ブラウザチャット端末 冷やかし
待合室他の説明

フォームとは

 ブラウザでのウェブページに対する入力はすべからく、「フォーム」を利用します。


テキストボックス
 最も一般的な入力部品。
 一行入力に。

テキストエリア
 複数行入力可能な入力部品。
A B C D
ラジオボタン
 どれか一個を選択する選択必須入力部品。
 矢印キーで移動できたり。

チェックボックス
 オン、オフ式ボタン。
 選択されているときにスペースキーでオンオフ切り替え可能。
コンボボックス
 用意された選択肢から一つを選ぶ選択必須部品。
 選択されているときに矢印キー上下で選択項目切り替え。
コンボボックス(複数行)
 用意された選択肢から一つを選ぶ選択必須部品。
 選択されているときに矢印キー上下で選択項目切り替え。

ボタン
 フォームあるところに我あり。
 押すといろいろなことが起こるらしい。スペースキーでも押せます。

 冷やかしではこれらの部品を駆使して操作していくことになります。

[!]覚えておくといいこと

  1. 部品のどれか一つを選択状態にすることを「フォーカスを当てる」と言います。
  2. フォーム操作の基本は Tab キー。フォーカスを次の部品に移動させます。
  3. シフトキーを押しながら Tab キーで逆順に移動させます。
  4. ラジオボタンは矢印キーでチェック項目を移動させることができます。
  5. チェックボックスはスペースキーでオン、オフを切り替えられます。
  6. ボタンはスペースキーで押すことができます。
  7. バックスペースキーで前のページに戻れます。
    冷やかしで前のページに戻るとページの有効期限切れと出る場合がありますが異常ではありません。
    ちなみに、履歴移動は普通は Alt キーを押しながら矢印キーでやります。
  8. F11 キーでブラウザをモニターいっぱいに広げます(未対応ブラウザあり)。
  9. Alt キーを押しながら Enter キーでもブラウザをモニターいっぱいに広げます(未対応ブラウザあり)。
  10. Home キーでページ最上部に移動。End キーでページ最下部に移動。
  11. Print Screen キーでモニターの画面をクリップボードに保存します。alt キーを押しながらで利用中のアプリの画面だけ写します(Windows のみ確認)。
  12. Alt キーを押しながら Tab でタスクトレイのアプリ切り替えとか。
  13. 半角英数字を打ちたかったのに全角文字を打ってしまった! 変換確定前なら F10 キーで半角文字に。
  14. 文字を入力中だけど全部消したい。ESC キーの出番です。

Version 1.0.3.148
世界群歩行者達情報区 [冥王]ブラウザチャット端末 冷やかし
Copyright © 2009 世界群歩行者達 All Rights Reserved.