二〇〇四年、三月にあった話

 三月目次 |  三月 一日〜 三月一〇日 |  三月一一日〜 三月二〇日 |  三月二一日〜 三月三一日




三月二一日、日曜日の話  なべなべ宅にて遊ぶ

 結局のところ、今日は遊ぶのが大半だったような気がします。特に学ぶようなこともしなかったし、とりあえず、ソフトウェアのインストールに時間がかかったぐらいでしょうか。

■ なべなべ宅にて ■

 今日は七時の起床です! どうやら、昨日は十二時で寝てしまったのが大きかったらしいですね。てっきり「二時就寝十時起床」が粗笨になっていると思っていましたが……どうやら、七時間寝れたら特に問題はないようです。それはともかく。
 今日はなべなべの家に赴き、ソフトウェアのインストールをしてきました。もちろん、全部無料のものですけれど。なべなべ、通信速度が遅いのでダウンロードするのはきついのです。なら、僕のパソコンからインストーラーをCDに焼いて持って行った方が良かろうという考えの下で実施しました。
 さて、絵を描く技術を少し学んで猫と遊び、なべなべから僕のページに関する感想と意見を抱きました。いや〜、実にありがたい! 実はけっこう、僕のウェブページに対する感想や意見が欲しくて……。ただ見られているだけだと、こちらの反応に困るのです。気に入られているのか嫌われているのか、それすら判りません。さすがに僕の意思一つでページを創り上げていくのにも限度がありますし……。できれば皆様、どしどしと僕のほうにこのページに対するご感想、ご意見をいただけるとありがたいです。
 なべなべから承った意見としては、「マスコットキャラを出すこと」、「トップページに更新頻度の高い絵を出す」、あとはこまごまとしたところを解りやすくする、ということです。わりと気に入られているようで良かった……。
 それはそうと、なべなべはBlock Element案内所の管理人紹介にある断月さんが書いてくれた僕の紹介文(私の目から見たBlock Element氏)にかなり同感のようです。僕自身としては「いや、それは買いかぶりだろう……」と思っているのですが……?
 やはり、自分では自分のことは見えないということでしょうか。鏡を使わないと自分の顔が見えないということと同じように(笑)。

■ やはり、遊び心は大切だよね ■

 先日にトップページを改装したわけですが、改装したのはトップページだけではありません。トップページにあるBlock Element案内所や、 日記案内所、《FIG》案内所などが設置されております。で、そこに僕ががんばって描いた絵とかが載っていたりするのですが、なかなか気が付いてもらえないようです(なべなべ談)。
 しかしながらも、遊び心を忘れない、ということで、その気が付かれてないスペースでいろいろと遊んでみようかと思います(笑)


三月二二日、月曜日  今日は大学四回生の卒業日でした

 あ〜〜、月闇さんと飛燕つばささんが卒業してしまった〜〜! 次の二七日がつばささんとの、生身での最後のお付き合いになるやも知れません。月闇さんは多分、大学で会えないだけで暇なときに会うのでしょうなぁ。

■ 鋼の錬金術師 ■

 コミックでの『鋼の錬金術師』を妹が友達から借りてきたらしく、それを読ませてもらいました。……なるほど。コミックのほうはわりとギャグ色が強く、アニメのほうはシリアス色が強いのですな。アニメのほう、こんなに軽くなかったし。キャラももっとシリアスだったし。
 ちなみに、飛燕つばささんが大の鋼の錬金術師のファンでして、毎週放送されるアニメは必ずパソコンのハードディスクに収録されております。トリビアの泉も毎週録画していたり。僕もデータをもらいました(笑)
 鋼の錬金術師、いいですね〜〜。特に主人公が最初から強い辺り。僕、こういう話は好きです。主人公が旅を経てだんだん強くなっていく。それも構いませんが、こちらのほうが肌に合います。はは、僕、妄想壁が強いからなぁ(笑)
 と・く・に! 特に感動したのが作者さんが遊び心をちゃんと持っているということです! コミックの最後に付けられているギャグ四コマしかり、ブックカバーを剥ぎ取ったその下にある表紙等にも遊び心が注入されております。ただ、その巻で死んだ人や動物を背表紙に持ってくるのはブラックユーモアを感じさせますね。
 鋼の錬金術師は面白いとは聞いていたけれど、なかなかはまる面白さであります!

■ そろそろ、また忙しくなってきそうです ■

 三月ももうじきおしまいです。大学生活が始まろうかという感じですが……。ふう。また家に帰ってくるのが遅くなるのかなぁ……。それがものすごく嫌ですね。無駄と感じる時間を何とかしたいっす。授業が終わったら特に何もなければ家に帰りたいのですが、そうも行かんでしょうなあ。
 今週もあと二回ほど大学に行かねばなりません。一日を潰す覚悟です、もはや。はやく会話を終了させる術を身につけねば。
 みなさんはどうでしょうか? 最近は僕のページへの客足も減り、いろいろと忙しいという話もちらほら聞いています。やはり、物事の始まりとなる四月を目前にして、何かとやらねばならないことが増えてくるのではないでしょうか。大学生となると休みが長いのはいいのだけれど、気力ゲージを上げるのにものすごい苦労をします。あーもー! 大学なんか行きたくね〜〜〜〜!!!(絶叫)

 ……まあ、そうも言ってられませんが(笑) 休みもあと少し。やることはやっておかないといけませんね。僕の場合、たくさん絵を描くことがそれに当てはまるのかなぁ(笑)

三月二三日、火曜日の話  国民年金!?

 僕は今、二〇歳です。成人です。自己責任とか求められます。親の認証なしで結婚できちゃったりお酒飲んだりできます。そして、年金を納めろと言われてます。

■ 日本の危うい未来 ■

 そういうわけで、今日は年金の話をしたいと思います。いや、します。
 僕は二〇歳になったため、いろいろな日本社会の制度が降りかかってきます。とりわけ目立つのが税金関係のもの。そして、この度はいまや払う人払わない人が五分五分ぐらいになっている国民年金を払えという催促がきたわけですが。はは、実は僕、まだその催促状を見てません。親が持っているようなのですが……。
 で、結論からいいますれば、僕は学生だから収入がなく、払うことができません。親が払うのもなんだかね……。
 とか思っていたら、「アルバイトをしてもらわないといけないかもね」発言が。……年金のためにアルバイト!?

 Warning! Warning! Warning! Warning! Warning! Warning! Warning! Warning! Warning!

 すいません、それは勘弁してください。アルバイトはなんかしたくないもので……。働くのが嫌いなのかな、とにかくしたくないっす。しかも、本気で潰れるかもしれないものに超戦略的先行投資!? うわ〜〜、なんだか人生の分かれ道に立っているような気がする……。
 とりあえず、学生の間は適用される繰り残し制度に頼ろうかな(学生の間は年金を納めなくてもいい制度。ただし、社会に出てから払っていなかった年金を分割で払っていかなければならない)……社会に出てからのリバウンドがきついだろうがな〜〜。

■ 光に物を言わせて…… ■

 僕の家では諸事情があるせいで光ファイバーケーブルでネットをしております。おかげさまでえもいわれぬ爆速ですが、別にADSLでいいじゃん……。
 とまあ、愚痴はさて置きまして、僕はさる音楽ページのmidiファイルを全部掻っ攫ってやろうとダウンローダーを使ってぶっこ抜こうとしたわけであります。ちゃんとそこに書いてあることを読んでおけばよかった……。
 僕の使っているダウンローダーでは、HTMLファイルが読み込まれたのちにそのファイルからつながれている別のファイルを探してダウンロードしていきます。それで、見つかっているファイルは一覧で表示され、順次ダウンロードされていくわけですけれど。
 数秒で三〇〇ファイルぐらいが検出され、一覧で表示されてダウンロードが始まりました。ほとんどがmidiファイル、ひとつおおくて30KB、爆速で落とされていきます。で、じっと待っていたわけですけれど、いきなり一覧のスクロールバーが勝手に上のほうに移動しました。何だと思えば、新しいHTMLファイルを見つけて、またそのファイルにつながれているファイルが見つかったわけです。まあ、midiファイルなのでオーケーですが。
 とかのんきに構えていたら、六〇〇ファイル、九〇〇ファイルと見つかっていき、いきなりダウンロードが止まったと思ったら4MBごえのMP3ファイル一〇個ぐらいにぶつかり、最終的には一、一七一ファイル、63.8MBも落としてしまいました(うち、42.4MBはMP3ファイル)。時間は一五分ぐらいです。光だと、やはり速いっす! MP3ファイル群がきつかった……。
 落としたあとで気が付いたんですが、このページ、midiファイルだけで一〇二七ファイルもあるんだ……。全部聞けるかな……。

 その後、ウィンドウズメディアプレーヤーですべての音楽、ビデオファイルを検索してみると、総数三九二八ファイルだそうです……。多いな〜〜(笑) ま、こんなのまだまだ少ないほうでしょうけれど、ね(笑)

三月二四日、水曜日の話  やれやれ、忙しくなるのう……。

 最近、なんだか僕のノートパソコンの挙動が遅くなっています。ずいぶんCPUも熱を上げて稼動しているし……。こりゃも、近いうちに掃除せりゃなりませんかね?(笑)

■ ……うわ、めんどい ■

 大学のほうでの仕事をやらされそうで、なんだかめんどいことになりそうです。詳しいことはここでは言えませんが、んなことやるために大学生になったんじゃないんだが……。ま、僕が非常にめんどくさがりなのだろうと思います。なんちゃて大学生で過ごしたいのだけれど、そう過ごすことを許してくれない。はぁ〜〜〜、この先、どうなるんだろう?
 とにかく、なんとかして絵を描くなり小説を書くなりの時間を確保せねば。嘘も連発しなくてはならなくなるかもしれません。うーー、嘘はつきたくないんだけれど、つきたくない気持ちと楽したいという気持ちを天秤にかけると、楽したいというほうに傾いてしまう。人間、そんなもんさ……。
 むしろ、僕が時間を無駄にしていることのほうが問題なのかな? なんとか時間を工面しないと、いや工面する術を学ばないととんでもないことになってしまう。将来的に自殺しかねないストレスを抱え込んでしまうかも知れないっす。う〜〜〜。

■ 今、このCPUが熱い! ■

 う〜〜ん、どうにもCPUの負荷が大きいみたいです。ファンがもう全力で稼動しまくっていたり。ただ音楽を聴いているだけでこうなるのだから、なんか変ですな。アプリの起動も遅くなっていますし、僕がいつも使っているオペラブラウザは起動が激遅になった上になぜかバックグラウンドで開く。なんで一番上に来ないの〜〜? こうなるといろいろとパソコンを使う上で差し支えるんですけれど。CPU使用率、そんな簡単に100%にならないでくれ……(泣)
 メモリが足りないのでしょうか? 256MBじゃ足りないのかなぁ……。とりあえず、XPのルナモードはすべて切ってクラシックにしてっと。これでちょっとはましになるのかな……。

■ で、面白いことがあまりなかった一日でした ■

 む〜〜、日記に書くような面白いネタは今日はありませんでした。いやはや、実に困った。けれども、こういう日が増えるだろうな〜と思います。大学が始まったならば、日記内容は大学のことばかりになると思いますしね。
 ほんとう、どうなるでしようねぇ〜〜?

 こんなんがありましたが……千円パズル……。

三月二五日、木曜日の話  今日は家から出ることもなし……。

 なんか、ずっとパソコンの前にいるといらいらしてくるような短気になってしまっているような……。いかんな〜〜。

■ プレイステーションソフトから音楽やムービーを抜く ■

 実は僕、プレイステーションソフトからムービーやら音楽やらを抜き出すことのできるソフトウェア、≪PsxMC≫を持っています。実はこれ、なべなべに渡してそこで使ったのが初めてだったりするんですが、ものによってはなかなか使えるソフトです。
 難点といえば、音楽がXAファイルじゃないと抜き出せないことでしょうか……。ムービーもまあ面白いんですけれど、これ使えばクリアしてないゲームのエンディングを見れたりもする、ある意味反則なソフトだったり。
 なべなべへのレクチャーもかねていろいろしゃべりますね。このソフトは音楽やムービーを「ストリーム」と呼び、引っ張り出すことができます。ストリームは内容にあわせてムービーはAVIファイル、音楽、もしくは音声はWAVファイルに保存されます。ただし、オーディオは抜き取る前にサンプルサイズを16Bit、サンプリングレートを44100 Hzにしておきましょう。そうでないと、≪午後のこ〜だ≫を使ってWAVをMP3に変換できません。WAVファイルを一〇分の一の容量にできるので、ぜひともMP3に変換しておくのがお勧めです。ただし、かなりマシンパワーを使うので他のアプリは落として作業するのが吉。午後のこ〜だで変換する際はWAVファイルを選択し、午後のこ〜だのウインドウを広げて窓にドロップするのが早い。
 こうした一連の作業を経て、僕は『ぷよぷよSUN』と『ぷよぷよ〜ん』のゲームソフトからナマの音楽データを取ることに成功! これはなかなか嬉しいっす。ただ、どうにもソフトに記録されている音楽形式で音楽が取れる取れないがあるようで残念です。……シェアウェア版なら取れるんだろうか。後でためしてみよっかな……。

■ マスタング大佐を描いてみた ■

 補足しますれば、マスタング大佐というのは『鋼の錬金術師』に出てくる登場人物で、『焔の錬金術師』と呼ばれる軍人です。二九歳の独身で、かなりのやり手なお人ですが。顔はこちらのページで確認してもらうとして。 で、いっちょ真似てみっかぁ、と描いてみようとしたわけですが。

 一撃目:そもそも輪郭が違うためにやり直し。
 二撃目:頭がえらいでかいですなぁ〜(笑、笑、笑)
 三撃目:目じりをもっと鋭く! 目も全体的にもっと細い! 髪はつんつんだよこの人!
 四撃目:えらい太ってますな。
 五撃目:まあましになったけれど、歌舞伎の人ですかいね?

 結果。惨敗。マスタング大佐、なかなかどうして描きにくいじゃないですか。綺麗な顔立ちをして、顔に特徴があるんですね。その特徴をすべて頭に入れた上で描かないとどうしてもぱちもんになってしまう。逆に言えば、それができたら描けるってことだと思いますが……むずいですな。ちなみにこのマスタング大佐の目の形って、エドワード(通称、エドと呼ばれる主人公。鋼の錬金術師と呼ばれる)とアルフォンス(主人公の弟で、昔に行なった禁断の錬金術、人体練成を行なったときにリバウント(反動)で体すべてを失うが、エドが魂を鎧に定着させることに成功した)の師匠とおんなじなんですよねー。漫画で見ている限りは。口元も似ていたりして、並べたら「家族かなぁ」と思う。まったく関係ないと思いますが……。

三月二六日、金曜日の話  暖かくなってきましたねぇ〜〜

 東京のほうじゃ、もうサクラは咲いていますしね。ニュースステーション、終わってしまいましたね〜。

■ 本棚を動かす ■

 今日は、主に僕の部屋にある本棚を動かす作業をしました。部屋の隅にあった本棚をひらけた場所に動かし、今までほとんど使われなかったと言うか使えなかった一番下の段とその前のスペースを有効利用できるようにすることが目的です。目論見が成功すれば、部屋がちょっとだけ広くなるいう……。
 てなわけで、四時間ほどかけて移動させました。本棚の中をすべて出し、移動先にあるものをどけて掃除して本棚を移動。本棚跡地には先日に分解して壊しちゃったオーディオ機器を置き、でかいアンプとして使用することに。やはり、パソコンから大きなスピーカーに接続するのは手間がかかるので……。
 そして本棚の移動を終えて、今度はものを詰めていく作業に。ここで一番悩んだのが、マンガ本の行く末でした。はっきり言って、もうほとんど僕の部屋には不必要なもの。本来漫画が置かれている一階の居間にはすでに漫画があふれているし、妹の部屋には置けない。妹の部屋から出されたマンガ本、お父さんの寝室まで侵食してしまっているしな〜。さっさとどうにかしろと言っているのに、どうにかする気配がまったくない。
 というわけで、マンガ本は結局、僕の部屋のどこかに格納しておかねばならない。やれやれ。文庫本(ライトノベル)もかなり大量にあるしな……。
 ふと思い立ち、僕が所有しているライトノベルを数えてみました。

 僕が読みきったライトノベルと呼ばれている本の総数は、一九九冊! う〜〜ん、おしい! あと一冊読んでいれば二〇〇冊だったのに〜!!
 それ以外の本を含めれば、かなりの本を読んでいることになりますね。まあ、ほとんどが一日で読めてしまうような本ですから、大したことはないような気もしますが(笑)
 とりあえず、オッケーという感じにはなりました。まだ整理できるところはありますが、とりあえずはこれでよし!

 オーディオ機器、ちゃんと動いていますよ! ラジオも、アンテナをちゃんとつけたら聞くことができると思います。CDだけですね、駄目なのは(笑)

■ やはり、クラシックモードだと早い! ■

 クラシックモード、というのは、ウインドウズXPの視覚的デザインをオフにした状態のことです。XP以前のウインドウズを使ったことがある人なら知っている、ある意味面白みのないデザインのものですけれど。ウインドウズ95辺りからパソコンを使いまくっている人は大抵、こちらのクラシックモードにしてしまうらしいんですけれど。XPのデザインが気に入らないらしくて……また、XPのデザインはメモリやCPUへの負荷が結構大きいため、クラシックにしてしまうとかなり処理が早くなります。今、僕もクラシックモードにしていますが、起動や終了がずいぶん早くなりまして。結構お勧めかも。

■ このページももうすぐ5MB ■

 ふと気が付いたのですが、僕のページ、もうすぐ全容量が5MBになります。現在は4.4MBぐらい。なんか、感慨深いです。初めはたった一つの、1KBにも及ばないHTML書類だったのに……。
 一番容量を食っているのは、今現在では825KBのなべなべのスペース……じゃなくて、1.26MBのこの日記スペースだったりします。ほとんどテキストばかりですが、細かいところ出で来る画像やら写真やらがそれなりの量になっているようですね。
 もうちょっとしたら、僕の持てるスペースを5MBから10MBに増やす手続きを取りたいと思います。そういうわけで、なべなべくん、軽くしようとして手抜きしないように!(笑) もちろん、月闇さんもです!(笑)

三月二七日、土曜日の話  本日は、飛燕つばささんの卒業祝いを行ないました

 大学に行き、大勢でキムチ鍋を食べました。わっはっはっ。

■ 卒業パーティのキムチ鍋 ■

 本日は大学に赴き、飛燕つばささんの卒業パーティーを行ないました。パーティは一二畳ぐらいの社会科学研究部(飛燕つばささんが所属)の部室でキムチ鍋を食べることに。材料を買いだしに行き、部室にて料理してみんなで食べる。学び舎で料理を作って食べるというのはいかにも大学らしい行いでしょう。まさしく、大学生活というものです。
 飛燕つばささんはこの四月から社会人となり、労働者として技術分野(コンピュータープログラミングの仕事らしい)で働かれることになります。それと同時に、まず両親とペットの犬がお父さんの職場の異動により東京に行かれることになり、飛燕つばささんは妹さんとともに大阪に残るそうです。今住んでいる家も引き払われ、新しい2DKのアパートに引っ越されるそうです。そこから飛燕つばささんは仕事場へ、妹さんは学校へ行かれるそうで……。
 飛燕つばささんはすでに働いてお金を得る身、親からの援助は一切なし。妹さんにはあるそうですが、それはそれ、らしいですね。
 飛燕つばささんは社会人となったわけですが、新しい家が前の家よりも大学に近くなったこともあるせいか、ちょこちょこ顔を出してくれるようです。家に遊びに来てもいい、という言葉を承りましたし。代わりに、パソコンのソフトを買う際には学生証を持ったうえで買い物に一緒に行こう、という話になりましたが……(学生証がないと学割を適用してもらえないからね♪)
 そうして、大体午後四時ごろに始まったキムチ鍋パーティーは午後九時頃に終わりました。結構飲み食いしたのですが、それでも六〇九円というかなりの安さです。店で鍋なんか食べたら一人一二〇〇円はするでしょうね。かなり満足しました(笑)
 飛燕つばささんとは、これからもいろいろと付き合っていくことになりそうです。そうそう会えなくなる、というだけで(笑)

■ そのイラストを何とかしてくれ! ■

 僕がライトノベル読者であることは、昨日の日記を読んでいただけた方ならば解っていただけると思います。結構ライトノベルは読んでいるのですが、最近、ライトノベルが読みにくくなってきた、とよく思います。
 それは文章が下手であるとか難解であるとかで読みにくくなったとか、そういうのではありません。問題なのは、それにくっついてくるイラストのほうです。な〜〜〜んかいかがわしい雰囲気を持ったイラストが付いてくるんですよね。しかも、そういういかがわしい雰囲気を持ったイラストをブックカバーに使われると、家の外での読書に気を使ってしまいます。特に僕は、本屋でもらえるようなブックカバーの上にかぶせるブックカバーをつけないで読んでいるため、本を立てることがはばかられたり。
 まあ、隠して読めばそれでいいんでしょうけれど、それだと僕の気分が悪い。これは個人的嗜好部分ですね。
 早い話、中身と一致していないイラストが嫌です。キャラにそんな格好させんなよ、服がひん剥かれたとかそういう話なんかあったか!? とか。ちなみに、僕がそう思ったのは灰色のアイリス5だったりしたわけですが。いちいちそういうイラストを表紙にしなければ売れないとでも思っているんだろうか。……思っているんだろうな、きっと。
 最近、そういう“エロさ”を漂わせているイラストが増えました。たとえば、現在最新の電撃hpの表紙であるとか。僕としては気分を害する存在だったりするのですが、しかし本は読みたい。一時の買いづらさを我慢し、あとはあまり見えないように気を配りつつ読むだけですが、イラストのあるページは読破速度が二倍に増えます。はぁ、悲しい。
 まあ、そのあたりはあとで感想葉書を送って抗議する事にしておきます(笑)

三月二八日、日曜日  ヒッチハイク記念日

 本日は僕がちょっとヒッチハイクで旅行に行った日です。

■ レッツゴー鳥取! ■

 思い返すこと去年の今日。大学に受かった〜〜!! ということでBE帽子などを製作していたあの頃。数学の家庭教師をしてもらっていた先生(男)と共に、唐突にヒッチハイクで鳥取に行くことになりました。計画準備時間、約一時間というとっても安心スピード設計です。よく行こうと思ったもんですが……僕が大学に受かったお祝いと、それと同時に先生が大学生から社会人になるということで家庭教師を辞めるとか、いろいろな要因が重なった結果のスピードでしたね。勉強が終わり、最後だからということで夕食を僕の家族と一緒に食べ、ヒッチハイクで鳥取旅行の話が持ち上がり、一時間後に先生は帰宅、次の日の朝六時に僕を迎えに来て近くの国道まで行き、スケッチブックに現在地からちょっとだけ離れている場所の地名を書き、親指を立ててぺこぺこ頭を下げいました。
 親は「今時、ヒッチハイクなんか成功するかいな」と旅行失敗説を唱えており、とりあえずやってみようと実行に踏み切った僕らは、見事に車を止めて乗せてもらいました。じゃあ次もどんどこ行ってみましょうか、みたいな雰囲気です。一回乗せてもらったら、あとはとことん行くしか道がないっす。
 結構出会いというものがありましたなー。休み期間中でぶらついている大学生、ちょっとお出かけしていたおじいさん、中古車販売で働いているお兄さん(僕らが乗せて貰ったとき、お兄さんは中古車を店に運ぶという、思いっきり仕事の最中であった)、そして最後に九州まで行くというトラックのおじさん。トラックには万一事故が起こったときの補償金やら何やらの関係で人を乗せてはいけないらしいんだけれど、お構いなしに鳥取まで乗せてもらいました。なかなか社会問題とかに興味を持ったトラックの運ちゃんでしたね〜〜♪
 中古車を運んでいたお兄さんは実はヒッチハイク経験者であり、乗せてもらった車の人に二万円を巻き上げられたという経歴を持つ人で、その人から「お金はないと初めに言ったほうがいい」という忠告もあり、お金は一円もかけず、危険な目にも遭わずに鳥取の大地を踏みしめることに成功したのでした。
 今思えばかなりの経験だったと思いますが、僕は一度経験したらそれで十分かなと思います。ヒッチハイクって、するほうもされるほうも身の安全を保障しかねますからなぁ。その辺は度胸とにこやかスマイルで切り抜けるしかないっす! 乗せてもらいたかったら明るく笑う。これが秘訣です(笑)
 ちなみに、鳥取についた後は夕食を買って宿に止まり、レンタサイクルで自転車を借りて鳥取の景色を見て周り(鳥取砂丘には馬とラクダがいるんだぜ! あと、砂丘を上るのにも降りるのにも努力が必要! 手抜きして、転がり落ちても助けませんぜ!)、満喫したあとは夜行高速バスに乗って自分の街へと戻ってきました。
 大学生になる一歩手前としては実にでかい旅行でした。ただ、写真を一枚も撮らなかったの痛かったかな? ただ、手元にあるヒッチハイクで使った地名の書かれた紙のみが、思い出の形見となるばかりです(笑)

■ 桜が咲き始めています ■

 東京のほうではすでに満開になっていたりするようですが、大阪のほうでも桜が咲き始めています。さて、今年の花見はどうなるんでしょうか。僕の家では家族揃って桜を見ながら焼きそばを食べることが伝統行事化しています。なので、今年もやろうとなっていますが、今年は皆さん、予定を空けようと努力しています。去年は僕とお父さんだけしか花見に行きませんでしたし。シートをしいて騒ぐこともせず、男二人でビールを飲んでいました。缶ビール一本飲むのにずいぶん苦労したのを覚えています。
 今年もビールを飲まされるんでしょうね。まあ、お父さんも最近、禁酒していることもあってそんなに飲まないと思いますけれどね。
 やはり、息子とお酒を飲めるというのは父親として、嬉しいことなんでしょうか? やはり、お酒が飲めることが一種の成長のバロメーターだからかなぁ。堂々とお酒が飲めること=大人、という公式は多分、今でも成り立っていると思います。息子とが大人になることは、やはり感慨深いものなのでしょうか。
 ま、その答えは、僕が子供を持ったときに解ることなんですけれどね。とりあえず今は、素直に付き合っておこうかと思います(笑)

三月二九日、月曜日の話  パンフレット袋詰め作業をする

 新入生の皆さんに配るパンフレットや、他のところで作られたチラシや部活紹介などを詰めた封筒を作ってきました。全体で一五一八通できたそうです。

■ 大学での袋詰め ■

 四月一日……それは始まりの日です。僕もこの日から大学生としての生活が始まりました。すなわち、四月一日は新入生入学式です。で、いろんなところがそれに向けてがんばっているわけですね。
 部活動は独立部(運営が独自で進められている部)、芸術会(屋内系の部活をまとめているところ)、体育会(運動系の部活をまとめているところ)。さらには自治会などのパンフレットを詰め合わせた、新入生にとっての大学生活の手がかりとなる品物(?)です。ちなみに、僕は去年、ほとんど目を通していません。
 しかしながら、今年のは去年のよりも気合が入っていそうです。こんな冊子なんかあったっけ? 金かけてんなぁ……。と思いつつ、封筒にそれらを入れていく作業を一時間ばかり。
 出来上がった封筒はダンボールに詰めて準備室に保管。あとは四月二日の新入生オリエンテーションで一斉に配られるはずです。……僕も、壇上でしゃべらないといけないのかなぁ……。
 今回の袋詰め作業では、ちょうど月闇さんと会うことができました。いまやOBとなってしまわれたわけですが……どうやら、就職が決まらず、やりたくないけれどもフリーターとなって再起を図るそうです。で、バイトばかりだと引きこもりになりそうなので、OBの身でありながら大学に来て部活動(新聞部)に参加するそうです。絵のほうはどうかといいますと……何点か描かれていましたが、まだデータ化はされていない状態。どの絵をページに載せるかも決めかねているようです。ま、月闇さんがうまく行かなければまた一年間、どうぞよろしくって感じになりそうです(笑)

■ Googleキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!! ■

 Block Element Web Page、Googleにて一位を獲得いたしました! わりかし、楽勝でしたね♪

 ……まあ普通に考えて、すぐに落ちると思われますが。前に調べたときは、四〇位ぐらいでしたよ? それがなんですぐに一位? 多分これは、Google内部での順位付けがわりと曖昧なのではないか、と思います。でもでも今のうちにプリントスクリーンで記念として残しておくの〜♪

三月三〇日、火曜日の話  友達の家で戦争す

 戦じゃ戦じゃ戦じゃ〜〜〜!! 将棋だって、立派な戦じゃあ〜〜〜!!

■ 雨の中を行く ■

 今日は雨が降っていました。その中で午前十時の起床です。昨日はゲームで遊んでいましたので……いや、あの漢字ばっかりのシューティングには楽しませていただきました。
 さて、今日は高校時代の友達、K君の家へと遊びに行きました。将棋セットを持って。K君は中国武術部に所属しており、部活中に膝をひねってしまったそうです。おかげで家で安静にしていなければならず、暇をもてあましたがゆえに僕に将棋セットを持ってくるように頼んできました。
 で、雨の中自転車に乗るのも気が引けたので、四〇分かけて歩いていきました。途中でお見舞い品としてチョコボール三種類、ピーナッツ、キャラメル、バナナを一つずつ買っていきました。
 K君は足以外は元気そうでした。完全完治までは二、三ヶ月かかるそうですが、あと一週間程度で運動はできるようになるそうです。
 K君の部屋に入れば、まずは雑談をしました。最初は最近のお互いの近況などを。やはり、携帯でのメールでは伝えきれないもので……。それから、高校の卒業アルバムを開き、知り合いや友達のその後の話などを少々。高校生の時には黒髪だったのに、今は金髪にしている人とかいるみたいです。……金髪のどこがいいんだろう……。
 雑談のネタも底を突き、それではということで将棋盤を広げました。ビニール製の最軽量将棋盤。運んでいるときに折っていたので、真ん中に山ができてしまいました。くそう、木の盤があったはずなんだけど見つからなくて……。駒はプラスチック製です。
 K君は駒の動かし方どころか駒の種類さえ知らない初心者。僕も簡単なやり方を教え、遊んでいく中で教えていくことにしました。で、一回遊んでみるとK君はかなり筋のいい奴でした。飲み込みが早い。ちょっと苦戦してしまいました。僕も将棋から離れて二年ほど経っていましたから、定石などをほとんど忘れていて、下手くそだったのもあるのですが。
 一回目は白熱し、二回目、三回目は僕が割合簡単に勝ちました。けれどもK君はいたく将棋が気に入ったようです。K君は中国武術が大好きな体育会系人間なのですが、パズル系など、頭を使うことでもはまると妙に熱中します。そう、それは二年前の夏。高校三年の夏休み。受験勉強という足かせのために家族旅行に僕だけ参加できず、けれども家族がいないことをいいことに友達二人、K君ともう一人を僕の家に泊めた夜のこと。みんなでぷよぷよを遊んでいると、K君はものすごく熱中してしまい、もう一人は早々にダウンし、僕も午前四時まで対戦して「もう……だめだ」と言い残して睡眠に突入、三時間後の午前七時に目を覚ますといまだに一人でぷよぷよをやり続けているK君の姿が! どうやら、一睡もしていないみたいです。
 そんな逸話を持つK君、今度は将棋にはまってしまいました。今日は将棋で四時間遊び、その間に四回しました。最後の対戦ではK君は侮れぬ力を見せ付けて僕を苦しませました。僕が勝ちましたけれども。結構危なかったです。将棋は簡単にはどれだけ開いての陣地を喰い散らかすかで勝負が決まります。最後の回は、僕の陣地の深くに竜(飛車がパワーアップしたもの。後ろ前、左右の直線ならばどこまでも進むことができ、斜めにも一歩だけなら動けるという強力な駒)を入れられてしまいましたからね……焦った焦った(笑)
 明日も来てくれ、と言われましたが、それは断りました。特に理由はなかったですが……それが思わぬ結果を招くことに。
 明日、僕の家の家族で花見に行く予定、らしいです(笑)

■ 鋼の錬金術師に思う ■

 鋼の錬金術師という漫画を読むと、この作者さんが考えていることに僕の持つ「Block Element理論」とよく似ているところがあります。まあ、こんなこといっても、だから何? てなものですが(笑)
 鋼の錬金術において、人間というものは「肉体、精神、魂」の三つからなっているそうです。ここがBlock Element理論と似ている。Block Element理論で言えば、人間に限らずともこの世界に存在するあらゆる生命体(存在)は「肉体、魂、Block Element」で成り立っています。肉体は僕らが持つ物理的な体のことであり、魂というのはデカルトで言うところの「我思うゆえに我あり」な、こうして思考して活動している部分を指し、Block Elementはその魂を形作るための芯――この世界に存在するための“存在証明手形”です。
 鋼の錬金術師で述べているところの「精神と魂」は、Block Element理論ではイコールで結ばれています。いや、意味を考えれば、たぶん鋼の錬金術師で言うところの“精神”がBlock Element理論で言うところの“魂”、“魂”が“Block Element”になっているものと思われます。こうして眺めてみると、やはり人間が考えることは、感じることは似通って来るんだなぁと思います。そう、この世界の中で生きているのだから。
 とまあ、世界の構造をいろいろと突付いているわけでありますけれども。突付きだすといろいろと疑問が出てきます。まあ、あんまり言うと世界観の崩壊を起しますので、眺めているだけにとどめておこうかと思います(笑)

三月三一日、水曜日の話  さ〜く〜ら〜〜、さ〜く〜ら〜〜

さくら さくら
野山も里も 見わたす かぎり
かすみか雲か 朝日に にほふ
さくら さくら
花ざかり

 と、言うわけで、お花見に行ってきました(笑)

■ 桜は血を求める ■

 綺麗な桜の下には死体が……という、あまりにも有名な都市伝説があります。桜の花びらのあのピンクの色は、死体の血の色であるという話です。
 その話とはまったく関係ありませんが、本日は僕、桜に血を取られました。
 そう、それは桜の木の下で家族と共に花見をしながら焼きそばを食べていたときのことです。焼きそばを作り始める前は、現代社会の不況を受けて就職難が甚大なものになっており、親が僕に様々な資格を取るように説教をし、今年の夏休みには車の運転免許を取れ、という話をされて妹には「お兄ちゃんはどうせ貧乏人になる」とけなされていたりしたため、花見の席なのに暗い話をされていらついていました。ええい、何ゆえに桜の花の下で現代社会における僕の人生難について話し合わねばならんのだ! そりゃあ、もう四月であり、刻一刻と就職活動をする時期が近づいているとは言え……。
 そんな時、フライパンやら(登山用の小さい)ガスボンベなどを入れていたビニール袋が風で飛ばされました。それをあわてて拾いに行き、戻ろうとしたとき、桜が僕の血を求めてきたのです!
 歩き出した瞬間、

 ドスッッ!!

 と桜の木の枝が僕の額をえぐったのでした。あうち、血が出てるよ〜〜。
 ここまで引っ張ってなんですが、ただの僕の前方不注意です。桜の木の枝が突き出されているのに気が付かなくて……。目に当たらなかったのは幸いでした。出血も大したことはなく、すぐに止まりました。はあ〜〜、でも痛かった……。
 その後はつつがなく焼きそばを食べ、ビールを飲み、焼きそばをすべて食べ終えたら近くの喫茶店に行ってコーヒーを飲み、家に帰ったのでした。

■ 妹が絵を描く ■

 昨日からなのですが、僕の妹が自分の描いた絵をパソコンに取り込み、僕のパソコンを占領して色付けなどをしてます。その作業時刻が大体、午後十時から午前一時辺りまでなため、ウェブ日記を更新する時間が遅くなってしまっています。けれども、妹は絵を完成させたらウェブに上げてもいい、と言っているので、完成したらウェブページにあげて公開したいと思います。結構うまいですよ?(笑)
 技術力としてはなべなべ君のほうが上ですが(妹は人の全員を描くのが苦手であるらしい)、繊細さでは多分、妹のほうが上です。てか、やはり男が描く絵と女が描く絵では根本的に違うような気がします。

 そうそう、妹にフォトショップの使い方を教えているときに気が付いたのですが、スキャナーで取り込んでレベル補正をしたあとの画像を実に簡単に線画(線だけを残した画像)にする方法があることに気がつきました。やり方としては、まず消しゴムツールで“背景消しゴム”を選び、上に出ているオプションの設定、「制限」を「隣接されていない」、「サンプル」を「一度」に変え、消しゴムの大きさを大きくしたあとに消しゴムの中心を白い部分に持ってきて左クリック、そのまま画像全体をなぞる。さすれば、白い部分のみが消去されて黒い線の部分だけが残る、と。これ、結構使えるかも……(笑)

■ BGMはポルノグラフィティー ■

 妹がパソコンで作業をしているとき、部屋にはBGMとしてポルノグラフィティーの「メリッサ」が流されています。実はこれ、ネットに公開されていたFLASHから録音されたものだったりします。たまたまメリッサのフルバージョンを使用しているフラッシュを見つけたので保存しておいたら、妹がずいぶんとメリッサを気に入り、BGMとして流し続けています。最初はフラッシュを何回もリプレイし続けて音楽だけ聞くという、フラッシュを作った人からしてみれば失礼極まりない使い方をしていたりしたのですが、いちいちリプレイをクリックしないと駄目なこともあり、パソコン上で流れている曲を録音できるソフトを使って録音、MP3ファイルにしてそれを流し続けるという状態まで持っていきました。
 はぁ、こんなのでポルノグラフィティーのメリッサの音楽ファイルを手に入れてしまっていいんだろうか、とちょっと悩む今日この頃(笑)



 三月目次 |  三月 一日〜 三月一〇日 |  三月一一日〜 三月二〇日 |  三月二一日〜 三月三一日