■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【PSO2】世界群歩行者達チームスレ その6【ハガル】

804 :塊素 ★:2016/04/06(水) 22:57:05 ID:XyjHBdku
【最近のチームチャットの煩雑さの上昇について】

 ここ最近、チームチャットの利用率が高まっており煩雑な扱いが増えてきています。
 ・PT内部で完結できる会話をチームチャットで行っている。(PTチャットで代用可能)
 ・チーム出撃時など、同じ部屋にいるメンバーとの会話をチームチャットで行なっている。(白チャットで代用可能)

 このためチームチャットでの会話が混雑しやすく、自身に関係がある発言を抽出できない、話しかけているのに対応してもらえないと言った状況が発生して不満を募らせていると苦情が来ています。

 この問題は世界群歩行者達の内部で何度か持ち上がっており、解決できませんでした。
 いくつか理由があります。
 ・ログインメンバーの人数によってチャット量が代わるため、不満が出る時と出ない時がある。
 ・入団メンバー数が増えればどうしても噴出する問題である。程度問題であり、解決策がない。
  ⇒無理に抑えようとするとメンバー人数に制限を掛けるしかなくなる(新規メンバーの募集をストップする)。
 ・チームチャットを整理しようとすると会話そのものが分断されてしまい、チームチャットが冷めてしまう懸念がある。
  ⇒チームチャットが冷めるとチーム崩壊を招く危険性あり。
 ・不満を募らせているメンバーがそのうちに慣れてしまい、苦にならなくなる。

 また、チームとして、あまりチームチャットに制限を掛けたり区別を入れたりしたくないというのもあります。

 ひとまず現状としては苦情があったことをメンバーに知ってもらい、PTチャットで済ませられる会話はPTチャットで済ませるようにしてください。
 ただし、変にチームチャットを避けるようなことはしなくて結構です。変にチームチャットを避けてしまうとチームが壊れかねません。

 加減が非常に難しい問題ですが、ちょっとした注意をお願いいたします。
 また、何か意見があれば書き込みをよろしくお願いします。

 以上

329KB
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.7.5 20220323
ぜろちゃんねるプラス