記事一覧

閉鎖空間を利用して、各グループのラベルを貼る

 各AAページにおいてカテゴリーグループの区切りには閉鎖空間を置いているが、置いているからと言って機能的かというとそうではないと感じる。

 思いつきで置いたものの、スクロールする時に気が付かなければ意味がない。今の閉鎖空間は淡すぎる。

続き

 さて、閉鎖空間の改変と同時にグループのラベルをグループの頭においてみようと思う。問題は、それを自動でできないかと言うことだ。

 三秒で思いつく。できる。グループの先頭には閉鎖空間がある。これを利用しない手はあるまい。まず、自動で変更するために書く閉鎖空間は個別のIDを持たせる。これは自動ナンバリング機能を使えば簡単。

 まず、閉鎖空間の改変時にナンバリング用特殊文字列を持たせる。偽HTMLタグにすればブラウザ上には表示されなくなる。

 あとは、各ファイルごとにその特殊タグめがけて自動ナンバリングを施し、IDとする。各ファイルに同種のIDが存在することになり、あとは複数ファイルをまたにかけて同種のIDに対し、同種のラベルを付与する。以上。

 われながらに完璧だ。問題は、先にAAの整理と新AAの処理をだね……。あと、適切な閉鎖空間の設置をだね……。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
コメント
削除キー
公開設定