二〇〇四年、四月にあった話

 四月目次 |  四月 一日〜 四月一〇日 |  四月一一日〜 四月二〇日 |  四月二一日〜 四月三〇日




四月一日、木曜日の話  今日って、エイプリルフールっていう特別な日らしいですよ?

エータ:……で、特別な日だからということは解りましたけれど、何で私たちがフリートークをしなくちゃならないんですか?
司令官:ただ単にすぐに思いついたネタがフリートークだっただけだ。適当にだべるがよろしかろう。
カムルト:エイプリルフールって言うのは、そういう日なんですか?
司令官:そうだ。とりあえずしゃべっておく日だ。多くの人としゃべる。ある意味交流を深める日だ。
アルト:へぇ〜〜なんだか楽しい日ですね。
美魚:エイプリルフールっていうのは『人に喜ばれるような嘘であったらついてもいい日』のことよ。ゆ……司令、嘘をつかないでよ。
司令官:嘘はついとらんぞ。しゃべって交流を深めてるし。ま、その手段が嘘をつくことってだけで。
美魚:む〜〜〜。
エータ:難しい日なんですね……。

■ そういうわけで、フリートーク ■

アルト:司令、接続案内所の係員がラガフィルケナ様だって本当ですか?
司令:ああ、それは本当だよ。なんかさせんと寂しかろうと思ってな。いろんな人が通りそうなところの案内所に回した。
カムルト:……接続総合案内所、ものすごく人少ないですよ?
司令:マジですか?
エータ:ここ三ヶ月で、接続総合案内所を訪れたのはたったの二四人だけです。全然多くないですね。
司令:……ま、いいか。人が多すぎると逆にあいつには向かんし。ゆっくりやらせるのがよかろ。
美魚:技術情報案内所のほうは伊東君とマーナさんだったわよね?
エータ:はい。案内所を建設したのちに配属される手はずになっています。
アルト:司令、僕の案内所も二人にしてくれませんか? 一人だとちょっと退屈なんですけれど。
司令:ん? やっぱ退屈か? わかった、そのうち誰か送ろう。
カムルト:ラガフィルケナ様も一人じゃありませんでしたか?
司令:あいつにはチトが付いているから大丈夫だろ。……そういやカムルト、ヤスはどうした?
カムルト:彼は暗いところが好きだから、ということでこっちに出てきませんでした。
司令:そうか。あとでウィンナーでも持っていくか。
美魚:みかんがあるわよ。
司令:じゃあそれを持っていこう。
エータ:そういえば司令、今日って確か、大学の入学式の日ですよね。
司令:そうだよ〜。そして今日、僕は大学二年生になった、と。明日、その新入生の顔を拝むことになるけれど。あと、履修登録もしてこなきゃならんし。うちの大学、パソコンがDellになったんだぜ? しかもウィンドウズXP。もうアホかと。2000で十分だろ。
アルト:2000のほうがいいんですか?
司令:OSの中身はそんなに変わってないんだよ。せいぜい、フリーズしなくなった程度? 2000でも十分仕事はこなせる。だいたい、XPは一つのOSソフトで一台のパソコンにしかインストールできないんだぞ。パソコンの台数分OSソフトを買わなきゃならない。一体いくら金出したんだか。そんな金あるんだったら学費値上げを白紙に戻せっていうの。
美魚:あれ? 学費値上げって止めたんじゃなかったの?
司令:凍結させただけ。自治会が力を失ったらまた値上げを宣告するんだろうよ。
カムルト:大変ですね。
司令:ま〜な。ま、どうしようもないんだろうが……。
アルト:司令、今日はなんか面白いこと、ありましたか?
司令:ない。正直、今日がエイプリルフールだってことも気づいてなかった。なんか催しでもやろうかと考えたが、せいぜい、今このブロックにいる人でフリートークをするぐらい? 撃破伝を作った人のページには笑ったけれどな。【ときめき撃破伝 〜恋はふりがなをつけて〜】……笑ったね。全く恋愛と関係ないし。うまくやる人はやるもんだよ。
エータ:作業整備機を呼びましょうか?
司令:いや、いろいろと忙しいだろうからやめとこう。そういや、サイトマップってどうなったんだ?
エータ:全く進んでいません。デザインもまだ仮提出の段階です。
司令:なべなべでもこき使おうかね?
美魚:やめときなさい。Block Elementでない人に《ハデス》の内部構造を暴露する気?
司令:あいつは信用におけるから、大丈夫だと思うけれど。
アルト:この場合は楽観的に見たら駄目ですよ。なべなべ様が信用におけるとしても、やはり関係者でない以上は控えたほうがよろしいかと。
司令:分かった。じゃあこっちでやっちまおう。で、誰がデザインをやるんだったっけ?
美魚:司令、何言ってんの?
司令:はい?
エータ:あなたですよあなた! サイトマップのデサイン担当はあなたです!
司令:うっそ〜〜〜ん……。
司令以外:『本当』

■ トップページの分割について考える ■

司令:時間がないのでさっさと終わらせるぞ。トップページの分割案があるんだ。
アルト:なんで分割なんかするんですか?
エータ:現在、トップページの容量が100KB近くになっています。これは重いので、サブコンテンツとメインコンテンツを別のページにわけるのはどうか、という理由の元に発案されました。分割されることで、それぞれがスペースを幅広く使えるという利点もあります。
カムルト:じゃあ分割すればいいんじゃないですか?
美魚:分割する際の問題として、どうしてもページ移動が多くなってしまう、というものがあるの。トップページから直接コンテンツのほうにいけない、というのが問題になっているのね。
エータ:サブコンテンツのほうで言えば、すでに実験的に分割されている部分があります。すなわち、Block Element案内所ですけれども。分けたためにお知らせを張り出しても気づかれにくいという状況になっています。
アルト:その辺りは実際に利用していただいている方に聞いたほうがいいんじゃないですか?
司令:まあ、そうだろうな。けれどもとりあえず、身内の中で話し合っておいたほうがいいかな、と思ってな。
美魚:う〜〜ん、身内じゃなんとも言えないわね。私たちは迎える側だから、来る人がどう感じるのかは来る人に聞かないと……。
エータ:美魚様に一票、です。
司令:じゃ、あとでアンケートでもとっておくか。
アルト:じゃ、今日はもうお開きということでいいですか?
司令:あ、いいよ。お疲れさんでした。
カムルト:美魚様、みかんどこですか?
美魚:あ、あっち。取ってくるわね。
エータ:結構しゃべりましたけれど、あんまりエイプリルフールって感じじゃないですね。
司令:そうか?
エータ:これぐらいなら、いつもやってます。『交流を深める日』という感じではありません。
司令:そっか。それもいいんじゃない? 毎日、交流をしているんだったら、さ。エイプリルフールは僕らにとって、あまり必要ないのかもね。
エータ:……そうですね。そう考えると、私たち、幸せなんですね。
司令:良いことだよ、本当。
エータ:はい。本当に……。

四月二日、金曜日の話  大学にて新入生の勧誘を行なってきました

 なんか履修登録しようと思ったら、「あんさん、授業取り過ぎでっせ」とパソコンが口答えしやがって、二つほど予定していた授業が取れませんでした。ちっくしょーー!

■ 新入生勧誘 ■

 四月上旬。飢えた大学在校生の半分ぐらいが、自分の仲間を求めて純白なる若者たちに襲い掛かる時期であります。彼らの持つ凶器は「初心者歓迎!」と書かれたチラシであり、彼らの口から漏れる雄たけびは「私たちの部活説明に来てください!」とも聞き取れる。今日は狩りの日だ。若々しい純白の人間を前にして、ただ、飢えた者どもは目を光らせる。「あなた、新入生の方ですか!?」「いえ、二回生です……」「そうですか、すいません」。
 で。僕は別に飢えているわけでもないのに若い人材を求めて獣の仲間にされたわけでございます。まあ、新入生がたくさん僕らの職場に来てくれるとずいぶん楽が出来ますし。僕個人の意見を申しますれば、女の子を勧誘しましょうよ、男ばっかりじゃ面白くありません! ということだったり(笑) さあ行け先輩方、野郎も貴重な戦力かもしれないが、それよりも癒しが僕らには必要なのだ。可愛い女の子を引っ張ってくるのだ!
 ……え? 僕に行かせる気ですか? 女の子に声をかけられない? またまた〜、男には声かけられるのに〜。基本的なものは一緒ですよ! ……だめ? ……解りましたよ。僕が行きます。Block Element、いっきまーす!
 こんにちは、僕らは○○のものなんですが、実は僕らはこういう活動をしていまして、う、うわ、風がきついですね〜(笑) まさしく春って感じですね。で、ですね……(中略)……ということなんです。暇でしたら僕らのところまでいらしてください。五日のオリエンテーションでまた、説明させていただきますので。ではでは〜。
 さあどうだ先輩方! 相手が女だろうがエイリアンであろうが、恐れることはないのです! 次に行ってみましょう! 女の子の勧誘の秘訣は、二、三人でかたまっている人たちに声をかけることです。相手も友達がそばにいることで安心できますし、僕らも一度に複数の人に声をかけることができて二倍お得です。ほら、次はあの子達に声をかけましょう! こんにちは〜〜。

 という感じで勧誘してきました。勧誘の成果としては、勧誘成功率は微妙なところでしょうね。勧誘は一度だけで終わるべからず、けれどもしつこくやるべからず、です。いきなり名前を聞いたり連絡先を聞いたりするのは……どうなんでしょうね。僕的にはNGなんですけれど。まあ、僕の基本的勧誘姿勢が、“やりたい人だけを来させる”であり、“誰それ構わず引っ張ってくる”ではないので……まあ、こんな事言っていたら誰も来ずにがっくりするだけなんでしょうけれどね。その辺りは数で勝負するということにしたいっす。

■ 自分の小説にうぬぼれてみたり ■

 もうすぐ、次の僕の小説をアップします。で、その準備のためにその小説、【手の内からこぼれる世界】を加筆修正していたわけですが、くっくっくっくっ、面白い! 自分で書いた小説だけれど、面白い! まさしく、僕好みの小説!(当たり前だ。書いたのは僕なのだから)
 で、それを読みつつ思ったのですが、果たして、小説とは“書く”ものであろうか。見た目だけを見れば、そこにあるのは日本語という言語に分類される文字を使った文章群であり、紙の上に書かれているのだからおそらくは“書く”のほうがしっくり来るだろう。だけれども、そこにあるのは大学に出すようなレポートではない。上司に出すような報告書ではない。ただ、情報を伝えるだけの存在ではない。
 そう。僕は小説を“書いて”いるのではない、と思う。そこにある情景、人の気持ち、流れていく時間、眠る前の安らぎ。そういうものがある。僕はそんな世界を、紙の上に“描いて”いるのだ、と思う。そう、僕は小説を“描いて”いるのだ。
 この感覚は多分、感情が豊かであり、小説というものに対する理解がある人でないと理解しにくいと思う。それがあっても理解できるかどうかは解らないけれど……。僕のいうことが理解できないという人は、無理に理解しなくてもいい。ただ、僕がそういうことを感じている、というように理解していただければ、それで、いいのです……。

 そういうわけで、現在、【手の内からこぼれる世界】は第一部の第一章までを公開中です。ご感想ご指摘、ただ「読んだよ」だけでもいいのでなんか反応プリーズ♪

四月三日、土曜日の話  大学にて

 今日も勧誘〜♪ ただし、一人も捕まえられなかったけれど(テヘッ♪)

■ 大学の勧誘 ■

 昨日に引き続き、大学のキャンパスに置いて勧誘をしていたわけですけれど、ちょっと狩りの時間を逃してしまい、誰が新入生なのか判らないという事態に。話しかけることもままらなず、結果を言えば誰一人としてまともな勧誘が出来ませんでした。
 そもそも、僕らの働いてるところはサークルや部活ではないため、ある意味大学生としての楽しみは出来ないかもしれません。それが問題。ぶっちゃけ、魅力がないんですよね。僕んところ。何で僕がそこにいるのかといえば、これがまた変な経緯がありましてね……。
 まず、大学に入ったときに友達が出来まして、その友達がそこの職場に興味を持っていました。で、健康診断を受けにいったらそこにいたのはなんと、高校生時代の後輩! 世間は狭い、と身に沁みて(しみて)感じました。で、友達と共にその職場に行ったら、またまた出会った後輩君。どうやら、ここにいることにしたらしい。その後、なんとなくその部屋にいついてしまい、現在に至る……。
 今までの経験から言って、僕の職場はマジで魅力がないです。というか、難しいです。僕みたいなへんてこりんな奴じゃないと厳しいかも。男しかいないし。
 そういうわけで、今日は職場の改革を訴えてきました。チラシとかを作らないといけないので、またちょっと忙しくなるやも知れません。……なべなべにイラストでも書かせたろうかなぁ……。うまいイラストで人の興味を引っ張る! ある意味邪道な様な気もせんでもない……。しかも、なべなべは僕の大学とは全く関係がない人だし……。ま、いいか。それはそれで考えておこう。

■ ヒマ人にできること ■

 今日、大学で勧誘をしていると、たまたま昔の部活動仲間に会いました。
 補足します。僕は大学に入った当初、吹奏楽部に入部しました。部署はクラリネット。いや〜、クラリネットを吹くのは楽しかったです。けれども半年して、僕は部活を辞めました。理由としては、僕自身が部活動の辛さに耐え切れなかったというのがあります。そもそも、大学の部活動というのは厳しさに置いてかなり広がりがあり、おちゃらけてる部活から厳しい部活までありますが、吹奏は厳しい部でした。部の方針によれば、六時から八時までの二時間、部に出ていればいいという話でしたが、実際それでは全くうまくならないというのが実情。大体閉門時間である午後十時まで居残りせねばならず、家に帰るのは零時前。夕食はそれまで食べられません。昼食に関しても、昼休み中は訓練のために飯が食べられませんでしたし。部活を辞めたあとに、昼に飯が食べられるということのありがたみを感じたものです。
 時間が取られるということが一点。次に来るのは経済的なもので、いろいろな行事のたびに五千円以上の出費がかさみました。厳しい……僕はバイトもやってないので、そんな高額な出費には耐えられなかったです。これも一つ。
 最後の大詰めは、“人格破壊”。部は規律が厳しく、私生活にまで干渉し、自分のやりたいことなんかまともに出来ませんでした。家に帰って夕食を食べたら、すぐに寝ないと次の日の授業に間に合わなかったのです。けれども夜更かしして、一限目は遅刻のオンパレードでした(笑)
 一番の苦痛が、「小説が描けない」ことでした。今になってしまえばこれはただの思い込みだったような気もしますが……ともかく、「小説なんか書くな」と態度で示された時点でなんかもう、ついていけなくなったんですよね。
 で、まあいろいろあって、僕は部活を辞めることに成功しました。二筋縄でもいかない戦いでしたね。退部届けを出してお終い、と行かないところがものすごく厄介でした。部の管理者(当時の三回生。現四回生)一三人に囲まれ、狭い部室にて二時間の問答ですよ。
 ま、自分を試したかった、というのもちょっとはあったかもしれません。自分はどこまで強いのか。とりあえず、一三人に詰め寄られて屈しなかったというか退部に成功したのだから、少なくともそこにいた一〇人よりは強いことになるのかな? 一応、外部からの助けを借りましたからね……。

 話が長くなってしまいました。で、僕が辞めたあとに僕とは違う理由で部を辞めたその人に会ったわけです。
 彼は家庭経済状況が厳しく、「大学を辞めて働くか、部活を辞めてバイトするか」という二択を迫られた人でした。どの道、部活は続けられなかった。そして、彼は吹奏部を続けたかった。彼はフルート吹きでした。嫌味な奴でしたが、いろいろ抱え込んでいたみたいです。部活を辞めたと聞いたときの彼の態度は、僕の知っているものではありませんでしたし。
 彼を前にすると、僕はつくづく楽をしている人間だな、と思います。働くこともなく、ただ自分の自由を得るがために部活を辞めた。ああ、僕はなんと幸せで愚鈍な人間だろう。そう感じます。
 でもまあ、そんなとこで落ち込んでも仕方ありませんし。僕はただ、僕ができることをやるのみです。彼は、とても忙しい。だから、とても速く歩いていく。多分、多くの人はそうだろうと思う。速く歩いて、周りを見ない。見る余裕がない。手を伸ばせば届くものにも手を伸ばそうとしない。
 だから、僕のような人間が、手の届くものに手を伸ばすべきなんだと思う。それは道に落ちているごみであり、誰かが落とした手帳であり、今は冷たくなった生き物たちである。そういうものに手を伸ばして、ちょっと寄り道をしていく。
 それが、僕の歩くべき道だと思う。

 ま、所詮はクソガキの戯言ですけれど、ね(笑)

四月四日、日曜日の話  なべなべとの会談、そして戦場へ……

 今日はなべなべの新しい絵を載せるため、自宅にて会談しました。

■ 雨の降りし日 ■

 今日は朝から雨が降っていました。そのせい、というわけではないのですが、とにもかくにも寝ていました。十時に朝食を食べて、また寝て、一時に昼飯を食べて、一時半になべなべが僕の自宅に到着、会談を始めるというスケジュールです。大学も始まるというのに、不健康生活真っ只中ですね(笑)
 なべなべの絵をちんたらとウェブに上げていると、この前にも将棋で遊んだKから「将棋を打とうぜ! 今からおまえん家に行く」という連絡がありました。そしてなべなべと共にKを迎え、楽しいおしゃべりが始まったわけであります。そう、男の会話です。女人禁制です。下世話です。まあ、各個人、いろいろ悩んでいるんです。そういうことで許してください(笑)
 そのあとには将棋をしたりフラッシュを見たりしていました。最後には将棋に熱中しましたけれど。対戦は僕とKであり、Kは結構上達していました。マジで負けかけましたしね。というか、負けていました。ただ、Kが決めゴマを打ち込まず、僕が苦し紛れに打った手に引っかかって逆転勝ちをしてしまいましたけれど。次にやったら負けるかもしれません。もっとよく考えないと……。
 そういうわけで、本日はまさしく、友達の日であったと言えます。高校生時代の友達とのんびりと遊ぶ。こいつらとは、もう離れることはないだろうなぁと思います(笑)
 そのうち、一緒になんか食べに行きたいですね。

■ 妹が僕に持ってきたもの ■

 夕食を食べ終わったあと。僕がウェブページを飾るためのマスコットキャラと、BE行動学入門の絵を考えていたときのことです。妹が僕の部屋の中にやってきて、手に持っていたものを差し出しました。それは、ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還の絵柄の袋。中身はポップコーン。
 待てや。
 お前が映画館でそのポップコーンを買ったの、一体何週間前だよ?  すでに三週間は経過してんじゃね〜か? 何でまだ持ってんだよ! しかも、なぜ僕に持って来るんだ!? 僕に食えって言うのか!? 三週間前のポップコーンを!?

 で、食べてみたところ特に異常はなかったのでいただきました。しかしながら、ポップコーンを三週間以上も保持し続けた上、僕に持ってくるというその行動姿勢を何とかしてくんれんものかね。せめても買った日に全部食べろよな!

四月五日、月曜日の話  今日は晴れ渡った日でした

 けれども大学にて勧誘のお仕事。……はぁ、僕って偉そうなんですかね?

■ そろそろ、大学が始まります ■

 僕の大学は四月八日より授業が始まることになっていますが、今週いっぱいは新入生があふれているため、大学に行くことになりそうです。定期も買いましたしね(笑) 今日は定期を買うときにへまをしてしまいました。何だと言えば、日付の間違いです。定期券を申し込むための申込書にいつから使えるようにするのかを書き込む欄があります。そこに四月五日と書いて提出しました。その時にふと時計を見て日付を確認しました。四月六日。時計にはそう表示してあったんです。あわてましたね。今日って六日だったんだ! と思った僕は「すいません、日付を書き損じてしまいましたが、今日から使えるようにしてください」と言ってしまいました。
 あとで気がついたのですが、今日は四月五日です。……そう、二月二九日のために一日ずれていたことに今日初めて気がつきました。携帯のほうではちゃんと四月五日になっているのですが……。定期を買う際に余計な申告をしてしまったな〜、と思いましたね。まあ、大したことないんですけれど(笑)
 で、大学の職場にて勧誘の手伝いをしていました。まあ、僕はとりあえずは本来の方法とは違う方法での勧誘をしていました。詳しくは言えませんが、職場にボランティアを募集しよう、と思い立ったわけです。発案者は僕で、それなりに構想はまとまっています。これが成功したら職場でただでお菓子やコーヒーが飲める〜♪ コーヒーはレギュラー(粉から淹れたもの)なの〜♪
 それに伴う改装を明日する予定。チラシを作らなきゃならないのですが……。できっかな?(笑)

■ 音楽にどっぷりはまってる ■

 最近、家でよく時間を無駄にしていると思います。さて、その時間に何をしているのかというと、音楽を聴いてはしゃいでいたりします。もしくは、音楽を録音したり。パソコン上で録音してMP3ファイルを作ったり、それをMDウォークマンのほうに録音していたりします。だいたい、曲は三分から五分ぐらいのものが多く、繰り返し聞いていたりするために三〇分はあっという間に過ぎてしまいます。ふっ、興奮しすぎると妹に「うるさいねん!」と怒られてしまうのですが(笑) 僕の家の構造上、どうやら僕の部屋の音というか振動がとても伝わりやすいみたいなんです(それだけが理由とは限らないけれど)。防音処理の施された地下室が欲しい……。
 マジでゲームから音楽を録音していたりしますからな〜。音楽がゲームシステム内に組み込まれてしまっていて簡単にはとれない場合、ゲームを起動してそこから取るしかないわけです。ほとんどのゲームはリアルタイムで処理しなくてはならないため、CPU使用率が大体100%になるのですが、その合間を縫って録音ソフトに処理させているのだから、下手に動かすと音が飛んだりノイズが入ります。処理が追いつかなくなった結果ですね。
 そういう問題をかいくぐり、ようやくMP3ファイルに落とせたときにはうまくいって一五分はかかります。録音に三〜五分、プログラムの停止、処理、などに一分、確認に三〜五分、始末に二分ってな感じでしょうか。ノイズが入っていようもんなら取り直しになることはざらにあります。だって、気になりますし(笑)
 こうして、BEは貴重な時間を無計画的に利用しているのでございます(笑)

■ もうすぐ六〇〇アクセス! ■

 さあさあ、またまたやってきましたキリ番ゲットチャーーーーンスッ!! 六〇〇を取るのは誰だ!? 最近、常連以外にもふらりと現れたWorlds Walkerもいますよ! アメリカからも着ていますし(検索ロボットが)、ニュージーランドからも着てるぜイェアッ!(間違いなく、検索ロボットだろ)
 いや、いや、真面目な話、どこから来たのか知ったのか、僕のページに来る人が微妙に増え始めています。誰か宣伝しているのでしょうか? 謎です! まあ皆さん、がんばってくれよアミーーゴッ!!

(妙にテンションが高いですが、気にしないでください:笑)

四月六日、火曜日の話  眠ったような眠らなかったような日

 さてさて、人はそれを“仮眠”と呼ぶのかな?(笑)

■ パソコンのエラーチェックをしている間の話 ■

 今日の深夜、パソコンのハードディスクのエラーチェックを実行しました。いや、マイコンピューターフォルダのローカルディスク(C:)のプロパティ、ツールタブのエラーチェックを指定し、エラーの修復と不良セクタの修復を命じて再起動しただけなんですけれど。皆さんはやったことがあるでしょうか。
 これ、エラーの修復だけだとそんなに時間はかからない(三〇分ぐらい?)ですが、不良セクタのチェックを入れると四時間はかかります。まあ、容量の大きさによるみたいですけれど。
 で、僕は時間がかかりそうだと判断した時点でベッドにもぐりこみました。パソコンには処理をさせたままで。
 別にファンの音がうるさいというのはないのですが……眠ったような眠っていないようなまどろみの中をずっと漂っていました。ベッドの中で布団の気持ちよさを味わっていましたね(笑) いや〜〜、春になったせいか、どうにも布団の感触が気持ちよくて、どうにも起きられんのですたい。春眠、暁を覚えずなのです(起きないんじゃなくて出ないんだろが。起きてはいるし)。
 で、これは寝たな、と感じられたのが午前六時ごろ。ええ、パソコンのファンの音が止まっていてパソコンのエラーチェックが終わったことを知り、ちょこっとウェブページを見てパソコンを終了させた後です。とりあえず、九時まで寝ました。で、僕の感覚上ではまどろみの中にいただけで眠っていない、という感じだったので、寝不足になりはしないか、と思いましたが元気はつらつ、むしろ快調って感じです。あ〜言うのを“仮眠”って言うのでしょうか?(笑)

■ 最近、ウォークマンの電池がすぐになくなります ■

 充電しておいたはずなのに、電気残量が半分しかない……という事態が発生しています。電池の寿命が来ちゃったかな〜。
 本日はフリーのシューティングゲーム、撃破伝の音楽をMDに録音し、大学へと出かけました。が、よく見ると電池の残量が半分! おいおい、充電したのは二日前で、全然使ってないのに……。ちなみに僕は、いろいろ訳あってガム型ニッケル水素充電池を三個持っています。だから、一本を使い切ったら次の奴に変え、また使い切ったら変えて、三本使い切ったら、一斉に充電します。大体。
 すると、大体三本目の電残量が三分の二ぐらいになっています。使っていなくても放電しちゃっているのかな? ともかく、寿命かな〜という感じです。ニッケル水素電池って高いんですよ……一本二千円ぐらい。もう泣きそうです(泣)
 あとは単三電池かな。値段的には微妙なラインですけれど。フゥ……。

■ 明日、アクセス六〇〇回! ■

 このまま順調に行けば、明日にはトップページのアクセス六〇〇回突破になりそうです。予想では、午前二時までには超えるかな〜。もしよろしかったら、掲示板に書き込みしていってください、六〇〇踏んだ人!
 それにしても、五〇〇からそんなに経っていないように思うのですが……はて。

四月七日、水曜日の話  春休み終了

 明日から大学の授業が始まります。さ〜て、まずは早起きできるようにならねば……(泣笑)

■ コーヒーが飲めるっ! ■

 本日、職場にコーヒーメーカーが設置されました。これでインスタントではなく、レギュラーコーヒーが飲める! やったぜ! 後はもっと人が来てくれればねぇ〜。マイカップを買わねば(笑)
 さて、コーヒーの話はそれだけです。それ以外にも話したいことがありまして。
 実は先輩から「日本のバカ親」という題のプリントをもらいました。どこぞの週刊誌のコピーなのですが、なかなか面白いことが書いてありました。いや、面白いとは不謹慎か。実にひどい話でした。まあ、多少は誇張があるでしょうけれど。
 世の中、自分の子供をペット化する親がいる、なんていうのは聞く話ですが、万引きした子供に対して「お小遣いをあげてなかったからこんなことしたのね、ごめんなさい」と子供に対して謝るとか。店の人に対しては「お金を払えばいいんでしょうっ!」と逆切れするとか。「うちの子供は芸能界入りさせるから」と言ってものすごい装飾をさせて東京、原宿に行かせてスカウト待ちをさせるとか。そのほかにも「義務教育だからお金を払わなくていい」と給食費を全く支払わなかったり、「頼んでもいないのに食べさせているんだから、むしろこちらにお金を払え」とかめちゃくちゃなことを言うとか。
 特にひどいのが、高校生の子供に対し修学旅行の不参加を強制し、その修学旅行費で愛人と旅行に行ってしまう母親とか。お前ら、精神病院に行ったほうがいいんじゃないかと。腹を痛めて子供を産んだという自覚はありますか? ていうか……ああ、だめだ。これ以上は何も言えない。どうしても人権侵害になってしまう。とにかく、一度不幸のどん底に叩き落さんといかんやつらがいるようですってことで。

■ 明日から大学の授業が始まります ■

 大学の授業ではそのほとんどが教科書を使わない授業であったりします。だから別に鞄は大きいものでなくていいのですが、本一冊の値段が非常に高い。平均二千円というところです。これで教科書をたくさん買わねばならないとなったら、泣きますね(お金のことになると泣いてばかりですが:笑)。二年になってから買わねばならない教科書は四冊。それだけで八千二百五十円。まあ、これは少ないほうだと思います。ドイツ語再履、同じ先生&同じ教科書でよかった♪ 夏休みの情報処理集中講座も同じですから助かった♪(去年も受けましたが、最終課題を提出しなかったために不可になりました。今年がラストチャンスです)
 で、明日は午後からの授業になりますが、実は別の大学に行っている友達が僕の大学の授業を受けに来ることになっています。その友達は僕の高校生時代の部活仲間であり、現役で本人曰く「どうでもいい」学部に入ってしまって人生悔いているそうです。今期から大学三回生となり、就職難の将来にひどく怯えていたり。友達もほとんどいないようで、メールが来たと思ったら同じメールを複数の人に同時に送っているようで……。
 そんな彼の大学は明後日から始まります。僕の大学は一日早いのですね。で、それを利用して僕の大学の授業を受ける、と。
 言っておきますが、彼は勉強熱心なわけではありません。ただただ暇なだけな様です。ま、この辺りの推測は昔の彼の様子からなされたものであり、今の彼がどういう状況に置かれているのか判りませんが……。
 ま、コーヒーでも飲んでしゃべることにします。

四月八日、木曜日の話

 今日から大学の授業が始まります。で、なんかいろいろと事件が起こっているようですが……。

■ 大学にて盗聴を行なう ■

 今日は大学の授業の始まる日です。で、本日は僕の友達であるコードネーム:GRが僕の大学に潜入し、授業を盗聴してました(笑)
 お昼からの授業に出たのですが、十二時五〇分から一四時二〇分までの授業は共に受けてました。この授業、実はコンピューターネットワークを使う授業で、最大のネックはGRのパソコンアカウントがないことです。GRは僕の大学の学生でないのだから当たり前なのですが。
 そこで、もう怒られること、最悪大学でパソコンが使えなくなることを覚悟で二重ログインを試みました。二つのパソコンを一つのアカウントで起動しようというわけですね。大学側が学生のパソコン利用状況をチェックし、二重にログインしていることに気が付けば何らかの処置があるでしょうね。アカウントの他人借用は一応、禁止されていますし。
 そもそも二重に起動することが出来るのかどうか解りませんでしたが、やってみたら起動できたのでそのまま授業に出席、ネットワークを使ったチャットなんかやったりしていました(笑)
 パソコンで悲しかったのは、XPになったのはいいんだけれど保存しておいたファイルとかが全部無くなってしまっていること。パソコンが変えられたときに全部初期化されてしまいました。まあ、特に使っていなかったので大切なファイルがあったわけではないんですけれど(笑)
 その次は受けようとしていた授業の性質上、別々の授業を受けることにしました。いや〜、名簿の点呼が取られたらGRはまずい状況に置かれますし。まあ、逃げ出すことも考えていましたけれど(笑)
 授業後に何とか無事に合流を果たし、後は大学を見て廻ってお腹が減ったので食堂にてご飯を食べ、帰って来ました。それなりに楽しんでもらえた様で良かったです。

■ ……。 ■

 あ〜、くそう! とりあえず事件があったのだけれど、これを言ってしまうと僕がどの大学に通っているのかがわかってしまう! なんか悔しいっす! ネットではそうそう個人が特定できるようなことを出してはいけないため、これ以上は言えないです。
 よもや、こんなことが起ころうとは……。

<追記:〇六年 二月 八日>

 うちの大学の学生が府庁に就職不採用になった腹いせに放火したという事件。府庁に就職できなかったから放火って……普通にはやらないだろうから、何か裏があったのかもしれない。コネがあったのに裏切られたとか。

■ 転機が来た ■

 イラクのことですけれど。転機が来てしまいましたね。イラク戦争に関してはこの四月、もしくは六月辺りが焦点になるだろうと踏んでいましたが、こんな形で突然出てくることになるとは。
 イラクのレジスタンスによる、日本人三人の拉致。三日以内に自衛隊を撤退させなければ三人を射殺する。
 これはクリティカルヒットですね。小泉さんもさぞかし慌てた事だと思います。
 僕の家族は案外冷静なもんで、この事態を楽しんでいます。ものすごく不謹慎だとは思うのですけれどね……楽しみの種は、これからの小泉さんの判断です。
 はっきり言えば、三人が予告どおりに三日後に射殺されれば小泉は首相から叩き落されます。ここは撤退しかないのですが、それでも厳しいでしょうね。「テロに屈しない」と言いながらも、撤退したら屈したことになりますし。アメリカに睨まれてますし。
 日本の反戦活動もここぞとばかりにかなり活発化するでしょうね。今回は人命がかかっているので、反戦活動を無視するわけにはいかなくなりますし。無視したら、これからの選挙でかなり危うい立場に立ちます。特に自民党。
 ……僕の推論を言いますれば、たぶん小泉は自衛隊の撤退を宣言し、実際に撤退すると思います。するとレジスタンスの方々は三人を解放する。すると次に米軍がレジスタンスを皆殺しにする。それからまた自衛隊が出張ってくる……ということになるのではないかと。
 うまく事を運ぼうとするならばこうなるのではないかと。もちろん、これは内情を知らない楽観論です。実際にはどうなることか。
 ……一番心配なのは、やはり米軍ですね。アメリカにとって、日本は頼みの綱どころか命綱になり始めてます。アメリカに無条件に、大損をしてまでついてくるのは日本ぐらいですし。石油の利権を手放したらしいですね〜。アメリカが「イラクで取れた石油の利益は100%アメリカのもの」と宣言したのに対し、他の諸外国はアメリカを見捨て始めているのに。
 で、米軍ですが、自衛隊が撤退するのは面白くない。「戦争を終わらせるために必要なことは何でもやれ」とブッシュからお達しが来ているそうなので、人質の三人ごとレジスタンスの人たちをぶっ飛ばさないか、実に心配です。今の米軍、本当に枷が外れているんですよ……。
 ま、そんなことしたらマジでアメリカは世界中から非難を浴びます。そんな首を吊るような真似、しないと思うんですけれどね……。
 すべては、三日後です。

四月九日、金曜日の話  重役出勤な私

 改めて時間割を見てみると、そのほとんどが午後からのものに集中しています。午前中のものは一週間でたった三コマだけ。残りの一〇コマは全部午後からのものになってます。ま、毎日大学に行かなければなりませんが(わざと水曜日辺りに何も入れないで休日を作る人もいますしね)

■ 見透かされとる ■

 ちょこっと授業紹介をしますれば、今日は二限目(午前十時四五分〜午後十二時一五分)は英語で、ほとんどが僕と同じ学部の知っている人らばかりでした。で、最初の授業ということでガイダンス(紹介説明)だけに終わり、残りは自己紹介の時間になってしまいました。ふぅ、僕、知り合いがいると上がってしまうんですよね……(BEの変なところの一つ。普通は知らない人ばかりだと上がるのであり、知り合いがいれば落ち着くはずだが……?)。で、う〜む、ま、いいか。
 実は、僕が前々から可愛いな、と思っている子が同じ教室にいたりして。うっわ〜〜〜、ドイツ語の授業でも一緒だったが、こっちでも一緒ですか。嬉しいかも(笑)
 で、その次はドイツ語2再履修。こちらの授業は電算室(パソコン教室)で行ないます。この教室、パソコンが机の中にしまわれていまして、席に座っている人から見て机の奥側にある出っ張りを引っ張りあげるとモニターが、机の引き出しを引き出すとキーボードとマウスが、机の左側には縦置きの本体がって感じなのですが、モニターを引き出すと先生から見て学生の手元は完全な死角になります。
 僕はそこを利用して先生のガイダンスを聞きながら、この前からたびたび描きたいと思っていたイラストを描いていたわけです。と、そこで別に僕の行為が発見されたと言うわけではないのですが、「モニターを出されていると私から見て皆さんが何をしているのか判らない。すると遊ぶ人が出てきますね。ですから、指示するまでモニターは出さないようにお願いします」と釘を刺されてしまいました。現在進行形で遊んでいる人、少なくとも一名。見透かされてら(笑)

■ イラクの日本人拉致について ■

 今やほとんどの人が知っているホットな話題、それがイラクの日本人拉致です。ご存知だと思います。ていうか、昨日の日記で書いてるし(笑)
 今日大学に行ったらその話題がされていました。で、先輩がのたまわれたのですが、「あれって、イラクの人じゃないかもね」。理由は、“犯行声明文がなんか、今までに出されてきた格式と違うんですけれど”というのが一つ。まあ、これは犯行グループが違うからというのもあると思うのですけれど、次の理由は僕にとっても引っかかるものだった。
「イスラム教のグループの人たちなのに、なんで日付が『西暦』で書かれてんの?
 先輩は犯行声明文の書かれた紙の画像をテレビで見たらしい。で、その一番下に「2004.4.8」という日付があったと。西暦はキリスト教の暦です。今のご時世、イラクの人ならイスラム教に入ってなくとも西暦は使わんだろうという気がしますが……。
 で、新聞を読んで福田さんのこの拉致問題に関する言明を見れば、もう見捨てたっぽいですね。人質三人。まさか身代金を払った程度で解放されるとは思えないし(金で何とかなるほど、イラクの人たちは落ち着いてません)。人質を見捨ててイラクの人たちに殺させ、「テロを許すな!」と国民の捻じ曲がった怒りでもあおる気かもしれません。今の政府なら十分にありえそうだ……。小泉はやりかねん。
 話は変わりまして、「人質を解放するために身代金を払う」という考えを出したのは僕の祖母です。で、祖母の考えによれば「身代金のために何億ものお金を使う。そしたらまた消費税が上がる!」と言っているそうです。根幹には「捕まった奴が悪い」というものがあるみたいです。
 考えは人それぞれ、けれども、僕があんまり大金を使いたくないと思うのはこの人からの遺伝かも。なんか笑えます(笑)

■ このページの容量が10MBに拡張されました ■

 いや〜、昨日、更新しようとしたらパンクしてしまって更新できないファイルがあったりしまして、ようやく10MBに拡張することになりました。これからもコンテンツは増えると思いますので、どうぞごひいきに(笑)

四月一〇日、土曜日の話  早寝早起きを実施予定

 六時に起きることを目標とします。でも、今の生活ではまず無理でしょうなぁ(笑)

■ 本日はパソコンにべったり ■

 今日はとりあえず小説、【手の内からこぼれる世界】をウェブに上げる作業に終始していました。後はなかがきを書いて、次に番外編と言うか外伝をのっけて、という感じで進めます。明日は基本的には絵の作業を進めるつもりです。なんか、パソコンの前に座って小説の字を追っていると『キーーン……』という耳鳴りがしてくるんです。眠くもなりますし。ちょっとパソコンから離れないとまずいかなって感じです。う〜、頭痛い……。
 そういうわけで、本日はまさしくインドア派っぷりを全力で発揮していました。明日は夜に散歩にでも行こうかな……。

■ あなたの人生観は? ■

 後輩から聞いた占いです。日本人ならでは、と言いますか、ちょっと当たっているような気も線でもない……。
 では占います。
 まず、何か四字熟語をぱっと浮かべてください。浮かんだら、下の行を選択して反転させてください。↓
 それが、あなたの感じる人生観です。ちなみに、僕は『四面楚歌』でした。周り、敵ばっかりなんですかねぇ(笑)
 ではついでにもう一つ、何かぱっと思い浮かべてください。浮かんだら、例によって下の段を選択して反転させてください。↓
 それが、あなたの感じる恋愛観だそうです。僕は『東奔西走』。走り回って愛する人を見つけろと言うことなのか……?
 いかがでしたでしょうか? まあ、この占いは多分、時と共に変わっていくものだと思います。あまり気にしないようにしてくださいね(笑)



 四月目次 |  四月 一日〜 四月一〇日 |  四月一一日〜 四月二〇日 |  四月二一日〜 四月三〇日