■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その6【ハガル】

905 :塊素 ★:2016/05/23(月) 21:04:44 ID:6r2Weulr
【問題提起】
 問題提起者である団員が退団してしまったため少々宙ぶらりんになってしまいましたが、改めて掲示板にて問題提起の確認と世界群歩行者達メンバー各人の意見確認を行ないます。

【問題提起原文】
 PSO2にイン出来なくなって離れて冷静に考える時間が出来たの事により思った事があるので伝えておきます。
 以前にチャットの返事が無くて疎外感を感じる旨の問題提起があったと思いますがそれに関連します。

 現状せかほ内において派閥が形成され身内と証したPT作成や外部ツールを使った連絡手段等により閉鎖的活動をしているメンバーが見受けられます。以前からあったが最近特に感じるようになった。
 チャットのスルー頻度も特定の人物を無視する等では無く全体的に増えてるようにも感じる。
 緊急クエとかを見てれば分かるけど特定のメンバーがほぼ固定化されつつある。
 このまま行けば内部分裂は言うに及ばず、第2第3の同様の離脱者が現れると思う。

 一度解体して再結成とかっていう暴力的な事は言わないけれども、全体的な事として一度正式に話し合いの場を設けて見てはどうでしょうか。

【現在の状況】
 2016/05/19 に相談を受け付け。
 2016/05/20 22時に議題を PSO2 内チームチャットにて、そのときログインしていた人に対してのみ説明(25人前後)。
 この時の意見をまとめたのが以下。

■チャットのスルーについて
 ・なるべく反応するようにはしている。
 ・しかし、クエスト中は無理な場合が多い。気が付いても反応できないことも多い。
 ・世界群歩行者達のチームチャットにおいて、その全てに反応するのは不可能である。
 ・大所帯なので、ある程度のスルーは仕方ない。全部読んでいたらプレイに支障が出る。
 ・興味のない話題には絡まない人もいる。
 ・ログの流れを気にしすぎるとストレスになるのは分かる。しかし、考え方次第だと思われる。
 ・チームチャットの吹き出し自体切っている人もいたりする。
 ・参加者のコミュニケーション能力も高める必要がある。

■派閥の形勢について
 ・派閥らしい派閥が出来ているとは感じていない。
 ・仲の良い人たちでグループが形成されるのは自然なことだと思う。
 ・仲良しグループはあるが、派閥ほどがっしりしたものはない、と言う感覚。
 ・特定の属性が好きな人で集まることはある。ホモネタとかSSとかキャストとか。
 ・レベルが足りていない人がチーム出撃などに加われないのはどうしようもない。

■固定PTについて
 ・固定PTらしい固定PTが出来ているとは感じていない。
 ・PT募集も挙手制が大半で、反応が早かった人から埋まっているだけ。

■外部ツールについて
 ・世界群歩行者達に入団する前からスカイプなどを利用している人はいる。
 ・今の時代、外部ツールを制限するのは現実的ではない。

■世界群歩行者達は分裂しそうであるか?
 ・内部分裂を起こせそうな派閥はない。

【現在の目標】
・更なる意見募集。この場で意見が言えない場合は目安箱にどうぞ。
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~WW/_C/tmmail/
・改善点はあるかを考える。※改善できる点はない、という結果はありえます。
・同様の不満を持っている人がいる場合に、どのような行動、仕組み作りが必要かを考える。 

【方針、および制限】
・チームチャットを抑制するような案は受け付けられません。
・既に退団されているため、問題提起者への問い合わせはしないでください。

329KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス