記事一覧

VIPの実況、ラジオスレッド追放騒動

 二〇〇六年、八月一三日、2ch運営情報板においてex16サーバ、通称「VIP鯖」のダウンの多さについて対処を行うことが検討された模様。

 ダウンする理由としては「負荷が大きすぎる」。サーバに負荷をかけるのは大量の書き込みと何千回と行われる再読み込み。つまりはサーバ利用者が必要なのではあるがF5アタックをしているのと同じ、ということ。

 読み込みに関しては専用ブラウザの導入が推奨される。このため、通常ブラウザからは見れないように「常に人大杉」にしておけ、という意見も出るが、明確な対処法は出ていない。

続き

 今回、実況、ラジオスレッドが追放される騒動に至ったのは、「サーバーに多大な負荷をかけているスレッド」として槍玉に上がったからである。槍玉に上げたのはいわゆる自治厨と呼ばれる人たちであり、ただ単に自分達が嫌いなスレッドを隔離したかったのではないか、と議論でも上げられている。

 そして、自治厨の申し出により、運営側が「なんでも実況V」の名称を「なんでも実況VIP」に変更、名無し名も「名無しさん@お腹いっぱい。」から「以下、名無しにかわりましてVIPが実況します」に変更され、自治厨を勢いづかせる結果となった。

 また、これと同時にVIP板の環境設定が変更された。

・30秒規制
・保持スレ削減
・TATESUGI値UP
・MESSAGE_COUNT=2048

 一回書き込んだら、次に書き込めるのは三〇秒後、保持スレの数は460辺りに、TATESUGI値UPにより同一IPグループからのスレ立て許可数が増え、一回に書き込める容量が2KBに制限されました。これにより、サーバーの負荷は減ったと思われます。


 自治厨による追放運動と誘導により、多くの実況、ラジオスレッドが「何でも実況VIP」に移りました。が、運営の意見がはっきりしないこと、本当に実況、ラジオスレがサーバダウンの元凶なのかはっきりしないこと、「何でも実況V」の先住の人々には何の説明もされず、先住の人々からは「運営に捨てられた」という声もあることなどから、今回の騒動には問題点がいくつかあり、VIP住人も混乱しています。VIPからの移住スレは先住の人々にしてみれば荒らしではないか、という意見もあり、どうしたらいいのかよく分かっていません。

 こうした状況を踏まえた中、運営スレッドで衝撃的な発言がなされた。

104 動け動けウゴウゴ2ちゃんねる sage 2006/08/13(日)23:56:43 ID:bIxtceWp0
>>87
VIPの実況スレはVIP実況板でやれ・あるいは禁止、ってのがたにしの見解なの?
それとも今まで通りVIPで実況してもいいの? かなり我々も混乱しているんだが

107 たにし ★ sage 2006/08/13(日) 23:57:16 ID:???0
>>104
百万回言おうか?

おきにめすまま


 お気に召すまま、で片付けられてしまった。

 これに関してはその後も議論を呼んでいるが、とりあえず分かったことは、この運営者は現状に関して解決策を何も持っていない、ということである。

 いまのところ、運営側のびしっとした方策は出ていない。自治厨は言い分を「運営の意見」から「そもそも実況は実況板以外では禁止、というルールで……」と主張を変えざるをえず、迷走している。

 今回の問題の焦点は、「鯖をダウンさせないためにはどうするか」である。そのためには住み分けも致し方のないことだろう。しかし、問題がないのであればVIP鯖に戻りたい人もたくさんいると思われる。一番の解決策は鯖の強化なのだろうが、今のところ予定されていないようだ。

 次にVIP鯖が落ちればVIPを閉鎖する、という噂が流れている。次に鯖が落ちたときが今後の分岐点になるだろう……。

コメント一覧