ラグナロク・オンライン 公式Ragnarok Online (RO) Bijou Guild Worlds Walkers 公式
RO 目次

アイディアを形にする 作戦会議室

作戦会議室

一つの作戦に付き、一つのスレッドを利用します。
各スレッドにて提出された作戦内容を吟味し、修正していきます。


テンプレートに必要事項を書き込んだら、中身をそのまま作戦会議室の計画書提出スレッドに貼り付けましょう。
作戦名称   :

計画発案日  :
計画発案者  :
計画系統   :
対象サーバ  :
参加資格   :
実行最少人数 :
難易度    :

■概要と目的


■計画






■他に何かあれば書いておく


計画書一覧
ギルド活動系
イベント系

作戦名称   :Worlds Walkers 全サーバ介入計画

計画発案日  :2005/11/28
計画発案者  :Block Element
計画系統   :ギルド活動系
対象サーバ  :全サーバ
参加資格   :この計画に賛同できる方
実行最少人数 :三名
難易度    :★★★

■概要と目的

 この計画はWorlds Walkers主催の元で行われる別サーバへの遊行、イベントの見物とサーバごとの交流、サーバの状況確認を目的にしたものである。ホームサーバであるBijouより三名の賛同者を募り、別サーバに移動、ギルド「Worlds Walkers」を結成してサーバを見て回るものである。

■計画

 この計画の実行最小人数が三名なのは、効率よく鍛錬をするために必要なパーティーを結成するためである。すなわち、前衛、後衛、支援が一人ずつ。四名が集まった場合は補佐を担当してもらう。五名以上が集まった場合には、支援、前衛、後衛、補佐の順で担当してもらう。参加者は最初にそれぞれどの職につくかを決め、その職以外は使わないという覚悟の元でサーバを渡る。これは、ホームサーバを差し置いて別サーバでは活動時間を多量には得られないであろうという考慮に基づいている。
 前衛、後衛、支援、補佐には以下の職が相当する。

前衛>ナイトorアサシン(クルセイダー、ローグは中途半端なので候補外)

後衛>ウィズorハンター(セージ、バード、ダンサーは中途(略 )

支援>プリースト(五人目からはモンクもOK)

補佐>ブラックスミス(戦闘メインで育成。露店は投売り値段で行なう事を念頭に)

 金銭面を考えれば、核となるパーティーはナイト、ウィズ、プリースト、ブラックスミスのパーティーが安定しているものと思われる。
 メンバーは常時公平を組んで鍛錬を行なう。一人でも欠けた場合は鍛錬を中止し、ホームサーバに戻るものとする。
 これらのメンバーは始原メンバーとしてWorlds Walkersの主要メンバーになる。脱退は考慮しない。ホームサーバ以外のところでWW以外のギルドに入っても時間は取れないだろうと予測されるからである。

■参加者に求めるもの

・この計画に賛同できる方
・別サーバの様子を見たいという方
・ホームサーバの鍛錬に疲れた方
・新しいキャラを作ってみたい方

■この計画の裏目的(夢とも言う)

 この計画には裏目的が存在する。それは一重にWorlds Walkersの繁栄である。別サーバで活動すれば、そのサーバ内で知人ができる事もあるだろう。そうした人々にこの計画の事を知らせれば、別サーバにいる人が遊びに来てくれるかもしれない。サーバを越えた交流が目的である。

作戦名称   :激写! みんなでレベルアップ計画

計画発案日  :2005/11/28
計画発案者  :Block Element
計画系統   :イベント系
対象サーバ  :Bijou以外のサーバ
参加資格   :この計画に賛同できる方
実行最少人数 :一三名
難易度    :★

■概要と目的

 公平を組んでパーティーメンバーが同時に全員レベルアップする瞬間のスクリーンショットを取ろうという計画。

■計画

 ホームサーバにて協力者を一三人集め、別サーバーにて新キャラノビを作り公平パーティーを組む。経験値の調整をしたあとに一二人が横一列、もしくは横に列に並び、一人がモンスターを叩いて経験値を獲得、全員がレベルアップする瞬間をスクリーンショットに納める。最後の経験値を獲得する人はノビでなくともよい。
 それだけ。

作戦名称   :蚤の市活性化計画

計画発案日  :2005/11/28
計画発案者  :Block Element
計画系統   :イベント系
対象サーバ  :Bijou
参加資格   :この計画に賛同できる方で、露店ができる商人系を持っている方
実行最少人数 :五名
難易度    :★★

■概要と目的

 Bijouにおける蚤の市の活性化を目的にした計画である。

■計画

 蚤の市、いわゆる市場を活性化させるためには、その市場が顧客にとって魅力的である必要がある。さて、顧客にとって市場の魅力とは何か。ラグナロク・オンラインの資質を鑑みた場合、魅力とは二つに別れる。すなわち、商品の魅力、“安さ”と利用のし易さ、“活気”である。さらに付随するものとして“移動の利便性”が挙げられる。

 現状の蚤の市を見た場合、蚤の市の浸透はそれほど見られない。構造的にも見直す余地はあるだろう。

商品の安さ >相場で勝負していたのでは客は捕まらない。

       Mz級の商品は魅力があるとは言えない。プロで販売している。

活気    >とにかく販売者がいないことには始まらない。AFK露店は歓迎されない。

移動の利便性>ポタ屋の設置が望まれる。行き先はアマツ、崑崙、龍之城、アユタヤ、ウンバラ、ジュノー、アインベフ

       が喜ばれるだろう。

 蚤の市を定着させるには、「この瞬間にしか見れない、手に入らない」という強みが必要である。下はリンゴから、上はカスカードが妥当だろう。プロンテラの露店通りよりも1ランク、もしくは2ランク下を目指して商品を出すのがよいと思われる。

 合い言葉は「薄利多売」。

■過去に起こった問題

 〇五年十一月現在、Bijouの蚤の市が廃れているのには理由がある。その理由は、BOT商人の登場であった。Bijouの蚤の市にBOT商人が登場したことにより、客足が遠のいた……とされる。

 対策を検討する必要がある。


(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)世界群歩行者達 [Ragnarok Online (RO) Bijou Guild Worlds Walkers 公式] Since 2005
世界群歩行者達情報区 [冥王]
世界群歩行者達 中央区画
Ragnarok Online (RO) Bijou Guild Worlds Walkers 公式