■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

電子文字絵画情報領域

1 :塊素 司令:2013/07/04 19:29:00 ID:/IRoPlilEA
 電子文字絵画情報領域
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~AADA/

 アスキーアートを回収、保管するデータベースサイトです。
 よろしくお願いします。

2 :回収人:2013/08/10 18:07:00 ID:n75VoNWI1A
電子文字絵画情報領域スタートおめでとうございます

ところで電子文字絵画情報領域のAAの数が
AA保管庫より少く表示さているようです
もしかして一部移動漏れかバグかもしれません

それはともかく新たなスタートおめでとうございます

これからもお世話になります。よろしくお願いしますね



3 :塊素 司令:2013/08/10 21:15:00 ID:FL6vXx4knM
>>2
 無事に開始できたことを私も安堵しております。
 新しいサイトになってもご愛顧していただけると大変嬉しく思いますっ。

 アスキーアートの表示数に関しては割りと悩んだのですが、現在、差分アスキーアートの数を含んでおりません。



 今回の新サイトでは表示するアスキーアートが膨大になった場合の対処をする必要がありました。
 この対応として、表示する区分を細かくすることにより登録されているアスキーアートは膨大でも必要箇所だけを表示することで回避することにしました。

 この時、もし葉階層のアスキーアートの登録件数が1件であり、その1件に対して差分10件の登録があった場合、全体として表示されるアスキーアート数は11件となります。
 しかし、葉階層としては1件だけの表示になるため、見た目の件数と表示件数が異なることになります。

 アスキーアート件数は一覧表示の際、表示ができるかどうか表示閾値の判断材料になるものです。
 例えば、葉階層には1000件の登録だけなのにそれぞれに5件ずつの差分があれば件数は6000件となります。このように表示されている件数と実際の表示件数の差が登録状況により酷くずれることになり、表示されている件数が表示閾値としての判断材料にならなくなってしまうと考えられます。

 このため、差分アスキーアートの登録数は表示件数に含めないことにしました。 

 とはいえ、差分を数えないのも何か駄目な気がする部分はあります。
 差分まで含めた件数を出力すること自体は可能ですので、丸く治める方法を考えたいと思います。

 ご指摘、ありがとうございました!

4 :回収人:2013/08/10 21:53:00 ID:n75VoNWI1A

なるほど、そうなっていたんですね

ありがとうございました



5 :回収人:2013/08/12 22:38:00 ID:DfkSz5f4aA

年齢確認をしないと登録できないとでたのですが

どうやって登録するのですか?

あと葉を登録するときいちいち一番したまで下げるのも
めんどくさいので単に一番下に登録するときのために
葉階層のタイトルの下にも

 ここに新葉を挿入 のボタンをお願いします

いろいろ申し訳ありません

6 :塊素 司令:2013/08/13 11:57:00 ID:wgO4myMTWc
>>5
 申し訳ありません、年齢制限判定処理にバグがありました。
 現在は修正されておりますので、ページ上部にあるログインボタンより仮ログインした上、ご利用ください。
 
 枝の末尾に新葉を追加するための直通ボタンを用意いたしました。ご利用ください。

7 :回収人:2013/08/13 18:36:00 ID:o0h./cH1XY
登録できました

直通ボタンの設置共々

ありがとうございます

8 :回収人:2013/08/24 18:46:00 ID:DBy.51hYpI
いつもお世話になっています

差分と間違って新葉に登録してしまいまいました

haruhi-01-01-02-004-063の削除を願います

9 :どうも、名無しです:2013/08/25 10:54:00 ID:jaonftmwCU
>>8
 不要と思われる登録があった場合、「ゴミ箱」の方に移動をお願いします。
 不要かどうか確認した後、削除いたします。

 不要である理由を備考、もしくはアスキーアートの下に追加していただければ助かります。

10 :塊素 司令:2013/08/25 10:55:00 ID:jaonftmwCU
>>9
 失礼、キャップが外れてました;

11 :回収人:2013/08/25 11:32:00 ID:kYj41/MJJM
ゴミ箱ですね

分かりました

12 :塊素 司令:2013/09/01 17:39:00 ID:i5toOyc1ew
【削除対象アスキーアートの取り扱いについてお願い】

 削除したいアスキーアートがある場合、対象アスキーアートを「ゴミ箱(コード:trashCan)」に移動させてください。

 移動させるには登録利用者としてログインしたのち、対象アスキーアート下部にある「移」ボタンを押下します。
 編集画面のアスキーアート移動画面に移動します。移動元アスキーアートは選択済みなので、移動先にゴミ箱の削除用葉の末尾を指定し、移動を確定させてください。
 削除対象アスキーアートがゴミ箱に移動し、移動元からは削除されます。

 移動された削除対象アスキーアートは本当に削除してもよいアスキーアートか確認ののち、サイト管理者によって削除されます。

 運用に関するマニュアルが揃っていない状態で恐縮ですが、よろしくお願いします。

13 :回収人:2013/09/04 20:15:00 ID:FH7SSECFqc

難しいですが、やってみます

あとユニコードが含まれるを使ったのですが

下の画面で前みたくユニコードの文字になる前のが表示されませんでした

よろしくお願いします

14 :塊素 司令:2013/09/05 15:22:00 ID:2OPTlEnCV.
>>13
 削除に関してはなるべく「移動」でよろしくお願いします。
 ちなみに、移動に関してはアスキーアートの順番を変更することにも使えます。

 ユニコードの数値化について対応いたしました。ご確認ください。

 旧サイトではどうもブラウザがデータ送信時に自動変換してくれていたようで、それで助かっていたようですが本サイトでは自動変換されずに特殊文字のまま登録されてしまったようです。おそらくはサイトの文字コードが「Shift-JIS」から「UTF-8」に変わったことが原因でしょう。Shift-JIS に対応していない文字を数値化する必要が無くなってしまったようです。
 現在は変換用関数を差し込んでおりますので変換できます。
 ご報告、ありがとうございました。

15 :塊素 司令:2013/09/10 09:33:00 ID:LcdkGQvd9.
 仮ログインページにて発生していたエラーを修正しました。

16 :塊素 司令:2013/10/22 13:04:00 ID:pBMmOdRXDA
 デザイン大改修 - チラシ裏
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~AADA/_C/blog/diary.cgi?no=86

 デザインを大改修しました。色々と配置が変わっていますが、構造は変わっていないのでそれほど問題なく利用できると思います。
 何かあればご一報ください。

17 :回収人:2013/10/25 19:17:00 ID:NhOwtTb0nA
何時もお世話になっています

AAを登録しようとしたら規格が変わっていて良く分かりません

森識別子などをクリックしても上位識別子を〜とでて

何をすればいいのか分かりません

どうすればいいのか教えてください



18 :塊素 司令:2013/10/25 21:11:00 ID:uFJNjWYJ7M
 サイトデザインを更新した際に CSS (デザイン制御用ファイル)と JavaScript (利用者側で動作するプログラムファイル) も更新されており、もしかすると古いファイルが悪さをしているかもしれないので、まずは電字画情域のサイト上で F5 キーを押してそれらのファイルを最新のものに更新してください。

 アスキーアートの更新に使用する各種セレクトボックスなどは今回、修正はしているものの新しい仕様は取り込んでいないので使い方自体は以前のものと変わっていないはずですが、追加の説明を置くなどして対応したいと思います。

 ひとまず、ここで編集画面の取り扱いを説明させていただきます。

編集画面
 ttp://hades.worlds-walkers.org/~AADA/index.php?mode=edit

編集画面 左側
 承認操作開始ボタン
  以前の仕様で言うところのログインボタンです。利用権限を付加いたします。
  ttp://hades.worlds-walkers.org/~AADA/loginTest.php

 追加、更新、移動リンク
  アスキーアートの編集モードを選択します。
  編集内容に応じて選択してください。
  モードが選択されると画面中央に操作用のセレクトボックスやテキスト入力ボックスが表示されます。
  承認されている権限によって、編集モードが増加します。
  詳しくは以下のページでご確認ください。
  ttp://hades.worlds-walkers.org/~AADA/index.php?mode=materials&id=R0003#h202

編集画面 中央
 ※「葉を追加」モードを手本に説明いたします。

 画面左側より「葉を追加」をクリックすると画面中央に以下のボックスが表示されます。
  森識別子選択ボックス
  林識別子選択ボックス
  木識別子選択ボックス
  幹識別子選択ボックス
  枝識別子選択ボックス
  葉識別子選択ボックス

 さらに、アスキーアート入力ボックス、及びアスキーアート属性設定ボックスが表示されます。

 各識別子選択ボックスはこれから登録するアスキーアートをどこに差し込むかを選択するものです。
 森識別子選択ボックスに表示されているものからアスキーアートが属する作品、もしくはカテゴリーを選択してください。
 森識別子が選択されると下位識別子である林識別子の選択ボックスに項目が表示されます。

 例
 森識別子選択ボックスより「涼宮ハルヒの憂鬱」を選択
 ↓
 林識別子選択ボックスに以下の項目を表示
  01.涼宮 ハルヒ
  02.キョン
  03.長門 有希
  :

 この手順を葉識別子選択ボックスまで繰り返してアスキーアートの登録先を決定してください。

 なお、項目が選択されているときに選択ボックスの上部にある識別子名のリンクをクリックすると、選択中の項目のアスキーアートの通常表示ページを別ウィンドウで表示します。
 項目が未選択である場合、「上位識別子、及び本識別子を全て選択してください。」とメッセージが表示されます。

 また、アスキーアート通常表示ページより、「ここに葉を挿入」もしくは「末尾に葉を挿入」ボタンを利用して編集画面にこられた場合、識別子が全て選択された状態で編集画面を開くことが出来ます。

 識別子を葉識別子まで選択してアスキーアートの差込先を決定したら、アスキーアート入力ボックス、アスキーアート属性設定ボックスに必要な入力を行い、最後に登録ボタンを押してください。
 設定内容に不備がない場合、アスキーアートが登録されます。

 アスキーアートの登録が完了したら、引き続き追加でアスキーアートを表示するかどうかの確認ウィンドウが表示されます。
 「OK」を選択すれば先に登録したアスキーアートに続いて新しいアスキーアートを登録できます。
  ※新しく追加するアスキーアートは「末尾に追加」となります。
 「キャンセル」を選択すれば登録したアスキーアートを通常表示ページにて確認できます。

 以上、アスキーアートの登録方法の解説を終わらせていただきます。

 後日、画像を交えての利用方法を掲載させていただきますので、ご了承いただきますようよろしくお願いいたします。

19 :回収人:2013/10/25 21:28:00 ID:NhOwtTb0nA
ありがとうございます

F5を押したら登録できるようになりました

画像つきの利用方法の説明、期待しています

これからもよろしくおねがいします

20 :回収人:2013/11/24 16:32:00 ID:bSWaYPRVsA
申し訳ありません

新しく枝を作ろうとしたら誤って枝を二つ作ってしまい
} 002 { 持ち上げる をゴミ箱へ移動させようとしたら
また操作を間違えてしまい、ゴミ箱の削除用枝が
キョン02.行動系に入ってしまいました

どうしたらいいか分からなくなってしまったので

申し訳ありませんが対応願います

本当に申し訳ありません

21 :塊素 司令:2013/11/24 18:24:00 ID:Ez4cCmnM4Y
>>20
1. [涼宮ハルヒの憂鬱 > キョン > 模写 > 行動系 > 削除用枝]をゴミ箱に逆移送
2. [涼宮ハルヒの憂鬱 > キョン > 模写 > 行動系 > 持ち上げる](配下AAのないもの)をゴミ箱に移送

 誤った移動であると考えられる項目を元の位置に戻しました。
 森識別子を超えた移送の場合の更新記録がサイトトップページに表示されますので、参考にすると良いと思います。

22 :回収人:2013/11/24 19:09:00 ID:bSWaYPRVsA
ご迷惑をおかけしました

ありがとうございます

23 :αβοοη..._〆(゚▽゚*):αβοοη..._〆(゚▽゚*)
αβοοη..._〆(゚▽゚*)

24 :αβοοη..._〆(゚▽゚*):αβοοη..._〆(゚▽゚*)
αβοοη..._〆(゚▽゚*)

25 :αβοοη..._〆(゚▽゚*):αβοοη..._〆(゚▽゚*)
αβοοη..._〆(゚▽゚*)

26 :αβοοη..._〆(゚▽゚*):αβοοη..._〆(゚▽゚*)
αβοοη..._〆(゚▽゚*)

11KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.4 20131106
ぜろちゃんねるプラス