐらいの壮絶な訳でしたよ(笑)
 向こうの人は基本的に日本語ぺらぺらな人たちで、日本語が判るために日本人側の事情というものは多少なりとも解っているそうです。やさしくしてもらったそうですね。結構中国人に日本人は嫌われてますから……嫌われてないほうが驚きですけれどね。それだけのことはやったんですし。むしろ、へらへらしてる日本人は本当に悪人って感じですよ。有名な南京大虐殺ぐらいは知ってないと、中国の人たちには顔向けできないものと思いますが……(中国人にあわねーし、とか考えているスカタンなあなたはさっさと悔い改めて歴史の教科書ぐらい読んでください)。
 その後、B君と最近のことについてしゃべり、学園祭の時には僕の大学に来るそうです。授業も受けるとか(笑) 本当によく僕の大学の授業を受けようと思うよな〜。僕は、自分の大学の授業だけでお腹いっぱいです(笑)

十月一二日、火曜日の話  野望あります(笑)

 やはり、修行は必要だよね(笑)

■ 壇上で鍛錬 ■

 僕は我が強い男であることは、僕を知る人ならば大抵の人が理解していることであろうと思う。理解していなくとも、うすうすは感じているはずである。基本事項として、僕は“その他大勢”の中に入れられてしまうのは嫌いである。はっきり言えば、リーダーになりたい。うおお、権力って最高ですよね(笑)
 ちょいそれは冗談です(笑) けれども、やはり頭一つ分ぐらいは他の人よりも上に出したいです。出る杭は叩かれると言いますが、僕からしてみればそれで引っ込むのだったら最初からでないほうがいい。出た以上は何かしら上に引っかき傷でも残してやらねば、と思います。
 まあ、そんなに多くの人の上には立てないでしょう。精々、分隊長どまり。会社で言えば課長ですね。部長になれたら祝砲でも撃ちましょう(笑) あ、でも社長になりたくないわけじゃないんですよ? その座はちょいちょい狙っていくということで(笑)
 以上の予備知識を踏まえてもらったうえで、僕の目の前にある現状を知ってもらおう。
 現在、目の前では現代の哲学の授業が行なわれており、壇上で学生が己の考えを発表している。と、いえば聞こえはいいが、発表している学生はお茶を濁しているだけだし、聞き手の学生は私語に熱中している。聞いているのは一握りであり、その一握りが一生懸命聞こうとしているのに発表の声は小さいし、私語がうるさいしでイライラが募ってくるばかりである。
 さあどうするか。まず、後ろの私語しているやつらはどうしてくれよう。しゃべっているやつらにはさっさと単位不可の通知をして締め出すのがいいと思うのだが、先生はそこまでやるのはもっと事態が深刻なときに絞っているようである。発表者の声の大きさは、もう仕方ない。私語しているときの声はもっと大きいだろうが、とか文句を言ってもどうしようもないだろう。
 つーわけで、先ほどにも述べたリーダーになるための修行の一環として、僕が壇上飛び入りで演説をしました〜♪ やはり大勢の前で演説の一つもできないようでは、分隊長になる資格すらないでしょう。
 僕の演説は今のところ、他の誰よりも肉がある、と自負しています。他の発表者がお茶濁しのために出した骨っころよりも聞き応えはある、と思う(やってる自分じゃ判断のしようがないのだが)。さらに声も大きい。何分、「私語の邪魔をしてやる〜!」と思っているので気合の入り方が違う。
 今回は久しぶりの演説で気合が多少不完全燃焼してしまったが、その辺りは鍛錬で何とかなると思う。三、四回ぐらい飛び入り参加してもいいかな(笑) 先生も「他の人とのレベルの差を見せてくれました。彼は自分の信念を持ち、それに沿う形で考えてきてくれました」と言ってくれたし、やり易いといえばやり易いだろう。
 何事も、まずは修行なのです(笑)

■ RO日記を作ろうかな ■

 ラグナロク・オンラインでの出来事をこっちの日記でやると、どうにも感触が悪いんですよね。まず、画像をふんだんに使えない、ROに興味ない人まで引きずってしまう、などの悪因子があるのが理由です。特に画像をぽんっと置けないのが辛い。画像を見せつつ日記を書いたほうが解り易いことこの上ないんです。文章だけでは、ROをやっている人にしかわからないところがあると思うし……。
 個別に分けたほうがいいかな、と思います。てか、分ける気満々ですけれど(笑) すでにそれ用の画像を溜め込み始めていますし(笑)
 まぁ、ROが僕の結構な割合を占めているってことですよね。

十月一三日、水曜日の話  人のいいところを見つけるのは難しい

 いやほんと。悪いところにならすぐに目をつけられるんですけれどねぇ(笑)

■ 予習してますよ! ■

 一限目の英語なのですが、このとき、僕はちゃんと予習をしていました。してましたとも! ただし、テキスト、ユニット12の英文だけ。これがまずかったのか……。
 今日の英語では当てられたのですが、それがたまたまユニット11の最後の問題集のところに当たってしまいました。そこは予習してないぃぃ! 先生! 何でそこで当てるんですかユニット12は目の前ですよそっちで当ててくださいよ! そんな僕の心の叫びはすべて無視されます。ああ、言わざること形にならず……ま、解ってますけれどね(笑)
 なにやら、今期は小テストで見るのではなく、予習しているかどうかで見るそうです。これは大変。サボる気は今のところないですが、がんばらないとならないということですね(笑)

■ 面接をしましょう ■

 心理学系授業のやつで、学生同士で面接をし、相手のいいところを見つけましょうというものをやりました。……相手のいいところ、です。悪いところは指摘してはいけないと釘を刺されました。困るな〜、僕は性格ゆえか、いいところよりも悪いところに目ざとい人間です。お前は嫁をいびる姑か、という感じですが、どうしようもなりません。以降の訓練でそれは改善される可能性はありますが、現実はもう目の前に差し迫っているのです。
 相手のいいところを探るための質問も考えました。しっかし、相手がどういう人間で、どういいところを持っているのかなんて、三〇分の面接では理解にも限界があります。相手がぺらぺらしゃべってくれたらいいですが、消極的な人だったらどうすればいいのか……どの質問もそんなに持たないかもしれません。
 で、泣いても笑っても面接開始。…………あう、消極的な人だ! 最近は麻にバイト昼に大学、夕方は部活で夜は寝る! のサイクルを繰り返している人で、上半身に重きを置かれる球技が得意。特に卓球。寄り合いの試合で優勝したことがあるらしい。現在は部活に熱意をあげており、彼女持ちで結婚をすることは考えているという。友達はたくさん居り、いつもよくしゃべっていて明るいが、一人になると自分の事を深く悪く考えていくので一人は嫌だという。将来には不安があり、失敗をしたら途方にくれる。成功の道も見えているらしいが、その前には失敗の心配をしてしまう。怖気づいていると言ってもいい。まあ、そこを指摘すれば否定するだろうが(笑)
 概要を言えばそんな人です。そこまでで面接は終了。いったい、どういうレポートを書けと? いや、書けないことはないのだけれど、なんか内容が少なくなりそうな予感です。やはり、いいところだけを拾った場合の内容が少ないって言うのは、全体として相手の良い部分を伝えていることになるのだろうか。良いところはこれだけです、と逆に相手を貶めたりしないだろうか。難しいところですが、どうしようもないのでこのまま行きたいと思います。

■ ROでの友達 ■

 基本的に、僕はラグナロク・オンライン上では現実世界での友達と、その友達伝手での知り合いしかいません。一人、ダンジョンで話しかけられて友達になった人がいますが、今のところはROで知り合ってRO上のみでの友達はその人しかいません。
 ところが今日、二人の人と友達になりました。ちょいと多くの敵が出没するところに止まり、自然と協力して倒していたら、自然と会話になって「じゃあ三人でダンジョンにでも行こうか〜」という話に。パーティを組み、三人でダンジョンに入って敵を倒していました(笑)
 その後、一人が「明日、朝から大学に行かなくてはならないので」とゲームの終了を申し出てきました。そこでお互い、また一緒に遊ぼうということになり、友達に登録しました。これでお互いがゲームにログインしていれば、いつでも連絡を取ることができます。
「では、また!」ということで別れました。いや〜、こんなところで友達が増えるとは……。ちょいと楽しく嬉しい出来事なのでありました(笑)

十月一四日、木曜日の話  いや、マジで寒いです

 もはや長袖が常識となる気切になったのです……って、秋はどうした!? これもうじゃん!

■ ごめん、間違えた ■

 今日はゼミの日です。なんか、今日のゼミでは難しいことをやるようです。事前に渡されたプリントが物語っている。【予測と説明――従属変数が量的データの時】……。読みましたが、どういうことかよく判りません。心理的事象におけるデータの分析のやり方について書かれているのですが、まさしく論文であるために内容が難しいのです。重回帰分析ってなによ? 標準偏回帰係数? ANOVA?
 解らない。ついでに、先生がこれを使って何をやらせようとしているのかも解らない。とりあえず、読めるところは読んでおこうと頑張っているのであるが……。
 全ての謎はゼミが始まった時に明かされた。すなわち、

「ごめん、それ三回生用のプリントだった(笑)」

 三回生用のプリントですか。ああ納得。って間違えないでくださいよ! 一生懸命読もうと努力した上に、それが全部無駄になったじゃないですか!・゚・(つД`)・゚・
 今日のゼミは卒業論文のことについて説明されました。テーマの見つけ方、時間配分、どれぐらいの量になるのか。かなり大変なことになりそうです(笑)

■ 教科書が買えない ■

 授業に使う教科書をまだ買っていなかったので、購買部に買いに行きました。ところが、見つかりません。店員さんに尋ねたところ……あと一週間かかるそうです! ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!! やばい!
 次の授業までに手に入れることが出来るのでしょうか。まあ、やることはやったんだし、後は天命を待ちましょう(笑)

十月一五日、金曜日の話  今日は屋上で

 いつもなら教室で食べるんですけれどね(笑)

■ 天気よし! ■

 天気が良かったので、今日は教室のマイクを陣取り音楽を聴きながら昼食を食べるという事はせず、新館の屋上で食べることにしました。昨日は鍵がかけられていて屋上に出られなかったのですが、今日は大丈夫でしょうか。昨日鍵が閉まっていたのは、絶対に大学側の職務怠慢だと思います。
 開いていましたー。けれども、なにやらカメラと脚立を持った人が屋上の風景を撮っています。大学パンフレット用でしょうか。見れば屋上の植物には名前が書かれているプレートが付けられています。また金を使ったものです。
 弁当を広げて青空の元で昼食を取り、しばらくぼけっとしたあとに家に帰りました。早く家に帰ってウェブページの作業をしなくては……。新しいコンテンツを作るつもりなので、結構準備が大変なんです。しかも、画像をふんだんに使いますしね(笑)
 面白い物になればいい、と思います。

■ ふらりと散歩に出かける ■

 家に帰ってパソコンを起動したところで、突然に「どこかに行かなければならない」と思い、パソコンをすぐに終了して帽子を被り、そのまま靴を履いて家を出ました。何も考えていなかったのですが、とにかく西へと向かいました。山の上に見えているマンションみたいなところを一応の目的地とします。
 今日は風があり、風に推されるようにして道を歩きました。坂を登って行き、一度も通ったことのないような道を当てもなく山の方へと歩いて行きました。
 すると聞こえて来たのは運動会に使われる曲です。「天国と地獄」とか。小学校でもあるのかな? と思ったのですが、周りにあるのは厚生施設ばかり。見に行くと、運動会が行なわれていたのは中流所得者の家一つ分ぐらいの空き地でした。参加者は老人の方だけで、ヘルパーと思わしき人たちがおじいさんおばあさん達に応援を投げかけています。
 この運動会は、つまり老人ホームに入った老人達の運動会だったのです。しばらくその様子を眺め、目的地だったマンションを眺めます。とんがったとろの多いマンションで、ちょっと入ってみたいと思ったのですが入口のところに「見学者はフロントにてうんぬん」と書かれていたので中に入るのはやめました。どうやら、老人達の住居のようです。
 そこを離れて歩き、山の上から見える京都市を楽しみ、山と言えば竹やぶだろうと竹やぶに入って、これまた竹棒を適当に拾ってクモの巣を払ったりしていました。いや〜、クモがでかいんですよ。巣も大きいですし、こんな物に引っかかったら泣くに泣けない(笑)
 しばらくそこで遊び、それから家に帰りました。大体、散歩の時間は二時間ですね。なかなかいい運動になりました(笑)

■ ジャンプ、読んでないなぁ ■

 すでに三週間分のジャンプを溜め込んでおります。最近のジャンプ事情はほとんど解っていません。
 四週間も溜めたらきついかなと思い、この終末に読もうと思っているのですが、どうなることか判りません。まあ、最近はずっとROばかりやっているもので……。常に注意を向けていなければならない以上、手が離せないんですよね。と、いうよりは、ROやっているほうが漫画読むよりも面白い、ということです。
 難しいところです(笑)

十月一六日、土曜日の話  今週は免許は取らず

 来週、勉強してから運転免許を取りに行くことにします。

■ だって勉強してないし ■

 普通ならば今日で試験を受けに行き、免許をもらってしまうのが賢いのでしょう。しかし僕はそれをせず、ROで遊んでいました。なぜか?

勉強してないからに決まってんじゃん<( ̄、 ̄)>

 試験は一回に突き二千百円払わねばなりません。落ちたら再度そのお金を払わなくてはなりません。ここは一度で終わらせたいものです。しかし、僕は勉強を怠り、ROばかりやっていたので試験に対して確信がなく、今週は見送ることにしたのです。ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

 すいません……。

■ RO不定期手記 ■

 本日より、新コンテンツができました。その名も【RO不定期手記】。今までの日記ではROのことが半分以上を占めていたため、こりゃいかんと思って別コンテンツに分けたものです。つまり、こっちが多少スカスカになるかもしれません。
 一日のかなりの時間を費やしてますから、比率的には向こうの方が充実しちゃうかも……。しかも、画像も沢山使っていますしね(重いですが)。
 まあ、お察しください(シ_ _)シ  ハハァー(笑)

十月一七日、日曜日の話  RO不定期手記に費やした

 新コンテンツに本日を費やしました(笑)

■ トイレのドアノブ機構を取り替える ■

 実は少し前から我が家のトイレのノブが壊れていました。どうやら、中の機構が錆び付いてとうとう壊れたらしいです。 今まで以上に強い力を入れないとノブが回らず、下手するとノブが廻らずに閉じ込められかけたり。体当たりでドアを開けることもしばしばありました。
 そして本日、とうとうお父さんがドアノブの機構を取り替える作業を始めました。ノブを取り外し、ちょいとのこぎりで機構のあるところを切って機構を露出させました。見事に錆びついています。で、錆び付いているものだから取り除くことができないんですよ。動かせません。新品のノブ機構に取り換えたいのですが、にっちのさっちにも行かず。
 仕方なく、もう少しのこぎりで周りを削り、なんとか取り外せました。ちなみに、この作業は僕に任されており、お父さんからは「諦めてもいいよ〜」と声がかかっていた中でのことでしたから、結構誇らしかったです(笑) 仕事を終えたって感じですよね。
 そしてそのあとは、またRO不定期手記の方へ……(笑)

■ 普通の日記が停滞しとる ■

 ROがかなりの時間を食いつぶすようになりました。結構中毒になってきていると言えるでしょう。キャラが強いと他の人を助けることができるようになるので、早く強くしたいという思いに駆られます。それが原因で、ふつうの日記の方に時間を回すことが少なくなりました。
 というか、見ていて完璧に普通の日記の量、減りましたよね。まあ、ROのことを書いていたのがスカッと抜けたからだと思います。
 まあ、こちらは言うなれば現実世界での日記。不定期手記は仮想世界での日記というように使い分けていただければ幸いです(笑)

■ 意外と洋楽に近かった ■

 僕は洋楽をほとんど聞きません。だから、CDなども持っていません。代わりにあるのはゲーム音楽CDばかりです。大体、どういう洋楽があるのか判らない中で、洋楽を聞くことって出来ません。
 とか思ったら、意外と近場で洋楽と触れ合うことできることがわかりました。
 なんと、お父さんのパソコンの中には洋楽が沢山入っていることが判明したのです! なかなか懐かしい曲とかが入っていたり、有名な曲が入っていたり、えーとこれは……

 ユッアッシャ!

 北○の拳!?

 そうさー100%ゆーうき〜

 忍○ま!?

 その他多数のアニメソングの存在を確認しました。お父さん……渋い顔してなかなかやるじゃないか……。
 うむうむ( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )(笑)

十月一八日、月曜日の話  聞き上手になりましょう

 カウンセラーの初歩は「人の話を聞くプロになること」……なるほど。

■ 寝坊した ■

 昨日は零時までROしていたせいもあり、また寒くなったのもあるためか、起きたのは八時でした。目標の六時起きはどうしたっ!?
 さらにウェブセクトの更新作業をしていて大学の授業に遅刻しかけた。いや遅刻したけれど(笑) ぜんがー君にあえて良かった。
 ぜんがー君と話したあと、僕は昼飯を食べるために大学内をうろつき、最近大学内で販売しているハンバーガーを一つ買い、新館の屋上にて食す。……うわあ。えーと。感想言ってもよろしいか?(笑)
 ぶっちゃけ、手抜きだろうこれは。冷めているの仕方ないと思います。買ったのも昼休みが終わったときですし、その販売所に持ってきてからかなり経っていますから。けれども、ハンバーガーのパンに半分程度の切れ込みを入れ、そこに具(フライフィッシュとレタスとマヨネーズ)を無理やり突っ込むというのはどうなのか。せめてもハンバーガーのパンを完全に輪切りにしようよ、具が思いっきりはみ出ていて袋の中が大変なことになっているから!
 味はまあまあでした(笑)

■ 誰も利用していない自習室 ■

 ハンバーガーと格闘し、弁当を食べて昼食を終えた後、新館にできた自習室なるものを利用してみました。目的は明後日の英語の授業の予習。終わらせられるものは終わらせておきたいですから。
 自習室に入り、学生証を係りの学生に見せて記録を取ってもらいます。そして自習室が利用可能になったのですが……利用者、僕を含めて二人しかいません。誰も使ってないのか? 一応、利用者名簿にはかなりの人数が書き込まれていましたが……。
 部屋は静かそのもので、何の私語も騒音も聞こえて来ません。でも暑い。空調効いていないのでしょうか。ともかく、体を落ち着かせれば涼しくもなろうと思って教科書と辞書を広げて自習開始。ここの自習室は設備が揃っていて、パソコンはごつい装備が付いています。DVDやビデオも見れるようですね。パソコンは今は必要ないので使いませんでしたけれど(個別に利用申請が必要)。
 感じからして、今のところはゼミナールが使うにとどまっているようです。うちの学生、新館が出来たと言うのに探検心とかないようですので……いまだに新館の屋上に驚いている人が多いのです(僕はすでに六回ほど行っている)。喋りもできない自習室は特に利用価値がないんでしょうね。嘆かわしい。
 一時間ほどそこで自習を続け、次の授業が始まる際に退出しました。ま、また利用しようかと思います(笑)

■ カウンセリング論 ■

 心理学の授業は僕に取っては必須であると言えます。面白いですし、なかなかためになりますしね(笑)
 今日の心理系バリバリ、カウセリング論という授業内容は「相手の言っていることを理解すること」でした。いろいろと問題を抱えている人の話を紹介され、その人の言いたいこと、その人の言っていることにあなたはどう感じたか、あなたはどうすればいいと思うか等と質問に答えていきます。もちろん、これらには正解なんかありません。もしあるとしたら、即座に僕はこの授業をシカトします。人の心がただ一つの正解しか持たないなんて思うなよ!(夕日に向かって叫ぶ:笑)
 半分眠たかったですが(というか先生のど真ん前で寝ていた:すいません)、大体のところは話を聞くことができました。そのあと、宿題として本を読んでくるように言われたのですが……「プロカウンセラーの聞く技術」という本で、なかなか面白い本です。五〇ページぐらい読んでくるように言われたのですが、多分明日の行きの電車の中で全部読み終えます。ほほう、と思うところが多いので(笑)

十月一九日、火曜日の話  台風が近づいてきてるんだって

 またですか。

■ やはり誰もいない教室 ■

 僕は今日の二限は何も授業が入っていない。そこで、二限は一限の教室に近い部屋を一人で陣取り、音楽をかけながら英語の勉強をしています。この教室のマイク、いやに低音の音を拾って高音の音を拾わないのがネックです(笑)
 ここで音楽を聴きながら勉強をする。自習室も図書館もこの環境には及ばない。まさしく、自分が勉強するのにちょうど良い環境と言えよう。ふっふっふっふっ……。
 しかし、こんなにも無防備に教室が空いているのだったら、学生が乗り込んで騒いでいてもいいようなものだと思うんですけれどねぇ。人一人、寝ているやつすらいません。この教室、木の椅子の上でいいなら体を伸ばして寝ることが出来るんですよ? 割りと理想的環境です。こんな環境、使わないと損ってもんです(笑)
 思うに、多分“教室である”というだけで学生は近寄らないのかもしれません。まあ、おちゃらけている人らも授業中は虫けらの人でも大学を出れば忙しい人が多いですからねぇ。ただの空き教室に興味を向ける人はなかなか少ないんだと思います。
 十二時になったら昼食を食べます。昼休み、ここを占領していても誰も入ってきません。昼食に弁当を広げるのにも割りと適しているんですけれどね。寒い雨の日とかには重宝するでしょう。
 まあ、誰もいないんだし、備品を壊さない程度に好き勝手やらせてもらっているからそれでもいいんですけれどね(笑)

■ スパムメールが減った ■

 やはり、自分の携帯のアドレスを受信拒否したのが大きかったのかな。スパムメールが減りました。
 初めは不安だったんですけれどね。自分の携帯アドレスを受信拒否すると、自分の携帯から送信されたことになっているメールは届きません。けれども、エラーメールが出ることになっています。すると、自分の携帯アドレスのメールが届く → エラーメールが出る → 送り先は送信者 → 送信者のアドレスは僕 → 僕の携帯にエラーメールが届く → もしもそのエラーメールの送信者が僕になっていた場合、やはり拒否ではじかれる → エラーメールが出る → 送り先は送信者……と、ループに陥るのではないかと。スパムが届く限り、このループに陥るメール数は膨れ上がっていきます。問題になる前に携帯会社が何とかするだろうとは思いますけれど、どうなんでしょうね。
 今のところ、何も起こっていないので多分うまく処理されているんだと思います。エラーメールが何処に送られているのか知りませんが。……エラーメール、出るって書いてあったし、出てると思うんですが……。
 まあ、スパムが減ったのは良かったと思います(笑)

十月二〇日、水曜日の話  台風で大学が休講

 休講キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

■ 初めは西から ■

 朝から強い風と強い雨。昨日はちょっと遅くまで起きていたので寝ぼけ眼のままベッドから出て、今日の授業のための提出プリントをプリントアウトしました。それで、まだ時間があったのでROのスクリーンショットの整理をしようとパソコンを立ち上げたんですよ。で、そのときにふと思い立って天気の警報をヤフーで確認しました。
 えーと、暴風警報……七時更新……あ、これは!
 すぐさま大学のページに飛び、気象警報の際の休講要綱を確認。おお、指定された三地域のうちの一つに暴風警報が出ている。要綱では「これらのいずれかに」と言っているので、七時現在で警報が出ている以上、一、二限は休講です!
 十一時までに暴風警報が解除されれば午後からの授業がありますが、台風の進行方向から考えてまず解除はないかと。むしろ警報が強まる可能性が非常に高い。
 そんなわけで、ROの世界にGO!(笑)

■ 台風の影響 ■

 どうやら、休講になったことを知らずに僕の友達が二人、大学に行ってしまったようです。一人は和歌山から三時間かけて来ているのに……(-∧-;) ナムナム。
 ROをプレイしつつ外の様子を伺うと、とりあえず雨が強いです。雨粒も大きく、風も強い。窓から顔を出せばまさしくシャワーを浴びてしまいます。こりゃだめだと頭を引っ込めて濡れた頭をタオルで拭きました。昼なのに外は暗く、夕方過ぎみたいな光量です。警報はすでに沖縄から北陸まで、警報が出されています。僕のいる近畿圏は全ての地域に暴風や洪水、大波などの警報が出ています。
 お父さんも仕事場が半ドンになったらしく、早々に帰ってきました。電車が止まったり浸水をしているところもあるようです。で、僕のところは強い雨と強い風しかありませんでした。やはり京都市、山に囲まれていてこういう気候には強いのかもしれません(ただし、盆地なので水が溜まりますが:笑)
 とか思ったら、い き な り 雷 が 落 ち ま し た 。
 いきなり白い光と大音量ですよ。近くの小学校か警察署かデパートの避雷針に落ちたんだと思います。びっくりするなぁ。
 と、携帯にメール。……どうやら、今日の台風で大学が全面休講になり、明日のゼミのための教授会議が延期、明日のゼミが休講になったとのことらしいです。つまり、明日は昼には家に帰れる。
 最近、ウェブセクトの工事とかも溜まっていますし、ここで一気にやりたいところですね。



十月目次 |  十月 一日〜 十月一〇日 |  十月一一日〜 十月二〇日 |  十月二一日〜 十月三一日