ラグナロク・オンライン 公式Ragnarok Online (RO) Bijou Guild Worlds Walkers 公式
RO 目次 | Worlds Walkers について

お知らせ

05/07/19

【WWギルド経験値上納志願者またーり募集開始】

 現在、Worlds Walkersはキャラ一八名、プレイヤー一三名のギルドになってます。ありがとうございます。ヽ(´▽`)ノ  しかし、数回のギルド狩りを通した感じでは、プリーストやウィザード、前衛となる剣士系が不足している感が否めません。安定した狩りを行うには、さらにメンバーを増やす必要があるだろうと思われます。そこで、ギルドレベルを上げ、さらにメンバー枠を増やしたいと思います。
 急いでいる訳ではないので、ゆっくりと入れてもらえればいいです。多くても20%、1%でも構いません。志願する方は、次回僕のログイン時にBlock Elementまで。
 ちなみに、ログインしていない人を脱退させる、という方向はなしで。だって、久しぶりにログインした時に脱退させられていたら寂しいじゃないですか。WWでは、アカウントが自然消滅してしまった場合を除き、「ログインしていない」を理由に脱退させる事はしないと考えています。
 みんなの協力を待ってるぜ!
05/07/20

【WWメンバーの拡充について】

 一つ前のお知らせでギルドメンバーを増やす旨を伝えていましたが、割合早めに行動を起こすことにしました。
 今回、支援者の不足を補う事に重点を置き、アコライト系の確保を推し進めます。

・募集枠は七月二〇日現在でメンバー枠の空きが六名のため、六名。
・重点を置くのは「支援型プリースト」。目標は三名。
・殴りプリ、モンクでもOK。

 今回は支援者の確保に重点をおきますが、もちろんアコライト系でないメンバーも募集していきます。しかし今回、枠数に不安があるため、メンバー枠を増やすことも念頭において進めて行きたいと考えています。ギルド経験値上納者、かなり本気で募集中。

※注意事項

 今回のメンバー募集で人が増えた場合、レベル差や装備上の問題から、ギルド狩りがスムーズに行えなくなる可能性があります。懸案事項である【公平問題】にも真正面からぶつかる可能性があります。
05/07/24 | 05/07/31 [※[end]キーが矢印キーの中に格納されている方へ]追加。

【WWメンバー表用のSSの提出願い】

 ギルドメンバー表で使うスクリーン・ショットを各人で撮影し、Block Elementに提出してください。

・必要な画像
 300x200ピクセルに切り抜かれたビットマップ画像(撮影後に加工します)。

・撮影方法
 [ctrl]キーを押しながらプリントスクリーンキーを押して、ビットマップ形式(拡張「.bmp」。容量が2MB以上ならビットマップ)で保存してください。

プリントスクリーンキーの位置
プリントスクリーンキーの位置


撮影時の注意
・できれば一人だけでキメているSSにしてください。
・HP/SPバーを消すこと推奨です。バーは[alt]+[End]キーで消すことができます。
・アイテムウィンドウ、装備ウィンドウなどは消しておく事。
・メッセージウィンドウは[alt]+[F10]キーで消せます。
・マウスカーソルはキャラからかなり離してください。
・どれぐらいキャラに近づくか、または離れるかは自由です。ただし、必要になる画像サイズの事を考えると、ほどほど離した方がよいでしょう。

※[end]キーが矢印キーの中に格納されている方へ。

 一部キーボードやノートパソコンでは[home]キーや[end]キーは[Fn]キーと組み合わせないと押せません。

格納されている[end]キー
そこ、「汚いキーボードだな」とか言わない

 このような場合は、キーボードの左側にある[Fn](ファンクション)キーを押しつつ[end]矢印キーを押してください。

[Fn]キー
格納されていると、ちょっと面倒だよね

 つまり、HP/SPバーを消すには[alt]+[Fn]+[end]キーを組み合わせます。[alt]キーと[Fn]キーを押しながら[end]キーでOKです。



必要な画像の作り方

 まず、上記の方法でビットマップ画像を作成します(ここで例示しているファイル名は少し変更されています)。

ファイル確認

 ファイルが作れていたらファイルを右クリックし、Paintプログラムでファイルを開きます。

[プログラムから開く]から[Paint]選択

 これで画像を編集できます。ただし、フォトショップのような画像編集ソフトを持っている方は別にペイントを使う必要はありません。そちらのソフトをお使いください。最終的には、300x200ピクセルのビットマップ画像を作っていただきます。

 さて、ペイントが起動したらまずは、左上のツールメニューから四角を形作った点線の「選択」ツールを選択します。

選択ツール

 そして、自分が「ここだ!」と思う300x200ピクセルの範囲を選択します。選択範囲の大きさは選択範囲を決めている時に右下に表示されます。

大きさを300x200ピクセルに

 うまく選択できたら、クリックする指を離して確定します。

選択範囲確定

 もしも、選んだ部分が気にいらなかったら、再び選択ツールボタンを押して選択を解除し、選びなおします。ペイントソフトでは選択範囲だけを動かす事が出来ません! 選択を確定したままだと、選択した部分の画像も動いてしまい、ぽっかり穴が空きます。

 抜き取る絵が決まったら、その部分を切り抜きます。

切り抜く

 選択した部分が切り抜かれます。切り抜いたら、左隣のファイルメニューから「新規」を選んで一旦、絵を消します。
 このとき、切り抜いたあとの絵を保存するかどうか聞かれますが、絶対に保存しないでください。「いいえ」を選択します。

保存はしない

 次に、新規作成で出た白いキャンパスを300x200ピクセル以下にします。ものすごく小さくても構いません。むしろ、小さい方がいいかも。

キャンパスを小さく

 そして、編集メニューから切り取った画像を貼り付けます。

キャンパスを小さく貼り付け完了

 これにて作業終了です。最後にこの画像をビットマップ形式で保存しましょう。保存場所を判り安くするのであれば、デスクトップに保存する事をお勧めします。

保存する

ビットマップで

 おつかれ様でした! これでファイル完成です。あとはこのファイルをBEFWS(BEのウェブページ)の電子郵便窓口から送るか、MSNメッセンジャーをインストールしているならばそちらで送ってください。MSNメッセンジャーのアドレスは、BE司令にRO上でお尋ねください。

 ギルドメンバー表で使う画像は五枚ぐらいまでなら同時に載せることが可能です。ただし、どのような形で載せるかはBE司令にご相談ください。できれば、転送量の都合上、一度に一枚しか表示しないような方法がお勧めです。
 BEの紹介でやっているように特定箇所をクリックすれば絵が変わるような方法がいいかもしれません。

 SSを送ってもらえない場合は、BEによる盗撮チックな画像になります。御了承ください。
05/10/06

【ギルド攻城戦への本格参入について】

 この度、WWを本格的にギルド攻城戦にも対応できるギルドにするために提案を行ないます。

 ギルド単位でギルド攻城戦に参入するに当たり、以下の問題を解消しなくてはなりません。

・ギルド資金の確保、および安定した資金補充の確立。
・必要アイテム(装備品、カード)の入手。
・ギルドレベルの上昇。

 これらの問題はギルドメンバーが個別に当たろうとしても、限界の見えるものです。そのため、メンバーが一堂に会して多人数で当たる必要があります。この条件を満たすものとして、ギルドマスターとして次の提案をします。

・初期ギルド資金はギルドマスターBlock Elementが5Mzを投資します。メンバーによる個別ギルド投資は随時歓迎。
 →ギルド資金は白P、青P、青ジェムなどの消耗品、もしくはアルバイトの雇用費、砦の維持費に使います。
・現在、毎週日曜日、午後四時から行なわれているギルド狩り一次会をギルド攻城戦を目的とした狩りにします。
 →清算費の10%~20%をギルド資金として徴収します。ただし、これはWWメンバーのみにかかるものです。
 →アイテム最優先の狩りを行ないます。経験値、プレイヤースキルの向上は無視。作業的な狩りを行ないます。
  レアアイテムは金に換えて配分はせず、ギルド名義にて保管し、ギルド攻城専用の装備を作ります。
 →露店で売れるアイテムはできる限り露店売り。露店してくれる人募集。
 →最低5%の上納を課します。それ以上は任意。メンバー枠の拡張、その他ギルドスキル獲得のために必要です。

 以上をWWをギルド攻城戦に対応できるギルドにするために提案します。



※注意事項

・ギルド攻城戦はのほほんとした意識で行なえるものではありません。まったく性格の違うものです。

 これはただのゲームです。ただし、クソ生ぬるい戦争です。
 その意識を持てる方のみ、ギルド攻城戦に参加してください。

・ギルド狩り一次会はスキルレスな物になるため、作業的なものになります。
 それが嫌な方は一次会には参加せず、二次会に参加してください。二次会は従来どおり、メンバーの力量に見合った狩りを
 行ないます。

・ギルド攻城戦に参加しない人にはメリットがほとんどありません。



◆追記

 WWにとっての本格参入というのは、ギルド攻城戦で勝ちに行くという事とは必ずしも一致しません。「いつでも不自由なくギルド攻城戦に参加できるために準備を進める」という意味合いの方が強いです。

 WWはギルド攻城戦のためのギルドではありません。ゆえに、その戦術、戦略は実際のGvギルドに比べれば素人そのものであり、またWWのギルド攻城戦は通常のGvギルドのようには行かない、独特のものになる事が予想されます。

 全ては手探りです。そのため、「かなり抜けているけれど入念な準備と慎重な戦術の確立が必要」になります。「兵士じゃない素人たちによる戦争」です。それがWWのギルドマスターとしてのギルド攻城戦に対する態度です。

 こんな状態なので、当分の間はWWは単独でギルド攻城戦を行い、経験を積みます。同盟を組んだとしても、まちがいなく同盟ギルドの足を引っ張ることになります。

 また……WWメンバーにはWWとしての誇りを持って欲しい。いくら攻城戦で勝つためと言えど、ギルド間のメンバー交換は控えたい。WWは、WWとして力を出したい。同盟を組んでいる状態でもそれは変わりません。たとえ、勝てないとしても。

 WWをGvギルドにする気はありません。これはギルド攻城戦を斜めに見た人間の態度かもしれません。しかし――



 例え勝てなくても、Worlds Walkersの姿を変えたくない。貶されようとも、ね。



◆さらに追記

 近日中にWW、GvG連絡用ページを設置予定~。参加者の勇姿やギルド資産の状況やその他お知らせなどを掲載予定~。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
06/03/16

【WW再編成実行について】

 現在、Worlds Walkers の再編成を実行しています。

 最終目標:一つのギルドに一人のプレイヤーの一人のキャラ

 つまり、Worlds Walkers というギルドに対して、一人のプレイヤーはキャラを一人しか入れる事はできないようにします。これを実行する理由としては、できるかぎり多くのプレイヤーをWWギルドに迎えたい(多くのキャラではなく)、ギルドログイン状況の空欄をなくしたい(一人のプレイヤーが2キャラ入れていると、自動的に使っていないキャラは空欄になる)

 当分使わないと思われるキャラクターは、WWが脱退させるよう、お願いします。

 現在の行動に対して、以下の問題点が挙がっています。

◆複数のキャラを入れないことで、常にギルド会話をする事が出来なくなる。
 現在、ROの仕様では同一ギルドに入っていない状態でプレイヤー同士が会話するには、同一パーティに入るか個人通信(耳打ち)しかありません。後は直に会ってのオープン会話ですが、お互いに離れているときには会話できません。

 この問題を解決するにはRO外の通信手段を利用するのが良いと思われますが、ギルド内部で話し合いが行なわれた事はありません。IRCの利用が今の所良いかなと思っています。

懸案事項

05/07/31

【WWの公平問題】

◆問題提起

 現在、WWはギルドメンバーがキャラ数21人、プレイヤー数15人のギルドになっています。今後もメンバーは増える予定ですが、メンバー増加に伴い、ギルド狩りの時に問題が起きています。その一つが[公平問題]です。

 新規メンバーは必ずしもWWのメンバーに合わせたレベルで入ってくるわけではなりません。WWギルド狩り参加メンバーの平均は現時点でおおよそレベル80、レベル70未満の人、特に攻撃手段がほとんどない支援者は公平が組めなくて、下手をするとギルド狩りへの参加を遠慮してしまう可能性があります。

 レベルの高低が理由でギルド狩りに参加しない人を出すのは大変辛い。メンバーが増加すればこの状況は顕著(けんちょ)になる可能性があるため、早めに対策を固めておきたい。
 ギルドマスターの方針としては、できる限り低レベルの人にも優しいギルド狩りを模索する考えです。ギルドメンバーの意見を踏まえた上で、結論を出していきたいと思います。


Worlds Walkersギルドマスター Block Element
05/07/31

【WWの結束問題】

◆問題提起

 ある会話で、「今のWWには結束力がない」という話を聞き、多少の衝撃を受けたと供に「結束力とは何か?」という問いに関して考えなければならないと感じました。

 現在、WWでは確かに結束力がないと取られても仕方のない部分はあるでしょう。溜まり場には誰もいない、メンバー同士の会話は少ない、集まるのはギルド狩りの時だけ、など、ギルド特有のまとまりはないように感じられます。

 しかし、果たして溜まり場に常に誰かいて、メンバー同士の会話が盛んで、ギルド狩り以外の時にも集まっていればまとまっていると言えるのでしょうか? また、果たしてそれは本当にいい事なのでしょうか?

 おそらく、結束力と一言で言っても、そこには多種多様な思惑や思想が絡んでいると思います。ギルド、もしくは人によって結束力の意味は違うでしょう。ですから、ここでは「WWの結束力とは何か」について考えていきます。


Worlds Walkersギルドマスター Block Element

(C)2004 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS),All Rights Reserved.
(C)2004 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)世界群歩行者達 [Ragnarok Online (RO) Bijou Guild Worlds Walkers 公式] Since 2005
世界群歩行者達情報区 [冥王]
世界群歩行者達 中央区画
Ragnarok Online (RO) Bijou Guild Worlds Walkers 公式