記事一覧

ウェブデザイン力低し

 ここのところ、悩みの種になっているのが僕自身のウェブデサイン力の低さです。今現在の僕のウェブデザイン力では無骨なサイトしか作れず、目的を持ってサイトを訪れてくれる人以外の人、つまり「冷やかしの人」に関しては再度、サイトを訪れてくれる見込みは低くなっています。

 サイトの目的に「アスキーアートの収集、保全」以外に「広告による収入の確保」が追加されている今、単なる冷やかしの人であっても何度もサイトを訪れてくれることが望ましい。広告クリックを増やすためにはまず、サイトを訪れてくれないとどうしようもないです。

続き

 基本的に僕の技術力はプログラマーを基礎としており、データ入出力、操作が基本です。そこにはインターフェース関連の技術はあまり必要ではありません。「ボタンはわかりやすいところに並べておく」が基本で、見てるだけで楽しいものを作るまでには及びません。僕に仕事を要求する人は、僕の成果物自体に利用目的がある人たちなわけで、デザインを気にする人たちではなかった。

 それではもう通用しない状況になっています。ふらりと立ち寄った人の足を止めさせる力が必要になってきました。これはきつい。

 ……なんで、ウェブデザイナーって儲からないんだろうね。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定