塊素第一情報区画

 七月一七日(日):前半  [第九回ギルド狩り&キャラ紹介用SSを求めて]

 結構駆け足でいかないと、遅れを取り戻せないかも知れませんねぇ~。( ´ー`)y-~~

ギルド狩り~~

 本日の第九回ギルド狩りはテンションは平常状態で始まりました。いつもテンションの高いくららちゃんが風の谷のナウシカを読んでいたからかもしれません。いやー、風の谷のナウシカは漫画を読むべきっすよ映画で満足してたらだめっすよ。

 そんな感じでギルド狩りには僕、ルネット君、れがちぃさん、くららちゃん、蓮奈さん、さらにエマさんを加えて時計塔4Fに行くことになりました。

 またこの時、昨日に乾いた骨を欲しがっていたアサシン君のBSさんに連絡を取り、受け渡しました。れがちぃさんからも一本もらっており、僕の分を含めて二本です。

 で、やはり子犬のテイムっていうと難しいものらしい。過去に三回成功した事があるんだけれどなぁ、ということを話していたら、

レア運がテイム運に流れてる

 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

 そうだったのか! _| ̄|○

┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨・・・

 時計塔4Fではオウルデュークが多少厄介ですが、前衛が揃っているのでなんとか苦労せずして狩りが出来ました。まあ、危ない時は容赦なく危ないのですが(^▽^;)

 それにしても、相変わらずくららちゃんの特攻隊長っぷりが栄えますな。( ・∇・)ウフフフフ

清算終了~

 オウルデュークに囲まれたり本部屋に突っ込んだりして、わいわいがやがやとギルド狩り終了。

 僕はさっそくですが、ギルドメンバー表用のSSを取るためにプロンテラ下水道に行きました。あそこの金網の所がいい感じですよね。雰囲気もアサシンにあっているように思うので、あそこをチョイスです。

写真を一枚

 うーむ、やはり紹介用写真となると角度等に悩みますねぇ。(ノ´∀`*)

 さて、下水道で写真を撮っていると「金ゴキに殺されてる写真撮ってこい」という、僕をなんだと思ってるんだというようなギルメンからの提案が来たわけです。まあ、死ぬ死なないはともかくも、金ゴキは見たいかも。

 またこの時、蓮奈さんが騎士ミレーニを消して新しくクルセイダー希望のソードマンを作る事を決めました。少しばかり残念ですが、それが蓮奈さんの意思であるならば仕方のない事でしょう。

 (´ー`)/~~

 さて、最深部に歩を進めました。

金ゴキ見つけたー

 発見(*゚Д゚)ムホムホ

 金ゴキってMVPボスなのにアクティブじゃないんですね……。

攻撃が空振り

 で、攻撃してみようにも空振りばかりで当たりません。どうなってんだー。

 で、SPが空になってから気がついたのですが、この時僕が装備していたのは爆炎カタールで、対する金ゴキは火属性。そりゃ無効化されますわね……_| ̄|○

 装備を変えて攻撃!

ぎゃー

 ぎゃー。

 死ぬにしてもメマーナイトで逝きたかった。 ・゚・(つД`)・゚・

ボス狩り

 その後、金ゴキを狩りに来たらしいナイトとプリのコンビが金ゴキを攻撃してました。BSさんが見物してましたが、一回騎士がやられて決壊し、あおりを食って僕と仲よく共倒れです。

武器研究は10まであるといいね

 成り立て製造さんらしく、今後とるスキルについて少し説明して上げました。武器研究は10まであると精錬成功率が上がるらしいので取った方がいいでしょう。一回、+10アックスを作る時にBSさんに頼みましたし。どごぞの日記で「最近精錬でクホりやすい。武器研究10あるのに……」という文を読んだ事がありましたし。

 ……(・_・) ん?

※ 情報サイトROM776より引用 ※※※※※※※※※※※※※※※※※

武器研究 ( Weaponry Research ) Passive 10

武器に対する直接的な理解度を高め、使用と製錬に助けを与える。

武器を製造する時の製造成功率が増加する。金属製造成功率、武器製錬成功率には関係しない。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 ……。えーと……。書いてある武器製錬成功率は武器精錬成功率でOK?

 武器の精錬成功率には関係しない? まぢですか。

 ……。

 嘘教えちまったよ(゚冶゚)うわぁあああ!!

 ……ま、まあ、製造さんなら武器を作る際にはやっぱり武器研究あった方がいいし! 命中率とか攻撃力とかも上がるし! 全く無駄なスキルではないから、その……ゴメンナサイ_| ̄|○

※ Blacksmith - BSWikiより引用(thx>れがちぃさん) ※※※※※※

武器研究 (Weaponry Research)

武器に関する直接的な理解度を高めて、使用と製作に役立てる。

[中略]

なお、武器研究が武器防具の精錬成功率に影響を与える説があり、大方正しいとされてます(但し、公式で発表されているものではないので過信は禁物)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 公式では発表されていないので、確信的なものではないらしいですが、精錬時にも効果があるというのが通説らしいです。

エマさん現る

 その後、僕の金ゴキ目撃情報を聞いてエマさんが下水道にやってきました。しかし、時はすでに遅く、金ゴキは倒された後っぽかったです。騎士達は金ゴキを攻撃しつつ画面外にフェードアウトしてしまったもので……。

 この後、BS君と供に復活し、僕は一旦プロンテラに戻ったあと、プリーストの紹介用SSを撮るためにゲフェン東の展望台へ行きました。

バカップル

 キスエモを連打してキスを重ねて喜んでいるバカップルがいて撮影どころじゃないよぅ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 後半に続く。