■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

電子文字絵画情報領域

18 :塊素 司令:2013/10/25 21:11:00 ID:uFJNjWYJ7M
 サイトデザインを更新した際に CSS (デザイン制御用ファイル)と JavaScript (利用者側で動作するプログラムファイル) も更新されており、もしかすると古いファイルが悪さをしているかもしれないので、まずは電字画情域のサイト上で F5 キーを押してそれらのファイルを最新のものに更新してください。

 アスキーアートの更新に使用する各種セレクトボックスなどは今回、修正はしているものの新しい仕様は取り込んでいないので使い方自体は以前のものと変わっていないはずですが、追加の説明を置くなどして対応したいと思います。

 ひとまず、ここで編集画面の取り扱いを説明させていただきます。

編集画面
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~AADA/index.php?mode=edit

編集画面 左側
 承認操作開始ボタン
  以前の仕様で言うところのログインボタンです。利用権限を付加いたします。
  ttp://hades.worlds-walkers.org/~AADA/loginTest.php

 追加、更新、移動リンク
  アスキーアートの編集モードを選択します。
  編集内容に応じて選択してください。
  モードが選択されると画面中央に操作用のセレクトボックスやテキスト入力ボックスが表示されます。
  承認されている権限によって、編集モードが増加します。
  詳しくは以下のページでご確認ください。
  ttp://hades.worlds-walkers.org/~AADA/index.php?mode=materials&id=R0003#h202

編集画面 中央
 ※「葉を追加」モードを手本に説明いたします。

 画面左側より「葉を追加」をクリックすると画面中央に以下のボックスが表示されます。
  森識別子選択ボックス
  林識別子選択ボックス
  木識別子選択ボックス
  幹識別子選択ボックス
  枝識別子選択ボックス
  葉識別子選択ボックス

 さらに、アスキーアート入力ボックス、及びアスキーアート属性設定ボックスが表示されます。

 各識別子選択ボックスはこれから登録するアスキーアートをどこに差し込むかを選択するものです。
 森識別子選択ボックスに表示されているものからアスキーアートが属する作品、もしくはカテゴリーを選択してください。
 森識別子が選択されると下位識別子である林識別子の選択ボックスに項目が表示されます。

 例
 森識別子選択ボックスより「涼宮ハルヒの憂鬱」を選択
 ↓
 林識別子選択ボックスに以下の項目を表示
  01.涼宮 ハルヒ
  02.キョン
  03.長門 有希
  :

 この手順を葉識別子選択ボックスまで繰り返してアスキーアートの登録先を決定してください。

 なお、項目が選択されているときに選択ボックスの上部にある識別子名のリンクをクリックすると、選択中の項目のアスキーアートの通常表示ページを別ウィンドウで表示します。
 項目が未選択である場合、「上位識別子、及び本識別子を全て選択してください。」とメッセージが表示されます。

 また、アスキーアート通常表示ページより、「ここに葉を挿入」もしくは「末尾に葉を挿入」ボタンを利用して編集画面にこられた場合、識別子が全て選択された状態で編集画面を開くことが出来ます。

 識別子を葉識別子まで選択してアスキーアートの差込先を決定したら、アスキーアート入力ボックス、アスキーアート属性設定ボックスに必要な入力を行い、最後に登録ボタンを押してください。
 設定内容に不備がない場合、アスキーアートが登録されます。

 アスキーアートの登録が完了したら、引き続き追加でアスキーアートを表示するかどうかの確認ウィンドウが表示されます。
 「OK」を選択すれば先に登録したアスキーアートに続いて新しいアスキーアートを登録できます。
  ※新しく追加するアスキーアートは「末尾に追加」となります。
 「キャンセル」を選択すれば登録したアスキーアートを通常表示ページにて確認できます。

 以上、アスキーアートの登録方法の解説を終わらせていただきます。

 後日、画像を交えての利用方法を掲載させていただきますので、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

11KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス