新仕様での利用者も増えてきて、ようやく利用者から見た新仕様の問題点がいくつか浮いてきました。その対策をどうするか……。
新仕様での問題点は今のところ、三つ挙げられています。
・フレーム表示だと大型AAが崩れてしまう。
・新仕様では、ブラウザの履歴がかさばってしまう。
・旧仕様において、AAのある位置をページの位置で覚えていた人へのニーズ不適応。
これらは新仕様になってから発生した問題であり、旧仕様では発生しなかった問題である。つまり、旧仕様は容量の転送問題さえなければ、新仕様よりも使いやすかったということだろう。
なんだか、科学の発達の過程を見ているような気分だ。
「古くて快適じゃないけれど、シンプルで使いやすい」
「新しくて快適だけれど、複雑で簡単には扱えない」
こうした流れが今までにいくつあったことだろう? 保管庫も、こうした流れにずっぽりとはまったらしい。
現時点の手段では、「使いやすさ」と「快適さ」を共存させることは非常に難しい。新しい手法が必要だろう。
これらの問題を隔てているのは、「転送容量」である。この問題があったからこそ、新仕様に移行したのだ。これを解決できれば問題はなくなるだろう。
そして、この問題を解決するための方法が一つある。サイトを丸ごと圧縮して利用者にダウンロードさせてしまうのだ。後は利用者のパソコンの処理能力の問題のみになるわけで、転送の問題は消える。
転送の問題がある以上、ネット上で利用するのなら新仕様のほうが優れている。
ローカルで扱うならば、旧仕様のほうが優れている。まあ、こうなるとねっじよウのサイトは寂しいものになりかねないが、別にコミュニティーでもあるまいに、これもありかなと思う。
ただし、問題はある。中身は同じでも二つのサイトを運営するのとほぼ同じになり、AAを同期させるのに手間が掛かることは間違いない。またしても、構築者の労力が増える……。
利用者の利便性と構築者の努力を天秤に掛けたら、どっちに傾くだろうね?