PHANTASY STAR ONLINE 2(PSO2) Ship9:ハガル チーム 世界群歩行者達 公式
目次
 

世界群歩行者達チーム会議 第一回 会議録

日時:2012/09/27 0:15 - 01:30

場所:クオン・ヒズリのマイルーム

出席:電気鼠、★きゅう★、クオン・ヒズリ、RIRL、塊素

記録:塊素

題目:チーム機能実装に伴うチーム方針の確認

詳細:
 1.チームポイントの取得について
 2.フォトンツリーの育成方針について

会議目的

 チーム機能が実装されたが詳細が不明である。

 このような状態であるが、混乱を防ぐために方針を確認する。

1.チームポイントの取得について

・チーム機能を実際に使用、運用するにはチームポイントの取得、及び消費が必要である。

 ⇒チームポイントを取得する手段はチームオーダーをクリアすること。

  ⇒チームオーダーはメンバーが個々人で受注し、クリアする必要がある。

・懸念事項として、チームオーダーがゲームログインの強制を招きかねない部分がある。

 ⇒チームの規約として、チームポイントの取得強制は永久に放棄すると明記することが望ましい。

・また、将来、チームポイントの取得量を目安にチーム内での地位の取得、向上を狙う人が出てくる可能性がある。

 ⇒ゲームにログインできるタイミングはプレイヤー個々人によって違う。取得できる機会に優劣が出るため、この部分で競争が起きることは好ましくない。

  ⇒チームの規約として、チームポイントの取得量に関わらず、チーム内での地位の取得、向上はできないと明記することが望ましい。

 ⇒また、PSO2 の仕様上、トレード権を持っていないプレイヤーはあらゆる価値がある物品の受け取りができない。

  ⇒チームからの褒賞はどのような場面でも与えられることはないと明記する。

・褒賞の無しを明記することはチーム内での活躍を妨げる要因になるが、受け取ることが出来ない状況にある人がいるため、やむをえないと判断する。


▼決定

 チームポイントの取得強制は永久に放棄する。

 チームに対する貢献に対して、チームからの褒賞はない。

2.フォトンツリーの育成方針について

・フォトンツリーの育成には大量のチームポイントを必要とする。

 ⇒現世界群歩行者達には大量のチームポイントを供給するだけの力はない。


▼決定

 フォトンツリーの育成はしばらくの間、行なわないものとする。