記事一覧

障害報告:haruhi-HR データファイル損壊

発生日時
 2012/10/15 12:42 頃

内容
 haruhi-HR データファイルにエラー発生。データの一部が損壊。

対処
 2012/10/14 ~ 2012/10/17 のバックアップデータ、及び最新のデータファイルよりデータを復元。

続き

原因
 データファイルへの短時間アクセスが原因か? 5MB も容量があるテキストファイルに更新を掛けた結果?

報告
 また、涼宮 ハルヒのデータファイルが破損しました。やはり、テキストファイルによるデータ管理に限界が来てしまっているようです。
 5MBもの容量になると読み書きに時間がかかると思われますが、ファイルが壊れたと思われる時間に何回も更新が掛けられてしまっている様なので、おそらくはそれが原因だと思われます。

 運用上の対応としては一回更新したら更新待機時間を設ける、というものが考えられますが、複数の利用者が行き交いする中で待機時間を設ける仕組みを作るには時間が必要です。
 それならば、現在製造が止まっているデータベース利用型のサイト製造を再開したほうが早いでしょう。

 前回の失敗を生かして毎日バックアップを取得していましたが、おかげさまで今回の復旧は非常に楽であり、かつ、確実なものとなっています。
 今後もしばらくはデータが破損する危険がありますが、新サイト以降までしばらくご辛抱いただくことになるかと思います。

 以上、よろしくお願いします。

//
 14日~15日の間はメイン作業パソコンの電源がぶっ壊れてまともに作業できていませんでした。
 今は結構なパワーアップをしています。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定