塊素第一情報区画

− 塊素のパソコン紹介 −

 ここでは塊素が利用しているコンピューターの解説をしています。

 この情報は 2012/10/21 時点のものです。

 過去の状態 | 2007/09/24 | 2010/05/25

外観

コンピューターの使用状況

 写真右下の左側、黒がメインコンピューター。

 写真右下の右側、銀色は自宅サーバ、「世界群歩行者達情報区[冥王]」。二十四時間稼動。

項目名内容値段
OSWindows 7 Ultimate 64bit二万千円(OME 価格)
CPUAMD Phenom(tm) II X6 1090T二万四千七百七十円
CPU クーラーCOLLER MASTER Hyper212 Plus四千七百七十円
物理メモリーDDR3 1333MHz CL9 4GB x2(8GB)一万五千四百七十円
マザーボードGIGABYTE GA-890GPA-UD3H一万四千九百七十円
(キャンペーン価格。元値は二千円高い)
グラフィックスカードGIGABYTE GeForce 670 GTX DDR5 2GB三万四千九百六十円
サウンドカードONKYO SE-300PCIE三万九百八十円
ハードディスク1Hitachi HDS721050CLA362(500GB SATA300 7200rpm)三千四百八十円
ハードディスク2ST316081 5AS(SeaGate 160GB 7200rpm)六千七百八十円
ハードディスク3ST350063 0AS(SeaGate 500GB 7200rpm)一万二千八百八十円
ハードディスク4ST350063 0AS(SeaGate 500GB 7200rpm)一万二千八百八十円
電源SUPER FLOWER SF-850P14PE一万八千七百五十円
ケースAntec P182二万千八百円
モニター1LG L226WA(1680 x 1050、22 インチ)四万円
モニター2Dell E176FP(1280 x 1024 17 インチ)Dell 製メーカーパソコン付属品の使いまわし。
キーボードダイアテック FKBN91ML/JB2一万五千円はしたような?
マウスMicrosoft Comfort Mouse 4500四千円ぐらいだったかな?
スピーカーONKYO GX-500HD(B)四万九千七百七十円

パフォーマンス情報

解説

OS
Windows 7。Vista の教訓を受けてメモリーカード容量が少なくてもそこそこ快適に動く。使い勝手はいいと思う。
CPU
AMD の6コア CPU 。ぶっちゃけ、どれぐらい快適になっているかは定かではない。BOINC 解析には役立ってる模様。
メモリーカード
8GB も積んだのでゲームだろうが開発だろうが何の滞りも無い。
マザーボード
PCI-Ex が 2 までしかなく、新しく購入したグラフィックスカードの性能を生かせない。また、サウンドカードとグラフィックスカードを隣り合わせにせざるを得ないため、ちょっと難があるか。
グラフィックスカード
つい最近買い換えた。今までは GeForce 260 GTX で DirectX11 が使用できなかった。今後は使用していくことになるだろう。
サウンドカード
ONKYO 製品。Windows Vista 機に乗り換えたときにサウンドカードはどこのものを買おうかと悩んでいた頃から狙ってはいた。ただ、当時はドライバが Vista 対応していなかったため、見送ったのである。
ハードディスク
四台積んでいる。パーティションを分けるなんてまどろっこしい真似はせず、一台1パーティションで使用している。ハードディスクが壊れた場合に備え、バックアップ用ハードディスクも一台含まれている。それにしても、四台のうち、もっとも高品質なものが一番安い状態になっているには驚かされる。ハードディスク1以外は買ってから三年は経過しているが、三年前のハードディスクはそんなもんだったってことだ。いまは SSD も登場して磁気型ハードディスクは安くなってきているってとこか。
電源
850W もある。80 Plus プレミアム。壊れるまでは買い替えは必要ないだろう。
ケース
電源配置位置が下にあり、かつ、マザーボード設置場所とは仕切りで仕切られ、エアフローが干渉しないようになっている。電源コードはマザーボードの裏を通せる形になっている。ハードディスクも引き出し可能なボックスに納める形で収納されている。工夫が素晴らしい。
モニター
デュアルディスプレイ。出来ることならもう一台使用してトリプルディスプレイとしゃれ込みたいところではある。サブモニターは妹が使っていたものを貰い受けたものである。
キーボード
メカニカルキーボードのキーボードが欲しいと思い、キーボード売り場で二時間は悩んだ末に購入した。次は東プレのキーボードにしようと思っている。
マウス
マイクロソフト製がいいなと思って買ったのだが、マウスホイールがゆるくてちょっと難あり。一部のゲームではホイールクリックを認識しない。
スピーカー
ONKYO の受注製造品(店頭に在庫は無く、注文してから製造される品)。音質は素人の耳で聞いても非常によい。PCスピーカーの中では間違いなく最上級。そんじょそこらでは味わえないクリアな音が楽しめる。サウンドカードを SE-300PCIE に変えてから、音質はさらに向上した。