記事一覧

仕様変更あれこれ

 実はサイト管理者でありながら、テスト目的以外での本格的な登録を一から十まで通しでやりきったことが今まで無く、PHANTASY STAR ONLINE 2のアスキーアートの登録において様々な不便を発見したため、あれこれと仕様修正を行ないました。

 唐突な仕様変更にはなりますが、使い勝手はそこそこ向上しています。

【主な変更点】
・旧バージョンでは森識別子の登録のあとは林識別子の登録に移り、林の次は気で木の次は幹とどんどん下層に移行する形でしたが、今は森識別子の登録のあとは森、林のあとは林、木のあとは木と、同階層で引き続き登録を続行する形になっています。

・森識別子に新しく「森名称(略名)」を登録できるようになりました。

続き

 この変更のために先立って登録構造を確立してからアスキーアートを登録する形に持っていきやすくなりました。つまり、今までは一つのアスキーアートを持った人が構造を考えて登録しなければならなかったところが、構造を考える人とアスキーアートを持つ人を分けることが出来るようになったと言えます。
 要するに、整理人と登録人を分けることが出来るようになったということ。これは大きい。

 仕様変更に伴い、アスキーアートのスマートな登録手順が変わります。
 幹の登録から始めた場合、

 幹を登録
↓引き続きの登録をキャンセル(アスキーアート表示画面に移動)
↓末尾に新枝を追加ボタンをクリック
↓枝を登録
↓引き続きの登録をキャンセル(アスキーアート表示画面に移動)
↓末尾に新葉を登録ボタンをクリック
↓新しいアスキーアートを登録

 という流れになります。
 ……うん、ここもまだ改変の余地があるなぁ。JavaScript の都合上、確認ダイアログを使うとなれば OK/キャンセルの確認しか出来ないのですが、ダイアログじゃなくて専用のポップアップウィンドウ的なものを使用すれば、わざわざアスキーアート表示画面に移動しなくてもいい気がしますね。

 略名の追加に関しては実のところ検索エンジン対策の意味合いが強いです。PHANTASY STAR ONLINE 2のアスキーアートが欲しいなと思った人が「PHANTASY STAR ONLINE 2 アスキーアート」なんて単語で検索してくれるかというと十中八九、しないでしょう。やるとすれば「PSO2 AA」とか「PSO2 アスキーアート」です。

 さてさて、既に十一月も半ば、ずいぶん時間が過ぎてしまっています。ちょいと残り時間に心もとなくなってきました;

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定