二〇〇四年、九月にあった話

 九月目次 |  九月 一日〜 九月一〇日 |  九月一一日〜 九月二〇日 |  九月二一日〜 九月三〇日




九月二一日、火曜日の話  初めてのアルバイト給料

 さて、何円もらえるのかな? 千円?

■ 本日は詰め込みなのです ■

 朝の九時四〇分から路上にて車を運転していました(笑) この教習のあとも続いて技能教習を受け、家に帰ったらウェブセクトの最終チェックを行なってアップロードしました。CGIの調整のために予定時刻よりも二五分遅れてしまいましたが……。とりあえず完了です! 九〇〇ファイル近くを一気にアップしたので、時間がかかりました(笑)
 そして昼飯を食べた後はいざ大学へ! 履修登録とアルバイトのデータの受け渡し、給料の受け取りです。電車の中ではハカギロワイヤル最終巻を読んでました(笑) 残り一九人か……。履修登録を先にするか先生に会いに行くのを先にするかで悩んだのですが、まずは履修登録をしました。登録を確認して登録画面をプリントアウト。家で確認するようとリュックの中に入れておくように二枚刷るのですが、どうやらプリント部数が三枚に設定されていたらしく、一枚余分に手に入れてしまいました。しかもカラー印刷……。ま、いいですけれどね(笑)
 そのあとに先生と会い、データを渡して一つのファイルにまとめました。さあ、ここからが問題です。一体、何円もらえるのでしょうか? 先生がメモ紙を取り出し、「一枚百五十円で換算しているから、」
 ……一枚百五十円? それは高すぎやしませんか? 相場は一枚五十円、いや三十円ぐらいって気が……。
「三〇枚やってもらったから、四千五百円ね。……計算、間違ってないよね?」
 計算は間違ってないけれど、相場が間違っている様に思うのは僕だけですか? 全体では五、六時間しかやってないから……「え〜と、五百円プラスして、五千円です」……。時給約千円。マジですか。「大学からは時給九百円までってことなら研究費用として出してくれるのよ」。……そういう物ですか。
 と、いうわけで、五千円の収入でした。……すげ。そして、その帰りの足でコンビニに直行し、ウェブマネーを購入。ラグナロク・オンライン、復活、ということで(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ
 まあ、余裕こいてばかりもいられません。どの道、僕のお金のダムはいまだ十分な量を確保していないのですから、継続して遊びに行くのは禁止です。本日の昼飯代は着服しましょう(笑)
 そして、家に帰った後に六時よりまた車教習所に行きましたとさ。夜の上に雨が降り視界は最悪に。どこから人が飛び出してくるのか。ほんと、シューティングゲームみたいにびゅっと出てくるから怖い。そして渋滞していてコースを廻れなかった上に後のトラックにクラクションならされたよ! じゃかあしいわボケ! こちらとら運転免許証所持者三倍、道路交通法に敏感なんだよ! 恨むなら仮免許練習中の車の後ろについた自分を恨みな! ……とその場で思えたなら良かったんですけれどねぇ。やっぱクラクションならされたら焦りますよね〜。ま、何もなかったから良かったですが(笑)

■ エネルギーを回せ! ■

 で、ラグナロク・オンライン復活でありますが。まず理性がストップをかけました。今ラグナロクに復活したら、絶対に夏休みの宿題をやるのに支障をきたす、と。夏休みの宿題というのは、秋から始まるゼミナール(少数授業。卒論を書くのに必要)の先生から出されたもので、社会心理学の本を一冊読んで一六〇〇文字のレポートを書け、というもの。これが終わっていないことには気軽にラグナロクを楽しむ事も出来ない。
 というわけで、レポートを書き始めました。

 ……三〇分で二〇〇〇字越えました。ゲームの力って回すとこ回せばスゲー。めちゃくちゃ早いです。しかも、それでいて手抜きはしていません。本を読んだのが二〇日以上であり、レポート書いている際にも横に置いているだけで一切開かなかったりしましたが、主な内容について書けばそれだけで一八〇〇字。まとめをつけたら二〇〇〇字越え。自分でもびっくり。この先のレポート提出課題は安泰です(笑)
 さあ終わったチケット買ってラグナロク。待て。現在時刻は午後十一時だ。チケットは午前零時を基準としているから、あと一時間待ってチケットを買えば、一日分得になる。よし、零時を待とう。
 そして、待っている間にこの日記を書いていたりする(笑) あと三〇分あるので、風呂入ってきます(笑)

九月二二日、水曜日の話  祝! ラグナロク・オンライン復活!

 午前三時までやり続けて朝が辛かった……。

■ 今週以内に終わらせるぅ! ■

 まあ、ラグナロクは夜にやるとして、お昼は基本的に車教習所で教習を受けています。今週は特にハードスケジュール。土曜日までに全ての学科教習を終わらせ、十月に入るまでにできる限り技能教習を消化する予定です。免許取るのは混み具合によっては十月の第一週で行けるかもしれません。まあ、どれだけ車取れるか、ですね。
 で、今日、学科教習を受けに教室に入ったら、なにやら一人の人物と顔が合ったわけですよ。一瞬で名前が浮かび上がりました。すでに九年ほど会っていなかったその人の名を。ちなみに、女です。むう、こんなところで小学校以来の知り合いに会うとはね。なんとも……。
 で、向こうはどうしたかと言えば、さっと目をそらし、関わろうとしないオーラをがしっとまといました。学科の時に机に出しておく紙でできた山折の名札を僕からは見えないよう、ぺたりと机に押しつぶしたりしてましたし。そのすぐあとに教習原簿回収で名前呼ばれてたので、努力は報われませんでしたが(笑) そして、授業が終わる前に教材を全て片付けており、終わりのベルがなるとすぐに去っていきましたし。なんか笑えますよね、ああいうのって。
 それはともかく、車の技術は着実に向上しています。発進、ブレーキも滑らかになりましたし、ギアも四速(つまり、時速40〜50Kmまで出せる)まで上げられる様になりましたし。まあ、まだまだですけれど。もしも今の状態で路上を自由に走り回っていいと言われても、絶対に誰も乗せません。「死ぬのは僕だけでいい」と言いたくなります。かっこつけてるわけでもなんでもなくて!(笑)

■ そしてRO話 ■

 ROはチケットを購入した次の日から効力を発揮する。しかし、買った日にも効果あり。つまり、三一日分できるのである。一日の差は大きい……。
 それはともかく、七時ごろ、前回の最後に出会った剣士さんと再会し、合流、ちょうどいい狩り場はどこかと知り合いに聞き、オークゾンビダンジョンに戻ってきました。ここで二時間ほど狩り続け、彼も時間だし僕は夕食だしで別れました。夕食後には一人でちょっと狩りを続け、零時当たりで僕の友人方と合流して狩りに行きました。そして二時に終了、日記更新の続きをするっと。
 うわネタのない日ですね(笑) 友人は諸事情により、睡眠時間が一時間程度だそうです(なお、この結果は彼の至高の極みを貫いたものであり、例えそれが“自業自得”という所詮つまらない言葉にくくられる様なものであっても彼を止めることはできない:笑)。大丈夫かと心配もしますが心配するだけ野暮というか無駄というかってところです(笑) 大学始まったら彼とともにどっか遊びに行きたいですね〜。
 さてと、明日も午前十一時から教習ですわ〜( ´ー`)y-~~

九月二三日、水曜日、秋分の日の話  秋ですね〜♪

 一日の終わりかけに気がついたけれど、今日って秋分の日だったんですね(笑)

■ 僕が秋が好きなわけ ■

 秋。それはいろいろなものが入り混じる季節であります。夏が過ぎて陽気になっていた人々はどこか落ち着きを取り戻し、遊び廻っていた分の付けを整理する時期でありましょう。気候も涼しくなり、快適になりました。そうして僕は、布団から動けず……。いやだって、布団が気持ち良すぎるんですよ! 布団にうずもれて寝ていたい……。
 ぶっちゃけ、僕が秋が好きなのは、ただ単に寝るのがものすごく気持ちいいからなのかも知れません。あ、秋刀魚(さんま)もおいしいですよね♪ あと、寒いと上着を着るようになるわけですが、実は僕、いろいろなものを携帯するのが好きなほうでして。ポケットの多い服を着れるのは結構嬉しかったり(笑) まあ、持ちすぎるとポケットがびろーんと垂れ下がったようになるのが傷物ですが(笑)

■ 教習所にて友人に会う ■

 なべなべが何の用事か、僕にメールを送っていた頃、僕は車の教習所にて昨日に引き続き、今度は高校以来の男の友人に会っていました。今度はちゃんと喋りましたよ! 向こうはすでに大学三回生、ゼミの課題やらなんやらで忙しくてなかなか教習所に来れないそうです。僕はあと少しですけれど(笑)
 その友人と喋っていると、なにやら大学三回生は忙しく、また就職を考えるとミッション車じゃないとどうにも受けが悪いらしい。二回生でこの夏休みを少しの勉強とオンラインゲームとウェブセクトと読書と寝ることに費やしている僕は気兼ねなく車教習を受け、一ヶ月以内で90%を終わらせられそうな状態なのですが……。
 一年後には、僕も彼と同じような状態になっているのでしょうかねぇ?(笑)

■ Block Elementの最近の日常 ■

代表的日常時間割

 さて、資料には目を通していただけたでしょうか(笑) 上のターンテーブルこそ、最近の僕の日常的時間割です。まあ、代表的な物ですが(笑) なべなべに質問されたのでここでその回答をば。
 まず、僕の一日は八時間の睡眠のあとに始まります。起きるのは午前八時から九時。その日の予定によって変動します。そして、朝食等に一時間とったあとに大体は教習所に教習に行きます。上の時間割はかなり極端なもので空いている時間があったりしますが、開いている時間が一時間程度ならそのまま教習所で本でも読んでいたりします。特に、今週一杯はほぼこの形と言っていいでしょう。教習所から帰ってくると、普通はそのままラグナロク・オンラインに突入します。ウェブセクト更新は大体更新に二時間かかり、別段この時間にやっているわけではありません。午後九時から午前二時までの間のどこかで、ラグナロクの片手間でやっていることが多いです。ただし、なべなべ、月闇さんから更新依頼が来たときにはこちらを先に優先します。そして午前二時ごろに就寝。ただし、就寝時間は次の日の予定によって変わり、早起きしなければならない場合は就寝開始時間も早くなります。睡眠時間は最低七時間は確保します!
 そんな感じで、人に会うにしてもかなりピンポイントに予定を作らないと会うことかなわず、会うとしても二時間が限界というところでしょう。なお、現在は友達と遊ぶことよりも車教習所と自分の楽しみを優先しています。大抵は忙しいので遊びの誘いが来ても断ります。真夜中のお誘いについては完全に気分次第。けれどもRO復活した以上はもう誘いは断るでしょう。
 大学が始まればこのターンテーブルは曜日によって変わるようになると思います。ま、これでも楽しいので僕は大丈夫ですが(笑)

九月二四日、金曜日の話  なにぬねの!?

 げっ! 大学始まるのって……。

■ ノートパソコンがやばいかも知れない ■

 いつものごとくROやってた時の話です。なにやら、ずいぶんとエラーが起こり、ゲームが中断されるのですよ。三〇分のうちに三回。これは本気でやばいかな、と思います。メンテナンス(再インストール)が必要かなぁと思うので、朝になったらバックアップを取ろうかと思います。現在、午前零時半。
 で、友達と狩りに行っていたら、いきなりパソコンの画面が真っ黒になり、スタンバイモードに強制移行してしまいました。……あとから考えると、多分パソコンのCPU、メモリが加熱し過ぎて緊急措置がとられたんだと思います。熱暴走ですな。まあ、再度起動して見たらハードディスクから引っかかるような音がしたので、慌てて終了しました。そして、もう一つの家族共用パソコンに移ってゲームを続行しました。
 まぁ、朝になってから起動して見ると特に問題はなさそうでした。一応、チェックかけときますけれどね(笑)

■ 新しい音楽で筋肉痛 ■

 ちょいとネットでAIRのアレンジ曲を見つけたんですが、これがまた激しいやつで……思わず体が動き、今日、筋肉痛になりました。痛いっす(笑) 車の運転どうするんだ……。

■ パソコンに関して ■

 ……メンテナンスするのは大変です。とくに、データをどうするか。いらないデータは削除していかないといけません。古いゲーム、触ってないムービーなど。削除するかCD−Rに焼いてハードディスクから追い出してしまいます。それでもどうしようも出来ないデータってあります。やはりCD−Rに焼くとなると最低550MBの固まりにしたい。できれば648MBぐらいまでにしたい。CD−Rの容量は無駄なく使いたいですしね……。CD−Rは一回しか書き込めないのが辛いっす。CD−RWなら書き込み、継ぎ足し、削除ができますが、単価が高い! CD−Rの五倍ぐらいですしねぇ〜。
 データ整理に悩む日々です(笑)

■ 大学が始まるのは……次の月曜日! ■

 それは僕がROやってて友人としゃべっていたときでした。大学が始まるの、次の月曜、二七日からという情報を得たのは。
 Σ(゜皿゜) ガビーン 月曜には高速教習を受ける予定だったのにーー!! 授業に出ないといけないため、教習は受けられません。残念です……。
 友人は「初めの授業なんかサボって良し!」といいましたが、僕は最初こそ肝心だと思っているので受けに行きます。これにより、九月中に全部終わらせるのは不可能ということになりました。まあ、どことなくさっぱりしたようにも思います。一生懸命詰め込んできて、大変なところに横槍が入ってゆっくりとこなすしかなくなったのですから。
 やはり、ゆっくりしたいですよね〜(笑)

九月二五日、土曜日の話  原付自転車に乗る

 なるほど、これが原チャリというものか……。

■ 午前の車教習 ■

 朝、車教習所にて他人の運転を見て評価する複数教習と危険予測ディスカッションというたるい教習を受けました。他人の運転を見て、悪いところいい所を言わないといけないので、どこに口を入れるべきか迷うんですよね〜。あと、自分にも文句言われるわけで。全体的には、僕は「他の車への気配りが多すぎて自分の車の速度が遅すぎる」とか、「周りを見るのはいいが見過ぎてやはり車が遅い」とか、運転の危なさよりも追突される危険を中心にいろいろと言われました。
 ……まあ、確かに遅いかもしれませんが。優先道路でも優先道路でないところ走ってる車を先に譲ったりしてますが。だって、向こうブレーキかけてて停止線に止まれないほどスピード出してるんだぜ!? ちなみに、横腹に突っ込まれて一番危ないのは教官ともう一人の教習生のあなたです。死にたいならあそこでアクセル踏んでも構わないんですけどね? 車、ちゃんと任意保険に入ってますよね(笑)
 とりあえずトロイということなので、もう少しスピード上げて行きましょうかねぇ。

■ アルバイトの引継ぎ ■

 どうにも睡眠不足のせいで昨日の日記がなんか変なことになってます。要領を得ないと言うかぼけぼけで書いてますな。それはともかく。
 お昼に友人からこの前にもやっていた大学のアルバイトの引継ぎをしてもらいました。和歌山に住んでいる友人が京都の僕の家の近くの駅まで来たわけです。三時間はかかりますよ〜。ここまで。それなのにアルバイトのための道具持って来てくれた友人に感謝! です。謝謝♪
 まあ、友人は友人で何かするつもりらしく、そのまま京都の市街地の方へと行かれました。何かの用事があり、そのついでで僕のところに持ってきたと見ていいでしょう。まあ、明後日から大学が始まるので、何も用事がなければ大学で渡すほうが交通費や時間は得ですしね〜。……明後日から大学か〜。六時起きを習慣付けねば……。

■ 原付教習 ■

 今日は朝から睡眠不足に悩まされていたため、三時ごろから昼寝をしていました。そして五時に慌てて起きて教習所へ。二時間の睡眠で頭はかなり気持ちよくなりました。やはり睡眠不足は難敵です(笑)
 最後の学科教習を受け、そののちに原動機付き自転車(英名:スクーター)に乗ることになりました。いや〜、二輪車教習の方は車教習の方とは別に行なわれているのですが、雰囲気が違いますね! 二輪車の方が厳しそうです。【安全運転五則】(内容は後述)復唱も車の方ではやらないしな〜。
 それはともかく、原チャリです。バイクです。長袖長ズボンにヘルメット、軍手。教官の指示に従いエンジンをかけたり発進、ブレーキなどの練習。そして一五分ほどのコースの外周をぐるぐると回り、並べられたコーンをジグザグに進む、と。
 乗ってみると楽しい物です。けれども簡単に二〇キロ出てしまうのが怖いところ。スピードに対する危険な誘惑もありますね。スピードを出すともっとスピードを出したくなる。んー、暴走族が存在する理由が解る様な気がしますね。僕はのんびり走りたいですけれど。まあ、普通の路面では車が多すぎてのんびりと、というわけには行かないでしょうけれどね(笑)

【安全運転五則】

1.安全速度を守る。
2.カーブではスピードダウン。
3.交差点では左右の安全確認。
4.一時停止の励行。
5.飲酒運転の厳禁。

九月二六日、日曜日の話  明日から大学授業開始♪

 ようやく夏というか秋休みも終わり、友人と再会します♪(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

■ 朝は六時起きをベースに ■

 大学が始まりますと七時半には家を出ないといけない日が週に三日、出現します。その日だけ早く起きる、ではとてもじゃないですが体が持ちません! 僕は睡眠は七時間は取らないと頭の動きが悪いのです。で、今までのように午前二時辺りまで起きていたのでは次の日には交通事故を起こしかねません。自動的に寝る時刻が早くなります。となると、就寝時刻は午後十一時ですね。ここはお父さんを見習うべきでしょう(僕のお父さんは就寝時刻が午後十時辺りである)。
 まあ、世間にとってベストなのはそもそも一限目に授業を取らなければ良かったのに、ということでしょうが、火曜日の現代の哲学は去年、ドイツ誤再履修のために受けることができず、水曜日の英語は必修なので文句を言うことすらできず、木曜の発達心理学は就寝時間を早めてでも受けてみたい……。まあ、そういうことなんです♪
 で、こうなると今までの日常スケジュールで一番ダメージを負うのは何かというと、まあ今までこの僕の日記に付き合っていただけた方なら解るでしょうけれど、ラグナロク・オンラインです。ROの友人たちが活動しているのは十時から一時辺りまで。しかも会話だけに一時間ほどつぎ込んでいるためにキャラを強化することができません。まあ、暇な時間に一人で狩りを続ければいいんですが(笑) 大学でできんものかなぁ。LANケーブルが使用可能なら、パソコン持っていってやるんですけれどね。……思い当たるのといえば、ゼミの先生の部屋からつなぐことですが……。ゲームするためだけに入り浸るのは問題ですよね(笑)
 とりあえず、この秋学期は『早寝早起き』が指標です。このページの更新時刻も早くなるでしょうね(笑)

■ ……ネタがない ■

 ざっと思い出してみてもネタがない。今日は車教習で危険予測のシュミレーターに乗りました。その割には教官から「事故起こしても構わないから。むしろ起こしてくれたほうがこのシュミレーター作った人も喜ぶから」とか言われました。おいおい……。危険予測のシュミレーターで危険予測するなって……。
 ROで「きれいな小石」というアイテムを求めてサソリモンスターを狩りまくっているのですが、五時間やって一つも出て来ません。本当にこのモンスターが持っているのか? と友達と情報ページの情報を疑いたくなります。ジョブレベルも上がりましたしね〜。
 朝起きるときに、激しい音楽を聞いて無理やり血圧を上げて起きるのは体に悪いと思います。無理やり心拍数を上げ、けれどもまだ寝ぼけている体を叩き起こすと極度に疲労します。お勧め出来ません(笑)
 最近、映画を見たいなと思っています。【バイオハザード】と【バイオハザード2】、【ターミネーター2】と【ターミネーター3】。家族が見ているのは見かけたんですが、やはり初めから通して最後まで見たい。途中参加は面白くないっす。
 明日の大学の用意をしなくては……けれども、何もって行けばいいんだろ? 別に何も要らないという気はするが……。
 とりあえず、今日も僕は元気でした(笑) あー、神になりてー(突然のカミングアウト)。パソコンのデータ整理が終わらねー! アルバイトも終わらない〜〜!!┐('〜`;)┌参ったね

九月二七日、月曜日の話  今日から大学が始まりました

 しかし、授業は……。

■ いきなりのすっぽかし ■

 授業、すっぽかされました。僕がすっぽかしたんじゃないですよ? すっぽかしたのは、先生の方だったりします。休講のお知らせも来ていないのに先生がコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!! どういうことでしょうか。
 まあ、おかげで一時間半、断月君としゃべりまくることができたわけですが(笑) あ、断月君、またハンドルが変わったそうです(笑) いろいろとROについて語りましたね。僕のゼミの先生の性格についても話を聞き、レポートの書き方のちょっとした手法を教えてもらいました。ビバ! あと、こっちからは(゚∀゚)ラヴィ!! とか。ネット上ではかなり有名になった歌というか曲ですが、彼は知らなかったようですね、曲の方は(笑)

 彼と別れたあと、新築の館へと赴いたんですよ。全体としては隣の古い校舎の補助的な役割を持っているようです。教室が少なく、見た目はきれいですが大した働きはなさそうです。エレベーターが三つ付けられていますが、隣の館にエレベーターが一つもないことからの配慮と考えていいでしょう。自主学習部屋とかありますが、そんなところを自由に解放したりするとどうなることか……。うちの学生、70%はマナーの悪い腐ってるやつらですからねぇ。┐(´д`)┌やれやれ。
 あと、屋上に【Sky Oasis】なる物があります。空中庭園ですね。なかなか凝った広場になっていて、サイパンレモンとかが植えられています。青い果実ができてました(笑) 絶対に盗まれるね……。しかし、ここも近いうちに腐ったやつらの溜まり場になるでしょう。勘弁して欲しいな〜。せめてマナーは守って欲しいな〜。

 【カウセリング論】という授業を受けました。心理学の授業で、なにやら三ヵ月後にはいろいろとステータスアップがあるようです。自己概念、傾聴、明確な表現、感情の取り扱い、自己開示、責任性。主にこれら、『対話的関係プロフィール』です。ちなみに、これが今、どれぐらいのものであるかを調べる自己採点式調査質門がありまして。それぞれの最大が二四点で、僕は自己概念が二四点、傾聴二〇点、明確な表現二四点、感情の取り扱い一八点、自己開示一五点、責任性一八点となりました。どうやら、他の人よりもかなり高い点数を叩きだしているようです(笑) 他の人のをちらりと見ると、全ての点数が一七点以下とか、不安になるぐらい低かったりとかしたみたいですね。
 まあ、こんなもんで人間は計れません。統計に過ぎないわけですからねぇ。ま、一喜一憂という感じですね(笑)

■ 帽子を作りたい ■

 夏休みの間は全然気にもかけていませんでしたが、第三のオリジナル帽子、作りたいですね〜。今度はかなり凝ったものにしようかと思ってます。必要なものは布、鉄板、補正用ワイヤー、衝撃吸収用ゴム、できれば隙間埋めも兼ねた防刃繊維。ヘッドホンとかを埋め込んで帽子を被っただけで音楽聞ける状態にしたりとか(いわゆるヘッドギア)(笑) 一体重量、何Kgになるんでしょうね? 鉄板を加工するのに骨がおれそうですね。幅二センチぐらいの鉄板を敷き詰めて、帽子を丸型にしたいかな。前回までは六角形でしたし(笑)
 これを製作するには綿密な設計図が必要です。僕の頭の大きさを正確に計り取り、構造もしっかりと考えねばなりません。まあ、僕の頭を護るための防具として設計する気なので、手間暇かけてもいいでしょう。
 こういうのって、楽しくありません?(笑)

■ 明日は六時起き ■

 明日はいよいよ六時起きをしなくてはいけない日。がんばります!

 そして、やったよ!(現在、六時五二分。日記を書き始めたのは六時一〇分頃)

九月二八日、火曜日の話  今期始まってしょっぱなに躓いた

 痛恨のミスのやらかしました……!

■ え? 教室が違う? ■

 朝。六時起き。ウェブページの更新をしてゆっくりしていたら気がついたら七時半。今すぐ出ないと電車に間に合わない! 定期券購入!? そんな時間なんかあるか普通の切符を買って定期は帰るときに買う!
 本来ならば乗らなければならない電車を逃し、次の電車に乗りました。迫る授業開始時刻。のんびりしていた自分の苛立ち。……嘘です。全然いらついていませんでした。電車とか、乗ったらあとは決まった時間どおりに動くような、自分の力では速くできない乗り物に乗ると僕は焦ることはまずありません。抗ったところでカルシウムが不足するだけです(笑)
 つーわけで、むしろカルシウム取り過ぎなんじゃ? 駅に降り、時計のことをすっかり忘れて大学へ。次の「現代の哲学」はA館だったっけ? 道を間違えて周り道をしてしまい、ちょっとあれでしたが教室へ。……あれ?
 僕が現代の哲学の教室だと思っていた教室、やたらと小さい。三〇人前後の小教室です。普通は三〇〇人ぐらい入る大教室でやるものなんですけれどね、この系統の授業は。ああ、やっちまったなと思いつつ手元の授業時間割を確認。教室場所は僕があとから付け足したもので、そこは紛れもなく目の前の教室を指し示していました。たまたまその教室に僕の友達がいたので聞いてみたらここは「英語」とのこと。
 ……さて。この大学で大教室は六ヶ所(新館のも合わせたら七箇所だが)。とりあえず、今いる館では行なわれていないので、すばやく総当たり探索を開始しました。すでに一〇分が過ぎています。足早に移動し、二つ目の大教室でビンゴ。開始合図から二五分後のことでした。何とか間にあったっぽいので一息です(笑)
 まさか教室を間違えるとはね……秋学期早々の大失敗、です!ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャ

 先生、私語の止まない学生に対しては一度研究室に呼び出しをし、それでも改善されないようであれば単位不可の罰則を設けたようです。よっしゃー! もっとやれ先生! イエローカードなんか出さずに一気にレッドカード出しましょうよ。そのカードの赤は当然、処罰者の血ですよね!? ふははははは!(マナーのない奴らは虫けらだと思ってる僕:笑)

■ 嗚呼、ネタ人生 ■

「私は:殺人を容認します。ただし、容認に足る理由を必須とします」
 なんだこれは、と言われる方が居りましたら、これは火曜日五限、「性格心理学」で課せられた【Who am I】、初めに『私は』とある文章の後ろにあなた自身を表す好きな言葉や文章を入れよ、という物の、Block Elementが書いた一番初めの文である、と明言します。
 今、自分で見ても「なかなかのことを言うな」と笑いがこみ上げてくるのですが、まあ、僕はそういう人間ですね。今更、という気もしますが(笑)
「私は:人の死を悲しいものだと思いません。アホらし」
 というのもまさしく僕のことですよね。この辺り、月闇さんとかとはそりが合わないかもしれませんけれど。これらの他にも一八個の文があるのですが、ほとんどがこのようにつき抜けているものばかりです。つき抜けていないものって言ったら、「一年間農業をしたい」とか。「いつかは死にます」とか。ま、“普通”は面白くないと思ってる人間なので、これぐらい僕にとっては至極当たり前のことです。
 僕と似たような思考構造を持っている人なら、笑いを呼ぶかもしれません。なんとなく、「自分って案外ネタな人間だなぁ」とか思ってみたり。ま、並大抵の人には危険人物と認定されるでしょうが(笑) いや〜、その通りかもしれませんよ? いつか何かやばいことをやらかすかもしれません。何か大きいことをやりたいとは思ってますが(笑)
 常々人を殺したいと思っている人と、人を殺した人と、さてどっちの方が危険だと思います? 僕は、どっちも危ない、むしろ殺した人よりも殺したいと思っている人の方が危険だと思います。つまりは、エネルギー充填中なのですから。殺した人は発散後ですけれどね。そして、僕自身は充填中の方じゃないかな〜と思います。人を殺したいとは今のところ、思っていませんがね(笑)

■ RO専用部屋設置? ■

 なんとなく、なんとなくですが、RO部屋みたいなのを作ってもいいかな、と思います。RO仲間同士だけで戯れの場所を提供してもいいとも思っています。ま、思っているだけですが……誰かが作って欲しいと言えば、作るかもしれません(笑)

九月二九日、水曜日の話  台風ですね〜

 京都市って山に囲まれているので、本気でやばくなることって少ないんですよね。冠水はするが(笑)

■ 朝から土砂降り ■

 六時に起きてみれば、窓がちょっと開いていてそこから雨水が侵入していました。カーテンのおかげで完全には入ってなかったですが……危ない危ない。
 六時に起きた僕は現行では日記を書かなければならないはずなのですが、ちょっと友人から教えられた「RO 受難シリーズ」フラッシュを六本ほど見ていて、さらには早朝からROにしゃれこんで遊んでました。朝は人が少なくていいですね〜。ツールを使って自動で敵を倒してレベル上げをしていた人(BOTという)が現れた中ボスにぶっ殺されていたようですが(笑) そのあとに中ボスは僕が全力で戦って倒すことに成功しました。猿の中ボスなんですがね。いままで逃げるしかなかったからなぁ〜(笑)

 今日はしっかりと時間どおりに家を出ました。でも土砂降り。流石の晴れ男も台風には敵わないようです。結構最近、晴れ男ぶりを発揮していたから(教習所の教室で授業を受けているときに雨が降り、帰るときにはからっと上がっているとか、車に乗る時は止んでいて、運転の最中に雨に降られ、車から降りるときには上がっている、とか)、そろそろ打ち止めでしょうかね(笑)
 大学に行くまでの間にズボンがずいぶんと濡れてしまいました。靴は登山靴で防水性が効いており、靴下等には(´O`)bノープロブレムでしたけれど(笑) 備えると嬉しいことがあるんです!

■ 心理学実験演習1の恐怖 ■

 まあ、この授業を受けない人には全く関係のないことですが(笑) 何が怖いって、論文を書かなくてはならないことが怖い。散々先生が「この授業は難しいです」と脅します。論文はかなり真面目なやつで、いままで書いてきたような「なんちゃって大学生風」では到底認可されそうにありません。……まあ、そこまで言われたら僕は「上等!」といきまきます。やる気のない学生を振り落とすにはやはり難易度を上げるしかありません。だれきっとるやつらなんかと授業を受けたくないので、さっさと授業から退去して欲しいところ。僕は頑張りますよ。食いつきますよ!(ひいひい言うのは目に見えているが:笑)
 授業後、いろいろとざわめいている学生たちを背中に、一人「RO受難シリーズ」を見てはフラッシュメモリに溜めていく僕がいたり。まさしく 余 裕 (゚∀゚) の風体ですな!(ただの怖いもの知らず。恐ろしさを理解してないだけです:笑)

■ アルバイト第二段、完了 ■

 アルバイト先の先生にデータを渡し、見事に三千九百円をゲット。これでゼミなどのコンパに平然とした顔で出かけることができますね(笑) まあ、不測の事態というものはいつ何時起こるか知れぬもの、引き続き『守銭奴』スキルは発動継続の方向で(笑)
 家に帰る段階で、雨は止んでいました。そして家に入ったと同時に雨が降り始めた……むー、晴れ男というよりは、ただ単に雨が止まってるだけだな。晴れているわけではないし(笑) にしても、ほんとタイミングがいいよなぁ〜。

九月三〇日、木曜日の話  高速教習!

 時速八〇キロで道路縦貫道を走って来ました(笑)

■ 本日は大学はお休み ■

 今日は僕の大学の創立記念日ということで休みだったので、この日に予約を取って高速道路教習を受けました。
 この教習は教官一人、教習生二人から三人で受けます。教習生二人が一番いいみたいですね。三時限連続で受ける授業で、まず教習所から高速道路の帰り道に運転する人が入口付近まで車を運転し、そこで高速道路行きしなを運転する人と交替、高速道路に入ります。高速道路に入れば八〇キロまで加速し、途中で高速を降りてそのまままた入り、高速道路上でのハンドル操作性などを体験します。そしてまた高速を降りたところで帰りしの人が運転席に座り、また来た道を戻ります。そして高速出口付近でまた交替し、高速行きしなを運転した人が教習所まで車を運転します。
 僕はジャンケンに負けて帰りしに運転することになりました。だからまず、高速入口まで僕が運転しました。一週間ぐらい開いていたもので、クラッチが遅くなっていたのが驚きです。やはり怠けると運転できなくなるのね……。
 まあ、正確には高速ではないのですが、八〇キロは驚異と言っていいでしょう。ハンドルもちょっと傾けただけですいすい曲がってしまいます。こわー。あと、速度感覚の麻痺もやばい感じです。この速度に慣れると、一般道路での速度がものすごくトロく感じます。そして、一般道路に出ても制限速度超過で僕の車を追い抜いていく車たち……大丈夫か?

 で、何とか高速教習を終えました。引き続き本学科試験模擬試験を受け、九三点を獲得。帰路に着いたのでした(笑)

■ RO話 〜彼は何者?〜 ■

 ROで友達と喋ってたら、いきなり知らない人が話し掛けて来ました。なにやら、人だまりが出来ていたので話しかけたそうです。そしてなぜか、聖剣士の必殺を見せてもらうことに。……いや、もう知ってるけれどね。ていうか、なぜ技を見せようと? 見せたがり? 謎です。
 そして見せてもらったあと、会話になったのですが……彼は医療関係者であり、今日は非番でROで遊んでいる。そこまではいいのですが、一番古参の商人ギルドに入っているとか、ギルドの人数はかなり多いとか、やれ不正パソコンの中国人を警察に引き渡しただの、今では極道が組揃ってROをやってるだの、不正OSを作っている人がいたからサイバーポリスに通報しただの、学生時代には組を潰したとか、戦うには手首を握りつぶすがどうだとか、ずいぶんと語るわけです。よく話が途切れないな、と思うぐらい。
 ……まあ、全部が全部、本当と言うことじゃないでしょう。というか、真実が混ざっているかどうかも正直、怪しい。なんとなく、どこぞのテキストファイルの文章を一生懸命コピペしているんじゃないかという雰囲気が……。最初の商人ギルドがどうしたこうしたは本当っぽいが(笑)
 こういう人もいるんだなぁ、と感心することしたり(笑)

 スクリーンショットは【RO 不定期手記】に移動しました。




 九月目次 |  九月 一日〜 九月一〇日 |  九月一一日〜 九月二〇日 |  九月二一日〜 九月三〇日