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204氏版tdos 情報確認用スレッド (仮)

1 :ジョジョガラバ ◆NBZehHKjw.:2006/11/11 22:17 ID:IK9clhvS0k
204氏版tdosに関する情報を確認します。
バグ報告、戦術などの情報大歓迎!!

情報、お待ちしております


10 :どうも、名無しです:2006/11/15 00:19 ID:chFsaY83MQ
現在v0.308まで出てますが
分艦隊による補給はまだ健在の模様。

11 :どうも、名無しです:2006/11/15 19:37 ID:chFsaY83MQ
裏技じみた戦術を一つ
ミサイルが迫ってきた場合、100〜200残して
分艦隊を作成
(例:13789隻なら13600隻の分艦隊を作る)
結果
ミサイルはもともとの艦隊(例なら189隻の艦隊)
に向かっていくので被害を最小限に食い止めること
ができる。大量の分艦隊相手の時に特に有効。

ゲームの本質としてどうかと思うので、乱用は
しない方がいいと思いますが。
>>10のバグとの絡みもありますし。

12 :Block Element司令:2006/11/15 23:57 ID:VnYUp7NHyw
>>11
 あっ、それ僕が昨日思いついたデコイ逃走法だなw
 ゲームの本質的にどうかっていうより、立派な方法だと思うけれどね。

13 :どうも、名無しです:2006/11/16 00:08 ID:qw3E6pCnQ2
たしかに、何気に操作とか残艦数の勘定とかが少々煩雑
ですしね。そういう考えでもかまわないかも。

目下のところの問題は、ほとんど必然的に分艦隊補給を
引き起こすことかな。


14 :どうも、名無しです:2006/11/18 01:14 ID:QIfr1zIhOc
v0.309のバグ
補給装置の効果がない(弾数が回復しない)。
なお、これと異なる現象も報告されている。

それ以外は実戦しないと判断がつかないが、
修正された部分は直っている模様。

15 :どうも、名無しです:2006/11/18 01:17 ID:QIfr1zIhOc
追伸
索敵範囲外の敵を追尾しなくなりましたので
戦略に変化があるかもしれません。

16 :どうも、名無しです:2006/11/18 22:38 ID:QIfr1zIhOc
現在の同時戦では、正面決戦が採択されることが多い模様。
SPD重視の艦隊、存続あやうしか。

17 :どうも、名無しです:2006/11/19 06:18 ID:Rg.EEM7kQ2
v0.309以降、分艦隊補給のバグは直った模様。

18 :どうも、名無しです:2006/11/21 23:25 ID:kTJ8KpQpXA
海外の人にもわかるよう、204氏版で、部屋に入る
方法を図解したものを上げてみた。
(入ってしまえば後は適当にやって慣れてくれるだろう)

204-version
How to enter a room.
http://tdos3.te-neko.net/uploader/src/up0459.png


19 :どうも、名無しです:2006/11/22 20:47 ID:QqIc0Megbg
v0.311以降、表示が日本語と英語で選択可能になりました。
After v0.311,you can chose language between Japanese and English.

20 :どうも、名無しです:2006/11/24 00:05 ID:UNZPFiZkPw
コーヒーの人のハデスサーバは
最大接続人数120人らしい。

(だから20人の部屋が6つなのか)

21 :どうも、名無しです:2006/11/25 20:18 ID:yLlBJsH1JA
v0.314
ビームとレールガンの威力が逆転したらしい。

22 :☆ハルヒ☆ ◆qje45iPWJg:2006/11/26 13:43 ID:XqHzcAcmts
トーナメントについて書いたほうがいいと言うことで設定みたいなもの

絶対事項

・参戦する場合は毎週日曜日午後2:50までにロビーに集合

・毎週日曜日午後3:00に開始

・1:1での戦い。観戦者は観戦チームへ。

・制限時間は最長20分間

変更可能事項

・基本的に設定はデフォルト。変える場合は話し合い。

・対戦相手については私が紙を作って引いた相手同士で戦っていただきます。

まだ試作段階なので意見がある方は私がロビーに居る時に言ってください。




23 :jjg研究員 ◆NBZehHKjw.:2006/11/26 20:49 ID:3y6kfCihFM
目撃情報

 無人君

  「あれは化け物だ!!なんちゅう統率力だよ!!」
  「分艦隊操作は長門並みだった」
  「無人君コワイ無人君コワイ」

  試作段階のAIが投入されましたとさ

24 :King:2006/11/28 11:37 ID:4RFx/KZLF.
イヒヒヒヒ。はい、私がその外海から来た人です!

25 :どうも、名無しです:2006/12/01 01:14 ID:WeAbEvT8n2
平行移動(shift押しながらの移動)の用途
・後退して敵の攻撃をはずす。(ぎりぎりの距離で打ち合ってるとき有効)
・艦首を敵に向けたまま移動。(旋回による時間のロスがなくなる。)
・移動速度を落とす。(普通に落とすより手軽。進行方向に索敵艇を撒きた
 いときなど)
・目標を射角内に入れる。(自艦隊と目標が横に並んでしまってるとき。)
・艦隊で絵を描くときw。

上から順に効果が高いかな。要は敵との距離を縮めたくないときに使う。

26 :jjg研究員 ◆NBZehHKjw.:2006/12/01 19:03 ID:xJyv.gQNFA
>>25

気のせいかもしれないがもう一つ
・vs無人君のミサイル回避(離れてから平行移動するとなんか当たらない気が)

27 :狩谷 ◆rUrwGnz6e6:2006/12/06 01:36 ID:82IRGQBVns
>>25
レールガン使用時の一番上はかなり重要度高めかもね

28 :jjg ◆NBZehHKjw.:2006/12/07 18:49 ID:irGMu/RwUA
平日16:00〜18:00ころは韓国の人多発w
最近その時間しか行けないからここんところ
韓国の人としか戦ってない俺 -_-
日本語がnatukasi-na ;;

29 :jjg ◆NBZehHKjw.:2006/12/15 15:04 ID:r9RMiyGjBM
 ロビーでの豆知識
 
 はみ出すくらいの発言をするこっとってありますよね?
 実 は
 はみ出ている部分はただ見えないだけでちゃんと出ています。
 Savelogすると、見えなかった部分までちゃんと見えます。
 (だからどうしたというのか) 
 

30 :jjg ◆NBZehHKjw.:2006/12/23 20:50 ID:MFfkCpGV7Y
今日になってこっちに書き込む
zero版の存在を

31 :jjg ◆NBZehHKjw.:2006/12/26 20:19 ID:LCe7jCTdjk
 近況報告

 最近の204版は過疎というよりも戦闘の数が減っているようです。
 土曜日に17:00から行われていた同時戦も最近はあまり行われていないようです。
 少し活性化のための手段でも考えようかなと思います。
                           以上

32 :狩谷 ◆rUrwGnz6e6:2007/01/27 17:13 ID:7MPfguztZw
新年から放置かw

0.321および322報告
1.ミサイル速度はSPD70相当
2.ミサイルの機動力は変わっていない。速度勝負せずに横へ逃げれば楽に避けられる。
3.レーザーとレールガンは同時装備できるが、同時使用は出来ない。
4.ボムとミサイルも同様。ボム爆発までミサイル使用不可。逆も然り。
5.観戦バグは321では修正されず、322で修正。
6.ミサイルの爆散秒数に変化はなし。

33 :どうも、名無しです:2007/02/04 04:49 ID:zwJ/zAZeGQ
204氏版における位置ズレ(ラグの一種?)について

現在の204氏版(0.322)において次の現象が発生することがあります。
・長距離からの攻撃(距離をとっているのに攻撃を受ける)
・艦隊のワープ(一瞬で別の位置に艦隊が移動する)

これらの現象(特にワープ)は、自分の画面と、他の人の画面とで、艦隊が
表示されている位置が異なるために起こる現象です。最終的には、その艦隊
を用いているパソコンにおける表示位置に同期されますが、それまでに少し
時間がかかるらしいです。だから、その間に操作した場合、自分以外の画面
ではその操作がすぐに反映されず、しばらく時間がたってからいきなり自分
の画面に映っている位置まで移動するため、他の人からはワープしたように
見えるのです。
(カーナビをつけた車がトンネルの中に入ると、カーナビの中の自分の車が
道を外れて山の中を突き進み、トンネルを抜けると正常な位置に一気に移動
することがありますが、それに似ている気がします。というか、それと同じ
だと解釈してます。例えが分からない人、すみません。)

長距離からの攻撃は、これと別の原因があわせって発生します。
204氏版TDOSにおいて、一つの画面の中で処理されたことは、他の全ての人に
影響を与えるみたいです。ですから、自分の画面では明らかに敵の索敵範囲
外にいたとしても、上記に書いた理由により、索敵範囲内に進入してしまっ
ているように表示された画面があれば、そこから攻撃が可能であり、そして
その攻撃の結果は全ての人に反映されます。この場合、攻撃を成立させた人
以外の画面では、明らかに射程外の距離であるにもかかわらず攻撃が成立す
るため、長距離から攻撃されているように映るのです。

対策
対策は、長距離を一気に移動するような指定の仕方をせずに、自艦隊のすぐ
そばで移動先を指定し、これを繰り返すことによって移動し、位置ズレをお
きにくくすることでしょう。他の手段は今のところ分かりません。

自分の艦隊が知らないうちに攻撃されたりするので、不利に働くことが多い
ですが、使い方によれば有利になる使い方が出来るかもしれません。その場
合防ぎようがないわけですが;

ちなみに、私自身は充分な実験を重ねないままこの文章を書いたため、内容
におかしいところがあるかもしれません。その場合は、訂正お願いします。


34 :どうも、名無しです:2007/02/07 20:28 ID:gH9LVW96cs
知ってる人と知らない人で差がでそうな知識

・要塞の索敵範囲は、他の索敵範囲と異なり範囲内の敵は
右下のマップに映らず、攻撃対象に出来ない。新たに索敵
艇を撒くことにより解決。
・そのままで戦うより、100分艦隊を大量に出して攻撃
する方が、ダメージが大きくなる。分艦隊の切り替えは、
F1〜F10で。視覚は、艦隊を追尾する状態ではなく、右下の
マップの四角を動かして固定しておく。
・たまに操作を受け付けなくなる場合、操作していた艦隊が
破壊されて、艦隊が指定されて無い状態になっている可能性
が高い。分艦隊のところに緑色があるかどうか確認。

こんなところかな。

35 :どうも、名無しです:2007/02/08 17:45 ID:IaxbqCg8Uc
>>34
追加

・艦隊以外のもの(要塞、索敵艇等)は、索敵範囲外のものも攻撃対象
 にすることができる。
・要塞の上にいても回復しないことがある。艦隊を少し動かすと回復を
 始める。



36 :狩谷 ◆rUrwGnz6e6:2007/03/25 11:35 ID:PeefJHYPQQ
ECM→ボム
↑↑    |
|└―┐|
|    |↓
突撃←分艦隊
Yunt戦術論、らしい。

37 :jjg ◆mupjjG/jjg:2007/05/10 21:23 ID:B5kbUefme.
0341対応マニュアルに関する補足
(補足というよりは豆知識のようなものかな。内容的に見ると)
なお、この兵装には自艦隊の索敵艇が敵に見えなくなるという付随効果が備わっています。ECM 装備の艦隊から出された索敵艇を発見てぎるのは、同じく ECM を装備した艦隊だけです。(ECM説明文)
これについて、状況によってよく起こる現象の例
・味方のECM搭載艦隊の索敵範囲に敵ECM搭載艦隊の索敵艇が表示されているとき、ECM非搭載艦隊でも敵ECM搭載艦隊の索敵艇を認識できる。当然、非搭載艦隊の索敵範囲には写らない仕様なので、時たま索敵艇が突然目の前に現れたように見えることもある。


38 :jjg ◆mupjjG/jjg:2007/05/10 21:26 ID:B5kbUefme.
っと、>>37の更に補足
「◆敵の索敵艇破壊」のところに、
"なお、ECM を装備した艦隊から出された索敵艇は、同じく ECM を装備した艦隊からしか見えません。"
とありますが、37の例のように、見ることもできますし、見えてるうちなら当然、破壊もできます。

39 :αβοοη..._〆(゚▽゚*):αβοοη..._〆(゚▽゚*)
αβοοη..._〆(゚▽゚*)

40 :αβοοη..._〆(゚▽゚*):αβοοη..._〆(゚▽゚*)
αβοοη..._〆(゚▽゚*)

41 :塊素 司令:2007/11/01 23:23 ID:YNDMDbBRmc
 ちょいと掲示板更新。

42 :塊素 司令:2007/11/01 23:46 ID:YNDMDbBRmc
 さげ

43 :塊素 司令:2007/11/01 23:57 ID:YNDMDbBRmc
さげ

44 :囮艦隊指令:2008/04/26 03:17:00 ID:aHWN3ONb66
ゲーセン


45 :どうも、名無しです:2008/04/29 16:49:00 ID:6Jhl.Z7hI2
原作で長門がマクロ君で艦隊操作してたじゃないですか
あれ作ってみたらどうでしょう
操作方法選べるようにして


46 :ωレクンω:2008/05/29 14:49:00 ID:q4Wr0JJNo6
はじめましてww

47 :どうも、名無しです:2008/06/19 01:16:00 ID:nvKWlDQrCo
うおっまだあったのかここwww
俺が最後に書いたのは2006年の11/12www

>>45 無人君っていうry

48 :domodomo:2008/09/11 12:29:00 ID:E79Y4B2xEY
はじめまして。domodomoです。w


49 :judge:2009/04/07 14:42:00 ID:SBKZxBDgBs
はじめまして

50 :べだ:2010/04/13 21:28:00 ID:ojJqH1sOjY
ひさしぶり、あるいははじめまして。

ああ、なんて懐かしいんだ。誰もいないけど。。。

みんなの集まっている時間と曜日、できれば教えてほしいです

同時戦とかも…
なにもかもがなつかしい

51 :塊素 司令:2010/04/14 08:26:00 ID:xfAnbk3Fdk
>>50
 うーん、現在、VIP Service が月一の定休日に入ってるから開発スレにかけないのが辛いね。
 最近は悪質アクセスがあるせいで hp 氏版はほとんどプレイできない状態に追い込まれている。
 204 氏版は微妙に単発ログインがあるばかりだから、開発スレで募集を掛けた方がいいかもしれないね。

52 :jjg ◆mupjjG/jjg:2010/04/15 23:55:00 ID:wlENISarDU
>>50
久しぶりだなぁ。IDがちょっと惜しかったw

53 :べだ:2010/04/18 00:15:00 ID:ox2kmq6LgI
おおお!
コヒさんもjjgさんも久しぶりです!

今、説明書読み直しました。
だいぶ変わった?>204さん版TDOS

昔はレールガンがやたら強かった覚えが。
(ビームのほうが火力あったんですねw

54 :kazu0617:2012/12/12 18:57:00 ID:AdnBrsRQH2
保守とな。

55 :どうも、名無しです:2012/12/16 21:37:00 ID:Ed5u3LSLVU
フラッシュ版、もうできないのかな?
またやりたいな・・・

56 :コーヒーの人 ◆VBCoffeeqw:2012/12/18 20:35:00 ID:aEaWdVk8zM
>>55
 現実的な話、フラッシュ版は諦めた方がいいかな。
 なんと言っても、当時とはすでに FLASH のバージョンがかなり違う。古い奴がちゃんと動くかどうか怪しい。
 FLASH 通信サーバも試用品を騙し騙し使ってたっていうのが実情で、環境を整えることが実に難しかった。当時の VIP の底力があればこその技だった。

 今はまあ、実のところ関係者一同、当時よりも技術力ありーの環境ありーのお金ありーのだったりするのだが、時間がない。

 僕個人としては新しく作り直したいとは思ってるのだが……。

57 :どうも、名無しです:2013/02/15 00:10:00 ID:alnoFz3K3o
>>56
そうだったんか。
フラッシュは雰囲気とか、常時お祭りみたいで好きだったんだよなぁ。

58 :どうも、名無しです:2013/03/02 02:05:00 ID:YV70T2MrGc
つか今みんなどこに集まってんだ?
一応開発初期から遊んでた暇人だが、迷子だよwww
またみんなでTDoSやりてー、つか集会所的なのまだあるのか?

59 :どうも、名無しです:2013/03/04 01:37:00 ID:/dkNTWAHQM
大久保さん氏と、八八艦隊こと結城氏に連日の惨敗はいい思い出・・・
特に結城氏に負けまくったのでもっかいリベンジしたかったですな。


60 :コーヒーの人 ◆VBCoffeeqw:2013/03/04 23:17:00 ID:IQbCJPg1S6
 意外と TDoS プレイヤーが残ってるんだな;
 何とかしたいが……こっちも仕事で死に掛けてるし……もうすぐ無職になるかもしれないが。

 夢までの道のりは遠いね。

61 :どうも、名無しです:2013/03/06 22:08:00 ID:Zc.VvM6vtU
がんばれコーヒー氏w
フラッシュ版以外っていうと、やっぱりダウンロード版にみんないるんだろうか?
TDoSが消えた理由とかすら知らないんだが、俺ももうちょい顔出せばよかったな

62 :塊素 司令:2013/03/09 21:42:00 ID:XV0IRlTAY2
>>61
 TDoS が消えた理由ね……。
 一つにはゲームソフトの更新が行なわれず、刺激が足りなくてみんな飽きてしまったというところが大きいだろうね。
 そのほかには涼宮ハルヒの憂鬱の続編が出なくて話題が移り変わってしまったこと、季節が移り変わって環境が変化し、暇な時間がなくなってしまったことや新しいコンテンツの出現や空気を悪くする悪質プレイヤーの横行など……目を向ければ色々あったもんだと思うね。

 あの頃の良き遊び場はもう手に入らない。

 なれば、新しき遊び場を手に入れるだけだ。が、どうしたもんかね、それを手に入れるだけの力は今のところ、ない。

 僕の開発しているサイトでお金を稼ぐことが出来ればね……。結果が出せなければ何の意味もないな。


 話は変わるけど、オンラインゲームといえば PSO2 で遊んでます。まあ、細々と遊んでるよw

63 :どうも、名無しです:2013/03/12 23:54:00 ID:ER53mNPmqo
あんがいシビアな理由だったのね
今でも俺個人としては刺激のあるフラッシュゲームだったぜTDoSちゃん!

64 :どうも、名無しです:2013/03/16 00:42:00 ID:fuE4dqJW3Q
作品全く違うが、
「デュラララ!!チャットルーム」
ってとこで、少人数ながら元TDoS経験者が部屋作ってたぞ。

一番の驚きは、なんやかんや元プレイヤー達がTDoS覚えてたことと、
何年経っても話し込めるってことね。
ま、中盤から後半にかけては酒とスロットの話になってたけどねww

65 :どうも、名無しです:2013/03/19 00:00:00 ID:VyTSahEzR6
どれだけ話し合ってたり、懐かしんでもプレイできないんだから無駄だろ

おとなしくネトゲしろや

66 :どうも、名無しです:2013/03/20 23:17:00 ID:KDnHmnLsPY
復活とか無理だろ

204版はダウンロードできるっぽいが、俺はなんかこえーからやらねぇ

67 :どうも、名無しです:2013/08/01 00:14:00 ID:0EsZCDmLG6
そこらのファッキンチョンゲーより全然面白そうなのにな
なのにな...

68 :どうも、名無しです:2013/08/14 16:29:00 ID:x.vEhb5TTM
熱意と技術ある方がまた作ってくれたとしても・・・
荒らされてお終いになっちゃうんだろうな。
懐かしんでも仕方ないけど、純粋にわいわい楽しんでた頃はえらい盛況っぷりだったんだよな。

69 :αβοοη..._〆(゚▽゚*):αβοοη..._〆(゚▽゚*)
αβοοη..._〆(゚▽゚*)

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