記事一覧

フレームを使ったAAページ分割

 フレームを使いまくったAAページを試験公開した。利用者の反応を見て移行するかを考えたいところ。と、言うのは、フレームタイプのAAページに移行するのにはかなりの労力が必要だからである。

続き

 フレームを使ったAAページ分割案は横長AAが改行位置の問題で崩れてしまうことを除けばおおむね良好のようだ。大きすぎると思われるバナーはフレームによってバランスが程よくなっている。

 実際にAAを利用しているわけではないが、目当てのAAを探してトリプルクリックでコピー、という動作には支障は内容に思う。目次をクリックしてウィンドウをスクロールさせて……という手間が毎回掛かってしまうが、読み込みが早い分、兼ね合いは取れるかもしれない。外部から接続しているわけではないので実際の利用者の立場にはなれないのだが……。

 さて、利用しやすい反面、構築者にかかる負担は大きい。カテゴリー一つにつき1ファイルが必要なわけで、それを一つずつ移動させていかなければならない。

 こうした処理作業は過去にも一回やっている。カテゴリー別に貼り付けるときに、ファイルごとにAAを分類した。ほぼ、そのものと言ってもいいだろう。

 こうなるとなかなか協力を求めることが難しい。もうAAを保管、利用するという最大の目的は果たされている上にまたおんなじ作業をやって下さいと言ってもボランティアの人々のに我慢の限界はあるだろう。分類していただいたAAファイルの大半を破棄してしまったことが悔やまれる。

 地道ーに一人でやらなければならないが、さて、新しい仕様は利用者にどう受け止められているのだろか。掲示板のほうでは感想と要望を求めているが、今のところ感想も要望も一つもない。気がついていないということが考えられるが、ぶっちゃけ新仕様は目的を超えた便利さを求めてのもので、必要とされているかは微妙なところ。

 労力の大きさの問題があるため、必要か必要でないかノ感想を聞いてからではないと取り掛かる気にはなれない。気持ちとしては新仕様にしたいのだが……うーむ。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定