記事一覧

アクセスカウンターのデータ破損について

 昨日、プログラム内の仕様変更を盛り込んだ際に総アクセス数の数字が異様に少なくなっていることに気がつき調査したところ、アクセスカウント用のログデータのデータが破損していることがわかり、正確な総アクセス数が不明になってしまいました。どうやらアクセス数のログファイルの破損は相当前に起きていたようです。

 なんとか、総アクセス数の算出をしたいところ。

※2014/03/13 22:14
 本件は解消しています。

続き

 当サイト、というよりも私が作っているサイトでは総アクセス数と一日のアクセス数の表示はそれほど重要ではないと考えていたため、大体はトップページの一番下にコッソリあったりします。

 アクセス数のカウントプログラムは自家製で、どのページに人がきたのかがわかるよう記録されています。検索エンジンからトップページを通さずに訪問されてもカウントされる仕組みで、出来はそこそこいいと思ってます。

 ログは総アクセス分と一日分、それぞれ一人一日一回だけカウントするものと一人一日何回でも記録するものが作成され、ページごとにアクセス数がカウントされて記録され、ページごとのカウントを集計する形でアクセス数を表示していました。

 さて、実は総アクセス数の述べ閲覧数のログファイル、よく壊れることが確認されていました。このため、総じてもっとも人気あるページは何か、というのは元からわからなくなっていたのですが、一人一日一回のログファイルは読み書きタイミングが緩やかなためかそう壊れておらず、この仕様のまま運営していました。

 で、今回の問題が発生したわけです。真面目なお仕事での言葉で言えば「爆弾が破裂した」という奴です。

 すでに総アクセス数をカウントするログファイルは負荷が少ない形に仕様変更し、導入済みです。あとは総アクセス数を調査するだけです。一日ごとに分けて保存されているログファイルのほうは破損してないので、このログファイルの記録を総集計すれば総アクセス数がわかります。

 ログファイルは電字画情域稼動からざっと九ヶ月分。人力カウントはきついのでプログラム組んで集計します。

 なるべく早くに復旧したいところです。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定