NORTH

north…
北へ向かえばいいと言うのか?

 今回はバイクに乗って、旨いとの評判のラーメン屋に来た。
 ここだけの話、私はラーメンには五月蝿い。喋り出したら、小一時間は要するであろう。
 しかし、それでは何杯のラーメンがのびきってしまうのであろうか…?
 真相は闇の中である。勿体ない事であるのには変わりはない。
 店の前は行列が出来ている。
 恐らく、この状態では30分待ちだろうか。しかし、評判を確かめたいという衝動に私は駆られている。仕方がない。待つ事にしよう。
 暫くすると、列は徐々に動き出した。しかし、入店にはまだまだだ。
 かなり後ろではバカップルがいちゃついている。
「あたすぃ〜、熱いの食べられなぁ〜い」
「ふうふうして食べさせてあげるよ」
 それを聞いた私は後ろに並んでいた男性に場所を確保してもらう様に頼み、何気ない素振りをしながらバカップルへと近付いた。そして、有無も言わさずに猫除けのペットボトルを投げつけた。
 男性は気絶しているようだ。そして、女性も…。
 それを見て、行列を作っていた客は拍手をしている。中には、写メールを送る者までいる。
 多分、これで美味しくラーメンが食べられるだろう。

 やっとの事で、中へ入れた。
 ラーメンのメニューは三種類。塩、醤油、そしてチャーシュー。
 サイズは並・大・特大。
 通は塩ラーメンだ。ついでに並盛りだ。
「注文は何にしましょう」。女将が聞いてきた。
「塩、並で」。私はそう答える。
 ただ、人数が多いので時間は掛かるであろう。
 ラーメン屋はプロである。客の注文したメニューを覚えるのもプロだからだ。そして、手際の良さ。テーブルを素早く片付けられる様 になれば一人前だ。狭いカウンター席を片付けるのには技術が必要になる。そして、その技術を取得している頃にはラーメンの盛り方が見よう見まねでも出来る。しかも、上手く。
 そうこうしていると、主人が何やら慌しく動いている。
 カウンターからは少し離れた私には全く見えないのだが。
 しかし、尋常ではない事だけは確かである。
 よく目を凝らして見ると、黒い塊が飛んでいる様に見える。すると、カウンターに並べられている紫の丼の中へ入ってしまった。
 すると主人は黒い塊を取り出し、下のゴミ箱へ捨てた。
 女将に「源さん」、と一言。
 そう言って、何事もなかったかの様に調理している。
 私はそれが何なのか分からなかったので、待っている客の一人に聞いてみた。
 だが、その内容は絶望を極めるものだった。
 つまり、源さんはゲンゴロウという虫を意味するものだという。ただ、ゲンゴロウそのものではない。
 お分かりの方もいるだろうが、別名が水ゴキブリと呼ばれているからだ。
 そう、ゴキブリの隠語だったのだ。

 私の目の前に丼が運ばれた。塩ラーメンの並だ。スープの匂いも良い。そして、盛っている野菜の甘い匂い。
 しかし、違和感はある。
 しかも、器は紫。
 さらに、周囲の視線。
 そして、やけに優しい店員。
 これは間違えなく、源さんだ。
 そう確信したので、作り直してもらう事にした。
「茶羽入れんな!」。
 そう言うと店員は血相を変え、ラーメンを下げた。
 暫くして、作りたてのラーメンがやってきた。
 今度は最初から最後まで工程に注目していたので大丈夫だ。
 やっとの事で、美味しく食べていると目の前を店員が器を持って移動している。
 すると、あのバカップルの前に運ばれたのだ。
 よく見ると、器は紫。一抹の不安。周囲の視線。やけに優しい店員。
 つまり、あの店員は捨てていなかった事になる。
 勿論、彼等は先程の朱Loverを見ていない。
 男性は「旨い」と言いながら食べている。
 それを見て、写メールを送る者までいる。

 お会計の為にレジへと向かった。
 「申し訳ございまっ…」。店員の言葉が先か、私が手に持った、近くにあったはずの箸立てが当たるのが先か分からない。店員は変な回 転をしながら飛んだ。「釣りはスイス銀行へ振り込め」。私はそう言って適当な番号を書いた紙と代金、丁度を釣り皿に置いた。
 気分が害されたようだ。コーヒーでも飲もう。

north…
北欧でもオーロラが観測されているようだ。


※EXTENSION※
どうも、月闇ですぅ〜。
勿論、先程のバカップルの片割れではありませんよん。
んっ、そう言えばコメントを書くのって初めてじゃないですか?
どうよ、どうよ?
まぁ、それもよしとしよう。
なべなべ様、ゆう様、ぶろっくちゃん。そして、他の誰か様も有難うです。
まだ、暫くは続きそうなのでよろしくお願いしますね。
あと…、ご意見・ご感想を下さい。
ネタに使わせて頂くかもしれませんがw

なべなべ様からご質問を頂いたのですが、こんなの皆さんは真似できませんか?
ほら、やり方は簡単です。テレビ見て、タッピングして下さい。
それを適当に書き出していけば完成ですよ。
技を編み出すまでは、あたしも昔は大変でしたよ(泣)
旨い煙草をコロスケ
あの頃のキーワードだったらしいです。
もう消えてしまったけど、旧『真・猿蟹』の話。

で、今回のネタの解説…なのかにゃ?
ペットボトル:前回の凶器
通は塩ラーメン:中尾 彬さんのコメント
源さん:全くのデタラメです。尚、茶羽と大和が主流です
朱Lover:修羅場です。でも、恋人同士の殴り合いならば、辻褄(つじつま)は合いますね
変な回転:えっと、コミック力学の一種です。ちなみに、コミック力学の由来は『CROSS†CHANNEL』ですよ。PC版は未成年者お断りです。残念ながら、どちらもあたしは持ってませんけどね。ただし、体験版はやりました。あれはえっちいシーンが無かったはずなのでOKですよね?
スイス銀行:デューク・東郷ですね? えっ、『ゴノレゴ』ですよ。だから、小一時間です。
コーヒー:いつものお店です。参照は第1話にて…

さらに、音楽紹介もします。
聞きながら、打っているのでナチュラル・トリップしました。(要処方箋)
『はじめてのおるすばん』のテーマであります♪夢はなにいろ?
ピアサさんの曲→♪La valse de la chanddle ♪人魚
Jak-o'-lanさんの曲→♪ループ ♪My song
SunnyValeさんの曲→♪White Diamond
某後輩から貰った法の華三法≠フテクノ、♪法の華 みなさん、最高ですか
『グリ・グリ』の♪鐘ノ音学園校歌
♪中華王 先行者
『BEAT MANIA』関連のMIDI
ムネヲハウス→♪muneo_house ♪usodayo …
♪夜想曲 赤い月 三番(仮) 等、弟が取ってきた曲多数…

で…
何か、本文の量に近付いていないかしら?
えっと…では、この辺でお暇(いとま)を!

えっ、何? ぶろっくちゃん。
「言い残す事は無いですか?」って?
縁起でもないわ。
…じゃあ、『混沌の國のアリス』をよろしくお願いいたします。
でも『終末思想のすすめ』、『夜明けのピクニック』は暫く放置プレイっぽくて…。
この2つはネタを探しておきますので…、いやいずれは出すのよ。
と、言い切っておかないと…DEATH!