記事一覧

データベース導入

 プログラムの改修状況、データの状態、作業可能な時間と今後の発展を踏まえ、考慮を重ねた結果、ついにデータベースに手を出すことになりました。データベースの導入にかかる手間がネックだと思われたのですが、意外と楽に導入できたので現在、テスト環境にてデータベースへのデータ入力とデータベースからデータを取得するようプログラムの改修を行っています。

 プログラムって、どのような形でデータを記録しているか、で大きく形が変わるんだな、思い知った;

続き

 今回のデータベース導入は今後の発展を踏まえるとかなり大きな転換となります。今まで行っていたテキストファイルによるデータ管理に比べるとより多くのデータが扱えるようになりますし、データの検索、抽出がすばやく行えるため、サイトの応答速度向上も望めるでしょう。

 データの登録、更新に関しても、今まで一旦、対象のデータファイルを丸ごと読まなければならなかったものが、読む必要がなくなるので扱いが楽になります。もっとも、この点で一番恩恵を受けるのはデータの並び順だったりします。今の今まで、テキストファイルには必ずきれいにデータを並べる必要がありました。でないと、データの並びがおかしかったり、コードが飛んだりするからです。このあたりの問題は一気に解消するため、サイトのプログラムもやや、簡略化できると思われます。プログラムでしていたことをデータベースに肩代わりしてもらえるので。

 また、データの検索についてもいくらか新しい機能を追加できると思います。たとえば、特定の作者さんのアスキーアートのみを抽出したりとか、特定の三日間で登録されたアスキーアートのみを抽出したりとか。

 あと肝心なことですが、データの並び順を気にしなくてもいい、データの抽出が出来る、ということはデータの整理も簡単に出来るようになるはずです。これが出来ないと今後、生き残るのは難しい。

 年末年始の休みも今日で終わり。やや、タイムリミットにきてしまった感じです。実際に公開できるようになるのは……下手すると来年かもしれないな……。すべての改修を完了させるには全体であと一週間分ほどの時間が必要だと思われますが、通常営業期間中に今の会社でそんな時間を取れるはずがない。何であんなに残業だらけになるのか分からない。

 なるべく急ぎたいところです。

※追記
 現状のテキストファイルからデータベースにデータを登録する Java プログラムを組んでデータを入れてみたら、現在のサイトにおいて八件のデータ不良が見つかった。多分、サイト上には表示されてない。直しておかねば。

 データベースのテーブルレイアウトをしっかり作っておくことはとってもとっても大切だよね。適当に作ってたら判らなかったかもしれない……。

 会社のプログラムもこんなふうに作られていたら……なぁ……。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定