塊素第一情報区画

 二月 五日(日)  [幸運の女神 争奪戦2006!]

 ホーム鯖での開催日をすっぱり忘れていたために参加できませんでした。そういうわけで、別鯖にてチャレンジ!

キャラ作成

 月曜日の争奪戦に備えて新しくキャラを作りました。このキャラはマジ系……セージを目指す事にします。タイプはFCAS系で、FWを取らずボルト系を強化するというハジケっぷり。まともに育つか怪しい。

育成開始

 元よりこの鯖には争奪戦以外に目的がないので、動くだけなら剣士を目指したほうがいいだろうと思われるのだが、とりあえず育成開始。マジシャンに転職ぐらいはしておきたい。

ファーストアタッカーじゃなくて

 アイテムの取得権はファーストアタッカーじゃなかったのか。これはPTの場合か?

支給品もらえず

 性格テストに答える。結果はマジシャンでいつもどおり。しかし、ここでもらえると出ているアイテムは、今では赤Pしかもらえなくなった。先日のウルド鯖のRMT目的のBOTのせいだ。

 ※ ウルド鯖のノビBOT軍団 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 〇六年 一月一〇日、ウルド鯖にnProtectの回避に成功したらしい大量のBOTノビが湧き、初心者修練場の性格テストで商人と判定され、商人になる事を選ぶともらえるバトルアックスを大量に溜め込みzenyを獲得するという事態が起きた。

[参考:BOTNEWS : UrdrにBOTノビ大量発生 その2

 かなり長い間ガンホーはこれを放置したあと、ようやく初心者修練場にてアイテムの配布を中止する緊急メンテを行なった。これで一応、この事態は収束に向かったが、すでに作られたと思われるzenyに対する対策はあったのかどうか不明。対策の告知はなく、巻き戻しもなかった。この件に関して、多くのウルドプレイヤーが落胆したようだ。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

名無しのギルド

 一時間ほどゲフェン西マップにて狩りを続けていると、ギルドが登録されていないギルドフラグを見つけた。おそらくはこの二週間の間に持っていたギルドがなくなったのだろう。今日辺りに別のギルドに取られるだろうけれども。

 ※ 補足 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 先週のギルド攻城戦はPT脱退バクの発見、そして対策遅れで中止になった。これによりGvGプレイヤーが一般狩り場に溢れて色々と問題が起きたようだ。

PT脱退バク内容:PTに入っている時に別のPTに入っている人に対し、「/expel」コマンドを使うと別PTの人が脱退してしまうというバグ。ギルド攻城戦でのPT破壊はとんでもなく問題であった。

 この問題が解決され、本日、緊急メンテによりギルド攻城戦は復活した。

 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

入ってみる

 一応、その砦に行ってみた。執事さんはいるねぇ。名前が入ってないと故人か幽霊を敬っているようにしか見えんな。

エンペ部屋

 エンペ部屋にはエンペはなし。砦がギルド攻城戦以外の時に放棄されると、砦内部はモンスターがはこびった上にエンペが出現してそれを割れば砦が取れるんじゃなかったか。まぁ、僕はそもそもギルド持ってないし、武器もないから割れる前にギルド攻城戦が始まっちゃうよ。'`,、(´∀`*) '`,、

マジ転職

 それはともかく、転職できるようになったので転職試験へ。……フェイヨン水溶液か……。

 お金は空間転移サービス一回分しかない。プロンテラまではあるかなくては。

プロンテラの街並み

 プロンテラの露天通りは綺麗に整列されていた。うちの鯖は並んでないからなぁ。露天整列運動も効果はなかなかないようだし。

臨公広場

 プロンテラ南の臨公広場。なかなか活気がある。

 と。

同じ名前のノビ軍団

 同じ名前(@の後ろの番号だけ違う)のノビが並んでますが。

 四ヶ月ぐらい前に流行ったお地蔵さんみたいなものかなぁ。違うような気がするが。

 さて、フェイヨンにてフェイヨン水溶液を作りました。僕としてはモロクじゃなくて良かったと思います。なぜかと言いますればフェイヨンには砦があるんですよ。モロクにはないけれど。つまり、砦内部でリログすれば無料でゲフェンに戻れるわけです。いやー、蝶の羽も高くてねぇ。Ψ(`∀´)Ψウケケケ

転職完了

 転職完了! 問題があるとすれば、手持ちのナイフまで売ったので本気で装備するものが何もないという事か。服も靴も何もないー。ひとまず、ポリンを素手で殴ってみますがダメージが4しかでなくてポリン相手にも一苦労。仕方がないので武器屋でただのナイフとただのロッドを買いました。ジョブレベルが上がれば魔法で何とかできるでしょう。

 さて、WWギルド狩りの時間になったのでホーム鯖に戻ることに。

監獄

 今回のWWギルド狩りはプリーストの育成を主軸に進めてもらいました。この事を踏まえて、ギルド内部で育成の遅れているプリーストがいる場合には、プリーストの育成を主軸においた狩りを行なう事をギルド規約に盛り込もうかと考えています。

 プリーストがいないと狩りにならないというのなら、プリーストの育成に助力していただけてもいいのではないかと。つーか、WWで動いているプリーストは僕しかいないしなぁ。巷さんはアカウント停止中でしかもギルド規約読んでるのかどうかも分からないし。

 まあ……最近、僕のプリーストは無料奉仕ばっかりで自身が全く成長しないという状況だったので、ストレスがあったんですよね。今後、公平圏外で自分よりレベルが高い人に支援するのやめようかな。ストレスが大きすぎる。

集中力が切れる

 狩りを始めて一時間後、集中力が切れて自分の母校である中学校の校歌がどんなものだったか気になり始める。狩りの最中に生徒手帳を探し出して歌ってみたりする。支援が微妙に。

こっちくんな

 そういう事を踏まえ、狩り場を変える事に。向かうは騎士団。しかし、その前に監獄でた所でオウルバロンに襲われて死にました。(´・ω・`)

 なんとか復活し、様子を見る事に。

倒した

 準備を整えて一気に畳み掛け、これの撃破に成功。んでは、騎士団に行きますか。

 騎士団2Fでは基本的に、素で強い深淵の騎士と魔剣、回避率の高いジョーカーはスルーして狩りをしました。それならなんとかなる模様。

深淵を倒す

 最後に深淵様を倒して狩りを終了。おつかれさまでした。

清算

 清算時に黒猫君が来て、ムナック狩りに行こうと誘われたのですが、夕食が割り込んだために辞退しました。そういえば、今晩はWOWOWでメガヒット劇場、「アイ・ロボット」が放映されるんですよね。それも見たいです。

 さて、夕食が終わり、ギルド狩り中にアニメの録画をしていたビデオカセットのテープが断線していることが分かり、修理しようとして修理不可能な状態にしておいて、ROを再開しました。ログアウトしておけばよかった。

sシューズゲッツ

 向かった先のフェイヨン3F、ムナックをヒール砲で倒していたらsシューズが出た。ヽ(´∀`)ノ

もう一個

 しかも、連続でもう一つサービスされた。sシューズの相場は今は1.8Mz。売れれば3.6Mzの収入です。まあ、相場じゃ買う気はしないから1.5Mzぐらいに下げる事にしますけれど。それだけあれば充分です。

四人で狩り

 その後は四人でムナック狩り。黒猫君のGXはなかなか強いですがまたヒールを取っていないらしいので無理ができない状態。しかし、なかなかまとめ狩りが出来るようです。

 さて、WOWOWの映画が始まるので僕はここで一端落ちさせてもらいました。ROよりも映画が見たい。

なんでここに?

 映画を見終わって戻ってくると、巷さんとガヴリエルさんがいました。つーさんと衛奈とでしゃべっていた模様。

ノシ

 おしゃべりをしていたら時間は過ぎ、各自落ちることに。しかし、ガヴさんのこの別れの挨拶はどうなんだ(^▽^;)

 僕はここで落ちず、ウィズでムナックを狩りに行きました。もう一個ぐらいsシューズがでてくれるとありがたい。

 しかし出なくて、囲まれたら一巻の終わりというバランスの悪さ。じゃあ、ということでアサシンで行くことに。しかし、アサシンだとスティールを使いたいもののすぐにSPがつき、またプリーストのヒール砲に比べると歯切れの悪い攻撃力。プリーストで狩っていたほうがいいのだろうか。

 と、この時にくりあ君の方から「トリプルボーンドグラを返してちょ」との連絡を受け、すぐに返しに行くことに。

廃狩りの勧め

 ハイオーク狩りを進められる。ウーム……。

 薬が切れるまではムナック狩りを続ける事にします。切れたら終了で。

 ノシ。