記事一覧

データファイルの記録形式に難あり

 現在の保管庫の機能についてツケを支払わなくてはならなくなったため、またプログラムを修正します。新しいプログラムを作成している間のAAの登録、修正は何の問題もなく行えますので、新しいAAがあれば追加を、AAに問題があれば修正をよろしくお願いします。

続き

 現在、涼宮ハルヒのAA保管庫のAAデータはインデックスとAA本体の二つに分けられて運用されている。これは PHP 化したときに SQL データベースのテーブル作成ノウハウを元にして考案したものである。

 ……とはいえ、実際に SQL データベースを使っているわけではなく、TSV ファイルのデータをループ二重構造により掛け合わせているだけに過ぎない。んでもって、こうした仕様にしてしまったために現在、微妙にAAの登録にやりにくさが生じている。まあこの形式は、AA登録機能をつけることを全く考えていなかった代物であるためなのだが。

 てなわけで、AAの登録機能をフルに使いたいため、またしてもサイトの内部的使用を大幅に変更することにした。データファイルの記録形式が変わるため、プログラムも修正せざるを得ないのである。

 ……やっぱ、データファイルの仕様を変えずして対応したのがまずかったのだー。手を抜いた分、ツケを支払うことになったのである。

 新しいサイト作りはテストサイトにて実施します。その間、AAの登録や編集を行っていただいて一向に構いません。新しいAAがあれば登録を、AAに問題があれば修正をお願いします。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定