■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

PSO2

926 :塊素 司令:2013/10/20 11:13:00 ID:Sj/b52O9wc
 今回の件については主目的とそれに付随する副次問題が混ぜられてて、解決策をうまく組み立てられないな、まずはそれらを個別に切り分けて考えないとならない。

 僕の見立てでは、現在こうなってる。

■主目的
 初心者支援の方針の確立

■副次問題
 初心者支援の方法が定まっていない
 チーム倉庫の取り扱い方針に不備がある
 
/////

 初心者支援は PSO2 のシステム的な制約により、物資供給による支援が酷くやりにくい。
 ・初心者は最初から課金している可能性は少なく、トレードできない場合が多い。課金するころには初心者域を抜けてしまっていて支援が必要ない場合がほとんど。
 ・マイショップを通した受け渡しは第三者に即買いされる可能性があって推奨されない(マイショップ利用権3日があれば高価格域での取引ができるが……)。
 ・今はプレゼントボックスという受け渡し手段があるものの、プレゼントボックスは FUN ショップにて 3000 FUN の価値があり、支援としてはあまりに負担がでかすぎる。

 このような点から実質として、チーム倉庫は初心者支援に関して大して期待されていない。
 役に立つ場面はほとんどが低レベルクラスの育成かサブキャラ育成の際の手ごろな武器調達だ。まあ、これにしたって一年待ってようやく光が当たるか当たらないかってレベルのようだが。

/////

 今まで誰も問題があると言わなかったため、チーム倉庫を自然の成り行きで出来上がった使い方をしていたわけだが、今一度再考してみてもいいだろう。問題があると言われたわけだから。
 ただし、チーム倉庫の取り扱い方と初心者支援に関する問題は全くの別問題だ。切り分けて考えること。

/////

■考案方針
 1.初心者支援の方法を考える。
  ├物資支援は難しい。
  ├クエスト解放、レベル上げなどがやりやすい?
  └初心者を支援することはできない可能性もあることまで考慮すること。念のため。

 2.チーム倉庫の取り扱い方針を考える。
  ├入れるべき物は何にするか。
  │└現在、入出庫に関する制限は何もありません。
  └すでに入っているものの処分方針を決定する必要がある?
   └現在、誰がどのように処分しても問題ありません。

330KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス