二〇〇四年、九月にあった話

 九月目次 |  九月 一日〜 九月一〇日 |  九月一一日〜 九月二〇日 |  九月二一日〜 九月三〇日




九月一日、水曜日の話  僕はまだまだ夏休み

 九月一杯はずっと夏休みだよ〜ん。良かろ♪>挨拶

■ 午前中は車教習へ ■

 最近は外に行けば車の教習、家に帰ればラグナロク・オンラインと、ワンパターンな時間を過ごしています。まあ、ラグナロクはあと三日しか遊べないのでやり収めである、というのがあるのですけれどね(笑) ラグナロクの話は後に回しておきまして、車教習です。
 本日は幸運にも目の前でキャンセルが入って二時間連続で教習を受けることが出来ました。教習はまだ基本中の基本であることをやっており、本日は交差点の左折、右折の練習と坂道での停止、発進を練習していました。
 僕の場合、一度に数箇所に分散して注意を向けることが難しいため、数箇所に関しては自動化しなくてはなりません。すなわち、運転技術を体にしみこませて運転しなくてはならないわけです。常に変化するのは外の状況なので、ここに注意を向けなければなりません。すると、ハンドル操作とアクセル、ブレーキ、クラッチなどの足の操作を自動化しなければなりません。それは実際に運転して慣れるしかないので、練習をたくさんしましょう(笑)
 昨日、川幅の広くなった川の話をしましたが、いまだに川幅は広く、色は泥の色をしております。まあ、ちゃんと自然の自浄作用が働いているようで、喜ばしいですね。なにもかもコンクリート詰めになっていたりすると、こうはいかないんじゃないかと思います。

■ 午後はROへ ■

 残り、四日。それで一時、僕はラグナロク・オンラインから離れます。お金もない以上、続けることは出来ない。幸い、お金を払わなくても一八〇日、つまり約半年はデータが保存されるようなので、その間にお金を溜めて、再び戻ってくることにしたいと思います。やっとこさROの雰囲気になじみ、独り言を沢山人がいるところでやるようになったことですし(笑) そして、この独り言に反応してくれる人がいたりすると結構嬉しい。なにげに知らない人とモンスターの分布について情報を交換したりと、かなり慣れてきました。相変わらずソロで遊んでいるのには変わりないんですが。
 さて、ここで何の神の悪戯か、なんかギルド結成に必要なアイテムを手に入れてしました。なぜそこで手に入れられたのかなんて解りません。手に入れてしまったのだから仕方がない。最後になってソロギルドを立ち上げようかなぁ? 本当に最後の最後ですが(笑) ギルド作っても何もできんっちゅーねんヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ポー!!
 そして目の前でばたっと倒れてしまったのをきっかけにしゃべり始めた(ROでは倒れた後にもしゃべることが出来る。幽霊ですかね?:笑)プリーストの人から武器情報をもらい、ごたごたしてお金をかなり失いましたが、新しい武器を手に入れて再び狩場へ。はぁ〜、やはり他の人の近くで遊ぶのは面白いですわ〜。助けてあげられたりするとなおよしですが(笑)
 さてと、後実質三日。頑張りましょう!

■ そういえば、Google ■

 検索サイトのグーグル、オリンピック中はめまぐるしくタイトルの画像を変えていました。オリンピックが終わると同時にいつものものに戻ってしまいましたが、変わった画像は全て保存してあります(・∀・)ニヤニヤ
 皆さんはどうですか? 取れました?(笑)

九月二日、木曜日の話  最後の三日間

 ラグナロク・オンラインもあと三日です。>挨拶

■ イメージ・イラストとスナップ・イラスト ■

 はっきり言ってスナップイラストという言葉は正しいのかどうか。悩むところである。snap ……スナップショットとか言われるのは早撮りのことである。被写体がポーズを付ける間もなく自然な姿を写真に収める。写真で早撮りは分かるのだが、イラストに適応されるかと言えばそうでもないみたい。まあ、造語である。あとでもっと適切な言葉を考えよう……。
 前置きが長くなったけれど、イラストに置いてはこの二種類が存在するようである。おもにキャラクターを立たせているイラストがイメージイラストに分類される。巷に出回っているイラストはほとんどがこれだろう。区分の難しい絵も沢山あるのだが、そのイラストを見る人を意識した絵はほぼこっちだろうと思う。もう一つのスナップイラストは、つまりはその逆で、これは風景画に近いかもしれない。絵を見る人を意識していない、ただそこにある風景を描いているイラストである。
 僕はどちらかというとその風景画に近いスナップイラストを描きたい。なぜかと言えば、スナップイラストの方が楽しそうだからである。イメージイラストというと、綺麗なんだけれど見たらそれで満足してしまうような部分がある。もうちょっと言うと、その絵を見た人が見た瞬間に感じた感触が80%を占める、そんなちょっと固いというか冷えたイメージがあるわけである。スナップイラストの場合、逆に見ただけでは解らない所があるように思う。見た人が思いを廻らせて、描かれたものに何かしらの感情を感じる。想像力が必要であるかも知れないけれど。
 で。
 重そうな雰囲気で語ってきたけれど、要するに「あ〜、スナップイラスト描きて〜」ということである!(ドドーン) が、難易度で言えばイメージイラストの方がはるかに描き易い。だって、ぶっちゃけキャラが立てばそれでOKなところあるじゃん? 絶対楽だし♪(ガガーン) 僕も今、スナップイラストと言える物を描いていますが、これが難しい。テーブルに三人の人がいる絵なのですが、パースが絶対合ってねぇよ、この絵! なんか変だし。あっははははヽ(´ー`)ノ♪

■ 最後の三日間 ■

 ラグナロクもあと三日。この一週間あたり、はっきり言ってかなり多くの人と喋ってます。その場限りのおしゃべりなんでありますが、この三週間と少し、断月君とその友達以外と喋ったことが一度もなかったことを考えれば、結構驚きかも(笑)
 最初は敵に囲まれて決壊した時に備えて、叫ぶ準備をして、逃げ回りながら叫んでいたのが始まりか。それから助けてもらったり助けられたりして、感謝のと言葉を言うようになり、MH状態(モンスターハウスのこと。敵が大量に固まっていて突破が困難な状態を言う。言葉の起源は風来のシレンかな?)を警告しあったり、協力して戦ったり。僕がよわっちくて大した助力もできなかったですが(笑) 『回復するまでAFK その一〇』とかチャットルーム開いて休んでいたら、「逝`」とか書き込まれたこともありました(笑) 武器の指南も受けたことがありました(笑)
 まあ最後ということで、ちょっとお金をはたいていろいろなところに行っています。いつも夜である洞窟の中の街とか、山の上の巨大な花が咲いているところとか、海賊の沈没船であるとか。断月君に連れて行ってもらって海の中の神殿とか! ああ、ああいうところ好きですわ〜。今度は一人で行くか(笑)

 スクリーンショットは【RO不定期手記】に移動しました。


九月三日、金曜日の話  寝不足にて

 なにやら、夢を五つほど見た気が……>挨拶

■ 睡眠不足は負荷がかかる ■

 昨日の夜、時間的には今日の深夜、午前三時まで起きてました。その結果、午後十二時に起きるという僕もびっくりの睡眠を取るはめになってしまいました。つまり、九時間睡眠です。
 大抵、僕は二時に寝て午前十時、一時に寝たら八時に起きるのですが、こうして見ると一時間寝るのが遅くなるたびに睡眠時間が長くなっていっている。つまり、寝不足を起こすとただ就寝→起床の時間がずれるのではなく、寝ない分だけ負荷が大きくかかり、それを解消するために睡眠が長くなる、ということになりそうです。早く寝ればそれだけ早く起きれる。早寝早起きって大切ですね!(  ̄ー ̄)*キラン

 ……まあ、頭に負荷がかかるとその分、なにやら頭が中途半端に覚醒するらしく、夢を連続で見ることが出来たりしますけれど。僕は何を見たんだったかな〜。人にいえないような夢を見たのは覚えているんだけれど……。

■ 最後にいろいろと体験できたRO ■

 ダンジョンを歩いていたら、後ろから来た剣士に声をかけられました。この先の敵は彼のレベルでいけるかどうか。それを聞いてきたんですね。
 で、詳しく言えば彼が行こうとしていたのはイズルート洞窟2F、彼のベースレベルは29。ちょっと辛い。てなわけで、提案。「僕とパーティー組んで試してみる?」 そして、了承されました。
 基本的には僕が敵を一発殴り、おとりになってその間に彼が敵を倒す。その繰り返しです。会話から考えると落ち着きがなく、変換ミスをひどいぐらいにやるところ、また、「クルセイダー(聖剣士)とアサシンとモンクを創るのがぼくのゆめ」と言っている辺りから、小学生〜中学生というところでしょう。あと、多少わがままで自己中。「すこしめーるをみるから、その間にタゲ取りして」ってあんた、人によっては怒るよ、その発言は。こちらは善意で手助けしているんだし、せめても手伝ってもらっている意識を持って欲しいっす。別に一時ゲームから離れるのはいいんです。ただ、自分の効率しか考えていないのはどうかと。コミュニケーションを含んだゲームの欠点だな。相手の年齢が一目では解らないので、注意すべきかしないほうがいいのかわからん。
 二時間ほどレベル上げを手伝って上げて、RO三日目記念ということでアイテム受け渡し時にお金もあげました。まあ、精進してくれい。でも、アイテムを受け取る側の時は自分から取引要請をするのはやめようね(笑)

 あとでそのことを友人に話したら、「金を施すな馬鹿者w」と言われてしまいました。やはり、お金は自分で稼がないと駄目かなー(笑)

九月四日、土曜日の話  今日は一日中RO

 車教習所での教習が今日は一つもなかったので、一日中ネットダイブ(笑)>挨拶

■ 四度目の不具合 ■

 先日、ヘッドフォンコードの延長コードが断線したという話をしました。あのときに修理をしたと書きましたが、その後も不具合は起こり続けました。やはり、導線がむき出しになっているところの補強が弱く、グネグネ曲がるために断線してしまうのです。パソコンの音楽をMDに録音したくても、これでは安心に欠けます。なんども取り直しをしそうで……やはり一発で決めたいところですし。
 不具合が起こった四度目、すでに端子部分のゴムカバーはなく、プラスチック補強部分がむき出しになっています。次に修理するならば、このプラスチックを取り除いてむき出しの端子に直接導線をハンダ付けせねばなりません。幸い、半田ごてと半田はありますので(笑)
 技術的な不安はあるのですが、やるとなったらやらざるを得ないでしょう。コードを買い直す資金はない(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ

■ 本日で最後 ラグナロク・オンライン ■

 ……最初は興味本位で始めたゲームですが、三〇日過ぎた今振り返ると、なかなか面白いゲームでした。よくできているゲームだった、というのもありますが、プレイヤーたちが喋るいろいろな話がとくに面白かった。知らない人と会話になったこともあります。駄洒落を言われたこともありますし、今日はナンパもされました(女キャラから男キャラの僕に、というもの。プレイヤーは男だ:笑)。その人の友達ともいろいろ話し、ソロギルドをやっている僕がかっこいいと言われました(ありゃ、高校生だな)。牛乳を売っている人に労をねぎらったこともありました(頻繁に品書きを変えて暇そうだったので:笑)。

 朝にログインすると、昨日パーティを組んだ彼がゲームをしていたので、ちょいと彼の行動を見ていました(パーティーを組んでいると、仲間がいるマップが判る)。で、彼が敵の強い山岳地帯に入り、その後に瞬時に街に戻ったのを見て、やられたんだなと判断、「今は山に行かないほうがいいよ」とアドバイスを送りました。すると彼が僕のいるダンジョンの方に歩いてきました。僕がいるのは昨日、彼の手伝いをしたイズルート洞窟です。ここに来る気かな? と思ったのですが手前で返信がありまして。「渡航費がありません」……。
 ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
 だって昨日、お金稼いだじゃん! 僕お金、10,000zあげたじゃん! 渡航費ってたったの150zじゃん! 一〇分あったら稼げるって! 「武器や装備の強いやつに使って……」「すいませ………………」等々連絡があり、なにやら五分落ちるからその間に迎えに来てくれ、と。おいおい、もうちょっと人に物を頼むなら、もうちょっと頼み方を知ったほうがいいよ!
 で、迎えに行ってあげました。いろいろ気にかかるところもありますしね、彼には。で、合流した後に渡航してダンジョン行くよりもまず、お金の稼ぎ方を教えることに。狩場へ行くと共にROを最小化して裏に回し、その間に別のことをやる方法を教えたりしました。そして、狩場へ。途中、彼の僕のメッセージの読み間違えなどのために多少言ったり来たりしましたが(詳しく言うと狩場は魔法都市ゲフェンの北東、人気のある僕もかなりお世話になった狩場。その狩場の南で「ここはゲフェンの東だよ」と言ったのを、彼はここの東が狩場だと認識し、しかも東と西を間違えてゲフェンを抜けて西に行き、「どこへ行くの?」と聞くと「え? ゲフェンの東だって言うから東門を抜けて……」。「ここは西だーーー!!」と叫びましたね:笑)、なんとか狩場に到着。
 そして狩場にて二時間ほど狩り続けました。その間にコマンド教えたり。「手伝えるのは多分、今日が最後」と伝えておきました。今日でチケットが切れるからです。「バイトをしていない大学生は貧乏なんだ〜」というと「俺、中一」と答えが返ってきました。このとき、大学の社会心理で学んだ「自己開示」の法則を実感しましたね。自分が心を開けば相手も開く。僕が自分は大学生、と開示したために相手も自分は中学一年生、と開示してくれたわけです。ちょっと感動(笑)
 そして、彼の友達がもうすぐ家に来るので落ちる、と聞きました。どうやら、彼の友達は彼女を連れて来るらしいです。「いいな〜。中一で彼女持ちか〜」と言うと、「ま、俺もいるけれどね「( ̄□ ̄;)ナント!!」「ふふん」と笑われました(笑) いや〜いいですね〜。
 その後、彼はパソコンの前でふりかけご飯を食べながらゲームを続け、サイトを見に行くために一時ゲームから離れているときに僕の方で昼食になりました。僕は彼が戻ってくる前にアドバイスを打ち込み、それを彼に送りました。そして、落ち(ログアウト)ました。
 彼とまた会えるかどうかは判りませんが、きっと次に会うときには僕よりも強くなっていることでしょう。まあ、また会えますよ、きっと……。

 午前零時までは知り合いと街のいつもの場所で座って喋っていました。「零時に接続切られたら、僕の代わりにうわーーーとでも叫んどいてくださいw」と遺言(?)を頼んでいたのでいたのですが、零時を越えても生きていました(笑) 新しく来た知り合いの人によれば、自主的に落ちなければ火曜日メンテナンスの強制ログアウトまでは持つ、とのこと。そこまでやる気はありませんでしたが(笑) 確認すると、アトラクションチケットは見事に期限切れになってました(笑)
 その後、待ち続けていた断月君が零時四〇分ごろに登場。で、お礼を言いたかったのですが、会話の流れでタイミングを外した……。断月君、今までありがとう。また来た時はよろしく。
 なにやら断月君は寝不足のため、ふらふらとどっかに行ってそのまま吐き気を催して落ちてしまったようですが、大丈夫でしょうか。最近は寝不足の上にハードスケジュールのようですが……十月になったら大学で会おう!(笑)
 その後、知り合いの方もみなさん落ちてしまったので、僕は年貢の納め時とばかりに今までの中で一番面白かったダンジョン、オークゾンビダンジョンへと行きました。ごめん、オーク君。いままでオーガだと思ってたよ(笑)
 そしてそこで二時間ばかり狩りをしました。助けたことありますし、また決壊してしまったこともあります。おしゃべりをしたこともありました。[回復するまでAFK]シリーズも四八回を迎え、これで最後かと思うと感慨に耽ってしまいます。寝ぼけてるのかもしれませんが(笑) こんな時間でも遊び続ける人もいることだしな〜。皆さん、どういう生活してるんですか……。
 最後には[次にROに来た時のための回復 最後に]という掲示を出し、そして[皆さんグッバイ。頑張って!]と掲示を出し、全快したら「(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ」と笑って去りました。まあ、半年以内には戻ってくる気満々ですが、今はお休み。
 ありがとう、ラグナロク・オンライン!

 さてと、次はウェブセクトの工事をやりますか〜(笑)

RO実験報告>
 チケットが切れても、マップ移動や死亡(ちょっと死亡とは言い難いが:笑)によるログアウトはありませんでした。ゲームを終了するまで有効の模様。大丈夫ですよ(* ^ー゚)

九月五日、日曜日の話  地震があったよ!!

 ちょっと焦った。本棚を押さえるべきか逃げるべきか迷いました(笑)>挨拶

■ 今日で学科第一段階終了 ■

 昨日の夜更かしのために起きるのが辛かったですが、何とか起きて朝食を食べ、午前中から車教習所に行きました。日曜日は学科が集中して行なわれるので、今日で残りの未受講の学科を全部受けてしまうことにしていました。学科第一段階を終了すれば次に仮模擬試験を受けます。技能教習第一段階も終了すれば終了検定に進み、それに合格すれば仮免許がもらえて実際の道路に出て教習を受けることになります。
 で、日曜日は新教習生が入る日です。学科とか人が多かったですね〜。「早く車に乗ってみたい」と積極性のある人もいました。それはいいが、あまり大声で話さないで欲しいな〜。特に女の人。モラル欠如は現代の抱える問題ですが、身近なところで見て行くと女の人の方が男の人よりも周りに迷惑を掛けているような気が……。まあ、男の場合も椅子に無理に寝転ぶような姿勢を取ろうとして横の席に座れない、とか迷惑な人もいますが(かっこつけてるつもりなのかもしれないが、僕から見るとはなはだ格好悪いのが涙を誘う(笑) あれって……楽なのか?)
 最近の若者は……というフレーズが聴こえてきそうな気もしますが、それを言うなら中年や年寄りもマナーがいいとは言い難い。実のところ。年代で分けずにその人々の態度で分けて欲しいですね。そこの大声を出すおっさん。

■ まあ、管理人だし ■

 最近はROにおぼれてちょっと自分のセクトの管理がずさんだったかなぁと思います。特に掲示板。あそこは誰でも書き込めるし、誰もが読める公共の場です。もっとも管理人の監視、管理が徹底されるべき場所で、そのウェブセクトの顔の側面を見せているところです。ここで不適切、不快な表現などが書きこまれ、それに対処しないようでは管理人としては無責任になってしまいます。
 そして、僕はすこし無責任でした。ここで、そのことを謝罪いたします。ごめんなさい。

 さて、管理人として気になるのが、最近よく話をしているダウンロード圧縮ファイルへの直リン話。う〜ん、ダミーに引っかからず、普通に圧縮ファイルがダウンロードされていますね。いやはや。
 アクセス解析に引っかかることなくファイルをダウンロードすることは、管理者以外がやるのは実は可能です。やり方は書きませんけれど、まあ、その辺りはもう個人の裁量による物ですしねぇ……。検索エンジンではないと思うのですが……まあ、そこまでログを残したくないならもう何も言いませんけれど。でもまあ、それならそれで何か反応が欲しいかなぁ……(笑)

■ 地震発生! ■

 パソコンをいじってて、疲れたのでベッドで布団に包まっていました。午後七時の話です。起きたいけれど起きれないな〜と思ったら、
 い き な り 地 震 発 生 !
 すぐにベッドから起き上がり、パソコンへの被害と落ちてきそうな物のチェックをまだ揺れている部屋の中で行ないました。その次に思ったのが部屋の崩壊。過去の地震体験(阪神大震災)から推測して揺れはそんなに大きくはない。しかしこれがもし初期微動だとすると地震はかなりの規模であり、部屋どころか家が潰れる。その時はその時で諦めて、とりあえず家の中で様子を見る。外には飛び出さない!(本気で危ない場合、固く重い物が落ちてくる可能性がある)
 揺れが収まったのでテレビでNHKをチェックしました(うちは受信料払ってますよ!:笑)。なにやらアメリカ、フロリダ州を襲っている台風(アメリカではハリケーンと言う)、フランシスカの話をしていました。アメリカって、台風に人に付けるような名前を付けるんだーと思っていたら、さっそく慌しく地震情報の生中継が始まりました。震源地は和歌山県南辺り、紀伊水道ですね。三重県と和歌山で震度五弱。京都南部では震度三。ふむ。
 もう目は覚めました。なんというか、すごい目覚まし。僕はそれほどまでに日本の大地に見守られているのか〜(絶対違う) まあ、迷惑すぎる目覚ましですが。和歌山、三重の人、大丈夫だっただろうか……。というか、和歌山に大学の友人いるし! 連絡しておこう。

 とか思ったら、まさかの二度目の地震でしたね! 日記をアップする直前だったのでセーフという感じでしょうか(笑) 友達の方も無事なようですし、まあ、小刻みにエネルギーを発散してくれるのはそのほうがいいのかもしれません。南海地震が起こったらこの比じゃないでしょうしねぇ……。

九月六日、月曜日の話  だりぃ……

 ここのところ体を大きく動かしていないせいか、何かだるい上にちょいいらいらするような……。>挨拶

■ 今日はお休み ■

 とりあえず、今日は車の教習はお休み。明日も休むかな〜。学科第一段階が終わり、後は続いて技能教習第一段階を全て終えるまでに仮模擬試験を受ければいいだけです。しっかし、仮模擬のためだけに行くのもなんだか……。技能教習がある日に受けようかな、と思います。
 で、休みなので何をしていたかと言えば、MDにラグナロク・オンラインの音楽をせっせと録音していました。全部で三時間一一分です。昨日の晩からやっていました( ̄ー ̄)ニヤリ
 MDに録音する際、どのMDに録音するか迷ってたんですよ。ちょうど現在、MDの整理をしていて種類別に分けており、いらない曲が録音されたMDを山済みにしていて、それの中の一枚をフォーマットして使おうと思ったんですが、ちょっともったいない曲が入っていたり。それでそのMDは本当にいらない曲だけを消して残しておこうと思ったんですが、操作を間違えて一気に全消去してしまいました(ぉ
 そのMDに音楽を録音していて、今日の昼に完成。音楽を流している間は音源のパソコンはあまり動かせないので(下手に操作すると“カチッ、カチッ”と音が入る)、ちょっと暇でしたけれど。昨日の晩は地震も起こったしな〜(二度目の地震の時、もろに録音していた:笑)
 ROの曲ってムードを重視した曲が少なく、広がりのある曲が多いので好きです。かなり(´∇`)フフフ

■ ROから離れて ■

 ROから離れると暇になるんだけれど、その分寝ていたりしてさっそく時間を無駄にし始めています。それはともかく、一応確認のために、1DAYチケットが購入可能かどうかを確認したんですよ。その名の通り、一日だけログインできるチケットなんですけれど。
 今のところ、僕はデータ保持のためにこのチケットを当てにしており、そのチケットの値段を知りたかったのです。まあ、三〇日が千五百円ならば、百円を越えることはないと思うのですが……。
 で、調べました。

■キャッシュ

利用権の種類 ラグナロクオンライン 30日 【1,500円(税込)】

決済方法 クレジットカード Edy WebMoney G-MONEY

 ……1DAYは? ねぇ、1DAYは? これだと三〇日しか購入できないじゃん。
 ヘルプを見ると、どうやら僕の持っているWebMoneyでは購入できないらしい。んな殺生な! 絶対に三〇日のチケットしか購入出来ないって言うんですかい!
 いやまて。なにやら1DAYチケットはHOTSPARというコンビニで購入できるらしい。……こんなコンビニ、聞いたことないけれど。まあ、店舗検索できるようだから検索してみよう……。ん?

HOTSPARは下記の地区限定です!

宮城◆山形◆福島◆茨城◆栃木◆群馬

埼玉◆千葉◆東京◆神奈川◆静岡◆沖縄

京都ネェじゃんかYO!

(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'  (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

 流石だガンホー。Googleで「クソ会社」で検索したら一位になるだけのことはあるぜ……(今はガンホーが申し立てたのか、出てきません。詳しくはこちらをどうぞ)。
 困ったな〜。これだと最低一四〇日以内にはバイトをしなくてはならない。バイトして、まともな給料が入るのは大体一ヵ月後だろうに。ハカロワ最終巻買うのを延期して様子を見たほうがいいのだろうか……。
 こうして見ると、ROにはまっている自分がいる……。断月君が大学で見せていた「ぐぁ〜〜ROやりて〜〜〜!!」という姿が非常によく理解出来ます。なるほどなぁ……。

九月七日、火曜日の話  地震と台風に揉まれて〜

 今日も地震ありましたね〜。>挨拶

■ 二度あることは三度ある ■

 今日の朝、九時ごろに目が覚めて、もう少し寝ようと思ったらまたもや日本の大地に叩き起こされました。え〜、また地震ですかぁ? 今度のはおとついのよりも弱いですな。すぐにニュースで確認しましたが、震源は同じところっぽいですね。まあ、小刻みに起こればそれだけエネルギーが発散し、大地震が起こる可能性が低くなるはずですが……。
 台風も来ていることですし、そこに地震となれば、これはもう本夏の二大自然災害ですよね。負傷者や死人も出ていますし、自然の力は偉大なもんだなぁと思うばかりです。

■ 風に吹かれて ■

 で、ここのところ家の中に篭っていましたので、散歩に出かけました。天気は曇り、台風の影響を受けた強風が吹いています。では今日は、北東に行ってみましょう。
 途中で被っていた帽子が飛ばされそうになったりしましたが、あまり歩かない住宅地区を方向感覚を頼りに歩き続けました。川に出て、川に沿って北上。風は強く、生暖かい上に湿気を含んでいて風が強く吹こうが余り気持ちよくないのが非常に残念。風に押されるままに歩きました。雲と一緒に動いて行くのがなんだか不思議な感覚でしたね。不思議と言っても、その感触はいいものではなく、どちらかと言うと気味が悪い。雲の動きに自分の動きが合っている、ということが。風に押されていく雲と風に押される自分。本来ならば立場が同じになり得ないものが無理やりに同じ立場に置かれている。やはり、台風は普通の空気の流れではない。自然の荒々しさを持ち、気候を狂わせている。
 三〇分ぐらい歩いたところで雨が降ってきました。僕は持っていた傘を開こうかと思いましたけれど、風が強くて傘を開けばまともに歩けない。吹きさらしの橋の上とかでは傘を閉じて走りました。まだ雨はそんなに強くなかったですし。自分が濡れるよりも、心配なのは家の洗濯物です。雨が降ってきたら家の中に入れておくようお母さんに頼まれていたのですが、現在地からでは家まで四〇分はかかる。雨が強くならないうちに帰らないと。
 そう思いつつてくてくと歩いて家に帰りました。途中でお茶が入れられているらしいQUUオレンジ味の1.5リットルペットボトルが落ちていましたが、それは流石に拾う気にはならなかったなぁ。流石に危ないだろう。僕はよくいろいろな物を拾いますが、危機管理ができていないわけじゃないんですよ? ……自分としては(笑)
 で、家に無事に辿り着き、洗濯物も無事に回収することができました(笑)

■ あ、限界かも ■

 実は昨日今日と頭を悩ませております。それは何か?
 ずばり、このセクトのことです。
 またいろいろとデザインを変えようと思っているのですが、どうすれば綺麗に収まるのか? それが見えてきません。あと、製作時間。白紙から作り直すぐらいの気力がないとデザイン改装は出来ません。僕の場合。
 さらには整備不良、工事中の箇所のにも存在も頭を悩ませています。資料室と情報閲覧室ですが(笑) あと、第三連絡駅。ここ、工事をしていたはずなのだけれど、何をしていたのか忘れてしまった(どーん)。
 多分、今のデザインには限界が来ている、と睨んでいます。てか、僕の製作能力の限界に来ている、と言い換えてもいい。こうなるとHTMLはもとより、全ての画像なども捨てなければならないかも……。きっついな〜。
 まあ、新デザインに旧デザインの流用ってあまりやらないことのはずなんだけれども(笑) もうちょっとシンプルにしましょうかね(笑)

九月八日、水曜日の話  新デザインは一日にしてならず

 動けっ、動けよ、Javascript!  >挨拶

■ 今日は後退だったのさ〜 ■

 学科第一段階終了ということで、仮免許をもらうための修了検定までに模擬試験を受けました。それにしても、車の試験って本当に○×なんですな〜。その昔、従兄弟が車のレースゲームをしていて、そのゲームのしょっぱなに運転免許証を取るために教習を受けねばならないのですが、その試験が○×だった事もあり、「まさかね……」と思っていたのですが……。なんと言いますか、他の『試験』では筆記に慣れているもんだから、こういう免許関係で○×って有りなのかと思ってしまうわけです。
 模擬試験での目標は八〇点。実際の試験では合格点は九〇点。問題は五〇問あり各二点で、僕は八六点でした。ちょい惜しい。問題は第八まであるようで、暇なら受けてください、とのこと。じゃあ受けに来ようかな。どうせこの先、車の方は予約一杯で九月中に車教習第一段階が終わるかどうか判らないほどですから。
 教習所での車教習の予約は肉なのです。肉が投げ込まれたらピラニアのように襲い掛からねばなりません。他のピラニアを押しのけねばならないのです! くっそ〜、二日前までは予定空きまくりだから安心していたのに……。まあ、そうでなくとも予定数上限分の予約を取っていてどうしようもなかったんですが(笑)
 それはともかく、今日の車の教習は後退、そしてS字型狭路、クランク型狭路の練習でした。この後退がうまく行かなくて大変でした。車をゆっくりと後退させながら指定の場所に車を入れなくてはならないのですが、左右の間隔と後の壁までの距離が分かりにくい。しかも、車をカーブさせながらの後退だと曲がりすぎたり曲がりが足りなかったりと大変でした。
 で、「うっ」と思ったのが、後退の練習はこの一時間しかない、ということ。もっと練習しないと後退をスムーズにやることなんて無理ですよ! 教員曰く、「覚えていてくれたらそれでいい」とのことですが……。大変だ〜。
 S字型狭路、クランク型狭路に関しては、前進であったこともあるのか、すんなりとうまく行きました。運転を失敗してタイヤを道路の外にはみ出させてしまったときの切り返しに若干の不安がありますが、おおむね良好です。Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ〜♪

■ セクト新デザイン ■

 まあ、一ヵ月後を目途に(笑) 完全に、ではないですが、ほぼ白紙から始めております。なにやらしょうもないことを計画しているので、遅れるかも〜(笑)
 今度のデザインはジャバスクリプトを導入予定なのです。けれども、動くかどうかが問題……。Javaのことなんかしらねぇっすよ! まあ、まず遊んでみて、デスネ。
 いろいろ悩んでいますよ、はい。HTMLいじっててお風呂に入るタイミングを逃しかけましたし(笑) 新デザインは旧デザイン(現行デザイン)の画像がほぼ使えないので、新しく作り直しをしています。そのデザインにも頭を悩ませつつ……。てか、サブコンテンツ、実際にはサブコンテンツじゃないものまでそこに入っているのが問題ですよね〜(中央案内所とメール)。
 今度のデザインは多少落ち着いたグレーカラーで行こうかと思います。あと、現行の掲示板の他にもあたらしい掲示板をつける予定です。まあ、ちょっと……。

九月九日、木曜日の話  近くで殺人事件があったよ!!

 殺人キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!  >挨拶

■ まさしくピラニアの如し ■

 本日は車の教習があり、教習を受けていました。内容としては、曲がるときや障害物を回避するときに安全を確認し、ウィンカーを出しながら右左折したり車線変更したりするものでした。車の操作にもかなり慣れてきて、アクセル、ブレーキ、クラッチ、ギアシフトアップ、ハンドル操作などがかなり自動化(無意識操作)できてきています。ギアシフトダウン、ウィンカー、ハンドブレーキ(サイドブレーキ)などはまだ意識的に操作しないとうっかり忘れてしまいそうになります( ̄ー ̄)ニヤリ
 で、二時間の教習を終えて「次は無線車での教習になりますので、そちらで予約してください」と言われました。
 無線車教習――それは車の中で教員から無線の指示を受けながら、実質一人で運転する教習です。隣に教員が乗らないので、ブレーキは自分しかかける人がいません。無線でブレーキ……はないでしょう、多分。教員は見晴らしがいい所(コースが見渡せるガラス張りの高台)に居るとは言え、感覚がつかみにくいのではないかと。てか、それだと高台から見えない物陰とかの時にはどうするんだ。
 そして、無線車を予約すべく、コンピューター管理の予約表を確認して先に予約していた普通の車教習を取り消ししたんですよ。そして無線車……けれども予約取り消したところには入れられませんでした。まあ、無線車と普通の車は違う(ただし、教員の数は変わらない)ので、予約できるところが違うのかもしれません。とりあえず、仕方ないのでその次の予約も取り消して、と考えて普通の車予約の方に戻ると。
 さっき自分が予約取り消したところがすでに他の人に取られてますた。時間にして三秒程度です。一瞬でも肉を手放すと他のピラニアに食われてしまうんです! 恐ろしい……。で、まあ次は無線車なので泣く泣くその次の普通車の予約を取り消し、無線車を取りました。僕が解約してできた普通車の空きは五秒と残りませんでした(笑)
 まさしくピラニア……(実物見たことないけれど)

■ ご近所で殺人 ■

 その事件を僕が知ったのが事件発生から五時間が経過したあとの家でのお母さんからの情報ででした。
 場所はっと……まあ、近くですね。知っているところですよ。はい。
 それにしても近くで殺人とは……うわ楽し偉いことになってますね。被害者はお母さんと二人暮しか〜、お母さんの方、大変でしょうね。加害者の方、後からいきなり襲いかかったようですが、やはり辻斬りなのかな? 根暗やのう。斬りつけるならばせめて一声かけてからに……まあ、この社会の中じゃそんなことはどうでもいいんですけれどね。つまらん社会。
 僕の私見ですが、こういう殺人はあまり好きじゃないっす。せめて相手に反撃の余地を与えてからじゃないとすっきりしない。後から一気に、というのは効率的ではありますがね。そういうことをするのだったら、被害者との間になにか立派な因縁とかの一つでもないとね……(むしゃくしゃしたとか、注意されたとかで怒るような虫けらは人様に迷惑掛ける前に勝手に自殺でもしろ! 金絡みの場合は速攻で公開処刑ね)。
 僕が一番知りたいのは、被害者と加害者の間の関係ですね。もしも何もない、本当の辻斬りだとした場合、加害者に対してはっきりと「死ね!」と言いますね、僕は。被害者に対しては「危機管理不足。気を抜くとこうなるんだよ」と言いますね。すべての人間は少なからず生命危機のリスクを背負っています。それを忘れると、こうなる。加害者だけが100%悪いとは思いません。せいぜい80%程度です。
 実質的な話をすると、理由あっての殺人ならばよほど突発的なことがない限り無関係な人には無関係です。理由なき殺人ならばそれぞれで警戒を強化しなくてはなりません。少なくとも、「自分は大丈夫」という甘ったれた幻想は捨てていただきたい。……実際はどうかは知りませんが、全貌が見えていない以上、警戒を強化することをお勧めします。
 ……ここの辺りで、僕と付き合えるかどうかの資質が問われるんだろうな〜。ここで僕の意見に怒る人、不安になる人は、おそらくこの先も僕と衝突を繰り返すことになる。僕、別段人は死んではいけないものだとは思っておりません。殺してはいけないものだとも思ってません。ただし、殺す場合には「なぜ、殺すのか」という理由を最重要視します。その理由いかんによっては、殺人もなるぬべるかな、と思います。例えば、虐げられていたとか恋人がレイプされたとか麻薬販売を止めようとしたとか。そういう理由があっての殺人ならば、僕は許しますがね。僕はね。

 殺人事件に関する所感はそんなところですね。他の問題として、この事件を取り扱うとどうしても僕が住んでいるところが絞られてしまう、ということですよね。今まで阪急京都線、京都内のどこかの駅の近く、までで抑えていたんですけれどねぇ……。まあ、いまさらという気もしますけれどね(笑) 本当に住所を知られたくない、と思う人らにはとっくの昔に割れてるでしょうしね♪(割れてなかったら無能と罵ってやるよ)

九月一〇日、金曜日の話  夏休みもあと二〇日

 夏休みというか、後半は秋休みって感じですが(笑) 涼しくなりましたね〜  >挨拶

■ 残暑もなくなった今日この頃 ■

 昨日は暑かったと思うのですが、今日は窓を開けとくだけで涼しい風が入ってくるという秋の気候になっております。わー! 秋だ秋だー!(BEは秋が好き。春も好きだけれど。まあぶっちゃけどの季節も好きだけれど
 まあ天気は曇ってますが(笑) それはともかく、今日は午前中は新しいデザインのページを構築していました。HTML書類の古いやつのバージョンアップやリンクの設定しなおしなど、デザインを変えるだけでは済まなくなってしまいました。内容の縮小、拡大等も計画中です。やはり一部のデザインがかなり変わってしまうと、他のところも変えなきゃならなくなっちゃうんですよね。見てると息苦しくなりますので。まあ、がんばろうっ!ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
 お昼からは車教習。無線車での教習です。どないな指示を受けるのかと思っていましたが、これが案外的確に指示してくるので驚きでした。ま、こちら側の声が届かないということもあり、多少自分の前を走る車の走り方の感想を述べたり(独り言)スピードをちょっとだし過ぎたりもしました(暴走:笑)。やはり一人になるとスピード出しすぎる傾向があるようですね、僕。カーブに入る前にスピード落とさないとならないのに、カーブを曲がりつつブレーキでは駄目だろうに……。教員さんもよく三人同時に見られるなぁ……。
 さて、教習の帰り道に例の殺人現場を見に行こうと思ったのですが、見に行くこと忘れて家に帰ってきてしまったので、再度家から見に行きました。刑事っぽい人が三人いましたね〜。あ、もしかしたら一人は新聞記者かもしれません。それ以外は普通でした。まあ、もう一日経っているのでそんなものでしょう。
 家に帰ってきたら昨日までに描いていた絵のペン入れをしていました。一枚は新デザインのトップを飾る絵で、もう一枚は普通のイラスト。ただしこちらは妹が目を通していて、「お兄ちゃん、急にうまくなったけどどうしたの?」とか言われました。多分、ただ単に胸から上だけの絵で全身を描いていないからだと思うけれど……。全身を描きこんだ絵は相変わらずの ヘ タ レ っすよ? 最近の目標、『顔を小さく!』(自分の絵は顔がでかすぎだと思ったらしい)。
 そんな一日でした(笑)

■ 最近思うんですが…… ■

 最近思うのですが、なべなべとか月闇さんとか、やたらと謝りすぎじゃありませんか? 掲示板でリレー小説書いては謝り、何かネタを出しては謝り、ちょっと失敗しては謝り……。謝りすぎですよ皆さん! 必要ないですって!
 ていうかですね、何ゆえに自分のネタを披露して謝る必要があるんですか? 謝る必要があるならもう何も出さなくて結構です、と言いたくなります。厳しく言いますとね。自分の出すものに自信がないってことでしょう? 謝罪文を載せるということは。自信がないなら出さないでいいです。自信がある物を出してください。
 なんと言いますか……僕一人だけのことなのかも知れませんが、何かネタを出しといて平気で謝罪文を載せられると、ショックを受けるんですよね。自分が出した物に対する自信も誇りもない。シャレやギャグだとしても、自虐的なものは見ていて痛々しいです。なにやってんの、この人? という認識が一番強いです。あ、「自分には自信も誇りも全くないです!」とか言う人がいたら、僕は即座に「(・∀・)カエレ!!」と言います。頭を冷やしてください。
 謝るのは他の人から苦情が出た時だけでいいんです。自分から謝る必要なんかない。あ、勘違いされると困りますが、“謝罪”と“遠慮”は違います。お間違えなきように。
 また、謝るにしても謝るのは一度だけでいいんです。何度も同じことで謝る必要はありません。なんかこう、何度も謝られるとイライラしてくるんですよね、僕の場合。一回では理解出来ないとでも思っているのか、という気が……。もしくはものすげー怒りっぽいとでも思われているのかな……。ちょっとしたことでもガミガミ怒る小物だと思われているのかもしれない……。ま、自分で考えている自分と他の人が見ている自分というのには少なからず差があるものですからね。……僕は小物なのかなぁ。と、いう感じで何度も謝られると落ち込んでしまうので僕に対する謝罪は一度だけでお願いいたします。ま、ほんとの所は「あなた、要するに僕を小物だと思っているんだな?」という感じで怒りゲージが多少上がる方向に進むと思いますが(笑)
 ま、謝る怒るよりも、笑っていきましょう!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



 九月目次 |  九月 一日〜 九月一〇日 |  九月一一日〜 九月二〇日 |  九月二一日〜 九月三〇日