PHANTASY STAR ONLINE 2(PSO2) Ship9:ハガル チーム 世界群歩行者達 公式
目次
 

世界群歩行者達チーム会議 第四回 会議録

日時:2013/10/26 22:00 - 2013/10/27 00:25

場所:世界群歩行者達のチームルーム

出席:[敬称略]電鬼鼠、RIRL、シュンカ、Mk-79、霊護符、ニージュ、ホール@、サツキガセ、蟻と蝶、★uki★、ニーズ98、レイン_K、ryoshu、ベル助、TAMA300、ルーマチ、teco2、コロン!!、塊素

記録:塊素

題目:チームとして具体的な方針が定まっていない初心者支援方法を決定し、それに付随する各設備を整理調整する

詳細:

 1.フォトンツリーのレベルアップについて

 2.チームチャットの煩雑化に関する意見募集

 3.初心者支援の方法を相談

 4.チーム倉庫の取り扱い方針の見直し

会議目的

 新規入団者も増えてきているので一度、低レベルプレイヤー向けの支援方法についてメンバーの意見を確認したい。

 また、これに関係する問題でチーム倉庫の取り扱い方を再考したい。

1.フォトンツリーのレベルアップについて

資料:チーム - PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

・支援フォトン発生期間をレベルアップさせ、発生期間を延長したい。

 ⇒レベルアップによって延びるのはフォトンツリーそのものの支援可能期間である。

 ⇒フォトンツリーより付加された支援効果は二時間固定である。こちらが延長されるわけではない。

・先にフォトンウォーターの補充をした方が良いのではないか。

 ⇒残り 5,000 を切っている。先に補充をしたい。

 ⇒反対無し。

・支援フォトン発生期間よりもレアドロップアップを優先して欲しい。

 ⇒賛成多数、反対無し。

・チームポイントを最も稼いでいる Mk-79 の意見

 ⇒チームポイントを使い切るのは危険と考える。

 ⇒10,000 TP ほど残りがあればよい。


▼フォトンツリーのレベルアップスケジュール

 1.レアドロップアップを Lv6 にする。 88,000 TP 消費

 2.フォトンウォーターを補充する。約 15,000 TP 消費

 3.TP 残量が 10,000 を割らないようであれば支援フォトン発生期間をレベルアップさせる。

2.チームチャットの煩雑化に関する意見募集

・煩雑【はんざつ】 - 物事が多くて、ごたごたしている様子。[出典:三省堂「新明解国語辞典」]

・現在、世界群歩行者達には四〇名弱が所属しており、チームチャットの流通量が肥大化している。

 ⇒以下の問題が発生する可能性がある。

  ・多数の挨拶により、一気にログが流れてしまう

  ・一つのチャットチャンネルにて複数の話題が同時進行して話題を掴みづらい

  ・集中したいときに状況にそぐわない発言が行なわれて興が殺がれる

・これらの問題はチームメンバーが全て了解していれば発生しないものと考えられる。

 ⇒現在のチームチャットの状況に不満を抱いている人はいるか。

  ⇒会議参加者の中には無し。

・シンボルアートに関しては画面上に強制表示されるため、邪魔になることは多い。

 ⇒特に Vita ではシンボルアートが画面中央に表示されてしまうため、クエスト中のシンボルアート表示は迷惑を超えて危険。

  ⇒シンボルアートの使用に関しては注意して欲しい。

・問題が新しく発生した場合はチーム会議にて取り扱うものとしたい。


▼現状にて問題はない

 チームチャットの抑制対策などは行なわないものとする。

 シンボルアートに関しては配慮して使用すること。

 問題が確認された場合、チーム会議にて審議するものとする。

3.初心者支援の方法を相談

・PSO2 はゲームデザインの性質上、初心者(低レベル)プレイヤーへの支援が非常に行ないにくい。

 ⇒負担なく行なえる支援は何か。

  ・クエスト解放

  ・オーダー手伝い

  ・タイムアタック

 ⇒パワーレベリング(高レベルプレイヤーによる経験値流し込み)はゲームプレイの楽しみを奪うことになりかねない。

 ⇒低レベルクラス用の武器防具は、高レベルプレイヤーが用意するよりも本人に買ってもらったほうが手早いし、無駄がない。

  ⇒高レベルプレイヤーが割り込む余地がさほどないゲームデザイン。

  ⇒低レベル用の武器防具は現在、どれも非常に価格が安いこともある。

  ⇒なんでも与えてしまうとプレイヤースキルの育成に悪影響が出る恐れがある。

 ⇒知識、体験談等は出来る。

  ⇒Wiki を見てもらったほうが早い場合もある。

 ⇒協力が欲しい場合は協力を要請してもらわないと動けない。

  ⇒効果的な低レベルプレイヤー支援策は、無い。


▼先輩が後輩にできること

 知識や体験談の教授をする。

 パワーレベリングは行なわない。但し、普段どおりの「募集」を行うのは何の問題も無い。

 武器防具等の支援は基本的には知識のみにとどめ、現物は自分に見合うものを自分で買ってもらう。但し、個人的に手渡せるなら、手渡しても良い。

 低レベルプレイヤー向けの作法は無い。地道にがんばろう。

4.チーム倉庫の取り扱い方針の見直し

・現状確認。

 ⇒現在、チーム倉庫に関しては所有権が破棄されること以外の規定はなく、何でも入れられる。

 ⇒何でも持ち出して構わず、どのように処分しても問題ない。

 ⇒入れるものに関して制限が無いため、いろんな物が入っている。

 ⇒入っているものがなかなか処分されず、何時までも残っているので気持ち悪い。

  ⇒チーム倉庫が機能不全を起こしているというより、景観の悪化的な理由により整理したい?

 ⇒物品を処分した場合の利益は処分者のものになるが、利益を得ることに引け目を感じている人がいる。

・今入っているものは、何を思って入れられたか?

 ⇒+10強化武器は不特定多数に対する支援目的。

 ⇒メセタ10%のような中途半端なアイテムはあまり意味がない。

・他チームのチーム倉庫状況

 ⇒ニーズさんの某チームレポート

  ・ディスクLV10

  ・グラ系統の紫品(グラインダー、シンセサイザー、フォトンスフィアなど)

  ・シーナリー

  ・ルームアイテム

  ・武器防具は責任者を明確にした上、倉庫に納品

 ⇒某冥途教参考

  ・FUN スクラッチアイテムのみ

・輝石交換用武器はチーム倉庫に入れても良いか?

 ⇒必要な輝石を必要分手に入れるは難しい?

  ⇒必要分の輝石を手に入れるのはさほど難しくないと思われる。

  ⇒輝石交換武器は役立つと思われるが、たくさんはいらない。同じものなら二つ程度。

・入れてもいいものは?

 ⇒自分で考えること。

・定期的にチーム倉庫を空にする日を設定する。

 ⇒定期的に物品が処分されることがわかっていれば、チーム倉庫の流動が激しくなるはずである。

  ⇒倉庫に常に物が溜まらなくなるし、内容も一新されるので利便性の上昇が期待できる。

 ⇒月末に処分を行なう。

  ⇒毎月の月末。

 ⇒チーム倉庫の全ての物品に対して処分をかける。

  ⇒完全に空になります。

 ⇒処分者はルーマチさんに一任する。

・定期チーム倉庫処分は 2013 年 11 月より開始とする。

 ⇒処分が月末に行なわれるというだけで、チーム倉庫から物を持ち出すことに問題はない。

 ⇒月末日の任意の時間に処分される。具体的な時間は指定されない。

 ⇒処分者が諸事情により処分を実施できない場合、処分日が前後にずれることがある。


▼チーム倉庫の取り扱い方針(規約文草案)

 チーム倉庫に入れるものは利用価値が高いもの、及び支援目的のもののみとする。

 毎月の月末にチーム倉庫の納品物は処分者によって処分される(※注)。

 処分日の前日にチームルーム掲示板、及びチームサイト掲示板にて処分を告知する。

 処分者はルーマチさん。


 ※注 納品物は処分者によって処分される

  処分日前にチーム倉庫を確認することを推奨。使えるものがあれば持ち出すこと。