二〇〇四年、八月にあった話

 八月目次 |  八月 一日〜 八月一〇日 |  八月一一日〜 八月二〇日 |  八月二一日〜 八月三一日




八月一一日、水曜日の話  まずいな……

 やばいっす。僕のパソコン、ハードディスクの容量があと3GBしかありません。デフラグするにも差し支える状況です。

■ 注意するにしても…… ■

 集中講義も三日目、後ちょっとで集中講義ともおさらばです。予定ではその後にアルバイトでも……と考えていたのですが、何をやるのかさっぱり考えていません。やる気ナッシング。大丈夫じゃないだろうな〜(笑)
 さて、集中講義はパソコンの講義であるからして、教室は電算室です。ここでの飲食は基本的に禁止です。パソコンを使っている人なら当たり前のこととして受け止められるでしょう。まあ、自分のパソコンの前ならばある程度のものは許されるでしょうが、公共の物の前となるとね〜。自分の物じゃないんだから、わきまえて欲しいところです。
 そう言うわけで、今日、注意したんですよ。平然とコンビニの弁当をひろげだした女学生二人に。注意されてどうすればいいか判らずに混乱しているアホ面で周り見回していますが……お前らの味方はおらんぞ(笑)
 どちらにしろ、注意したところでそれを聞くとは到底思えない(程の礼儀知らずだろうと思う)ので、「ここで飲食は禁止されている事、知っているか?」と聞くだけにしました。別に知っている上でやってるんだったら僕はもう文句は言いません。ただし、何か事故を起こして知らなかったでは済ませられないようにしてやりましたけれど。はぁ〜、なんか、ものすごく気分が悪いです。注意して、こっちも気分が悪くなるなんてどうしたもんやら。僕の大学の一部では、こうしたマナーのなってない人が増えてきたことを【モラルハザード】と呼んでいますが、いまやノーマナーの人の方が人口が多いため、マナーを守ろうにもどうしたらいいのかさっぱり解りません。
 今の時代、人に物を“叩きこむ”ことはやれ人権侵害だやれ横暴だと声高に叫んでも変な目で見られないようになっています。こうして社会は潰れて行くんだろうな〜と思うしだいです。もっと常識のあるところに行きたい……。

■ 彼氏彼女の責任 ■

 思うに、僕は結構一昔前のタイプなのではないかと思う。ファッションなんかに興味がないし(一昔前は男が飾るのは変だった)、流行は知らないし(知ろうとした事自体がないが)、……三つ目が欲しいが思い付かないな。とりあえず、何か今時ではない。まあ、「何を今更(笑)」と皆さんに突っ込まれそうですが(笑)
 で、ふと思ったんですが。僕の恋愛感についてなのですが、基本的に僕は恋愛するならそこには責任があると思うのです。彼女を作ったならば、彼女を助け、彼女を護らなければならい。そういうものだと思うのです。そして、今時の人ならば「彼女を護る、ってものすごく恥ずかしいから考えるのもいや」とか言うのではないでしょうか? 確かにそういうのは僕にしてもちょっと臭いかなとは思います。それに今の時代では女の人も強い。護る必要なんてないかもしれません。
 けれども、助けてあげなければならないし、護って上げなければならない。相手の手を取ったと言うならば。軽々しく見捨てたり別れたりしてはいけないものだと思う。
 で。僕の恋愛感を語ったのですが、どう感じます? 僕的には、なんかかなり重いな、と思うのですが。そういう視点を持って考えて見ると……とりあえず、少なくともその責任を持つ価値のある人を彼女にしたいと考えるわけです。責任を持つのだから、責任を持つ価値のある人を彼女にしたい。そして、今時の人といえば、全く価値のない、歯に衣を着せなければ「豚」とか「虫けら」とか表現されてしまうような輩が多い。ものすごく気が滅入ります。
 何が違うんでしょうかね。そこら辺にいるわーわーぎゃーぎゃーと騒いでいる人たちと年代は同じなのに、どうしてこう差を感じるのか。ミステリーです。
 またも今更ですが、僕はかなり希少種な方だと思います。もうすぐアップする【BEについての月闇となべなべの考察】でも言われていることですが(笑) きっと、僕の彼女になるとしたら向こうもかなりの希少種なんだろうな、と思います。まあ、出会いの可能性はかなり低くなりますが、やっぱそっちの方が嬉しいかなぁ。並みの人を相手にするよりは(笑)

八月一二日、木曜日の話  初心忘るるべからず!

 一番初めに持っていた志。それを忘れてはなりません。危うく忘れかけるところでした。

■ 日記がまた長くなってきたが…… ■

 日記がまた長くなって来ました。なぜ長くなるのかと言えば、それだけ僕が語りたいということに他なりません。だから、別に長く書いたっていいじゃん(笑) ついてこれない人には悪いけれど、自分のセクトで自分を制限しているのは根本的に間違っているでしょう。そりゃ、見に来ている人にとって見易いセクト作りを心がけねばなりませんが、それよりも僕は宣言する!

「ここでは俺がルールだ!!」

 第一、ここはテキストセクトですよ! イラストもいいですが、文を書くのが本職なんだから別段、日記を書くことに関して制限を設ける必要なんかないですよね(笑) ふぅ、何かすっきりした気分……。

■ 昨日の日記を読んで ■

 ……ずいぶんと殺伐としてますな、昨日の日記(笑) 人の悪口をいうなんてよっぽどいらいらしていたようです。まあ、細かいことまで気にするのは性分なんだと思いますけれど(笑) だいたい、悪口ぐらいならよく言ってますし。
 今日、集中講義の最終日であり、オフィス・パワーポイント(プレゼンテーション用ソフト)を使ったプレゼンテーションをやってたのですが、二日で作ったと言うのを差し引いても個人的思想が入り混じってていらつく発表が多かったしなー。たとえば、(かなり本気で受け止めてはいけないけれど)「今日の夜にあるサッカーを見て、応援しない人は非国民だ」とか書いたり、「犬を大切にしましょう。趣味や興味で飼ってはいけません」と書いたのはいいが、その後に「犬中心の生活を送れますか?」と書き、そして「良い犬の特徴は毛並みがどうしたこうした。ですから良い犬を選びましょう」とか書くんですよ。ああ、そんだけ上等な犬を“買った”んだったら犬相手に尻尾振らなきゃならんでしょーよ。「一一五秒に一匹の犬が処分されています」とか言いながら、なんという独善かね。偽善もはなはだしい発表でした。( ゚Д゚)ポカーンです。
 少子化問題とかも取り上げられていましたが、「なぜ少子化が起こるのか」というところに「女性の高学歴化」や「女性の社会進出」を挙げています。活動出来るようになった以上、動きたいのが人間の本音でしょうからそうだな、と思うのですが、少子化対策に「それぞれの自意識を高める」、「お互いに子育てを促進する」ぐらいしか挙がっていないんです。それって、先の少子化が起こる原因と真っ向から対立するものですよね? それはつまり、「女性は社会進出せずに家にいてください」とでも言う気ですか。せっかく「子育ての費用が高すぎる」と言っていたんだから、「国全体で検討して物価を下げるべき」とか出せば良かったのに。こちらの案は途方もなく理想ですが、誰かが差別的に我慢させられるよりはましだと思うのですが……。
 ま、拍手できるようなものじゃないものも多かったですが(万人受け出来る物なんてそうそうできやしないと諦めていただきたい)、ま、よく頑張ったほうなんじゃないですかね。パソコンに使いなれていない人も多いようですし。ぐちぐち文句言うのは、それだけよく見ていたという事で、ご容赦してください(笑)
 そうそう、ちなみに、僕のプレゼンテーションは「気化熱の有用性」でした。気化熱を利用して冷蔵庫やクーラーは温度を下げているんですよーって語ってました(笑) アニメーションがうまく動かなくてちょっと失敗したところもありましたが、自分的には割りと堂々とできたと思う。本当ならもうちょっとお遊びを入れたかったんですが、「遊びすぎだ」と思われる可能性があったために控えさせていただきました。残念!

■ 冗談きついですよ ■

 家に帰ってきたらハードディスク内でもう要らないと思われるデータを消したり、どれをCDに移すかと考えたり整理したりしていました。しっかし、これでも僕は整理して来たほうだと思うんですが、どうしようかと悩むデータが多い。一番困るのが、ひとまとめにしておきたいけれどCDには収まらない量のデータ群の存在。ムービー系(MPEG、Flash、その他)1.62GM、音楽2.46GM……他には、CDに入れるには少なすぎたり微妙だったり……。
 そのあたりをお父さんに言ったら、「DVDドライブを買ったほうがいい」……。

買えるかーー!!(ノ ゚Д゚)ノ ====┻━━┻

 どこにそんな金があるっちゅーねん! メモリ買ったせいですでに僕の持ち金全額合わせて一万円きっとるっちゅーねん! 金をくれ!
「バイトすればいいじゃん」
 ……軽く言ってくれるな……。実のところ、僕はバイトなんかやりたくありません。うまく出来るかどうか解らないというのもありますが、自分の時間を取られるのもね〜。すでに集中講義で夏休みの四分の一が失われてしまいました。あと四分の三しか残ってないのか〜〜!(あと四分の三も残ってるじゃない、という意見は却下の方向で) ふぅ、人生って、短いですよね〜(現実逃避で悟りを開く)。
 どうしようかな〜。

八月一三日、金曜日の話  基本的にROばかり

森の中〜♪
 森の中でたたずむBlock Element(笑)

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

■ 本日もRO(ラグナロク・オンライン)ばかりやってた ■

 こればっかやっていると、本気で廃人になりかねないな……と思う今日この頃。ちょっと今の自分のレベルでは手に負えないはずの強い敵を狩りに行っています。手に負えない分は回復アイテム大量消費でカバー。ちょっと回復アイテムの費用と敵を倒して得る経験値やアイテムを比べてみて、割に合わないかなと思い始めてます(笑)
 とりあえず、今日も一人で頑張ってます。一人だけだと四匹ぐらいの敵に集中攻撃されて回復アイテム使うまもなく(´Д⊂ モウダメポ と倒れてしまうことも多々ありますが。最近は死亡して町に逆戻りしてしまうのがやたら多いです。もうちょっとレベルの低い敵を探しに行くのが賢明かなぁ。
 ラグナロク・オンラインは割りと敵の強さが極端になっていて、だいたい自分のレベルと見合わせて適当な敵のいる地区に行くことになります。が、現在の僕の場合、『クソ弱い敵しかいない安全地域』、『回復アイテム大量消費で何とかなる強敵地域』、『入って敵に見つかろうものならあっという間に死亡確定即死地域』のように分類されてしまい、『回復アイテム使わなくても何とか倒せるちょうど良い地域』が見つかりません。心当たりは何地域かありますが……う〜む。アイテム取られまくったり、大勢で襲われるとやはりアイテムを大量消費せざるを得なかったりしますしなぁ。
 やはりそう言うところは仲間と共に、がセオリーなんでしょうね。僕はソロで活動中なため、友達と言ったら断月君しかいませんが、断月君はここのところ人の手助けばかりやっていたため、一人で旅に出かけてしまいました。
 最近はHPが自動回復するのを待っている間に日記とか書くのが多くなりました。だってヒマですし(笑) ROにはまるとはこう言うことか〜と実感してます(笑)

■ 今日からコミケがスタート ■

 今日から東京ビックサイトでコミックマーケット64が始まります。おかげさまで【ふたば☆ちゃんねる】の二次裏掲示板(画像掲示板)などが軽くなっていました。あ、別に僕は二次裏の常連ではなく、たまたま、なにやら『二次裏閉鎖祭り』という騒動があったらしいので様子を見にいってきただけです、はい。どうやら、住民の誰かが『本日で二次裏を閉鎖します』と書き込んだのをきっかけに、いままで二次裏で二次裏ならではの地位を確立していたいろいろなキャラ(無断使用)が一斉に住人たちの事を忘れたり無視したりしだしたというもの。いや、もちろんその話題を振った人が話を書いているんですけれど。そこは祭りに乗りましょうよ(笑) 祭りは四時間続いたそうですね。とにかく二次裏の回転率が急激に上がり、いろいろ盛り上がったようです。
 ふたばちゃんねるの二次裏はいろいろと曰くつきですからね〜。いろいろあって面白いですよ。まあ、あまりお勧めしませんけれど(笑)
 脱線しましたがコミケです。僕は行きません。当たり前ですが(笑) 一度は行ってみたいと思いますが、お金がない。東京になんか行ってられません。てか、東京に行ったことないし(笑)
 今回のコミケではハカギロワイヤルの最終刊が発売されます。しばらくしたら近くの同人ショップにも届くと思われますので、それが待ち遠しいです。これは絶対に買わねば! 最後がどうなるのか、とても気になります。コミケは今日から始まって八月一五日までの三日間続きます。どんな風になっているんでしょうね(笑)

八月一四日、土曜日の話  ソロでやると判り易いオンラインゲームの危険性

 なるほどねぇ〜、とゲームを遊びながら、なぜオンラインゲームに対して悪評が多々あるのか解ってきました。

■ 娯楽のようで娯楽ではない ■

 下僕にも突っ込まれましたが、どうあがいても僕はストレスが溜まっているようです。ひがな遊んでばかりにいるにこのストレスは一体? ……思うに、やはり現実世界ではまったく体を動かしていないのが原因かと。ゲームの中でどれだけ遊んでも、それは所詮、自分が動いているわけではありません。さらには一種の緊張が続きます。“ゲームをしているんだからゲームをしなくてはいけない”という緊張。これは僕が気真面目にやっているから起こる緊張でしょうけれどね。そこらへんでAFK(Away From Keyboard:キーボードから離れている=ほったらかし状態)やっているような人たちのように、ある程度割り切りが必要なんでしょう。“ゲームをしているんだからってゲームをしなくてはいけないと言うわけではない”という割り切り。けれど、僕は一つのことをやっていたらそれに専念したいタイプの人間です(ただし、勉強は例外)。TVゲームをやりながら漫画を読んでいるような人に対していらつくようなタイプで、長時間パソコンの前から離れるんだったらパソコンの電源を落とします。ROの商人みたいに五、六時間ずっと同じ場所で売り物をしていることはないような……。ま、割り切りの問題だと思いますけれど。
 で、実際にはパソコンの前に座って全く動いていないわけですが、これは自分がROにて一人で遊んでいるから気が付いたんだと思います。もしも他人と一緒にやっていたら、ともかくコミュニケーションを取るのに必死になってストレスが溜まっている事にも気が付きません。キーボードによるコミュニケーションって、かなり早く打てる人じゃないとストレス溜まるんですよ。自分の言いたいことが伝わらないことが多いので。くぅ〜〜。
 オンラインゲームで遊んでばかりいるのが悪い、ということになるんだと思います。オンラインゲームが悪いのではない。それを取り扱う人間の方の問題です。何が起こるか解らないからやってみたいと思って遊んでみましたが、まとめてみると、『オンラインゲームの負荷を考えずに遊んでいるとストレスが溜まるよ』ということ。遊ぶなってことでは決してありません。ほどほどにして、適度に別な事やりましょうっていう感じです(笑)

■ そういえば、オリンピック ■

 毎年興味のないオリンピックですが(今の私はスポーツ無縁〜♪)、今年はなんかことさら興味がない。開会日っていつでしたっけ? え? 明後日? という感じでした。オリンピック開催、とは聞いていても、正確な開催日は知らなかったもので……。夕食後に女子バレーの日本対ブラジル戦やってましたが、速攻で5ポイント取られてました。
 僕は別に日本に勝ってもらいたいとは思いません。そこはスポーツであり、戦争ではないんです。悔いがないようにやってもらえればそれが一番いいと思いますね。トトカルチョなんて選手が可哀想なだけです(絶対にどこかで賭け事やってる奴らはいる。表には出てこなくても)。つ〜わけで、僕は応援はしません。彼女らはバレーを頑張る。僕はゲームを頑張る。それでいいじゃないっすか。ま、悔いのないようにがんばれるよう、祈っておくぐらいはしておきます。

■ 本日の知っ得 ■

Winamp 5.04がリリースされています。
Winamp 5.04日本語化キットがリリースされています。

八月一五日、日曜日の話  お盆なので祖父母の家へ

 祖父母の家に行って来ました。ここは叔父、つまりは従兄弟の人たちも住んでいます、が……。

■ 逃げるが勝ち? ■

 今日は祖父母の家で昼食会です。お盆なので、一緒にご飯(焼肉)を食べようとそれだけなのですが、ある程度欠かせない催しである事は間違いない(笑)
 で、このときには久しぶりに従兄弟に会うわけです(従兄弟は三人。結婚したお姉さんと大学を卒業してフリーターのお兄さんと、同い年の青年)。が、今日はしっかりと従兄弟の顔を見てないなぁ〜。なぜかと言えば、昼食会でまともに話すこともなく去って行かれたからである。なにやらバイトやら友達と遊びに行くやらあるらしい。案外、付き合いは悪いかもしれない。仲は悪くないとは思うんですけれどね。
 で、中途半端に見た外見の感想を言わせてもらえば、三人とも、やさぐれている。男二人、なぜ髪を逆立たせているのか。お姉ちゃんは昔は黒い長髪の綺麗な人だったのになぁ……社会に出て、何を見たのか茶髪のショートになってしまった。個人的思考があるからとは言え、初めて見た時は相当ショックでしたよ……。ついでに言えば、結婚相手の夫さんも茶髪というか金髪です。……なにか自己主張したいようですね。
 そのお二人の間には女の子の子供がおり、その子供は今回の昼食会で大人たちにさんざん遊ばれておりました。まあ、僕のおじいちゃんから見れば曾孫であるわけですし、叔父さんから見れば孫なわけで、嬉しい可愛いのはよく解るんですけれどね……ちょっと可哀想だったなぁ。
 その中で当の僕と言えば、ほとんどしゃべらずに黙々と焼肉の肉を食べていました。しゃべることがありませんし。話題繋がらずでは黙っとくしかありません。しゃべりたいとも余り思いませんしね。まさしく、『叩けば響くが叩かないと響かない』状態です。そもそも、人が多いのって余り好きじゃないですし。
 だいたい食事会が終わったら僕はぼけーとしてたんですが、お姉ちゃんの旦那さん(旦那さんというと中年な感じがしますが、二〇代の若い人です)がしきりに僕に「好きなテレビは何?」と聞いて来るんです。どうやら、向こうも話題がなくて困っているらしい。ふふ、お互い、居場所がないってことですね。で、「テレビとかあまり見ないので」とか答えると驚かれるんですが。う〜ん、この人、見た瞬間から思っていたが、僕と生きている世界が違います。僕の方が世俗離れし過ぎているので、少しながらもしゃべっていくとやたらと「君、面白い!」と言われました。まあ、規格外ですので(笑)
 三時になった頃に妹の用事に合わせて祖父母の家を出ました。どうやら僕の家族全員、今回の昼食会ではいろいろ思うところがあったようです。お母さんとかは「あの場にいるのは疲れるから、(従兄弟たちは)みんな逃げちゃったんじゃないの?」と言っていましたが……。( ´ー`)フゥー……。

■ ふと思ったROでの出来事 ■

 小話ですが。ラグナロク・オンラインにおいて、モンスターを倒していると、時々に同種のモンスターが二匹、重なっていることがあるんですよ。特に、一箇所から全く動かない敵がたまたま重なっていたりすると、一匹目を倒すまで二匹いることに気が付かなかったりします。今日も遊んでいて、たまたまそういうことがあったのですが、そのときに思ったイメージが以下の物。……『船は二隻あったッ!』

ブチャラティーーー!
『ジョジョの奇妙な冒険』四九巻・ズッケェロ戦

 ネタが解らない人、ごめんなさい!

■ ハカギロワイヤル、最終巻発売! ■

 けれども、こちら京都に届くのには二、三日、もしくは一週間はかかるでしょう。その辺りは仕方ないッすね。とりあえず、最終巻プロモーションフラッシュは公開されたので、それは見ました。
 感想を言わせてもらえば……う〜ん、パンチがちょっと足りんかったな。ハカギロワイヤルは複数のゲームから成り立っている小説なので、フラッシュの曲を一つのゲームの曲にしてしまったのはまずかったと思う。誰がメイン的に残るのか雰囲気で解ってしまう。まあ、違うという説もありますけれど(笑) 読んでなので判りませんが(笑) しっかし、この最後のプロモーションを見ていると、もう製作者の意気込みと達成感と寂しさが如実に判りますね! なかなか良いフラッシュを作ってくれたと思います。

 ハカギロワイヤル・最終巻プロモーションフラッシュを見にいく

■ データファイルをCDに移送中です…… ■

 僕のパソコンのハードディスクがいっぱいになったので、必死に整理してCDに焼いています。CD−Rは一度焼いちゃったら追加が出来ないらしいので、650MBのCDだと600MB以上、700MBのCDなら650MB以上にならないと焼くのが勿体無い。どれをひとまとめにしていくのが悩みどころ。さらに言えば、CDに移せば高確率で焼いたデータにはもう触らないような気がする。気軽に見れなくなるからです。僕のノートパソコン、CDドライブがメモリの真上にあるので直に熱の影響を受けてしまい、大丈夫かなと危惧しているんですよね〜。
 整理って大変ですね(笑)

八月一六日、月曜日の話  久しぶりの自転車

 本日はお父さんに誘われて、自転車で先祖の墓参りにいってきました。

■ 水を撒いたらたたられる? ■

 今日はお父さんに唐突にお墓参りに誘われて、自転車でちょっと行って来ました。自転車なんて久しぶりだったので、気持ち良かったです(笑)
 僕のところの先祖は絵描きが多かったのか、『筆塚』というお墓になっています。見晴らしのいい高台に作られた墓地の隅にあり、徐々に変わり行く街並みを眺めています。で、塚に水をかけてお参り終了。その筆塚の隣にもう一つうちの家系の新しいお墓があり、そちらにはお父さんは水をかけようとしませんでした。
「こっちには水、かけなくていいの?」
 と聞くと、その答えは納得いくものでした。
「ああ、だってそれ、おじいちゃんのだもの
 ちなみに、おじいちゃんには昨日、思いっきり会っております。どうやら存命中に自分の墓を作ったみたいですね。そりゃ、水なんか撒いたらものすごく怒られそうです。くわばらくわばら……(笑)

■ やってしまった無駄金使い? ■

 最近、パソコンのステレオジャックにつないだヘッドホンからの音が片方、よく途切れます。その原因は3.5ステレオプラグ中継プラグの調子がおかしいようです。僕、パソコンのステレオジャックからまず延長コードをつなぎ、その片方に中継プラグを使用してそこからさらにロングヘッドホンを使っています。こうしないとコードが中途半端に短くて動きにくいんですよね〜。
 で、調子が悪いのは直せそうにないので新しい中継プラグを買ってきました。これでもう途切れないだろうと思って使用したら、まだ音は途切れる……。と、いうことは、コードの方に問題があるということか! 調べてみたら、どうやらコードの一部が見えないところで断線しているらしいことが判りました。ねじったら繋がるようで、音が普通に流されますが……中継プラグ、五百円もしたのに……。
 まあ、買ってしまったものは本当に壊れた時のためのスペアとしておいておくことにしますけれど、こういうことってありませんか?(笑)

■ ぐらぐら来た ■

 最近は昼寝もしているのに夜になると眠くなって寝てしまいます。つまり、相当に疲れているということですが、原因はラグナロク・オンラインだと見て間違いないでしょう。そりゃ、約二日でレベルが五も上がるくらいやり続けてたら誰でも疲れます。今日はあまりしていませんが、データ整理のためにパソコンに向かっていると、いきなり視界がぐらぐら揺れました。頭は動いてないんですが。どうやら、疲れのあまり眼球がぐりぐり勝手に動いたらしい。そのときは流石にパソコン使うのやめましたね。
 ここのところ、パソコン詰めだからなぁ。そして、詰めているのに作業はずっと終わらない。このページにしても、更新必要箇所は数箇所すでに確認しているのですが、それの更新どころじゃない。パソコンの中にデータが溜まりすぎて、うめくばかりです。ハードディスクに空き、ようやく24%出来ました。ふぅ。

■ どうすんだ、車とバイト ■

 教習所を決めなきゃならないがどこがいいのか調べていない〜〜。バイトもやる気起こらない〜〜。ぐはっ。

八月一七日、火曜日の話  泳ぎに行って来ました

 ちょっと隣の県、滋賀県の琵琶湖へ。

■ 平日の曇り日 ■

 昨日の晩に唐突に「明日、琵琶湖に泳ぎに行くから」と言われ、本日は琵琶湖に行くことになりました。う〜、昨日もちょっとだけ夜更かししたので眠いっす。
 天気は曇り。お盆明けとは言え、平日ということもあっておそらく浴場には誰もいないだろうな、と思っていたら、これが割かしいました。ここでふと、ちょっと前になべなべと話していて「もしも散歩で浴場に行ったら水着とか見ない?(なべなべ)」「いや。見ないけど。ああ、遊んでるなって感じで歩いて行っちゃうけれど」「んな馬鹿なァァァ!!」というのがあったのを思い出し、ぐるりと周りを見回して見れば、まあ平日ですし、曇りですし、水着の女の人なんかいません(なべなべが見たかったのは男の常識からして、高校生〜二〇代の女性だと思うが……)。親子連れで来ている人たちが多く、女の子っちゃー小学生ぐらいの女の子がいましたけれど。遊んでますねー(笑)
 で、飯を食べたあとに水着に着替えさせていただきまして、琵琶湖に足を踏み入れました。……冷たいっす。心臓麻痺起こしそうです。ゆっくりゆっくり体を慣らしていく横で、後から来たお父さんがざっぱーんと泳いで行きました。体感温度どうなってるんですか? 真似は出来ません。
 で、一〇分ぐらいしてようやく頭まで浸かれました。ふい〜と泳ぎます。一応、体全体を酷使したいという願望があり、うおおおお、と泳ぎますが……体力の低下をひしひしと感じます。昔はもうちょっと息も長く止められていたんだけれどな〜。とりあえず泳ぎ続けます。二つ目のブイ(水上スキー、水上バイク許可領域の境界線。水深はかなり深い)まで到達し、岸に戻っる途中で頭痛発生。岸にまで辿り着いた後は泳ぐことはせずに大湖原(おおみずうなばら? とりあえず、海原ではないのは確か)に向かってばしゃばしゃやってました(笑)
 その後しばらくして上がり、服を着替えてばたっと倒れてました。僕が岸から上がったので、すでに岸に上がっていた両親(お母さんは着替えてすらいない)は撤収を始めました。それと同時に雨が降り始めて、荷物を車に詰めて撤収した辺りで強い雨になりました。まだ浜辺にいた人たち、大丈夫かな〜。まあ、いいタイミングで僕は琵琶湖から上がったようです。
 一時間ほど泳いでいたようですが、まあ楽しめたかと(笑)

■ ROで充実感を感じる ■

 ラグナロク・オンラインで外見人気のあるキャラといえば、女アコライト(修道者。アコたんと呼ばれてる)、女プリースト(神官)です。何が人気なのかといえば、アコたんはその攻撃の格好が丸くて可愛らしいのです。まあ、持っているものは棘付き棍棒だがな(あれを見たときには笑った)。プリーストの方は……う〜ん、可愛いというよりは魅惑的、ていう感じなんでしょうな。聖職者の癖して両側に腰までスリットの入ったロングスカート。見える太ももにはガーターベルトにハイソックスと来たもんだ。聖職者にあるまじき格好だな、と思うのは僕だけでしょうか。スリットいらんだろ。まあ、受けはよろしいようですがな。
 で、この二つの職業に関して外見はともかくうらやましいと思うことがあるわけです。それは、他人を回復することができる、ということ。他にも支援できるし(これは聖職者系統であるモンクにもできる。なぜ修道者のアコライトから格闘家のモンクになれるのか。答えは自然の恵みをありがたむ農業にあるらしい)。
 ROに関して、僕はこの辺りうらやましいと思います。てか、よく知らない人に回復してもらったり支援してもらったりしているんですが、僕ってシーフなもんで支援ってなかなか出来ません。アイテムも基本的には他人には使えませんし。戦闘中の誰かを支援、というのはなかなか出来ない。こっちは支援してもらっているのに。支援してもらっているだけなのに多少罪悪感を感じます。
 で、今日もばすばすとフィールドを掃除して(敵を次々と倒すこと。掃除と言えるぐらいに沢山敵を倒せるようになった)荷物がいっぱいになり、回復アイテムに乏しくなったので町に戻ることにしたんです。
 すると前方に毒キノコモンスターと戦っているアコライト(女)を発見。どうやら毒に犯されているようです。即座に僕の持ち支援スキル、“解毒”をかけて上げました。ああ、誰かを支援してしまった……グッジョブ! 相手からも感謝されましたし、かなり嬉しかったです。殺伐とした世界で、ふと覚えるこの感覚……いいっすね!
 次に新しく人を作るとしたら、聖職者にしようかな〜。魔法使いも捨てがたいが……。

 そういや、今ゲームイベントとしてどこかの街で花火を打ち上げているらしい。見に行きたいのですが、どこにあるんだ、その街……。即死地区の先にあったりすると行けない……。ちょっと探すか……。花火は見たいし!(笑)

八月一八日、水曜日の話  友人のところに出張

 パソコンについて教えてくれ、とのことで行って来ました。しっかし……。

■ ぬぅ…… ■

 お昼から友達のところに出張です。どうやらその友人、僕のページをよく見てくれるようになったようで、僕の日記をかなり読んでいるようです。ありがたや〜♪(笑)
 で、まずは彼の部屋でバイオハザード1(ゲームキューブ)をやっていました。どうやら、彼自身、ゲームは持っているが全然やっていないようです。「自分でやるよりも他人のを見ているほうがいい」と彼は言いますが……。まあ、そういうのも一つの楽しみ方でしょうね。ちょっと損をしているような気もしますが(笑)
 バイオの後は【みんなのゴルフ】で対戦し、見事に負けました。でも、ゴルフゲーム暦過去一〇年に二回ぐらいという割にはうまくできたと思います。そんな自分に拍手です!(笑)
 で、本題のパソコンに関してですが。彼のやりたいこととはパソコンでメールをすること、だそうです。彼の使うパソコンは家族共用の物で、ウィンドウズ98であるためにユーザーごとに領域を使い分ける事が出来ない(?)みたいで、個別に分けて使いたいようです。そうなると、メーラーのユーザー切り替えを使うことになるかな、と考えたのですが、様子を見にメーラーを立ち上げたところで友人からストップがかかりました。どうやら、変にいじくられるのが怖いようです。……僕に出来る事はもはやない。というのはまだ早計ですが(笑) じゃあ、ヤフーにでもアカウントとってブラウザの方でメールを管理する、いわゆるウェブメールで行くのはどうでしょう? これならパソコンは共用でもメール管理は個別に出来ます。ヤフーが嫌ならホットメールでもどうっすか?
 で、説明をしたんですがどうにもうまく受け取ってくれなかったようです。結局判断はパソコンを使っている他の家族に一任することにしたようで、あとは僕が持ってきたフラッシュCDに収められたムービーを見ていました。それも、飽きたら最後まで見ずに終了させるという投げ捨て型でしたが……。案外、こういうのをテストで使ったら人の性格が分かるやも知れません。中身の分からない大量のデータを渡して、それをどういうように見て行くのかを観察する。端からきっちり見て行くのか、適当に見て選んで行くのか、飽きたら投げ捨てるのか、データを見ずにして別のことをし出すとか。
 今日は目標は余り達成できませんでした。けれども、まあいろいろ遊べて良かったのではないかと。久しぶりに友達と長い事しゃべりましたしね(笑) 最近は家に引きこもりっぱなしですしねぇ〜。
 彼がパソコンに慣れ親しめるようになることを祈っています(笑)

■ ROの花火 ■

 ラグナロク・オンラインではゲームの中で花火大会をやっていると言うのは前にも書きました。実際(現実)でもやるようですけれど(公式情報はこちら。かなり重いッス。ナローの人は注意)、場所が千葉県ではとてもじゃありませんか行けません。たぶん、近場の人が写真でも取ってネットにアップしてくれるでしょうから、それを楽しみにしましょう。
 で、花火イベントではある特定の箇所で花火を打ち上げていると言うもの。友人に連絡を取りながら港に行って高い金を払ってそのイベントの場所、アマツに辿り着きました。アマツは日本をモデルにした地区で、日本の江戸時代のお城とかがあったりします。こっちは異国人扱いをされるわけですが、人多すぎです。異国人に占領されております(笑) 玄関となる港では美人コンテストに優勝したというミス・アマツなる蛍という人がぺこぺこしながら一人寂しく道案内をしていたりします。てか、ミスって、横文字使うのはありですか。
 で、友人と連絡を取りながら歩き回ります。花火っていうと、どこかでボンボンやってるっていうイメージをしていたんですけれど、歩いていたら花火が撃ち上がる音がして、すぐ傍で花火が破裂します。近すぎです。精一杯空に打ち上がっているように見せるよう努力はしたんでしょうが、言わせてもらえばかなり寂しいっす。
 そしていろいろとイベントがあり、モモタロ体験館(桃太郎、ではなくモモタロ。内容は同じ)では小鬼を退治してくれと言われて逆になぶり殺しに会い、お化け屋敷に入っては人が多過ぎモンスターが多過ぎ周りの人魔法使い過ぎで、僕のノートパソコンが白旗を上げてしまいました。エラーを起こして強制終了です。む〜。
 しかたない、デスクトップにラグナロクをインストールしてやるか〜。あっちはまだグラフィックボードは上等だから(笑)

 アマツのスクリーン・ショットは【RO 不定期日記】に移動しました。


八月一九日、木曜日の話  完全に寝ぼけてた

 う〜、朝起きて、携帯の目覚ましを止めたものの、スヌーズ機能(一度止めても、五分後にまた鳴る)により起こされて、止めようとしても携帯の使い方忘れた。まさしく寝ぼけてました(笑)

■ 最近の生活態度はぼろぼろです ■

 最近の僕の生活循環を書き出してみると、

 午前十一時に起床、朝食。
 午後一時に昼食。一時間前ぐらいに朝食食べたところなので胃に痞え(つかえ)を感じる。
 昼食後から午後五時頃までだらだらとパソコンで音楽を聴いたり絵を見たりネットをしたり……他にもなんかやってる。
 午後五時当たりに眠気を感じてベッドに入り、そのまま寝てしまう。昼寝ならぬ夕方寝。
 午後八時ごろに起きる。パソコンで遊ぶも、すぐに夕食になる。午後十時に風呂に入る。
 午後十一時からラグナロク・オンライン。状況によって異なるが、平均的に午前二時まで遊ぶ。
 午前三時に就寝。

 ……七行か〜。七行でまとまってしまうのか……。それはともかく、アナログ時計と照らし合わせてみて(なぜアナログなのかと言えば、デジタルだと雰囲気が出ないかららしい)おいしい時間を睡眠に費やしている。気になるのは夕方寝である。寝ているのに疲れがあまり取れたように感じない。これのおかげで午前三時まで起きていられるのだが……どの道、不健康であるには変わりないだろう。疲れが取れていないならなおさらである。
 あと、生活が悪いせいか創作意欲が湧かない。小説もしかりだが、絵も描きたくない。パソコンで何か生産的なことをしたかったら、絵を描くか文を書くしかないのだが……。この日記が唯一かろうじて生産的と言えるものであるかと。大学生活・夏休みを満喫しております(´Д⊂グスン
 もうちょっと活動らしい活動をせねば……そのためには、朝は早く起きないとね(´∇`)ケラケラ

■ “コイビト”とは誰のこと? ■

 いや別に『鯉人』とか『濃い人』とかじゃないです。『恋人』のことです(笑)
 昨晩の寝る前にふと思ったのですが、果たして恋人とは誰のことか? この疑問に関しては『恋人とは、恋をしている人、愛し合っている人のこと』では首をかしげることもちょっとあるように思います。その引っかかりは僕がたまたま友達に言った言葉、「彼女が欲しいな〜」というのを発端にしています。
 よく考えると、“彼女(彼氏)”とはどういう存在? 僕の定義では彼氏彼女と言ったら恋人のことを指します。が、今の世の中では別に恋をしていなくても彼氏彼女というのは出来るもの、という風潮がありますね。まあ、気真面目すぎると言えばそうなのかもしれませんが、恋をしてなきゃ、その関係はただの友達ですよね。たとえば、もしも僕によく知らない人から『彼氏になって』と頼まれたとしたら、多分僕は『君は僕の何を知っているの?』と聞き返すと思います。早い話、普通に付き合っている程度では恋人関係にはなれない……はず。一目ぼれという線もありますが、それはそれで後から強い関係を作るものですし。
 今の世の中、“彼氏彼女”と言ってもれっきとした“恋人”であるとは言えない人たちも沢山いるでしょう。「彼氏(彼女)なんて、ただのお遊び」とは漫画やドラマですが、そういう輩は男女問わず多いのでは? 真面目にやってる人には失礼な話ではありますけれども。
 そんなわけで、僕は訂正します。「彼女が欲しい」ではなく、「恋人が欲しい」と言い直します(笑) まあ、つれづれ書いたように、恋人はすぐに出来る物ではありません。恋人はいるのではなく、作るもの。まずは友達から始めましょうってことです(笑) そこから恋人になるのが正道ですね。
 と、言うことは恋人を得るためには僕の場合は異性の友達が必要ですが……( ´ー`)フゥー...。

■ 最近、ROの曲ばかり聞いてる ■

 きっと僕は新しい曲を連続で聞き続ける癖があるんだーと思う今日のごろ。最近のお気に入りはラグナロク・オンラインの花火イベント中のアマツの曲です。
 ROは実はインターネット環境さえあれば全曲無料ダウンロードが可能です。CDまるまる一枚分のファイルを落としてきてゲームをインストールすれば曲を聞くことが出ます。曲はインストールされたフォルダの中にMP3ファイルとして入っていますので(笑) 約八〇曲あります。曲番号が三箇所ほど歯抜けになっているのが気になりますが……。
 それにしても、ラグナロクの音楽CDを買わなくて良かった、と思う今日この頃。いっちばん最初のラグナロクの料金の払い方の案に、音楽CDを買ってそれについてくる一〇日無料券で遊ぼうかな、というのがあったので……(笑)

 アマツのスクリーン・ショットは【RO 不定期日記】に移動しました。

[ラグナロクやっている人にしか関係ないネタ]
 ラグナロク・オンラインにおいてパソコンを乗り換えて遊ぶと、ファンクションキーによるショートカット、そしてエモーションが初期化されてしまう。お化け屋敷で他の人に殴られたとき、エモーションがめちゃくちゃになっててかなり焦った(笑) (汗エモを出そうとしてハートエモが出てしまった:爆笑)

八月二〇日、金曜日の話  久しぶりに晴れ渡りました

 今日は久しぶりに晴れ渡り、風も吹いて涼しいです。昨日は雨が振ったから、ことさら涼しいですね。クーラーいらずです!

■ 今日は早く起きた ■

 今日、七時半に友達からのメールで叩き起こされました。起きてメールを読んでいるとすぐに頭が冴えてきたのでそのまま起きてしまいました(笑)
 友達はどうやらインテックス会場に行きたいそうです。インテックス大阪は日本最大級の国際展示場です。ここでは車展示、音楽コンサート、食品展覧、おもちゃ売り場など、各種イベントが行なわれます。
 で、一度僕は行ったことがあるので、道順をメールで送りました。説明に三〇分です。やはり携帯メールは打ちにくい……。で、なぜインテックス大阪に行きたいのか? そこがよく解りません。質問したけどスルーされたようです。そういうわけでインテックス大阪のイベント情報を見て見ました。え〜と、今日は何もないようだな……!? 明日、同人誌即売会がある!?!? ……まさか、な……。奴がこの道に足を踏み入れているという話は聞いたことがない。どうやら毎日引きこもり生活をしているらしいが……。
 今日、インテックス大阪に付近に行ってくるならば、別に明日のイベントは全く関係ありません。そこは想像を膨らませて、明日のイベントの手伝い、もしくはアルバイトをするとしたらどうなのか? それならばありそうだけれど、奴がアルバイトをしているという話も聞いていない。むしろしていないようだし。
 ま、何の用事があるかは解りません。僕は興味ないし。変に勘ぐらず、そっとしとくのがベストでしょうね(笑)

追伸>
 その後、その友人から連絡がありまして。なんか九月にある環境展覧会に行くそうです。ほぉ〜、勉強熱心だなぁ。それにしても、早起きなんだね……七時半にメールして来るぐらいだから。見習わないと駄目ですね(笑)

■ コンピューターに負けてはいけない! ■

 やっとこのネタを語る時が来たか……。ま、大したことじゃないんですが(笑)
 画像処理ソフト、「フォトショップ」には描かれた絵からベクトル画像を作ることが出来ます。ベクトル画像はドット絵と違い、計算によって描き出されています。フラッシュなど製作している人には馴染み深いでしょう。
 今時の綺麗な絵はほとんどが一度はベクトル画像に直されているようです。その辺りで有名なのが「ペインター」というソフト。僕は持ってません。このソフトを使うことにより、ちょっとでこぼこしている線もしゃきーんと真っ直ぐになるという。僕はこの辺り、紙の上で勝負するしかないんですが(笑)
 で、「フォトショップ」にもベクトル画像を作る機能はある事にはあるのですが、汚いことで有名だったり。それでも一応、僕は試してみました。それが下記の絵です。

 元の線画とベクトル線画(by フォトショップ7.0)[43KB]

 一応、今見てみればベクトル線画、大したことないなと思うんですが、初めて見たときはベクトル線画の方が幾分かいいように思えました。線の太さに波があるのがいいように思えたのです。独特のタッチ、といえばそれっぽくありません?
 なべなべに見せたらほぼ同意見だったように思います。しかし、僕は同時に、これはコンピューターに対する敗北だと思いましたね。絵を描いてコンピューターに任せたほうがうまいって、そりゃないでしょう。自分の絵なら自分の画力を向上させてうまくなりたいものです。
 さてと、今日も頑張ろう!

■ 庶民の修理道具 ■

 先日、ヘッドフォンコードの延長コードがどこかで断線しているらしい、と書きました。と、いうわけで、午前中はそれの修理に費やすことにしました。
 まず、怪しいと睨んだところを中心にコードの皮をカッターで切って剥きます。中に銅線が入っていますね。このコードはまず中心に銅線があり、それをビニール筒で包み、その外にさらに銅線を這わせている二重構造。中か外か、どちらかがプラスでどちらかがマイナスです。どっちがどっちが判らないですが、繋がっていた状態の時と同じようにつなぎ合わせれば大丈夫です。
 では、はさみでばっさりやりましょう。はい、いち、に、さん! さてブチッと切れましたね? プラグがある方を大切にしておきましょう。これがないと使えなくなります。では、皮を全部剥いて断線箇所を確かめましょう。見つかりましたか? ……あれ? 見つかりませんね。ちゃんと繋がっています。おっかしいな〜。
 繋がっている物は繋がっているので、今度は切ったところを繋げましょう。銅線をむき出して寄り合わせ、かぎ状にして引っ掛けてねじります。ここで、そのむき出しになった銅線が他の銅線と接触してショートしないように、庶民の修理道具の王者、セロテープで包みましょう。セロテープは大体の物は直せるから便利ですよね。強度はいささか弱いですが。
 ではパソコンに挿してヘッドフォンを付けて音楽を聴いてみましよう。……あら、完全に片方が聞こえませんね。どうやら、断線箇所を見誤っていたようです。仕方ないですね。つなげたところをもう一度外し、断線箇所を探すことにしましょう。コードから取り出した銅線を直接ヘッドフォンのプラグに接触させて音が出るかどうかを確認します。最初からこれでチェックすれば良かったですね。以後の参考にしましょう。
 ……どうやら、ここが当たりのようですね。ここにショックを与えると聴こえたり聴こえなかったり。僕が当たりだと踏んだところもこんな感じでしたが、とりあえず開いてみましょう。さて、断線箇所はどこかな〜。皮を剥いていって……っと、途中でスポッと抜けてしまいました。どうやら、ここが断線していたようですね。綺麗に切れています。では、もう一つのコードと長さを切りそろえて、もう一度つなぎましょう。本来ならハンダ付けするのがいいでしょうが、あいにくハンダもハンダごても……ハンダごてはあったりするんだよな、我が家……。
 セロテープでつなぎます。さっきよりも上手になりましたね。いい感じですよ。さて、ちゃんと聴けるかチェックしましょう。……ん〜エクセレントゥッ! よく出来ました。それではこの経験を参考に、次はもっとうまく出来るようにしましょう。きっとうまく出来ますよ。他の分野でも活かせるかもしれません。では、アミ〜ゴ!



 八月目次 |  八月 一日〜 八月一〇日 |  八月一一日〜 八月二〇日 |  八月二一日〜 八月三一日