PHANTASY STAR ONLINE 2(PSO2) Ship9:ハガル チーム 世界群歩行者達 公式
目次
 

それなりに綺麗なスクリーンショットを撮るには

作成日:2014/01/26 塊素 修正日:2016/05/06 塊素

本資料の対応レベルについて

 本資料は素人が簡単に行なえる範囲でプレイ環境の快適さを維持しつつ、それなりの画質で、日常的な風景をスクリーンショットを撮影したい人を対象に、さらに画像をネットで公開するかもしれない人も対象にしています。

 トコトン画質優先で、最高に綺麗なスクリーンショットを撮影する環境には対応していません。

どこでも・デジイチとの併用の薦め

 本資料は画質そのものを高めるためのものです。撮影技法については以下の資料を参照してください。

 カメラ選択(どこでもデジ・イチ)の使い方 - PSO2 ハガル チーム 世界群歩行者達

PC 設定

ハードウェアの限界

 パソコンでのスクリーンショット撮影となると、パソコンに積まれているハードウェアの性能によっては「どうしてもこれ以上綺麗にできない」という状態になる場合があります。限界を超えるとゲーム処理に負担がかかりすぎてカクカクしがちになったり、最悪ゲームソフトが異常終了する、パソコンそのものが異常終了するといったことになります。

 現在、ゲームが負担なくプレイできて綺麗にスクリーンショットが取れる環境と言えば、Geforece GTX 650 以上が望まれています。よりよいグラフィックスボードを使えばさらに快適にプレイできます。なお、塊素は Geforce GTX 670 ですが画質最高設定でゲームに負担を感じることはありません。

 2016/05/04 現在、四万円~四万五千円のグラフィックスボードがあるとちょうどいいでしょう。パソコンの性能は金次第です。これが現実。

[参考情報] PHANTASY STAR ONLINE 2 キャラクタークリエイト体験版 EPISODE4 動作テスト結果

  • Geforce GTX670 1920x1080 最終スコア
    • 設定5 シェーダー標準  最終スコア 008285
    • 設定6 シェーダー標準  最終スコア 007116
    • 設定5 シェーダー高品質 最終スコア 006803
    • 設定6 シェーダー高品質 最終スコア 006829
  • 所感
     簡易描写設定よりもシェーダーの設定のほうが画質には大きく関与している。シェーダーが高品質でないと有効に出来ないゲーム内描写設定も多く、シェーダー品質を高品質にできるかどうかのほうが大切であると思われる。簡易設定も関与しているはずだが、体験版で全設定を流してみても簡易設定のゲーム描写上の差異があまりよく分からない……。しかし、簡易設定を6にしておくとシェーダー高品質においてスコアが上っているので、内部処理の方で何か違うのかもしれない。

ゲーム外ランチャー設定

 ゲーム開始ランチャーで以下の設定をします。

ランチャー ホーム画面

 ランチャーの環境設定をクリック。

簡易設定

環境設定 簡易設定

 簡易設定を出来るだけ高くします。

※環境にあった設定をしてください。ゲーム処理が重くなる場合は設定値を下げてください。

画面

環境設定 画面

 ウィンドウモードを仮想フルスクリーン設定に設定します。これにより、ディスプレイのサイズに合わせた解像度でプレイできるので、広い視界での撮影が可能です。

ウィンドウモードについて

ウィンドウモード

 ウィンドウモードをウィンドウモード表示にし、解像度(画面サイズ)を小さめにすることでグラフィックス処理を劇的に軽くすることが可能です。マシンのスペックがどうしても足りない場合にお勧めです。
 しかし、プレイ環境が悪化する可能性があるため、注意が必要です。

1920x1080 環境 / 処理は重くなるが、視界も広く情報ウィンドウの密度も低く遊びやすい。
ウィンドウモード 1920x1080 環境

1024x768 環境 / 処理は軽いものの、視界が狭く情報ウィンドウが寄り集まって場合によっては見づらい。
ウィンドウモード 1024x768 環境

最大フレームレートについて

フレームレート変更

 フレームレートを下げてみるのも負担低減には効果的です。30 fps まで落とすとぱらぱら漫画感覚が少々出るものの、画面サイズと合わせて調整してみてください。
 この設定を低下させるとプレイ環境そのものに影響が多少出るものの、スクリーンショット自体には影響ありません。

※この項目は体験版にはありません。
※フレームレートとは一秒間の画面更新頻度のことです。更新頻度が速いほど滑らかに動いているように見えます。一般的なフレームレートは 60fps です。
※通常プレイに関しても無制限設定はグラフィックス処理の負荷が非常に高くなるのでお勧めできません。ディスプレイのリフレッシュレートを大きく超える設定にしても無駄が多くなるだけなので、60fps、もしくは 90fps がお勧めです。ご利用のディスプレイのリフレッシュレートに関してはディスプレイのメーカーの仕様をご確認ください。

おまけ情報:文字の大きさ

文字の大きさ

 撮影画質にはまったく関係ないですが、文字の大きさの項目をいじるとこんな感じになります。

文字の大きさ 1.5 倍(画面サイズが横幅 1920 ピクセル以上で有効)
文字の大きさ 1.5 倍

 発言の吹き出しのみならず、情報ウィンドウ系の全ての文字が大きくなります。
 確か、2016/04/20 以前までは吹き出しの文字のみが大きくなり、かつ、文字がにじんで使い物にならなかったと記憶してます。今回のアップデートで仕様が変わった模様。

描写

環境設定 描写

 テクスチャ解像度、シェーダー品質を出来るだけ高くします。画像としてはシェーダー品質を優先するといいです。

【重要】2016/4/20(EP4アップデート時点)以前の描写設定ではシェーダー品質に高品質設定がなかったため、設定し直していない場合は標準設定になっています。一般的に「設定6」と言われる高画質は簡易描写設定が6であることよりも、シェーダー品質が高品質であることを事実上、指しています。
※ゲーム内のオプション設定にシェーダー品質が高品質でないと使用できない設定項目が存在します。
※環境にあった設定をしてください。ゲーム処理が重くなる場合は設定値を下げてください。

ゲーム内設定

 ゲーム内オプションで以下の設定をします。

基本設定 - 撮影設定

ゲーム内設定1

 撮影設定のスクリーンショット保存方式を PNG、スクリーンショット撮影時のインターフェイス表示をウィンドウ表示なし(フキダシあり)、もしくはウィンドウ表示なしに設定します。

[細かい話](読み飛ばし可)

  • ファイル形式について
    • JPEG
       画像形式としてはもっとも一般的に流通している形式。ファイル容量をかなり小さく抑えられるので他者に受け渡したりアップロードしたりする際にはこの形式が喜ばれる。容量を小さくするために画質が犠牲になっており、特にゲームソフトに備え付けの機能では圧縮の丁寧さは期待できない。そのままネットに配布するならば問題ないかもしれないが、画質を気にしていたり画像の加工を行う予定の場合はこのファイル形式で保存することは避けるべきだろう。容量圧縮の際に発生した色のにじみが無視しがたいレベルで発生する場合がある。
       ファイル拡張子は .jpg 、もしくは .jpeg 。
    • PNG
       元は GIF 形式の特許問題を解決するために作られた形式。容量は JPEG に比べるとかさ張るが、画質はかなり綺麗。撮影時はこの形式で保存し、あとで画像編集ソフトを使って JPEG に変換すると画質もなるべく保たれた状態で容量を小さく出来る。容量が大きくても構わないならば PNG ファイルのままネットに配布しよう。
       ファイル拡張子は .png 。
    • BMP
       無圧縮形式。もっとも画質が高いが、ファイル容量もダントツ。画像の大きさが容量に直結し、あっさり25MBとかとてつもない容量のファイルが生成される。こんなもん、インターネットを通じて受け渡そうものなら確実に怒られる。業務用画像など、よっぽど品質が求められる場でないと使わない。ネットに配布する際には容量大きめでいいなら PNG 、容量を小さくしたいなら JPEG に必ず変換して行う。容量の問題で長期保存には不向き。
       ファイル拡張子は .bmp 。
    • <容量大きめでいいなら PNG、小さくするなら JPEG>
       ファイル容量の大きさは画質に直結する。基本的には容量が大きいほうが画質はよい。ファイル形式で言うなら PNG のほうが画質はよい(BMP は容量がでかすぎて論外)。しかしながら、ネットを通じて配布される場合、容量が大きいとダウンロードに時間がかかってしまう。画質を優先するか、読む人のストレスを減らすことを優先するかはある程度意識したほうがいいだろう。
  • スクリーンショット撮影時のインターフェイス表示について
    • ウィンドウ表示あり
       スクリーンショットを撮影した際にメニューウィンドウや HP / PP ステータスウィンドウなど、プレイヤーが見ている画面そのものが撮影される。公開するには不向き。
       この設定の時、Ctrl キーを押しながら撮影するとウィンドウなし、Shift + Ctrl キーを押しながらだと吹き出しのみの画面を撮影できる。
    • ウィンドウ表示なし(フキダシあり)
       スクリーンショットを撮影した際にプレイヤーや NPC の発言以外のウィンドウを写し込まず、しかしプレイヤー、もしくはキャラクターの発言のフキダシは写し込んで撮影する。普段この設定にしておくと綺麗な写真が咄嗟の場合でも日常的な光景を撮影できる。
       この設定の時、Ctrl キーを押しながら撮影するとウィンドウ表示あり、Shift + Ctrl キーを押しながらだとウィンドウ表示なしを撮影できる。
    • ウィンドウ表示なし
       スクリーンショットを撮影した際にメニューウィンドウや HP / PP ステータスウィンドウなどに加えて発言も写し込まずに撮影する。絵を取りたい場合に利用できる。
    • インターフェイスを非表示にするコマンド
      チャット | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト - 「インターフェイスを非表示にする」
       2016/04/20 のアップデート以降、インターフェイスを一度的に非表示にするコマンドが追加されています。
       「 /uioff {秒数} 」 {秒数} にインターフェースを非表示にしたい時間を入力します。最大 600 秒です。

描写設定 - 描写機能

ゲーム内設定 描写設定 描写機能

 基本的には全ての項目は ON にしますが、ブラーは OFF にします。こうするとスクリーンショット撮影時にモーションに合わせてぶれなくなりますが、ぶれてない方が絶対に見栄えがいいです。間違いない。
 また、個人的な好みで画面の周辺を少し暗くする周辺減光も OFF にしています。暗くすることにあまり意味はないような……。

ゲーム内設定 描写設定 描写機能 シェーダー高品質でないと使用できない項目について

 なお、ゲーム開始時の環境設定において、シェーダー品質が高品質でないと使用できない項目が存在します。簡易設定描写の設定には影響されません。

描写設定 - 表示機能

ゲーム内設定 描写設定 表示機能

 表示設定において、映り込み品質は5に、影品質を2まで落とします。自分以外の影がほとんど無くなり、全体的に明るくなるので絵的にきれいになります。
 また、新しくカメラライトの項目が追加されました。より明るさを求める方はカメラライトを100にするとよいでしょう。

※カメラライトの設定はシェーダー品質が高品質のときのみ表示されます。

有志による資料

 さらに有志によるとても細かい設定資料は以下。キャラ撮影用の資料ですが読んでおいて損はありません。特に光源についてとか。(資料作成は 2013/06/09 ごろと思われる)

 SS撮影の基本について

[補足]
 表情を変える方法としてカットインプレビューが利用されていますが、現在はチャットコマンドにて「 nw 」を使用するとカットインを使用せずに表情を変えられます。「 nw 」の付属オプションとして「 s{秒数} 」があります。
使用例:「 /ci2 1 nw s30 」 カットイン無しで笑顔口パクを 30 秒続ける。

[補足]
 チャット | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト - 「キャラクターをカメラ目線にする」
 2016/04/20 のアップデート以降、キャラクターをカメラ目線にするためのコマンドが追加されています。「 /ce 」で10秒間カメラ目線、「 /ce on 」でカメラ目線固定、「 /ce off 」でカメラ目線解除。

スクリーンショット撮影の仕方

 キーボードの右上辺りにある PrintScreen キーを押します。ノートパソコンの場合は Fn キーと同時押しにする必要がある機種が多数だと思います。
 7.クイックメニュー | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト の実行メニュー>スクリーンショット撮影を参照。

 撮影したデータは C:\Users\{ユーザー名}\Documents\SEGA\PHANTASYSTARONLINE2\pictures(Windows 7 の場合)に保存されます。


雑学
 PrintScreen キーでの撮影はもともと OS 付属の画面撮影用機能に乗っかっているものだったりするので、PrintScreen キーを押すとスクリーンショットファイルが作成されると同時にクリップボードにもその時モニター上に見えている映像がコピーされます。OS 付属のペイントソフトなどを起動して貼り付けてみるとしっかり貼り付けられます。
 まあ、ゲーム画面以外のものも映りこんでいたりするのであんまり使い道はないと思いますが。

Vita 設定

 PC ほどの画質設定はできない模様。

スクリーンショット撮影の仕方

 PS ボタンと START ボタンを同時に押します。
 4-1.スクリーンショット撮影 | PlayStationRVita版『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイトを参照。

 撮影したデータは PS Vita 本体の ホーム画面 > フォト > 表示モード > スクリーンショット > ファンタシースターオンライン2 に保存されます。

 なお、PS ボタンと START ボタンと SELECT ボタンを同時に押すことで UI を消した状態で撮影が出来ます。

PS4 設定

 ランチャーの環境設定はPC版で言うところの最高の設定で固定されている模様。簡易描写 - 設定6、テクにクスチャ解像度 - 高解像度、シェーダー品質 - 高品質。

 また、2016/05/05 時点においてインターフェースを写さないようにする設定が存在しないため、代替方法として「 /uioff {秒数} 」を使用することが求められている。ショートカットに登録しておくとよい。
 チャット | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト - 「インターフェイスを非表示にする」

スクリーンショット撮影の仕方

 調査中。

加工ソフトの紹介

 スクリーンショットの画像を PNG から JPEG に変換する、画像サイズを縮小する、(C) SEGA の著作権表記を明示するなど、パソコンで画像処理できる方には次のソフトをお勧めします。

 GIMP - The GNU Image Manipulation Program
 フリーかつ、かなり高性能な画像処理ソフト。主サイトは英語だけど、ソフト、マニュアルは日本語対応してます。

 Pixia
 日本発、玄人向けの画像編集フリーソフト。割りと有名。使ってみたことはあるが使い心地が悪く、使わなくなった。

旧版

 綺麗なスクリーンショットを撮るには 作成日:2014/01/26 塊素 修正日:2015/11/17 塊素