記事一覧

2010/09/23 ~ 2010/09/25 間のサーバ障害について

 2010/09/23 ~ 2010/09/25 の間、冥王サーバそのものの運用に障害が発生していたため、当サイトにも接続できない状態となっておりました。

 ご迷惑をおかけしました。

 ……ちょうど、AAの整理をしていて当サイトのデータは最新版を別マシンに保存していた事なきを得たが……冷やかしのデータレスキューに失敗したぁぁぁぁ(泣)

続き

 今回の障害の概要を簡単に説明すると、「アンチウィルスソフトが OS の起動に必要なファイルを消してしまったらしい。そして、2010/09/23 の OS 再起動を受けて、サーバが起動できなくなった」ということ。なんか、アンチウィルスソフトのバージョンアップがあった直後の話なので、バージョンアップの途中でなんかおかしくなったのかもしれないけれども……ログを見ていると 22 日あたりになんか怪しい警告がたくさん出てるんだよなぁ;

 いろいろと復旧できないかどうか調べまわったりしたのだけれども、一向にサーバの再起動ができなかったため、OS インストールディスクからレスキューモードで OS を立ち上げて必要なデータだけを何とか吸い上げ、待避させた後に OS をクリーンインストールしました。環境の再構築に平日を挟んだこともあって時間がかかってしまったけれども、今回の障害でまたひとつ勉強になりました。次に同じ状態になった場合は一日で復旧できるようにしたいところ。

 しっかし、まだ待避すべきデータの容量が小さかったから良かったものの、大容量となっていたら今回の行動ではデータの復旧はとても難しいものになってしまう。データ退避用のハードディスクを買ってきたほうがいいのかもしれない。ふむぅ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定