記事一覧

デザイン大改修

 本日、基盤プログラムの入れ替えとデザインの大改修及びサイトプログラムの仕様変更、バグ修正を反映しました。かなりでっかい修正ですがコード量は減っている部分が多いので大きなバグはない……はず。

 もちろんテストはしていますが、もしも不具合箇所やエラーメッセージ等を見かけましたらご一報ください。

 Version 4.2.0.12

続き

 今回の基盤プログラム(フレームワークではありません。塊素が独自に作った単なるライブラリとディレクトリ構造です)のバージョンアップはサイトデザイン系の強化を取り込んだもので、ページの量産化がしやすくなりました。資料系のページなどは基本的にデザインが統一される形となります。そのぶん、ユニークなコード量が減ったのでかなりメンテがしやすくなります。

 デザイン関係は目に見えてガラッと買えました。
 サイト利用者がサイトにやってきて一番に気にするのは更新があるかどうかなので、更新情報を先頭に持ってくることによりスクロールのストレスを減らしました。
 各ページへのリンクをまとめて統一ナビゲーションを作成したことにより、あちこちに行きやすくなりました。
 サイトの表示幅を 1000 px まで思い切って広げ、今まであまり使用しなかった小さい文字サイズを積極的に使用したことでデザイン的な整理整頓がかなり進みました。
 広告量がおおよそ三倍から五倍に増やしました。今まで1ページに1つ程度だったのですが、稼ぎゼロの問題を解決する手段としてサイトデザインへの広告組み込みと広告の面積の拡大を行なっています。サイト自体が騒がしくなった感じになると思われますが、ご容赦ください。

 しばらくはこれで様子を見たいと思います。

 また、ちょくちょくとアスキーアートを回収していくつもりです。まずは僕が遊んでいるファンタジースターオンライン2のアスキーアートを並べましょうか。

 また来たまえ!

コメント一覧