記事一覧

次にやること

 新しい職場にて一ヶ月、生活リズムにも慣れが出てきてある程度自分の時間を取り持つことが出来るようになってきた。そういうわけで、少しずつ新しいことをやり始めているのであるが、涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫については「次にやるべきこと」と言ったらAAの整理整頓機能の構築になる。

 AAの整理整頓機能とは、AAの追加、AAの移動、AAの削除が出来る事を指す。これをクリアすると次に難題が待ち構えていたりするのだが、更なる巨大サイトへ向けて前進することになる。

続き

 先に構想を述べさせていただく。

 最近、AAの回収を行いながら常々思うのだけれども、涼宮ハルヒのAAを探しながら別の漫画やアニメのAAを見ていると、とても惜しく思えるのである。これらも一挙に回収できれば、何回も同じスレッドを見回さなくてもいいのになーとか思うわけだ。単純に労力的に楽したいと言うだけなのだが、なんだかもったいない。こちらで回収、展示せずとも別のサイトでまとめてもらえると言うのに。

 いずれは自分のところでまとめて展示させてもらえるといいなーとか、もし本当に展示することになったらその展示のためのサイト維持が大変になること間違いなしなのを棚に上げて夢想していたりする。言っては何だが、そうなった場合、全てのAAを記憶しきるだけの自信はない。ハルヒのAAぐらいなら大体覚えているのだけども。整理整頓のためにいじくり回してるし。

 整理整頓の労力はこちら一人では出せるものではないので、出来ればボランティアの人を頼りたいのであるが、ここで先ほど述べた難題が出てくる。これは Wiki で頻繁に出されている問題と同じものだ。

 第三者の介入により、データが破壊される恐れがある。

 第三者を入れると言うことはそういうことなわけで、いろいろと安全対策を取らなくてはならない。ひとつはデータのバックアップを確実に取ること。さらにひとつはデータ破壊を最小限に食い止めるために、データへの干渉において何らかの制限を設けること。

 バックアップはシステム的なものなのでそれほど難しいことではないのだが、人間への制限となると難しい。人間は制限に対して制限を無効化するよう動くことが出来る。今のところはアカウント登録を設けてユーザーに対して制限を課し、問題が起きればアカウントを凍結して排除することを考えているが、これも複数アカウント取られると対処の仕様がない。データの破壊を目論む人は、あの手この手その手を使って侵入しようとするから手に終えない。

 大型サイトの名前等はすでに案があり、いずれはそっちに移行するかなーと思っているのであるが、さて何時になることやら。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定