記事一覧

AAページ新仕様の模索・まとめ

 そもそも今回、新仕様に移行しようとした理由は何だったのかを考え始めると、現在の仕様ではそのうちに限界が来ると思われたからだ。使い捨てならばいざ知らず、長期的に保存しておくならば体裁を綺麗に整えておいても問題はない。

 現在の仕様ではいづれ使いづらくなる。限界が見えてきたら、限界になる前に手を打ったほうがいい。それが新仕様発案の理由だ。

続き

 現在の仕様には容量がひたすら増え続け、カテゴリーの並べ替えもかなりの負担になるという欠点があった。代わりに全体を見渡せるが、不必要なAAも見なければならないという短所がそこにはある。不必要なAAのために転送時間が延びるというのも、サービスを考える上では対処したほうがいいだろう。

 現仕様では、転送時間を短くするためにAAページを分割する案が出ており、どこで区切るかが焦点になっていた。カテゴリーごとに分けるのが一番分かりやすいし、現仕様のままでいても新仕様のような形に落ち着いていた可能性はある。

 今回、利用者に感想を聞いてから作業に入ろうと思っていたが、そもそも利用者が少ないので充分な意見が聞けるとはあまり思われないと感じる。ここは、構築者の意見で進めてもいいだろう。

 もう少し、新仕様を弄り回して不便な点を洗い出すつもり。今のところ分かっているのは、横に長いAAが改行の問題でずれてしまうことだが……改行位置が間違っているわけではないので何とかなるだろう。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定