記事一覧

涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫 移転のお知らせ

 ベータ版を公開して早くも一ヶ月が過ぎてしまいましたが、公開してからも改良を重ねて本稼動に耐えうるだけの機能が整ったと思います。
 つきましては、一週間後の 2013 年 8 月 9 日(金)に「涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫」の運営を終了し、アスキーアートや付属する情報を全て「電子文字絵画情報領域(電字画情域)」へと移転いたします。

 電子文字絵画情報領域
 http://hades.worlds-walkers.org/~AADA/

 なお、この移転は予定であり、電字画情域にて不具合が見つかった場合は移転を見送ることもありますのでご注意ください。

続き

 この一ヶ月、最初の二週間は電字画情域の機能修正に費やし、次の二週間は別の仕事をしていたので間が空いてしまいましたが、ついに移転です。
 アスキーアートの登録方法は現在と若干異なりますが、現在の登録方法から発展したものであり、かつ、できることの幅は増えているので今以上に何か出来ます。はい。

 この一ヶ月、実はまともな試験データは集まりませんでした。ある程度こちらでテストしての試験公開とはいえ、稼動実績がほとんどない状態です。グーグルのボットが総当りをかけてくれたおかげでバグが多数見つかったのには助かりましたが、肝心のデータ登録、更新、削除、移動までは見てくれず、ここは今のところ、僕のテストによる実績しかありません。

 この辺のテストはしっかりやっておく必要があり、移転までの期間はとにかくテストをします。データをあれこれ触っている部分なので、何か処理に問題があればデータが消し飛びます。そのために毎日自動的にバックアップをとる仕組みを導入していますが、消し飛んだことに気が付かない可能性は往々にしてあります。消し飛んだことに気が付くのが遅れるとそれだけ復旧も大変なものになります。いやはや、保守って大変ですね。

 さて、がんばります。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定