記事一覧

MLT 表示機能を改善

 新型サイトに移行したと同時にアスキーアートを MLT 形式で表示する機能を取り付けていたのですが、アスキーアートが多いページで表示しようとするとブラウザが固まることが多発し、表示できてもブラウザの応答が非常に悪くなる場合がほとんどで何が原因なんだろうなーと思っていたのですが、今日の朝になんかこう、天啓みたいに思いついたことがあってさっそく導入してみたら表示速度が跳ね上がり、ブラウザが固まることもなくなりました。

続き

 MLT 形式での表示では細かい HTML が必要ないため、一つの div タグの中にまとめてAAを表示していたのですが、これがブラウザにとって相当な負荷になっていたらしい。一つのタグの中に大量に詰め込むとブラウザの機能が低下してしまうらしいのである。

 と、いうわけで、アスキーアートごとに div タグを分けるようにしました。ファイルデータ容量としては増えているのですが、ブラウザが固まることはなくなった上に使い勝手も良くなったので、ウェブページの作り方としてはこちらのほうが正しいようです。

 一つのタグの中に詰め込まないこと。

 あと、各キャラクターの目次ページからも MLT ページへ飛べるようにしました。これでさらに使いやすくなったはず。多分。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定