■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その7【ハガル】

251 :Mk-79:2017/09/07(木) 02:25:04 ID:2SMjwxGX
>>244
まあ、最近の研修内容を完全には把握してないのでなんともですが。
すでに対応済みかもですが、まずは、下ネタについてはだいぶ頻度が少なくなってるなぁ、というところでしょうか。
ここ最近、少しだけ増えてる気もしますが……全盛期には程遠い感じですね。
(なお、増えて欲しいと思ってるわけではないです。いつまでもクドクド続けられると本当に鬱陶しいので。誤解のないように一応。)

あとは、愚痴・暴言関連でしょうか。
必ずしも新人研修とは関係あるとは言えないかもしれませんが、このところ少しずつ増えつつあるのが気になるんですよね。
野良マルチの他のプレイヤーを見下したような発言もですが、ここ最近は運営に対するものが増えてます。
まあ、ネトゲプレイヤーなら運営に対する不満は多かれ少なかれあるものですが、
最近は悪く見える部分ばかり取り上げたり、何でも悪し様に解釈する場面が増えてきています。
そういう見方をしていれば、当然のことながら段々ゲームがつまらなくなってくるわけで、
自分自身でゲームをつまらなくしていることには気づかずに、ゲームからいなくなる人が少なくないのです。
(勝手に悪いイメージを膨らませてるだけなので、しばらくすると気持ちが落ち着いて戻ってくる人もいますね)
まあ、その人自身がそうやって自爆しちゃうのはいわゆる自己責任というやつですが、ときに他の人も引きずられることがあり、連鎖するのが困り物です。
まあ正直、普通にゲームを楽しんでる人からしたら、運営の一挙手一投足に一々イチャモンを付けたり、憤慨したりしてるのを見せられるのは、単純に不愉快でもありますしね。
(運営を叩いて気分が大きくなってる裏で、他の人からは「うわこいつのほうがウゼェ」とか思われてるかも……)
愚痴というのは、気持ちを吐き出したいと言う欲求は満たせても、不快に思っていることそのものが解決するわけではないので、その人の不平不満の大元は解消されません。
それどころか、モヤッとした気持ちが言葉という形を持ってしまうのでより強固なものになることもあります。
なだめ役がいないときは特にそう。そしてネットの世界では、なだめ役は常に不足気味です。一緒になってギャンギャンいう人はたくさんいますけどね。
愚痴を言ったらダメ、なんて野暮なことはいいません。しかし、外面的にも内面的にも、かえってつらくなるかもしれないということは覚えておきたいところです。

新人研修がどうのというよりも、私が最近思っていることになってしまいましたが、要は研修でのその辺の説明をよりしっかりしたほうがいいのかなぁ、というところでしょうか。
対象が運営にせよ他のプレイヤーにせよ、愚痴や暴言が飛び交うようなチームでは楽しいチームとは言えないと思いますし。

現状ではまだ、深刻な状態ではありませんが、そうなる前に手を打っておきたいものです。
かつて暴言が問題になったときには、メンバーが装備やPAの性能や見た目ではなく「地雷扱いされないか」を基準に考え始めるところまでいってしまいましたからね。
そのような不健全な状態にはしたくないものです。

180KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス