記事一覧

バージョンアップに伴い、仕様変更も色々

 現在、涼宮ハルヒのアスキーアート保管庫はバージョンアップ作業を進めております。
 それに伴い、いくつか仕様変更をすることになりました。バグも見つかっているので、それを含めて修正を行っています。

 この仕様変更で目に見えて変更になるのは以下のものです。

・サイト内における各ページへのアドレスの変更
・ブラウザ上からのアスキーアート順序の変更が可能に

続き

・サイト内における各ページへのアドレスの変更
 このため、インターネット上に頒布されている当サイトへの、“サイトトップページ以外への”アドレスが一切使用不可能になります。
 朝倉さん大忙しになりますね。

・ブラウザ上からのアスキーアート順序の変更が可能に
 これについてはまだ取り組んでいませんが、これが出来ないことにはサイトの大型化への道は閉ざされっぱなしです。
 最終的にはあらゆるアスキーアートを収拾できるシステムを作りたいため、この道を通らないことはできません。
 出来ればユーザー登録による一定の制限を入れれたいのですが、ユーザー登録システムをまだ作成していないためしばらくは制限なしで公開しようと考えています。
 現状でも、データの破壊は可能だしなぁ。破壊された場合のバックアップログはとってあるとは言え。


 とにかく、最優先はシステムのバージョンアップです。とにかくきれいに作らないとなりません。……仕様書がないのが不安だな; 全体を見渡すことが出来ないから作っているものが本当に必要なものなのか、たまに分からなくなるんですよね。おそらくは、現在取り組んでいるバグもそのあたりが原因のような気がするし。

 うーん、年末年始の作業だけでは公開までは無理かなぁ。プログラム製造だけしかしないわけではないし。一日が短い!

 一人で作業するって、こういうことなんだよね。

※追記
 だーめだ、複数のテキストファイル間でのデータ整理ロジックが煩雑すぎてめんどくさい。やはり、ここいらでデータベースを導入すべきか……。MySQLサーバ、立てようかなぁ。どのみち、会員登録とかで必要になるしな。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定