記事一覧

AAページ分割案

 フレームを使う、という案がある。うまくすれば、AAページの容量問題とカテゴリーの順番並び替えの問題が解決するかもしれない。

続き

 AAページの容量はいくらで区切るかで述べたとおり、AAページを現在の使用のまま放っておけば新規AAの増加に伴い容量が増え、読み込みに時間がかかる事態となる。これを防ぐためにページを分割するわけだが、何で分割するのか迷っていたわけだ。容量かカテゴリー数か。

 ここで、フレームを使うという方法を利用すれば、目次を横で見ながらAAを探すことができるようになるだろう。また、カテゴリーごとにファイル分割することで当初の問題であった容量の増大は無視できるレベルに落ち着くだろう。

 また、これと同時にAAの分類項目の整理で述べた作業もかなり単純になると思われる。

 ただ、フレームは取り扱いが難しい。何回か利用したことはあるから大丈夫だとは思うが、一番気になるのがデザイン崩れ。デザイン崩れを気にするほどデザインに気は使ってないが、「見易さ」は「利用しやすさ」に多大な影響を与えるために無視できない。今回気になるのは目次の表示位置である。

 たぶん左側になると思うが、それだとブラウザのお気に入り、ブックマークウィンドウを出しながら見るとAAが潰される可能性がある。まあ、横長すぎてお気に入りウィンドウを出してもつぶれているAAは存在するのだが……。

 難しいところ。しかし、試してみる価値はあるかもしれない。


[追記]
 フレームの問題点として、利用者のディスプレイの大きさによってもデザインが変わってくることが上げられる。一応、1024*768の大きさで作業してはいるが、これよりも小さければAAが崩れて見難いし、逆に大きければらくらくという状態になる。

 まさか、利用者に「ディスプレイを大きいものにしてください」なんて言えようはずもない。つーか、構築者自身、ディスプレイを取り替えられない。無茶にもほどがある。

 どうしたものか。

コメント一覧