記事一覧

AAの容量と改行数の表示は必要か?

 アスキーアートのいわゆる大きさというのはまあまあ差があるもので、これはおそらくアスキーアート職人様の好みにもよるのだろう、元絵のどこからどこまで表現するかについても違いがあるものはある。

 さて、今回取り上げるのはアスキーアートの容量と改行数についてである。

続き

 アスキーアートが主に使われるのは2ちゃんねるやそれに類する掲示板である。そして、それらはところどころによって環境設定が異なっている。アスキーアートを貼り付ける上で気になるのは回の書き込みで書き込める容量の制限と改行数の制限だ。

 この一回の書き込みに対する容量と改行の制限のために、大きなアスキーアートを2レスに分ける必要があったりする。2レスに分ける場合、一回目の投稿の後、すぐに二回目を投稿できればまあきれいだが、他人のレスが挟まってしまうとちょっと悲しい感じになる。

 この辺りは投稿者のスキルによってある程度防げるが、そうもいかない場合がある。

 アスキーアートには暗黙的に観賞用として作られているものがある。どんなアスキーアートかといえば、掲示板で使うにはあまりにも大きいアスキーアートのことだ。だいたい、投稿に使われる際には一部利用という形をとるが、慣れてない人は一度はもどかしい思いをするだろう。投稿しようとしたら制限に引っかかってレス出来なかったりする訳で。

 で、このもどかしい思いを緩和するためにこちら側で出来ることとして、容量と改行数の表示をしてみたらどうかと思うわけである。PHP マニュアルを読んでいる限りでは、表示は可能っぽい。

 うーむ、必要なのかなー、どうなのかなー。

コメント一覧