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妄想ゲームデザイン [このファイルは六月一五日に作成しました]
・ネットワーク対戦。相手を募集するためにロビーが必要。
・ログイン後は「ロビー」に入室。ロビーではチャット、および自分の艦隊のパラメーター調整と「戦闘ルーム」作成が出来る。
・「戦闘ルーム」作成時にルームのタイトルと戦闘ルールと最大戦闘人数を指示。「タイトル」、「旗艦がいる・いない」、「何人対何人で戦うのか」
・「戦闘ルーム」内にてチーム編成を行なう。旗艦がいる設定では旗艦を選択。準備が整えば「宣戦布告」ボタンを押す。以後、新規参加者が入室できなくなり、代わりに観戦モードになる。
・「宣戦布告」後にお互いのチームの紹介。ただし、相手側は名前のみでパラメーターは不明。また、旗艦がいる設定の場合は、旗艦がどの艦隊かわかる。
参加総人数が奇数の場合、CPUを参加させることが可能。
CPUの強さは五種類。
弱 みくるちゃん艦隊 (逃げてばかり)
ハルヒ☆閣下☆艦隊 (突撃するが防御と回避をほとんどしない。補給もギリギリまで受けない)
キョン艦隊 (スタンダードに攻撃と回避を行なう)
古泉くん艦隊 (嫌らしいヒットアンドアウェイ)
強 ユキ艦隊 (説明不要。分艦隊二十個で索敵能力随一)
また、この時に作戦の立案が出来る(チャット利用)。
・「戦闘開始」ボタンで戦闘モードへ。ゲーム開始。
・戦闘モードの戦闘方法は仕様書を参照。味方にだけ聞こえるチャットがあると作戦の立案などが出来ていいかも。
・全滅、もしくはどちらかの旗艦が沈んだらゲーム終了。宣戦布告前の「戦闘ルーム」に戻る。参加者を募集しなおしてゲームを続行する。
・おまけモード 「<SOS帝国>艦隊 VS <コンピ研連合>艦隊」(見るだけ)
・ゲームに対する意見
このゲームは既存のゲームと比べるとあまり面白い出来にはならないでしょう。しかし、面白いゲームを遊びたいから作るのではなく、ただ単に『THE DAY OF SAGITTARIUS V』を実現させてみたいがために作るのだと思います。
このゲームの面白さは、すこぶるストレスのかかる索敵にあると思われます。派手な攻撃に華麗な動きを見せ付けるのではなく、ひたすら索敵をして見つけて攻撃、発見されて逃亡、その繰り返しだと思います。