PHANTASY STAR ONLINE 2(PSO2) Ship9:ハガル チーム 世界群歩行者達 公式
目次
 

世界群歩行者達チーム会議 第二回 会議録

日時:2013/07/07 15:20 - 16:10

場所:世界群歩行者達のチームルーム

出席:クオン・ヒズリ、シュンカ、ニージュ、サツキガセ、sun、ラッピー、ハム、塊素

記録:塊素

題目:世界群歩行者達の人員増加に伴う規定の制定

詳細:
 1.ログイン時の挨拶について
 2.クエスト参加者の募集について
 3.チームにおける団体行動について
  ・緊急任務の団体行動
  ・チームオーダー消化活動
 4.その他

会議目的

 世界群歩行者達の団員数が増えたため、大人数で活動する際のマナーの確認や規定が必要になっていると考えられる。

 大人数チームの経験を持つ団員の意見を元に、マナーの確認、規約、規定の制定を行ないたい。

1.ログイン時の挨拶について

・誰かがログインし、当人よりも先に挨拶をした場合、誰がログインしたのか把握できていない人は混乱する場合がある。

 ⇒ログインコールを当てにしないこと(みんながみんな、ログインコールを受け取るようにしているわけではない)。

・このため、当人の挨拶を待ってから挨拶をすることが望ましい。

 ⇒すぐにログアウトする予定でログインした際に先に挨拶されると、気軽にログインできなくなる恐れあり。


▼規定草案

 挨拶はログインした当人の挨拶を待ってから、挨拶を行なうこと。

 挨拶がない場合はログインしたことが分かっていても、無闇に話しかけないようにする。ただし、当人に用事がある場合は用件を伝える。

2.クエスト参加者の募集について

・クエスト参加者の募集をかけた場合、参加したい人以外は応答がない。これではまるで募集をかけた当人自身が無視されたかのようである。

 ⇒無視されたと感じることは当人のモチベーションを大いに損なう危険性がある。

 ⇒参加したい場合のみ応答する、というのは顔も見えないオンラインゲームの都合上、あまり通用しない。

・こうした状況に陥るのを回避するため、募集を受けた場合は参加を希望する、しないに関わらず応答することが望ましい。

 ⇒参加する場合は「ノ(手を挙げる)」、参加しない場合は「へ(手を下げる)」とする?

 ⇒参加する、しないの意思が募集者に明確に伝わればよい。

・募集がチームメンバーに伝わらない場合も多々あるため、募集者は複数回に分けて募集を出すことが望ましい。

 ⇒エステ入店中、ブロック移動、クエストフィールドエリア移動などでは発言がログに記録されない。

 ⇒イベント中等の場合はイベントログに募集が流されてしまう場合がある。

 ⇒緊急中、ボス戦中は募集を見ても応答できない場合が多い。

 ⇒ログインしながら、中の人は寝てる場合もある。

 ⇒その他、リアル事情でAFKしてる場合もある。リアル最優先。

・募集中は後何人募集中かを明記することが望ましい。

 ⇒あと二人の空きがあります(略記:@2)等とつけるのが一般的。

・募集を終了する際は終了宣言があることが望ましい。

 ⇒募集を締めます(略記:〆(しめ))と宣言すればよい?


▼規定草案

 クエスト参加者を募集する場合は、メンバーの状況が応答できない場合にあることを鑑みて、必ず複数回行なうこと。

 チームメンバーは募集に対して、できる限り参加、不参加の意思表示を示すこと。理由を述べる必要は必ずしもない。

 募集終了の際は、募集終了を宣言すること。

3.チームにおける団体行動について

・緊急任務の団体行動

▼規定草案

 事前に募集をかけて、所定の人数が集まったら開催。

 詳細は http://hades.worlds-walkers.org/~public_space/_B/01/test/read.cgi/WWorg/1346518211/484 に準ずる。


※上記アドレス内容(2014/05/04 追記 塊素)

※2014/04/18 に上記アドレスは以下に変更。

 ⇒ http://hades.worlds-walkers.org/~public_space/B/test/read.cgi/WWorg/1346518211/484


規定草案(補足削除版)

 

基礎規定

・団体行動への参加は自由であり、参加強制は禁止する。

・所定の条件が揃った場合に参加者を募集する。

・団体行動に足る人数が集まった場合に実行する。

・参加取り止めは随時、許可される。

 

実施規定

・団体行動条件が揃うと想定される状況になった場合、メンバーによる提案が行なわれる。

・参加者が所定の人数に達した場合、団体行動開始のために速やかに行動すること。

・お楽しみください。


 ダークファルス・エルダー戦は本体戦のみ団体行動とし、募集はファルス・アーム戦前の一五分間に行う。

・チームオーダー消化活動

▼規定草案

 基本的にはクエスト参加者募集に準ずる。

 ただし、チームメンバーにはチームオーダー消化中であることをなるべく伝えるようにする(事実として大人数でこなしたほうが効率がいいため)。

 なお、単独で行っても良い。

4.その他

・レアボスに遭遇した場合にはチームチャットにて報告が上がると嬉しい。

 ⇒クエストオーダーでレアボスを狩りたい人がいるかもしれないため。