アスキーアートの登録数も五千個を越え、涼宮ハルヒ関連のアスキーアートならばあまり引けを取らないぐらいサイトも大きくなってきました。
そして、次なる問題はアスキーアート登録数が多くなってきたからこそ起きた問題となります。
1ページの容量が大きくなりすぎて表示が遅い。
次なる問題はこれです。
当サイトは冥王サーバが標準で Gzip 圧縮転送を利用しているため、転送用容量自体はまだ安全域にあるだろうと考えられるのですが、解凍後の HTML 自体が 1MB を越えているページがあり、結果としてページの表示が二秒ほどかかる状態となっています。
該当ページは「長門 有希 模写」ページ。アスキーアート登録数はちゅるやさんに負けますが、大型アスキーアートが多いため、先に 1MB を超える結果となってしまったようです。
二秒、というのはこちらのパソコン環境でかかった時間なので、おそらくはもっと表示に時間がかかる環境の人は多いだろうと推測されます。転送速度よりもブラウザ処理時間のほうが大半だろうし。
こうなると HTML の改良云々ではどうしようもありません。方法は一つ、ページを分割します。ページを分割するとなった場合の次なる議題はどこで分割するか、となりますが、今のところは Tree CD での分割が有力です。わかりやすいし。
また、分割した場合のリンクの置き方も考える必要があります。リンクが多くなると見辛いし、デザインバランスも悪くなるような気がします。どうしたもんやら。
出力が遅いわけではないのが今のところ救いですが、手を考えないといけません。何かうまい手があればいいのですが。