記事一覧

アスキーアートの著作権

 うーむ、アスキーアートの著作権の話をされると、こことしては何の立場もない。果たして、アスキーアートの著作権についていちゃもんをつけられたら、どう対応したらいいのだろう。

続き

 2ちゃんねるに出されたアスキーアート、というと(2ちゃんねるでは)一般的に、公共のものという意識がある。誰にでも自由に使えるように公開されているものが多く、著作権については何度か話題にはあがった。有名なのはギコネコの商品化に関する一件だろう。

 さて、涼宮ハルヒのアスキーアートについて考えると、著作権に関して一番力を持っているのは当然、角川であり京都アニメーションである。アスキーアートそのものは二次作となる。この点から考えると、アスキーアートは同人イラストと著作権的には変わるところがないかもしれない。

 では、アスキーアートの作者に文句を言われた場合はどうしたらいいか。

 んなもの、無審議で平謝りするしかない。こっちは無断で借りているに過ぎないのだから。返せと言われたら返す。それが当たり前の姿勢だ。どころか、感謝しなくてはなるまい。この保管庫が成り立っているのも、アスキーアートの作者様が見逃してくれていたからに過ぎない。

 この保管庫に来ていただいている方には大変申し訳ないが、いざというときにはアスキーアートがなくなるかも知れないということだけは、知っておいて欲しい。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定